プロフィール
ヨッシーてんちょの詳しいプロフィールはこちら♪ 【名前】ヨッシー店長
【年齢】41歳
【趣味】映画、音楽、インテリア、料理
【家族】ヨガ先生の妻、育ち盛りの長女、赤ちゃんの次女
【将来の夢】子供たちと一緒にカフェガパオを営業すること♪
お知らせ
お店のブログができました♪
カフェガパオ

ここのヨッシーてんちょの部屋を「ダウン症 特徴」というキーワードで来てくれている方が結構いるみたいなので、初めて来た方でもわかりやすいように新たに
娘がダウン症と診断されるまで…
というカテゴリを作りました。
ダウン症優の娘がダウン症と診断されるまで

その他
元ネットショップ店長のヨッシーてんちょだからこそ、満を持してオススメできる超お得カード★
ヨッシーてんちょもヘビー使用の楽天カード☆
ヨッシーてんちょがオススメする理由は…⇒
申し込み・詳細は↓コチラから



にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ダウン症児育児 ブログランキングへ
mobile
qrcode
RSSATOM 無料ブログ作成サービス JUGEM
退職、そして起業…自分の「夢のゴール」まだまだ終わらない

「ヨッシーてんちょの部屋 ダウン症優の成長日記」をご覧の皆様、いつもご訪問ありがとうございます☆

6月末・・・。
今年も折り返し地点に来ちゃいましたね。

早い!早すぎるーー!!(って毎年言っている気がしますがたらーっ

今年の上半期もあっという間に一日が過ぎ、一週間が過ぎ、一ヶ月が過ぎ・・・と気付けば今日ですたらーっ

それなりに充実していたのかもしれませんが、心の余裕は相変わらず無かったですね。。


あ、でも先月の5/10〜6/10は有休を使って1ヶ月間休んでいたので、この時期は心身共にとても充実した日々を送っていました。

もぐたの散歩、溜まっていた作業タスクの消化、子供たちと遊ぶ、早い時間の夕飯、適度な運動、身体の疲労感の回復、妻とのお茶の時間・・・。

本来送りたい日常は、まさにこの1ヶ月の中にありました。


6/13から通常のライフスタイル(平日サラリーマン、週末店営業)に戻ったのですが、やはり1ヶ月間では全然時間が足りませんでした。。

休みの間、起業の下準備や検証などは比較的進んだのですが、それで一生やっていけるのか?を"見極める"というところまでには至りませんでした。。
むしろ下準備や検証ができたからこそ、新たにやらなければいけないことが多々出てきました^^;

なので、

「やはりしっかり本腰を入れて"起業"という道を進まないといけないな」

そう結論が出ました。


ということで、会社にはすぐその旨を伝え、8月いっぱいで退職することを決めました。

まあ元々1年間の休職を希望していたので、辞めるのとそう大差はないのかもしれません。。


しかし、起業するとやはり気になるのは、生活費。

今後、収入は基本的にゼロになります。

自店のカフェガパオは今まで通り週末営業するので、多少の収入はありますが、それ自体ではとても生活は出来ません。

貯金で暮らすといっても、せいぜい1年が限界でしょう・・。

妻は働いていますがパートですし、何より優も翠もいます。

生半可な気持ちでは起業はできません・・。


今後、自分の生活費は、自分で作り上げていくしかありません。


まさに背水の陣・・・。


でもこうやって「退路を断つことによって切り開ける道がある」ということを自分は知っています。

そう、13年前にそれまでやってきた映像デザインの仕事から飲食業界に飛び込んだ時のように。

映像業界にいた時、月の拘束時間は400時間を超えていましたが、給与は月給34万円でした。
20代後半にしては結構貰っていた方かと思います。

辞める時に「将来自分の飲食店をやることに決めました。もうこの業界には戻りません!」と宣言して辞めました。
自分に喝を入れるため、古巣には戻れない状況を作りました。

その後そこから飲食業界に移ったわけですが、飲食店での月給は13万円。
それまでの収入の1/3になりました。
かつ夜間の料理スクールにも通っていたので学費も出ていきました。
貯金もあっという間に無くなっていきました・・。

貧乏でしたね、この頃は。。


でも自分はまったく悲観しませんでした。


その時から既にカフェガパオの前身は見えていたので、

「たしかに今は収入は少ないが、将来自分の店を持つのだから、これは人生の授業料。今は踏ん張ろう!」

そう割り切っていました。


まあその数年後、飲食業界では開業資金を貯めるのが困難だとわかってweb業界に移ったのですが・・・たらーっ


とにかく今現在、13年前のあの頃ととても似た環境にいます。

「これからどうなるかわからないけど、自分を信じて歩み出そう!」

そう思っていた頃と。


また一からの挑戦です・・・。


でもあの頃とは決定的に違う事が一つあります。

それは13年前に思い描いた「自分の店を持つ!」という夢を、既に実現させていること。

やればできるという"自信"です。

今回起業に進んだのも、それが大きな原動力になっています。


そして今持っている起業のイメージは、あの時思い描いていたカフェガパオのイメージと同じ感覚です。

今回も実現させるべく、日々努力、精進していきたいと思います!


スガシカオがヴォーカルのkokuaというバンドの「夢のゴール」の歌詞にこんなフレーズがあります。
 

ずっと握りしめてきた夢はまだ終わっていない
あきらめた日が ゴールじゃないから
ずっと追いかけてきた夢が生まれた場所
そこに戻れば 夢はまた始まる


そして今後は

 

きっとぼくらが生きる 最高のカタチは
誰かのための自分になること
何もない毎日でも 君がいてくれることで
誰かにまたひとつ 笑顔が生まれるよ


そんな自分になりたいと思っていますラッキーぴかぴか

そういえば、スガシカオさんも「サラリーマン→ミュージシャン→事務所独立」と常に挑戦されている人ですよね。。ニコニコ

「夢のゴール」 by youtube


PS:1ヶ月の休みの間、"子供たちとの時間"はやはり掛け替えのないものだなと気付かされました♪

優翠20160629.jpg








カメラスマホページ下部で不定期更新ギャラリーやってます♪

↓あなたにとってお役に立った場合のみポチっとお願いします♪
にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ

■人気カテゴリ  ■お知らせ一覧

 

posted by: ヨッシーてんちょ改めヨッシー店長 | ヨッシーてんちょの徒然日記 | 01:45 | comments(6) | trackbacks(0) |-
アーティスティック?な作品に挑戦してみました
「ヨッシーてんちょの部屋 ダウン症優の成長日記」をご覧の皆様、いつもご訪問ありがとうございます☆
ヨッシーてんちょです(^-^)/

今年もまたツバメがやってきて、店の入口上部に巣を作り、只今卵温め中のようです。

ダウン症優の初作品10.jpg

今年のツバメは警戒心が強く、こちらがちょっとでも巣に近づこうものなら、すぐに飛び立ってしまいます。
ツバメにも色々な性格のツバメがいるんでしょうね。

去年は最後の最後でカラスにやられちゃったけど、今年はどうか巣立ってもらいたいものです。
(今年は巣の下にずっと店の看板を置いています。障害物でカラスも来ないはず・・。)



今日は店が第三日曜日でお休みだったので、家族でゆっくり過ごしました。

優も翠も朝からホットーケーキをガッついていましたモグモグ

ダウン症優の初作品00.jpg
優「ホットケーキ、はぁーしあわせ。」

ダウン症優の初作品01.jpg
翠「お姉ちゃんと同じ量食べましゅ!」

翠はお姉ちゃんと同じ量をペロッと食べました。
最近、腹出カプリオな翠・・。将来が怖いです・・たらーっ


午前中は地元の農家さんで野菜を買ったり、西松屋で子供服を買ったりしました。


お昼ごはんの後、今日は優とちょっとした遊びをしてみましたウィンク

まず、型紙になる紙に「LOVE YOU」という字を書きました。

その後、型紙に書いた文字をハサミで切り取って・・・
ダウン症優の初作品02.jpg


A4用紙に配置し・・・
ダウン症優の初作品03.jpg
(ちなみに「LOVE YOU」というのは欧米人が使う「I LOVE YOU」の略語で言うそうです)


テープで紙に貼り付けます。
ダウン症優の初作品04.jpg


新聞紙を広げて、その上に用紙を乗せ、横に水性絵の具を用意。
ダウン症優の初作品05.jpg


そして、手に直接絵の具を付けて、ペタペタ、ペローン、バンバン!といった具合で、型紙を貼った用紙に擦り付けていきます。
ダウン症優の初作品06.jpg


ダウン症優の初作品07.jpg
優「ひぃやぁぁーーー!!おててが・・・」


ダウン症優の初作品08.jpg
「こんなんなりましたけどー」


手がすごいことになりましたが、作業自体はかなり楽しんでいましたラッキー


で、型紙を剥がすと、こんな感じのものができました。

ダウン症優の初作品11
※拡大できます。

前々から優には何か"造ること"を教えたいなーと思っていました。

型抜きの絵なら出来上がりがそれっぽくなりそうだったので挑戦してみましたが、初めてにしてはなかなかアーティスティック?な作品になってくれました。(親バカですみませんたらーっ


でもこうやって子供と一緒に何かを体験する時間ってやっぱり大事ですね。

別に絵でなくとも、映画でも、イチゴ狩りでも、ジョギングでも、とにかく一緒に楽しみながら体験する・・。
なんかこういう一つ一つの積み重ねが、その子のその後の人生を豊かにしていくような気がしています。。

またしばらく一緒の時間が取れなくなりそうですが、今度はスポーツとかやりたいなニコニコ








カメラスマホページ下部で不定期更新ギャラリーやってます♪

↓あなたにとってお役に立った場合のみポチっとお願いします♪
にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ

■人気カテゴリ  ■お知らせ一覧
posted by: ヨッシーてんちょ改めヨッシー店長 | ダウン症優日記(7歳〜) | 01:49 | comments(2) | trackbacks(0) |-
トリオすいもぐゆう(リビング小芝居編)
「ヨッシーてんちょの部屋 ダウン症優の成長日記」をご覧の皆様、いつもご訪問ありがとうございます☆
ヨッシーてんちょです(^-^)/

今日は久々にトリオ「すいもぐゆう」の小芝居ですウィンク
(小芝居っていうか、自分が勝手に 写真で一言 しているだけなのですが・・たらーっ


とある日の午後、三姉妹は仲良くリビングでくつろいでいました。

すいもぐゆう20160615_00.jpg

ある時・・・

すいもぐゆう20160615_01.jpg
ゆう「すいちゃんは、本当に可愛いですねー」

すいもぐゆう20160615_02.jpg
ゆう「すきすきすきーーー!!ぎゅーっ!」
すい「すいもお姉ちゃん好きでしゅよー」

すいもぐゆう20160615_03.jpg
ゆう「大好きだからチューしちゃおうっと!」
すい「うわ、お姉ちゃん、恥ずかしいでしゅよー(照)」
もぐた「・・・」

すいもぐゆう20160615_04.jpg
ゆう「(チラッ)」
もぐた「・・・・・・。」

ママ「ゆうちゃん、あんまりすいちゃん好き好きしていると、もぐたがヤキモチ焼くわよ。」
すいもぐゆう20160615_05.jpg
ゆう「・・・はーい、わかりました。ママ。」
もぐた「・・・(ママさん、ナイス!)」

すいもぐゆう20160615_06.jpg
ゆう「はいはーい、これでいいんでしょー。」
もぐた「おーい!すいちゃんと扱いがiPhone4とiPhone6くらいちゃうやないかーい!!!」

相変わらずもぐた姉さんには厳しいダークサイド優。
そしてなぜかiPhoneの性能を知っているもぐたであった。。

おしまい。(何これ?たらーっ








カメラスマホページ下部で不定期更新ギャラリーやってます♪

↓あなたにとってお役に立った場合のみポチっとお願いします♪
にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ

■人気カテゴリ  ■お知らせ一覧
posted by: ヨッシーてんちょ改めヨッシー店長 | ダウン症優日記(7歳〜) | 02:04 | comments(2) | trackbacks(0) |-
緑茶成分でダウン症者の認知能力向上は期待できるのだろうか…?
「ヨッシーてんちょの部屋 ダウン症優の成長日記」をご覧の皆様、いつもご訪問ありがとうございます☆
ヨッシーてんちょです(^-^)/

先日、ダウン症関連のニュースで、
「緑茶の成分、ダウン症患者の認知能力向上に効果」
という記事を見かけました。

以下、引用文です。
【AFP=時事】緑茶に含まれる成分にダウン症候群の患者の認知能力を向上させる効果が確認されたとする研究結果が7日、発表された。

英医学専門誌「ランセット・ニューロロジー(Lancet Neurology)」に掲載された論文によると、1年間の臨床試験で患者の記憶力テストや行動テストの評価が改善し、肯定的な影響は試験終了から6か月間続いたという。

脳検査では、緑茶に含まれている化合物「没食子酸塩エピガロカテキン」によって、脳の神経細胞の接続方法に改変が起きたことが明らかになった。

論文の上級執筆者でスペイン・バルセロナ(Barcelona)の研究所「ゲノム調節センター(Centre for Genomic Regulation)」に所属するマラ・ディアセン(Mara Dierssen)研究員は声明で、今回の研究結果は「治癒」とみなすべきではないが、患者個人の「生活の質」の向上につながるツールになり得ると述べている。

ダウン症候群は、通常2本1対の21番染色体が3本ある突然変異によって起きる先天性疾患で、最も一般的な遺伝子疾患。世界保健機関(WHO)によると、1000人中およそ1人に発症する。

臨床試験では若年成人のダウン症患者84人を2つのグループに分け、一方には没食子酸塩エピガロカテキンを45%含有するカフェインレス緑茶サプリメントを服用した上で、毎週オンライン上の認知訓練を受けてもらった。もう一方のグループにも同じ訓練を受けてもらったが、服用したのはプラセボ(偽薬)だった。

試験開始から3か月後、半年後、1年後にそれぞれ認知テストを受けてもらったところ、大半の項目では変化がないか、あってもごくわずかだったが、記憶パターンや言語想起、適応行動など幾つかの項目で、緑茶サプリを服用したグループの評価の方が著しく高かった。また、緑茶グループの評価は時間の経過とともに向上していた。

仏パリ(Paris)の「脳・脊髄研究所(Brain and Spine Institute)」のダウン症専門家は、今回の研究成果について「大きな前進」としながらも、安全性と有効性を確認する必要性を指摘している。【翻訳編集】 AFPBB News

引用 - Yahooニュース


皆さんどう思われたでしょうか・・?


自分は、

「多少の効果はあるのだろうけど、結局のところはそれは"多少"に過ぎないのだろう・・」

と思いましたニコニコ


ちょっと前のニュースで「コーヒーを1日2.3杯飲む人は癌になりにくい」というのがありましたが、なんだかそれと似ているような気がします。。

コーヒーで癌の予防はできるのかもしれないけど、これも結局のところ"多少"に過ぎないのでしょうね・・。
だって、コーヒーは昔から飲まれてますが、現代では癌になる人が3人に1人と言われていることを考えると、劇的に予防できるようには思いません。

コーヒーどうこうよりも、それ以外の要因(生活習慣やストレスなど)の方が予防する力を大きく上回っているのでしょうねふぅ〜ん


もし緑茶でダウン症の人たちの認知能力がアップするのであれば、日本は緑茶をよく飲むので、世界的に見ても認知能力が高い・・・なんていう話は聞いたことないしなぁ・・・たらーっ

でももしかしたらデータが少ないだけで、そういうことは実際あるのかもしれませんけどね・・・。

うーん、でも今の段階では何とも言えなさそうですね。。

上記のニュースの続報を待ちたいところですラッキー


うちの優は麦茶はよく飲みますが、そういえば緑茶はあまり飲んでいないなぁ・・。

これから積極的に飲んでもらうようにしようかな・・・。

でも苦いのは多分難しいだろうな・・・たらーっ

ダウン症優20160609_00.jpg
「わたくし、苦いのは嫌よ。マンゴーミルクが好物ですの。」

どこのセレブやねーん!たらーっ
その苦さに成分があるのよ。良薬は口に苦し。多分ね。。


ちなみに緑茶にはこんな↓効能・効果があると言われています。

・心臓病のリスクを低減 ←ダウン症の人には心臓疾患の人も多いのでこれはありがたいですね。

・免疫力アップ ←カテキンにはウィルスを撃退する効果があるので風邪予防にもいいですね。

・脂肪燃焼効果 ←1日5杯の緑茶は体の脂肪燃焼効果を高める作用があるんだそう。1日5杯か・・汗

・虫歯予防 ←緑茶に含まれるフッ素は、歯を強くし、虫歯にならないための抵抗力をつけるそう。あとタンニンの殺菌作用で虫歯になりにくいという効果も。

その他にも、老化遅延、糖尿病予防、コレステロール値の低下、記憶力の向上、動脈硬化予防、脳卒中予防、血圧降下予防、癌予防、口臭予防・・・などなど効果があると言われています。

まあでも、これらの効能・効果も、結局のところ"多少"に過ぎないのでしょうね。。

とはいえ、緑茶には様々な効果があると言われているので、積極的に飲みたいですねラッキー


僕は桜餅が好きなので、食べるときは必ず緑茶で食べています。
あの桜の葉の香りと塩気、あんこの甘さ(こしあん派)が、緑茶の苦さとマッチしていてたまりませんモグモグラブ

あー、食べたくなってきた。。コンビニ行ってきます(笑)









カメラスマホページ下部で不定期更新ギャラリーやってます♪

↓あなたにとってお役に立った場合のみポチっとお願いします♪
にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ

■人気カテゴリ  ■お知らせ一覧
posted by: ヨッシーてんちょ改めヨッシー店長 | ダウン症優日記(7歳〜) | 22:15 | comments(6) | trackbacks(0) |-
ダウン症で生まれてきた優も7歳になりました☆
「ヨッシーてんちょの部屋 ダウン症優の成長日記」をご覧の皆様、いつもご訪問ありがとうございます☆
ヨッシーてんちょです(^-^)/

優は先月5/30で、7歳になりましたケーキ2

毎年書いていますが、早いですね。。

ダウン症で生まれた優も、気付けば保育園を卒業し、小学校へ入学。そしてお姉ちゃんにもなりました。
ここまで育ってくれたことに感謝です。

ダウン症優7歳誕生日05


ちなみに自分も同日1歳アップで遂に40代へ・・。

29歳から30歳になった時は少し動揺した覚えがありますが、今回は何も感じなかったなぁ・・たらーっ

歳を取ればそういうものなのでしょうが、なんとなく自分の中で思ったことは、20代は胸を張ってやり遂げたものが少なかったけど、30代はそれなりにやり遂げたものが多かったから、20代最後の時の"やってない焦り"みたいなものは感じなかったのかもしれないですね。。

40代は、30代よりももっとやり遂げたものを多くして、50代になる時に「頑張ったから今がある!」と思えるような自分になりたいです。
そのためには一日一日を大事にして頑張らなくては!ウィンクグー


5/30はばあちゃんの家で誕生日パーティーをやりました。

この日は優の大好きなマグロ、他お刺身がメインでした。(自分が刺身好きなのもありw)
ダウン症優7歳誕生日01.jpg

ダウン症優7歳誕生日00.jpg
「えー、こんなにマグロ食べていいのー?」

ちなみに優はマグロ、サーモンを全て一人で食べましたたらーっ 赤身好き。。


食後はいつものようにバースデイケーキで「ハッピーバースデイ♪」

ダウン症優7歳誕生日02.jpg
「キャーッ!ケーキだー!!!」

ケーキのローソク消しが大好きな優は、ケーキが出てきたとたんにハイテンションになっていました。




今年のプレゼントは、小学校でリュックが必要になるとのことだったので、優の好きなミニオンのリュックにしました。



ダウン症優7歳誕生日03.jpg

頼んでいないのに、なぜかリュックを背負ってポージング。
ダウン症優7歳誕生日04.jpg
youtubeでモデル映像でも見たのかな・・?たらーっ


何はともあれ、7歳まで元気に育ってくれて親としては感謝ですぴかぴか

今年は小学生になって色々な体験が待っているので、優なりに色々なものを吸収してさらなる成長をしてくれたらいいなーと思いますニコニコムード

優を応援してくださる皆様、いつもありがとうございます!ラッキーぴかぴか








カメラスマホページ下部で不定期更新ギャラリーやってます♪

↓あなたにとってお役に立った場合のみポチっとお願いします♪
にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ

■人気カテゴリ  ■お知らせ一覧
posted by: ヨッシーてんちょ改めヨッシー店長 | ダウン症優日記(7歳〜) | 22:07 | comments(6) | trackbacks(0) |-
ヨッシーてんちょのプロフィールを更新しました
「ヨッシーてんちょの部屋 ダウン症優の成長日記」をご覧の皆様、いつもご訪問ありがとうございます☆
ヨッシーてんちょです(^-^)/

2016年6月現在のプロフィールです嬉しい

プロフ画像20160603.jpg

【名前】
ヨッシーてんちょ
店長ではなく“てんちょ”っていうのは、まだまだ半人前という意味です嬉しい
Google検索で「ヨッシー」と入れると、候補に ヨッシーてんちょ が出てくるのはちょっと驚きですびっくり

【年齢】
40歳(2016年6月3日現在)
遂に40代突入!オヤジ完全版です。筋肉落ちまくりで周りが・・・たらーっ

【趣味】
子供と犬と遊ぶ、スノボ、映画、音楽、インテリア、料理
音楽、インテリア、料理は自分のお店である程度できているものの、子供と犬と遊ぶ、スノボ、映画は時間がなかなか取れずじまいですポロリ
もっと娘と遊びたいですねニコニコ

【家族構成】
ヨガ先生を産休中の妻、ダウン症でも元気いっぱいの長女、2015/2/25に生まれた次女、おばあちゃん柴犬のもぐた

【将来の目標】
まずは会社に所属しなくても収入が得られるように在宅ワーカーを目指しますグー
その後、商品開発、スクール経営などカフェガパオを中心とした経営基盤をつくりますパンチ
最終的にはカフェガパオを有名店にしてハワイ支店を作りますぴかぴかラッキー
娘を一人前の女性に育てるのも大きな目標ですねニコニコ








■人気カテゴリ  ■お知らせ一覧
 
posted by: ヨッシーてんちょ改めヨッシー店長 | ヨッシーてんちょについて | 21:01 | comments(10) | trackbacks(0) |-
Calendar
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< June 2016 >>
Search
New Entries
Recent Comment
  • 「Go To Eat」キャンペーンは飲食店側にはデメリットだらけな気がする…
    ヨッシー店長 (01/05)
  • 「Go To Eat」キャンペーンは飲食店側にはデメリットだらけな気がする…
    tram (09/17)
  • 今思えばこれがダウン症の新生児の特徴だったんだなと思った7つのこと
    たくお (05/21)
  • ダウン症の優も10歳になりました。色々あったけど、日々元気なことが何より嬉しいです。
    もも (06/30)
  • ダウン症の優も10歳になりました。色々あったけど、日々元気なことが何より嬉しいです。
    あいの母 (06/22)
  • とても感動した卒園式 (ダウン症優の成長日記3歳)
    戦槌の巨人 (05/27)
  • 7ヶ月検診
    42歳のおっさい (04/17)
  • なぜ普通保育園に通わせたいのか?それは・・・ (ダウン症優の成長日記3歳)
    ユミルの民 (03/28)
  • 『第5回ニコカフェ』の開催が決定しました!今年最後のダウン症児のいる家族のカフェイベント
    ヨッシー店長 (11/06)
  • 『第5回ニコカフェ』の開催が決定しました!今年最後のダウン症児のいる家族のカフェイベント
    やま (11/06)
Recent Trackback
Category
Archives
Profile
Links