プロフィール
ヨッシーてんちょの詳しいプロフィールはこちら♪ 【名前】ヨッシー店長
【年齢】41歳
【趣味】映画、音楽、インテリア、料理
【家族】ヨガ先生の妻、育ち盛りの長女、赤ちゃんの次女
【将来の夢】子供たちと一緒にカフェガパオを営業すること♪
お知らせ
お店のブログができました♪
カフェガパオ

ここのヨッシーてんちょの部屋を「ダウン症 特徴」というキーワードで来てくれている方が結構いるみたいなので、初めて来た方でもわかりやすいように新たに
娘がダウン症と診断されるまで…
というカテゴリを作りました。
ダウン症優の娘がダウン症と診断されるまで

その他
元ネットショップ店長のヨッシーてんちょだからこそ、満を持してオススメできる超お得カード★
ヨッシーてんちょもヘビー使用の楽天カード☆
ヨッシーてんちょがオススメする理由は…⇒
申し込み・詳細は↓コチラから



にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ダウン症児育児 ブログランキングへ
mobile
qrcode
RSSATOM 無料ブログ作成サービス JUGEM
タイのパタヤに滞在した4日間はどんな感じだった?1日目は…

「ヨッシーてんちょの部屋ダウン症優の成長日記」をご覧の皆様、いつもご訪問ありがとうございます! ヨッシー店長です。

 

今回はタイのパタヤに滞在した4日間がどんな感じだったのかを紹介してみたいと思います。

 

その第1日目。

 

成田空港からタイ・ドンムアン国際空港へ。タイ到着後、夕飯を求めパタヤの街中を散策。

 

パタヤでカオマンガイの旨いと評判の店に行くことに。

 

その後フードランドでお土産を購入するまでをご紹介。

 

パタヤ滞在1日目

【パタヤ滞在1日目】現地ブログやクチコミを参考にタイ料理を食べ歩いてきた!2017年9月版

 

 

 

 

 

↓あなたにとってお役に立った場合のみポチっとお願いします♪
にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ

 

■人気カテゴリ ■お知らせ一覧 ■今日のゆう

posted by: ヨッシーてんちょ改めヨッシー店長 | ヨッシーてんちょの徒然日記 | 23:41 | comments(0) | trackbacks(0) |-
ダウン症優の成長備忘録5歳6ヶ月 (ダウン症優の成長日記5歳)
「ヨッシーてんちょの部屋〜ダウン症優の成長日記〜」をご覧の皆様、いつもご訪問ありがとうございます☆
ヨッシーてんちょです(^-^)/

半年ぶりですが、優の成長備忘録を書いておこうと思います。

大きく変わった部分はそれほどないのですが、優なりにマイペースに成長していますニコニコ

ダウン症のお子さんを育てている親御さんに、この成長記録が何かの参考になれば幸いです。


[年齢]
5歳6ヶ月


[体重]
12.1kg


[身長]
90.5cm


[運動面]
・少し前からその場でのジャンプができるようになりました。
はしゃいだ時や喜ぶ時にはぴょんぴょん跳ねていますペンギン

・鉄棒にぶら下がれるようになりました。前回りなどはできませんが、掴まってブーラブーラはできるようです。腕の腕力がついてきたのだと思いますグー

ダウン症優5歳半00.jpg
「遠足もチャラへっちゃらだよ♪」


[知能面]
・発する言葉が単語だけではなく、文章も言えるようになってきました。
例えば「ぱぱー・・美味しいご飯が・・食べたい!」など途中合間があいたりしますが言えるようになってきています嬉しい

・よく見ているアニメなどの映像を流すと、アニメ内で起きるキャラクターの動作、表情などを流れる前にほぼ完コピ再現ができます。ダンスなども比較的早く覚えるので、記憶力はなかなかいいのかもしれないですね。

・わざとボケたりします(笑)
「あなたのお名前は?」と聞くと、したり顔で「うーん・・・ワンワン!」とこっちのフリだと理解したうえでボケてくれます。
でも今度のお楽しみ会で先生から「お名前は?」と聞かれて、"フリ来たー!"と全力で「ワンワン!」と言ったらどうしよう・・たらーっ

ダウン症優5歳半02.jpg
※「あどでぇ〜、ぼくでぇ〜」と言ってるバナナマン日村のマネをしているわけではなく、死んだフリです。


[食事]
・先日もブログで書きましたが、とにかく米が大好き!(前記事→「三時のおやつはカステラ・・?いえいえ白米です」
最近はお店で出しているカオマンガイのご飯が好物みたいで、「ぱぱ、美味しいご飯ー」とおねだりしてきます。

・食べる量もだいぶ増えて、大人一人前の量(米のみ)もペロリと食べられるほどモグモグ

ダウン症優5歳半01.jpg
「一人前!? 余裕っすよ!」


[遊び・趣味]
・色々なことをやっていますが、最近お化粧に興味が湧いてきた模様ラブラブ
「アナと雪の女王」に影響されているのか、前に買ったドレッサーセットで遊ぶのはもちろんのこと、iPadのyoutubeでメイク方法の動画などもたまに見ています。
やはり女の子はDNAでこういう部分があるんですかね??たらーっ

・本を読むのは前から好きでしたが、他の人に読み聞かせをするのが好きになっているようです。主にぽぽちゃんかもぐた姉さんですが・・。

ダウン症優5歳半03.jpg
優「・・・で、ぐりとぐらは・・・」(その後20分続く)
もぐた姉さん「・・く、苦痛です・・。」


[その他]
・トイレトレーニングの成果なのか、オムツを履いていてもおしっこを漏らさないことが増えてきました。おしっこをしたい時は「ねえねえ、おしっこ」とお股をパンパンして教えてくれます。

・ことあるごとに「おう(優)ちゃん、温泉行きたい!」と温泉に行きたがります。
優の中では「温泉=旅行」となているようで、家族で旅行に行くのが楽しいみたいです。
ちなみにお風呂に浸かるときは「きもちぃーー」と発しながら浸かっています。


とりあえずこの歳まで大病もせず元気に育っているのは何よりです。

ダウン症優5歳半04.jpg
「みなさん、応援ありがとうございます♪」








■人気カテゴリ  ■お知らせ一覧

JUGEMテーマ:子育て日記

posted by: ヨッシーてんちょ改めヨッシー店長 | ダウン症優日記(5歳〜) | 23:25 | comments(16) | trackbacks(0) |-
「こどもビンゴ大会」を開催予定☆
JUGEMテーマ:日記・一般
JUGEMテーマ:カフェ・喫茶店

こんばんは(^-^)/
先日は皆様から「優ちゃん卒園おめでとう」のメッセージを沢山いただきました♪
本当にありがとうございました
これからも娘の成長日記を中心にブログを綴っていきますので今後もどうぞよろしくお願いしますー


さてさて今日はうちのお店「カフェガパオ」のお知らせです。

久々にイベントを開催したいと思っています。

その名も「こどもビンゴ大会」

そうお店でビンゴゲームをやろう!というイベントです♪

"こども"と付いているだけあってビンゴの景品はお子様が喜ぶようなものが多い予定なのですが、カフェガパオお食事券5000円分!なども用意する予定になっていますので、お子様連れでない方も是非ご参加いただければと思います。。


こどもの日ビンゴ大会00


【概要】
4/27(土)夜にビンゴイベントを開催。
予約人数になり次第締め切ります。ビンゴ景品有りです。
※席、コースご予約は4/24(水)までになります。

【時間】
4/27(土)夜6:00から開場、7:30頃からビンゴ開始

【お食事メニュー】
夜の通常メニュー、コース有り(予約のみ)、お子様プレート有り(予約のみ)

■大人2000円コースメニュー
----------------------------------------------------------------------------------
1、カフェガパオ特製生春巻き
2、タイ風さつまあげ
3、タイ風春雨サラダ
4、てんちょの特製唐揚げ
5、ガパオ、カオマンガイ、パッタイ、タイカレーから1人1つチョイス
6、デザート
※ソフトドリンク1杯付き アルコール飲み放題は別途相談で
----------------------------------------------------------------------------------

■お子様ワンプレート1000円
----------------------------------------------------------------------------------
パッタイ、ガパオ、唐揚げ、ポテトサラダ
デザートは別皿
※ソフトドリンク1杯付き
----------------------------------------------------------------------------------

■夜の通常メニュー⇒コチラ

【ビンゴ景品】
カフェガパオお食事券5000円分、お菓子、おもちゃ、他



こどもの日ビンゴ大会01
優ちゃん「私達も参加しますー♪」
もぐた姉さん「あ、わたしはお布団で寝てたいのですが・・。」


ご予約は↓のお店のブログで只今受け付けなうです☆
どうぞよろしく〜


※お店用ブログはこちら↓
カフェガパオバナー00











posted by: ヨッシーてんちょ改めヨッシー店長 | カフェガパオ | 00:30 | comments(6) | trackbacks(0) |-
カフェガパオでお店番
JUGEMテーマ:日記・一般
JUGEMテーマ:カフェ・喫茶店

今日のお店営業は久々に優ちゃんも店番してくれました

優ちゃんもお客さんが来るのが楽しいみたいで、愛想良く笑顔でご対応しておりました

カフェガパオ20121013_00
「っしゃせー!」
なぜかちょっとヒップホッパー


そしてもぐた姉さんも看板犬?として愛想を振りまいておりました

カフェガパオ20121013_01

もぐた姉さん結構人気があって、お店の前を通る子供が「かわいいー」と言って近寄ってきてくれます。
お客さんももぐたをなでなでして帰ってくれます。
よかったね、おばちゃん犬もぐた。(推定人間年齢55歳)


先週は運動会やら三連休などがあってかなり暇でしたが、今日のお店はなかなか繁盛して25名のお客さんが来てくれました。
たくさんのお客さんが来てくれて嬉しい限りです
今日は新規のお客さんも多かったなー。


まかないはみんなでテラス席でいただきました。
今日は空が高く外での食事はとても気持ちが良かったです。

ちなみに今日の奥さんのまかないは↓
カフェガパオ20121013_05
ガパオご飯。
今日は忙しかったのでガッツリ食べたかったそうな。


ヨッシーてんちょの今日のまかない↓
カフェガパオ20121013_02
グリーンカレー&カオマンガイ。
少し残ったグリーンカレーとカオマンガイを合体させた豪華版(笑)
多分総カロリー数すごく高そう・・


優ちゃんはヨッシーてんちょ特製の和風そぼろ肉ご飯を食べました。
カフェガパオ20121013_03

優ちゃん、まんま美味しい?

カフェガパオ20121013_04
「うまくてほっぺが落ちましたわ〜。」

みんなと外で食べるご飯は美味しいようで、ニコニコしながらかなりの量を食べていました。
やっぱり天気の良い日に外で食べるご飯はいいですね


さて明日はどうかな?
また忙しくなってくれることを願いつつ今日はおやすみなさい。。



※お店用ブログはこちら↓
カフェガパオバナー00














posted by: ヨッシーてんちょ改めヨッシー店長 | カフェガパオ | 00:38 | comments(6) | trackbacks(0) |-
カフェ開業への道 vol.22 床塗装
ご訪問ありがとうございます☆ヨッシーてんちょです(^-^)/

うちの客席部分の床はコンクリート打ちっぱなしなのですが、それだと味気ないしミッドセンチュリーっぽくないので(あ、インテリアはミッドセンチュリーをイメージしてます)、GW前半は客席部分の床塗装をしていました


まずはbefore
床塗装00.jpg


after
床塗装01.jpg

「まあなんということでしょう!白い床が石のような黒色に!」byサザエ (笑)

見ての通り床の色はストーンブラックにしました

店内のベースカラーを白とダークブラウンにしているので、床も邪魔をしないような色褪せた黒を考えていました。
イームズのDSW,DSR(椅子)が黒なので合いそうです。
艶出しをかけているので、光が当たるとボワンと反射します。
早く実際に家具たちを置いてみたいですね。。


今回の床塗りはうちの奥さんにも手伝ってもらいました。
久々の夫婦共同作業
これで奥さんも少しはお店に愛着が沸いたんじゃないかな?


ちなみに道具は
・床塗料(アクアカラー艶出し3缶セット)
・ペンキローラー
・コテバケ
・マスキングテープ
・塗料入れ(100円ショップで買ったプラスチックのケース)
でやりました。
ローラーだけだとうまく塗りこまれなかったので、コテバケは必須。壁端にも大活躍しました。

全てホームセンターでバラで買ったけど、
こっちの方↓が安かった・・・。トホホ
 


まあ何はともあれ、素人ながらそこそこ上手く塗れたように思います。ムラが多いけど(笑)

でもそういう不出来な部分も「自分達で作ったお店って感じがして愛着わきますよね。。(プラス思考で逃避


GW後半はまだ張っていない部分の芝張りをやろうと思います。
奥さん手伝ってくれるかな?



そういえば先日また料理教室へ行ってきました。

今回はヤムマクワ(焼きナスサラダ)、カオマンガイ(鶏の炊き込みご飯)、ゲーンチュウウンセン(春雨スープ) を作りました。
料理教室カオマンガイ.jpg

これらはレシピを見れば作れるのですが、お店で仕込む量、仕込み時間、ソースの保存期間など知るにはやはりタイ人の先生から教わることが自分にとっては近道ですね。

どれも美味しかったですが、カオマンガイのソースは絶品
やっぱ現地の食材を使うと全然美味しさが違いますね。

うちの店でもそれらの食材を使うため、只今仕入先を調査中です。

うちの店も最低限このレベルはキープしないと。がんばるぞい!


カフェ開業への道vol.23へつづく








■人気カテゴリ  ■お知らせ一覧
JUGEMテーマ:日記・一般
posted by: ヨッシーてんちょ改めヨッシー店長 | カフェ開業への道 | 16:16 | comments(6) | trackbacks(0) |-
新居用に買ってよかったものBEST10(10〜6位)

新居に引っ越しして早2ヶ月。

ようやく以前のアパートに住んでいた時と同じような生活サイクルができるようになってきました

心配していたもぐたも、もはやどこでも昼寝ができる余裕っぷり

もぐた-眠り00
「もうどこでも寝れますよ。」


今日は1/9祝日の代休を取って、めずらしく一人で家にいます。(もぐたもいるけどw)
世間が働いている平日、ゆっくりと時間が流れているこの感覚…久々です。

一人で過ごす時間が嬉しくて、お昼はカオマンガイ(タイ料理)を作ってゆっくり過ごしました。
カオマンガイ00

食後にコーヒーを飲みながら、ふと思ったのですが、気付けば部屋の中は新しい家具や家電がいっぱい。

今までバタバタしていて揃えるだけ揃えて終わっていたので、今日になってようやくその良さを堪能できた感じです

ということで、今日は約2ヶ月間それらの家具や家電を使ってみた感想を書いてみたいと思います。

題して「新居用に買ってよかったものBEST10!

それでは10位から発表です。

 



10位 オートマチックメタルゲートII

うちのリビングは2階にあるので生活の場は常に2階になります。
そのため、優ちゃんが階段から落ちないようにベビーゲートを設置しました。


当初ホームセンターでベビーゲートを見たのですが、なんか見た目がショボく値段も高かったので、楽天でレビューを参考にしながら検索していくとこの「ベビーゲート」に辿り着きました。


オートマチックメタルゲートII

 

使用感は悪くないです
ロック解除→扉を持ち上げる と開けるのに2段階の行程があるので優ちゃんも通り抜けることはできません。
作りもしっかりしているので頑丈♪
閉まるときに「ガチャンッ!」っていう音が結構響くけど自分はそんなに気にはなりませんでした。

 

 

 

 


9位 低反発マイクロラグ moumu(モウム) グリーン

優ちゃんが転んだりソファから落っこちても平気なように、低反発クッションのラグを探していてこちらの商品を発見。
使用感はたしかに「クッションラグ」っていう感じでモコモコしています


moumu(モウム)-グリーン

 

厚みもあって滑りにくいのでフローリングの床にはかなり良いと思います。
うちはこの下にホットカーペットを敷いて床暖代わりに(笑)
もぐたもお気に入り♪(↑写真)
ただもぐたの抜け毛はかなりくっつきます

 

 

 

 


8位 ヤマハAVアンプ(YAMAHA RX-V571B)&ヤマハスピーカー(YAMAHA NS-F310)

前のオーディオセットは10年ほど使って、最終的にはただのラジオ受信機と化していたので(笑)、新居に合わせてオーディオも一新。
ヨッシーてんちょは映画と音楽が好きなので、そこそこ臨場感と音質が良くて、低価格でコストパフォーマンスの良い機種を探しました。


価格.comなどでレビューを見るとこのRX-V571BとNS-F310は低価格なのに質もそこそこ良いというのを発見し、さらにUSB接続でiPhoneの音楽も流せるとあって、楽天のポイントキャンペーンに合わせて購入


YAMAHA-RX-V571B

 

使用感としては、レビュー通りコストパフォーマンスがかなり高いと思います。
以前のオーディオセットに比べると断然音が良いし、音の奥行き感もあります。
音場設定も多数あるので、映画・音楽ライブ・CD再生とそれぞれの状況に合わせてセッティングできるのもGood!


YAMAHA-NS-F310

 

今はスピーカーが2つしかないですが、7.1ch再生も可能なのでこれから除々にセンター、リア、サブなどを増やしていく楽しみもありますね
店舗のAVアンプもこれにしようと思います。。


ちなみにソフマップの楽天店で買ったのですが、いつもだいたいポイント3倍が付くので他のキャンペーンと合わせて購入すると家電量販店よりも安く買えると思いますよ

 

 

 

 

 

 

 


7位 クイーンベッドフレーム(ブロードDBR LG)&クイーンマットレス(85cm幅2枚組 ローブピロートップ)

アパートに住んでいた頃は夫婦別々のベッドで寝ていたのですが、新居に引っ越しということで今回クイーンサイズのベッドを購入。


ブロードDBRLG00

 

IKEAやACTUSなどの家具屋も見ましたが、結局ニトリで購入。こちらもニトリの楽天で。


ベッドなどは基本的には定価販売ですが、楽天のポイントキャンペーンを使うと結果的に定価よりも安く買えるのと、近所にニトリがあるので実際のモノをちゃんと見れた点で決めました
やはりマットレスは寝てみないと良さがわからないですからね・・。


ベッドフレームは、枕元に収納スペースがあるのと電灯があるのが良いところ


ブロードDBRLG01

 

枕元で読みたい本などは収納スペースにしまっておけるので枕元がスッキリします


ブロードDBRLG02

 

マットレスはやや柔らかめのマットレスで沈み込みと反発の具合が自分には丁度良く、お値段も予算内だったのでこれに決めました。今のところ寝心地が悪いと思ったことはありませんね。

 

 

 

 

 

 

 

 


6位 イームズ シェルチェア DSW

言わずと知れたデザイナーズチェアのイームズDSW。
ハーマンミラー社製のDSWは5万円近くもするので、リプロダクト品のDSWを購入。
書斎のパソコンチェアとして使用しています。


イームズDSWブラック01

 

うちにはハーマンミラー社製の白のDSRがあるのですが、それと比較してみるとほとんど差は無し。背もたれのしなりがリプロダクト品の方が若干柔らかい感じ。
普通に座る椅子としては十分な造りです。そう考えると6800円はかなりお買い得に思えます
店舗の椅子もこのDSWは大活躍しそうです
ちなみに↓のお店で買ったのは実際の店舗(目黒店)でモノを確認できたのと、保証が1年付いていた点です。

 

 

 

 

 


今日はちょっと長くなってしまったので、5位〜1位は次回発表!

5位〜1位はこちら⇒新居用に買ってよかったものBEST10(5〜1位)

 

 

 

 

 

 

 

カメラスマホページ下部で不定期更新ギャラリーやってます♪

 

↓あなたにとってお役に立った場合のみポチっとお願いします♪
にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ

 

■人気カテゴリ ■お知らせ一覧 ■今日のゆう

posted by: ヨッシーてんちょ改めヨッシー店長 | 最近買って良かった物 | 23:01 | comments(2) | trackbacks(0) |-
One Dish Thai(ワンディッシュタイ)
JUGEMテーマ:日記・一般
JUGEMテーマ:タイ料理全般♪

先日、恵比寿にできたばかりのタイ料理屋「One Dish Thai(ワンディッシュタイ)」に行ってきました。

ワンディッシュタイ00

ここのお店、スーパーなどでも取り扱いのある「タイの台所」というスパイス食品ブランドのメーカーが経営を始めた1号店。

あえて日本人向けに味をアレンジせず、タイの本場の味にこだわって料理を提供しているそうです。

この日食べたのはトムヤムラーメン(ラーメンかビーフンから選べる)とミニガパオ。

ワンディッシュタイ02
トムヤムラーメンはまず一口食べて「辛ーーーい!!」
マジで辛いです・・。本場を心がけているだけはあるのでしょうか?
味はわるくないのですが、とにかく辛すぎて他の印象はとんでしまいました(笑)
800円。

ワンディッシュタイ03
ミニガパオもトムヤムほどではないですが、まあピリ辛です。
鶏ひき肉を使っているのでぶつ切りのものに比べると鶏のうまみは少ないかも・・。
200円。


他の日にはカオマンガイをいただきました。

ワンディッシュタイ04
これはちょっとダメダメでしたね。
だって鶏が胸肉。茹で過ぎてだいぶ硬くなっていました。
1/2本の生春巻きが付くのはうれしいかも。
800円。


全体的にはアジア料理好きの人からみると「うーん、あんまりかなー」という印象。
恵比寿にしては安めかもしれないけど、もう少し味のレベルが上だったらいいのになぁ・・。

ワンディッシュタイ01
店内は清潔感があって良いと思います。


One Dish Thai(ワンディッシュタイ)
------------------------------------------------
味   ★★★
雰囲気 ★★★
サービス★★★
値段  ★★★
------------------------------------------------
★★★★★で満点 ☆は0.5点








posted by: ヨッシーてんちょ改めヨッシー店長 | アジアン料理紀行 | 13:42 | comments(4) | trackbacks(0) |-
ベースメント 亜米利加橋
JUGEMテーマ:日記・一般

ヨッシーてんちょのお昼ご飯は週に3回が自宅から持っていくお弁当で、残り週2回は会社の人たちと外食しています。

うちの会社はお昼休みがだいたい15時からなので、大概のお店はランチタイムは終了してしまい、行くとしてもその時間に開いているお店にしか行けません。

なので選ぶお店も必然的に選択肢が限られてしまいます
(たいがい定食屋かラーメン屋)

しかも「遠出はやだ」「安いとこがいい」「アジア料理?俺はダメ」と、文句の多いメンバーゆえ、ヨッシーてんちょが大好きなアジア料理のお店なんかに行くことは夢のまた夢。

でも最近思いました。

せっかく恵比寿に来ているのに、自分の行きたいお店に行かないのはもったいなさすぎる!(恵比寿はアジア料理のお店が結構あります)
将来のお店のためにも今から味研究をしなくては!

そう思い、週一回は14時からお昼にして、一人で

「恵比寿アジア料理の旅」

を敢行することにしました。


ということで、今回行ってきたのは恵比寿ガーデンプレイス近くにある
「ベースメント 亜米利加橋」というタイ料理屋

以前、夜に一度来たことがあるのですがランチは初。

亜米利加橋にある階段を降りていくと重厚な扉がお出迎え。
ベースメント亜米利加橋00
この下に降りるというところが、ちょっとした隠れ家的な演出を醸し出しています。

お店の中は天井が高く吹き抜けになっていて、2階とつながっています。
ベースメント亜米利加橋01
インテリアもかなりのハイセンス
空間に細かい演出が色々あって飽きさせない工夫がされている感じでした。
しかし吹き抜けは開放感があっていいですね。


この日は日替わりランチになっていたカオマンガイをオーダー。
ベースメント亜米利加橋02
鶏のスープで炊いたご飯、柔らかく茹でられた鶏肉、鶏のダシが出ているスープ、
うーん、どれもおいしかったです

ヨッシーてんちょ的には中でもかかっていたタレに注目。
コクのある甘辛なソース。
おそらくタイのしょうゆシーユー・ダムをベースにスパイスが加えられているように思えました。

とにかく旨みたっぷりで現地味をかもしだしつつ、でも上品。(強いクセは無いです)
自分もこれと同じ、いやそれ以上の味が作れるようにしていきたいですね。

日替わりランチには
・メイン料理
・デザート
・ドリンク
が付きます。(980円)

デザートも何種類から選べるのですが、この日はマンゴープリンにしました。
ベースメント亜米利加橋03
プルンプルンで甘いマンゴーソースがトロピカルでおいしかったです

接客してくれた店員さんはタイ人のようで、片言の日本語ながら愛想の良い人でした。

14:30がラストオーダーなので14時に出かければ間に合うので、これからちょいちょい来ようと思いました。目指すは全メニュー制覇!



ベースメント 亜米利加橋
------------------------------------------------
味   ★★★★☆
雰囲気 ★★★★★
サービス★★★☆
値段  ★★★☆
------------------------------------------------
★★★★★で満点 ☆は0.5点



ちなみに別の日にガパオご飯もいただきました。
ベースメント亜米利加橋04
タレが若干多いかなぁと思いましたが、全部ペロリとおいしくいただきました







posted by: ヨッシーてんちょ改めヨッシー店長 | アジアン料理紀行 | 00:38 | comments(2) | trackbacks(0) |-
男子ごはんでやっていた「イサキの醤油煮アツアツごま油がけ」
JUGEMテーマ:家庭料理のレシピ

先日やった誕生日パーティーで作ったメニューの中で、初挑戦のメニューがあったのでそのメニューのレシピを載せますー。

TV男子ごはんでやっていた
「イサキの醤油煮アツアツごま油がけ」

優ちゃん-1歳誕生日09.jpg

【材料(2人分)】
・イサキ…2尾
・しょうが…1片
・にんにく…1片
・万能ネギ(小口切り)…1/2束
・赤唐辛子(小口切り)…1〜2本
・白いりごま…大さじ1〜2
・レモン汁…適量
・ごま油…大さじ3〜4
・水菜…適量

[合わせ調味料]
・水…150cc
・しょうゆ…大さじ1.5
・オイスターソース…大さじ1.5
・酒…大さじ2
・砂糖…大さじ1/2
※写真はパーティーなので1人分。



【作り方】
1、イサキの鱗をとる。鱗取りがない場合は包丁の背で。(スーパーなら鮮魚コーナーで下処理してもらったほうがいいです。台所が鱗まみれになることも…)

2、イサキは腹から切り込みを入れて内臓を取り出し、よく洗う。水気をよく拭いて、表面に切り込みを入れる。(斜めの切り込みを1cm間隔5本くらい)

3、フライパンに合わせ調味料を煮立てて、イサキを入れ、ふたをして7〜8分煮る。

4、しょうがは皮つきのまません切りにする。にんにくは縦薄切りにする。赤唐辛子はヘタと種を除いて小口切りにする。

5、小鍋にごま油を入れて熱々になるまで火にかける。

6、器に水菜、1を盛って、しょうが、にんにく、万能ネギ、赤唐辛子をちらし、3のごま油を回しかける。白いりごま、レモン汁をかける。

※ごま油はかける直前までアツアツに熱した方が「ジュワッ!」といいます。



パーティーメニューはその他、

エビとゴロゴロ野菜のサラダ↓
優ちゃん-1歳誕生日06.jpg

定番のカラッとジュシーからあげ↓
優ちゃん-1歳誕生日07.jpg
レシピは⇒コチラ

大好評だったカオマンガイ↓
優ちゃん-1歳誕生日08.jpg
レシピは⇒コチラ



posted by: ヨッシーてんちょ改めヨッシー店長 | ヨッシーレシピ | 08:57 | comments(6) | trackbacks(0) |-
シンガポールチキンライスを作る
JUGEMテーマ:家庭料理のレシピ


週末はツイッターでも「作って食べたいよー!!」とずっとつぶやいていた
シンガポールチキンライスを作って食べました。

シンガポールチキンライス.jpg

以前のせたカオマンガイのレシピと同じなのですが簡単にレシピを載せておきますー。


【材料(2人分)】
●鶏もも肉 1枚(約500g)
●ネギの青い部分(出汁用)1/2本
●生姜(出汁用) 1/2かけ
●生姜 1/3かけ
●ニンニク 1かけ
●サラダ油 小1
●胡瓜 適量
●トマト 適量
●タイ香り米 2合
※アボカドは残り物

<かけダレ>
●スイートチリソース 大1+1/2
●シーユーカオ(薄口醤油) 大1
●三温糖 小1/2
●マナオ果汁(ライムかレモン)小1
●ナンプラー 小1


【作り方】
1、鍋に鶏、ネギの青い部分、スライスした生姜1/2かけ、 900ccの水を入れ灰汁を取りながら20分ほど茹でます。

2、生姜とニンニクをみじん切りにして、フライパンにサラダ油をひき、弱火で炒めながら香りを出します。
ニンニクに色がついてきたら1の茹で汁を、お米2合分ちょいの量を入れます。そのスープでご飯を炊きます。

3、かけダレの材料を全て合わせ、かけダレを作ります。

4、キュウリ、トマトを食べやすい大きさにカットします。
※今回はアボカドが残っていたので同じくスライス。

5、ご飯が炊けたら、鶏肉を取り出し食べやすい大きさにスライスして、皿に盛り付けてかけダレをかければ完成☆



posted by: ヨッシーてんちょ改めヨッシー店長 | ヨッシーレシピ | 21:24 | comments(2) | trackbacks(0) |-
恵比寿シンガポール料理「新東記」
JUGEMテーマ:日記・一般


先日、夜が一人の時に、
シンガポール政府が日本で第1号認定したシンガポール料理のお店
「新東記(とうしんき)恵比寿店」へ行ってきました。


シンガポール料理といえば、やっぱりチキンライス。

新東記1

シンガポール政府が認定しているだけあって、現地味がしました。
(パクチーもわりかし多め)

ソースはカラメル、チリ、ガーリックジンジャー(多分そんな味)と3種類で楽しめます。
でもこの3種を混ぜて鶏肉にかけてご飯と一緒に食べるのが一番の美味


恵比寿ガーデンプレイスにある海南飯店のチキンライスのご飯に比べると、ここのご飯はあっさりめのチキンスープ炊きご飯ですが、ほどよいお味でおいしかったです。

チキンライスは飽きのこない味なので2週間に1度は食べたくなりますね〜

チキンライスは一皿1200円。


新東記2
↑この看板の裏の階段を上がった2階に入り口があります。

⇒新東記ホームページ



今週末は自分で作ろうっと

チキンライスのタイ版「カオマンガイ」のレシピは⇒コチラ




posted by: ヨッシーてんちょ改めヨッシー店長 | アジアン料理紀行 | 20:53 | comments(0) | trackbacks(0) |-
今日の夜ご飯は…
JUGEMテーマ:日記・一般

今日は優ちゃんと奥さんが実家へ行っているので、(最近は水曜の夜はいつも一人…)
地元柏のタイ料理屋「泰国鶏飯食堂 ガッチキ」に行って、
カオマンガイを食べてきました

ガッチキ-カオマンガイ

※カオマンガイとは、茹でた鶏肉を茹でたときのスープで炊いたご飯の上に乗せたタイ料理。
シンガポールではチキンライスとよばれている。

盛りつけはシンプルながら、ソースが本場の味付けで鶏肉も柔らかくおいしかったです。
これで830円なら安いですね。
彩的に、トマトの赤と目玉焼きの黄色が加わったらもっとおいしそう♪

深夜1時まであいているので、これから月1くらいで食べに行こうかな
今日は平日の夜のせいか、店内はヨッシーてんちょ一人だけでした。

泰国鶏飯食堂 ガッチキ



カオマンガイ(チキンライス)というと、
シンガポール料理店「シンガポール海南鶏飯」のもおいしいですよ
↓↓↓↓
シンガポール料理


あー、またタイに行って本場のカオマンガイを食べたくなってきたー。

今年の秋ごろから羽田からもタイへの直行便が出るそうなので、行けるんだったら行きたい…。
でも優ちゃんがいるからしばらく海外旅行はおあずけかな。

ちなみにヨッシーてんちょが作ったレシピは⇒こちら

posted by: ヨッシーてんちょ改めヨッシー店長 | アジアン料理紀行 | 23:33 | comments(2) | trackbacks(0) |-
タイの鶏ご飯「カオマンガイ」を作りました
カオマンガイ1
JUGEMテーマ:日記・一般

鶏のモモ肉が冷凍庫に残っていたので、
タイ料理の鶏ご飯「カオマンガイ」を作ってみました。

ソースがさっぱりしていててなかなかおいしかったですわーい

【材料(2人分)】
●鶏もも肉 1枚(約500g)
●ネギの青い部分(出汁用)1/2本
●生姜(出汁用) 1/2かけ
●生姜 1/3かけ
●ニンニク 1かけ
●サラダ油 小1
●胡瓜 適量
●トマト 適量
●タイ香り米 2合

<かけダレ>
●スイートチリソース 大1+1/2
●シーユーカオ(薄口醤油) 大1
●三温糖 小1/2
●マナオ果汁(ライムかレモン)小1
●ナンプラー 小1


【作り方】
1鍋に鶏、ネギの青い部分、スライスした生姜1/2かけ、900ccの水を入れ灰汁を取りながら20分ほど茹でます。
カオマンガイ2

2生姜とニンニクをみじん切りにして、フライパンにサラダ油をひき、弱火で炒めながら香りを出します。
カオマンガイ3
ニンニクに色がついてきたら1の茹で汁を、お米2合分ちょいの量を入れます。そのスープでご飯を炊きます。

3かけダレの材料を全て合わせ、かけダレを作ります。
カオマンガイ4

4キュウリ、トマトを食べやすい大きさにカットします。
5ご飯が炊けたら、鶏肉を取り出し食べやすい大きさにスライスして、皿に盛り付けてかけダレをかければ完成☆

※今回はパクチーが家になかったのでのっけていませんが、お好みでパクチーをのせてもOKです。
カオマンガイ5
あと、残りの茹で汁に塩・こしょうを入れれば簡単なスープができます。大根があれば小さく切って入れてもおいしいです
posted by: ヨッシーてんちょ改めヨッシー店長 | ヨッシーレシピ | 11:46 | comments(2) | trackbacks(0) |-
Calendar
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>
Search
New Entries
Recent Comment
  • 「Go To Eat」キャンペーンは飲食店側にはデメリットだらけな気がする…
    ヨッシー店長 (01/05)
  • 「Go To Eat」キャンペーンは飲食店側にはデメリットだらけな気がする…
    tram (09/17)
  • 今思えばこれがダウン症の新生児の特徴だったんだなと思った7つのこと
    たくお (05/21)
  • ダウン症の優も10歳になりました。色々あったけど、日々元気なことが何より嬉しいです。
    もも (06/30)
  • ダウン症の優も10歳になりました。色々あったけど、日々元気なことが何より嬉しいです。
    あいの母 (06/22)
  • とても感動した卒園式 (ダウン症優の成長日記3歳)
    戦槌の巨人 (05/27)
  • 7ヶ月検診
    42歳のおっさい (04/17)
  • なぜ普通保育園に通わせたいのか?それは・・・ (ダウン症優の成長日記3歳)
    ユミルの民 (03/28)
  • 『第5回ニコカフェ』の開催が決定しました!今年最後のダウン症児のいる家族のカフェイベント
    ヨッシー店長 (11/06)
  • 『第5回ニコカフェ』の開催が決定しました!今年最後のダウン症児のいる家族のカフェイベント
    やま (11/06)
Recent Trackback
Category
Archives
Profile
Links