プロフィール
ヨッシーてんちょの詳しいプロフィールはこちら♪ 【名前】ヨッシー店長
【年齢】41歳
【趣味】映画、音楽、インテリア、料理
【家族】ヨガ先生の妻、育ち盛りの長女、赤ちゃんの次女
【将来の夢】子供たちと一緒にカフェガパオを営業すること♪
お知らせ
お店のブログができました♪
カフェガパオ

ここのヨッシーてんちょの部屋を「ダウン症 特徴」というキーワードで来てくれている方が結構いるみたいなので、初めて来た方でもわかりやすいように新たに
娘がダウン症と診断されるまで…
というカテゴリを作りました。
ダウン症優の娘がダウン症と診断されるまで

その他
元ネットショップ店長のヨッシーてんちょだからこそ、満を持してオススメできる超お得カード★
ヨッシーてんちょもヘビー使用の楽天カード☆
ヨッシーてんちょがオススメする理由は…⇒
申し込み・詳細は↓コチラから



にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ダウン症児育児 ブログランキングへ
mobile
qrcode
RSSATOM 無料ブログ作成サービス JUGEM
姉妹店内で…&Periscopeでライブ配信!?
「ヨッシーてんちょの部屋 ダウン症優の成長日記」をご覧の皆様、いつもご訪問ありがとうございます☆
ヨッシーてんちょです(^-^)/

この人↓金曜日にやっていた「魔女の宅急便」を観て、早速影響されてましたたらーっ
優翠inカフェガパオ20160125_00.jpg
「飛べ!」

ついでに「うーちゃん(優ちゃん)、今度お空飛ぶの!」と言ってました・・。
優の中ではお化けや魔法は"実在"している存在なんですね。。たらーっ


先週体調が戻った優は、今週はお店番をやってくれました。

いつも営業前はiPadを見たり、翠と遊んだりしているのですが、今日は店の収納ボックスを太鼓にして遊んでいました。
優翠inカフェガパオ20160125_02.jpg

優翠inカフェガパオ20160125_03.jpg
「ふいちゃん違うよ、この音を出す時はこうよ。」

あのー、それ楽器じゃないんですが・・・たらーっ


優翠inカフェガパオ20160125_04.jpg
「あのー、わたしだけ仲間外れなんですが・・・。」


ちなみに今日の営業はとっても暇でしたたらーっ(関東地方は晴れて日差しもありました。でも激寒。)

優翠inカフェガパオ20160125_05.jpg

やはりすごく寒い日に「タイ料理食べにいこう」という人は少ないですね。。

例年そうですが、タイ料理は冬場は弱いですね。(どうしても夏のイメージがあるので)

まあ売上はあまり上がりませんが、こういう時期はいい意味での充電期間だと思っていますニコニコ

今年はこういう充電期間を使って新メニューを作ったり、試験的に色々なことができたらいいなーと思っています。

優翠inカフェガパオ20160125_06.jpg


最近、"個人ライブ配信のブーム"が来るような気がしていて、先週は実験的にカフェガパオから「店外・店内のライブ配信放送」をやってみました。(全世界向け)

そしたらすぐに世界から15.6名の人が覗きに来たのでちょっとビックリしましたたらーっ

近々またライブ配信をやってみる予定で、今度はガパオご飯を作っている様子をライブ配信してみようかなーなんて思っています。

ちなみにスマホアプリのPeriscopeでライブ配信をしていますので、ご興味ある方はPeriscope内で「ヨッシーてんちょ」で検索してフォローしてみてくださいね。ライブ配信が開始されると通知が届くと思います。(多分・・たらーっ

優翠も映るかな?たらーっ

優翠inカフェガパオ20160125_01.jpg
優「わたしを可愛く撮ってね♪」








カメラスマホページ下部で不定期更新ギャラリーやってます♪

↓あなたにとってお役に立った場合のみポチっとお願いします♪
にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ

■人気カテゴリ  ■お知らせ一覧
posted by: ヨッシーてんちょ改めヨッシー店長 | ダウン症優日記(6歳〜) | 01:37 | comments(4) | trackbacks(0) |-
ダウン症優の成長備忘録6歳7ヶ月
「ヨッシーてんちょの部屋 ダウン症優の成長日記」をご覧の皆様、いつもご訪問ありがとうございます☆
ヨッシーてんちょです(^-^)/

ご心配お掛けしましたが、優はもう元気ですラッキーぴかぴか

ダウン症優20160120_04.jpg
「ポーーーッ!!」
優の師匠はマイケル。
あ、富岡じゃないですよ、ジャクソンの方です。


久々ですが、優の成長備忘録を書いておこうと思います。

翠が生まれて「お姉ちゃん」という存在になった優ニコニコ

「私、お姉ちゃんなんだから翠ちゃんのお世話をしなきゃ」という気持ちが芽生えながらも、まだまだ「私だって甘えたい・・」という気持ちとの間で揺れ動いている様子ですね。

ダウン症優20160120_01.jpg

ダウン症のお子さんを育てている親御さんに、この成長記録が何かの参考になれば幸いです。


[年齢]
6歳7ヶ月


[体重]
15.5kg


[身長]
97.9cm


[運動面]
・今まで走るときは下を向きながら走っていた優ですが、半年くらい前から正面を向きながら走れるようになりましたウィンク

・今まで階段を登るときは一段ずつ両足を揃えてから次の段に登っていたのですが、今は片足で一段ずつ上れるようになりました。
僕らも階段で待つ時間がだいぶ減りましたモグモグ


[知能面]
・「今ははしゃいでもいいんだ」「今はうるさくしてはいけないんだ」という場の空気を読むような様子が見受けられます。
子供はみんなそうだと思うのですが、観察力はだいぶありますね。なので優がいる前で翠に「かわいいねー」などは言わないようにしています。
自分が翠を抱っこしていると優は隠れながらジーッと何を言っているかなどを観察していますね。
また、翠が寝ていると気付くと小声で話してくれたりもします。

・発音で言いづらい行があります。サ行・ラ行は言いづらいようです。
先日言えるようになりましたが、「キッチンオーケストラ」というのが以前は「キッチンオーケセドナ」になっていました。単語が長ければ長いほど間違いやすいようです。
でも"反復練習"をすることによって克服できるようです。

・まだまだガチャガチャなお絵かきをしますが、1年前に比べると、例えば誰かの顔の絵を描いた場合、目・鼻・口・髪の毛などは描けるようになったと思います。


[食事]
・よく食べます!大人の一人前は軽くいけますね。
そのせいか最近二重アゴに貫禄が出てきたような・・。

・相変わらず白米は大好物ですが、他にも色々食べるようになりました。
魚や肉などの動物性タンパク質は大好きで、豆類、海藻類なども好きです。
野菜類はまだあまり好きではないようですが、トマトは好物です。

ダウン症優20160120_02.jpg
小顔に見せても君は二重アゴだよたらーっ


[遊び・趣味]
・翠に読み聞かせができるようになりました。まあしゃべっている言葉は優語が多いのですが。。たらーっ

・ビーズアクセサリーなどを作るのも好きなようで、前に比べてだいぶ手先が器用になってきた感じです。

・ここ最近料理に興味があるようで、先日もからあげのお手伝いや卵を割るなどもしてくれました。
うちの店デビューも近い!?

ダウン症優20160120_03.jpg
「このオモチャで既にデビューしていますよ。」


[その他]
・おしっこはほぼ完璧に一人でできるようになりました。(うんちはおしりふきがもう少し)
トイレの便座に優用の便座を置き、踏み台で登って便座に座ることができます。
おねしょはすることも多いですが、日中はほぼ漏らさないようになりました。

・最近前歯が抜けました。
でもなんか歯並びが悪い・・・たらーっ

ダウン症優20160120_05.jpg
「ギザギザの歯もたまにはいいでしょー♪」


もうすぐ保育園も卒業。
早かったような、長かったような・・・。いや、断然早い(笑)

色々あったけど、元気に育ってくれたことに感謝ですニコニコぴかぴか








カメラスマホページ下部で不定期更新ギャラリーやってます♪

↓あなたにとってお役に立った場合のみポチっとお願いします♪
にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ

■人気カテゴリ  ■お知らせ一覧
posted by: ヨッシーてんちょ改めヨッシー店長 | ダウン症優日記(6歳〜) | 02:21 | comments(4) | trackbacks(0) |-
スターウォーズ フォースの覚醒 遂に観てきました
「ヨッシーてんちょの部屋 ダウン症優の成長日記」をご覧の皆様、いつもご訪問ありがとうございます☆
ヨッシーてんちょです(^-^)/

今日は久々に映画の話題です。(映画の記事は2年前のゼログラビティ以来)

その間も映画館では色々映画を見てきたのですが、今回はさすがに書いておかねば!と思い記事にしてみました。

ということで、遂に見てきました楽しい
スターウォーズフォースの覚醒.jpg
「スターウォーズ エピソード7 フォースの覚醒」
2年前から楽しみにしていたエピソード7ぴかぴか

なので観る前から期待値はかなり大きかったです。
しかも観るまでは極力予備知識は増やさない状態で観賞しました。
今回観たのは2D字幕版。


まず全体の感想を一言。

「それなりに楽しめた。けど、特に新たな驚きや感動はなかったな」です。



※以下ネタバレを含みますので、まだ観賞前の方はご注意下さい!



全体の感想に共感する方は僕のように期待値が高かった人やエピソード1〜6未観賞の人には多いような気がします。

決して"トンデモ映画"とかそういうことはなく、それなりには楽しめます。

でも何だろうこの自分の中にある"焼き直し感"は・・・。


エピソード1.2.3は未来の展開が決まっているので製作に制限があったわけですが、今回のエピソード7はそういう意味ではゼロベースでの展開が可能なはず。

にも関わらず、過去作の既視感バリバリで、JJエイブラムス的には過去作へのオマージュもあるのでしょうが、自分的にはちょっとそれが多過ぎたかなと・・。

もちろん「おー!あのシーンを彷彿とさせる!」と喜ぶ自分はいるのですが・・。

せっかくゼロベース展開できるのだから、エピソード7オリジナルの要素をもう少し入れても良かったのではないかな?と思いました。


というか、JJエイブラムスは本当にエピソード7をこう作りたかったのかな・・?

憶測にすぎませんが、製作がディズニーになったこともあり、企業の意図もだいぶ反映されているのではないか?とも思ってしまいました。(人が死ぬシーンなどはほぼ映してませんし・・たらーっ

ルーカスは子供向けに"ワクワク感"を大事にしていたように思いますが、JJはそこが足りなかったのかな・・。
なんか、ターミネーター3も同じような焼き直し感がありましたが、エピソード7もそれに似たものを感じたのは自分だけでしょうか?(笑)


ツッコミどころ、ご都合主義は満載ですが、まあこれは元々リアル志向ではないスターウォーズとしては許される範囲たらーっ
でもそこに焼き直し感がプラスされると、うーん、安くなってしまったかな・・という感じが否めません。。
あ、ちなみに自分は過去全作見ています。だから余計そう思うのかな・・?

エピソード5の「お父さんだったのか!」という驚きや、エピソード3の最後で「あー、これがこうなるのね!」というワクワク感などは今回はあまり感じませんでした・・。

もしかしたら最後のルークに会うシーンがある意味一番盛り上がったのかも。。


サブタイトルは「フォースの覚醒」ですが、これっておそらくレイのフォース覚醒を指していると思うのですが、サブタイトルなのだからもうちょっと観客を引き込むような覚醒の仕方をしてほしかったですね。

例えば「マトリックス」で主人公ネオが覚醒したような演出とか。。
もしくは「クリリンのことかっー!!!」とかね(笑)


なんか批判的なことが多くなってしまいましたが、基本的には楽しめたし、エピソード8も楽しみにしていますラッキーぴかぴか

エピソード8公開前には「スターウォーズ ROGUE ONE」というスピンオフ映画もやるようなので、そちらも楽しみです。

そういえばマーク・ハミル、よくあそこまで痩せられたなぁ・・たらーっ

とりあえず、BB-8はとにかく可愛いわーいラブ
bb8.jpg


評価:7点(10点満点中)

 
あらすじ:エンドアの戦い(エピソードVI)から約30年後。最後のジェダイであるルーク・スカイウォーカー(マーク・ハミル)は失踪した。帝国の残党は「ファースト・オーダー」を結成し、再び脅威をもたらしていた。レイア・オーガナ将軍(キャリー・フィッシャー)は「レジスタンス」を結成し、ファースト・オーダーと戦うためにルークを探していた。ある日、レジスタンスのポー・ダメロン(オスカー・アイザック)は砂漠の惑星「ジャクー」でルークの所在が記された地図を手に入れるが、ファースト・オーダーに捕まる直前にドロイドのBB-8に地図を託す。BB-8は廃品回収業を営む少女・レイ(デイジー・リドリー)と出会い、行動を共にする。









カメラスマホページ下部で不定期更新ギャラリーやってます♪

↓あなたにとってお役に立った場合のみポチっとお願いします♪
にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ

■人気カテゴリ  ■お知らせ一覧
posted by: ヨッシーてんちょ改めヨッシー店長 | 映画感想 | 00:00 | comments(0) | trackbacks(0) |-
すいもぐゆうの年明け 恐竜現る!?
「ヨッシーてんちょの部屋 ダウン症優の成長日記」をご覧の皆様、いつもご訪問ありがとうございます☆
ヨッシーてんちょです(^-^)/

優は今週から保育園が再会しましたが、早速熱が出ましたたらーっ

ダウン症優20160109_00.jpg

毎年のようにやっていた胃腸炎などではなく、ただの熱なのでまだよかったですが、本人は「やだやだ・・・」と言いながらゴロゴロしています。

ダウン症優20160109_01.jpg
優「体がなんかダルいの・・。」

子供の病気は成長の通り道。
早く良くなって一緒に遊びたいですニコニコ(でも来週からお店が再開されるのでなかなか時間がとれなさそうですが・・たらーっ

ダウン症優20160109_02.jpg
翠「お姉ちゃん、早く良くなってね」
優「ありがとうね、ふいちゃん」

翠の方は年末年始に少し鼻水が出ていましたが、今は大丈夫のようです。

そんな翠は最近もぐた姉さんに少し嫌われぎみです。

もぐたは妹たちに寛容ですが、翠は手加減なく耳やしっぽを握ってくるのでちょっと警戒しています。(強くギューっとしますたらーっ

ダウン症優20160109_03.jpg
このあくびは多少のストレスからくるものです。

ダウン症優20160109_04.jpg
なんかもぐたの顔がキッとなっているような・・・たらーっ

警戒していたもぐたですが、気を抜いたのか、その瞬間に翠にかかと落としをくらいました。
ダウン症優20160109_05.jpg
翠「ハイーーッ!!」
もぐた姉さん「ンギャフッ!」

これからますます活発になる翠にもぐたは耐えられるのか・・?たらーっ

家の中を縦横無尽にハイハイしまくり、様々なものにかぶりつく翠を最近うちでは「お翠子ザウルス」と呼んでいますたらーっ

かかと落とし動画はこちら↓










カメラスマホページ下部で不定期更新ギャラリーやってます♪

↓あなたにとってお役に立った場合のみポチっとお願いします♪
にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ

■人気カテゴリ  ■お知らせ一覧
posted by: ヨッシーてんちょ改めヨッシー店長 | ダウン症優日記(6歳〜) | 18:59 | comments(8) | trackbacks(0) |-
そろそろ本格的に考える時期が来たのかもしれない…
「ヨッシーてんちょの部屋 ダウン症優の成長日記」をご覧の皆様、いつもご訪問ありがとうございます☆
ヨッシーてんちょです(^-^)/

皆様、去年も本当にお世話になりました。
今年もどうぞよろしくお願いします。

今年は申年ということもあり、まずはお猿の翠でご挨拶嬉しい

お猿翠00.jpg

今回の冬期休暇は12/30〜1/3の5日間なので、今日で休みも終わりです。
なんかあっという間のお休みでした。

年始はうちのお店で親戚の新年会をやりました。

優は唐揚げを揚げるのを手伝ってくれました。
優から揚げ20160103.jpg

最近料理が好きで、自分がキッチンに立つと必ず来て「優ちゃんも料理するー!」と言ってきます。
昨日も残った帆立をソテーしている時に火柱が立ったら「火、すごぉーーい!!」と感動していました楽しい

料理人の親としては料理に興味を持ってくれるのはとても嬉しいですねニコニコ


年末年始は大掃除しかり、やりたいことは色々あったのですが、前半体調不良もあってこなせた量は予定していた分の半分以下でしたね。。ムニョムニョ

年末年始だけでなく、去年1年間を見渡してみても、やりたい事がなかなか進まない状況でした・・。

うーん、やはり平日サラリーマン、週末カフェ営業だと、やりたいことは溜まる一方ですね・・。



今年、自分は40歳になります。

平日サラリーマン、週末カフェ営業の疲労蓄積もだいぶ溜まってきました。

年齢的にも体力的にも、そろそろ本格的に考える時期が来たのかもしれないですね・・・


独立 を。


独立、つまり自身が事業者になるということです。


現在の平日サラリーマンでは通勤時間だけで1日約4時間を使っています。(door to doorの往復で)

この1日4時間って、週で20時間、月で80時間、年間だと約900時間を使用している計算になります。

通勤中は勉強などをしている時もあるものの、その大半は寝て過ごすことが多いです。
これって本当に効率悪いですよね・・。
通勤中寝ているなら、家でもっと寝て同じ時間仕事した方が遥かに効率が良いような気がします。

また、現在の会社では残業手当等はなく(過去そういう会社ばかりに居ましたがw)、成果主義と言いつつも仕事が出来れば出来る程損をする構造の会社なので、人生レベルで見るととても効率の悪い生き方をしているように思えるのです。

ちなみに自分は、生き方に対しての対価(お金や知識・経験などの得られるもの全て)を
ライフパフォーマンスと呼んでいます。(費用対効果=コストパフォーマンスみたいなイメージ)

このライフパフォーマンスから考えると、今の平日サラリーマン、週末カフェ営業というスタイルはすごく効率が悪いんです・・。(効率が全てではないですけどね)

週末カフェ営業は好きでやっているからいいものの、平日サラリーマンは"生活のため"と完全に割りきってやっていて、半ば嫌々で仕事をしています。
娘達もいるし、家のローンもあるので、納得していないながらも仕方なく・・。


でも最近、この生き方にだんだん疑問を持ってきました。(最近といってもここ2年程ずっとですが・・)

「本当にこの生き方でいいのだろうか・・?
娘達は大事だけど日々自分が納得していない毎日を送る生き方でいいのだろうか?
老後のことを心配してるけど、もしかしたら明日死ぬことだってあるのではないか?
その時自分はその死に果たして納得ができるのだろうか?
いつ死んでも納得できる一日一日を過ごしていく事の方が大事なのではないか?」

と。

死ぬことは極端かもしれないですが、でも可能性はなくはないですよね・・。これは誰でも。。


しかし日々自分が納得できる毎日を送れている人ってどれくらいいるのでしょうかね・・?

自分の予想では、大多数の人たちが納得していないながらも我慢しながら日々生きているように思います。現在の自分しかり・・。

YouTubeのCMにあるような「好きなことで、生きていく」というのは、たしかに理想的な生き方な気もします。
でも現実的にはなかなか難しいですよね。
皆できるならそうしているだろうし・・・。

個人的に、物事には必ず"陰と陽"があると思っていますが、ずっと陽で生きていくことはできないと思っています。
やりたいことをやって生きていくには陰である"苦しいこと"だって数多くあるはず。そう考えています。

自分は今までずっと
「週末だけでもやりたかったカフェ営業をやれているのだから(陽)、それ以外の日はやりたくもない仕事(陰)をやることになってもそれは仕方がないのではないか?」
そう考えて生きてきました。

でも「発想や視点を変えれば、同じ陰と陽でも、バランスの取れた生活をすることも可能ではないのか?」と考えるようになりました。

それまでは
「週二日でもやりたかったことをやれている」(陽)
「やりたくもない仕事だけど生活のためには仕方ない」(陰)
と考えていましたが、

それを
「自分で考え、自分のやりたいことをやって生きていく。」(陽)
「苦しく嫌なことも多々ある。しかし全て自分で納得した上での苦しみ。」(陰)
という風に考え方を変えてみました。

大きく変ったのは陰の部分の「仕方ない」と「納得した上」という箇所です。
この箇所は同じ苦しみでも、180度違う意味合いだと思います。

自分の中ではこの「納得した上」での苦しみの方が自分にあっているように思えてきたんですね。。

「全て自己責任のため、今よりも苦しみは多いかもしれない。
でも他人が介入することなく、全てを自分だけで完結することができる・・。」

こんな生き方にシフトしたい自分が、今います・・。


サラリーマンってそういう意味では"楽"なんだと思います。
毎月必ずお給料がもらえて、仮に仕事で失敗しても一般的には直接自分に損益が出るわけではないですし。
ある意味で安定はしています。

ただ、その安定のために"納得いかなさ"や"不自由さ"を我慢しなくてはいけません。

自分は元々サラリーマンで一生を終えるつもりはなく、それ故自分のお店をオープンさせたという経緯があります。

でもこの10年程サラリーマンで過ごしてきて、その安定に依存してしまっている自分がいます。

言うならば、現在は鳥篭の中で飼われている鳥のようなものです。

鳥篭にいればエサももらえるし、外敵から襲われることもありません。

でもこの"安定"していると思われる鳥篭は、単なる幻想なのかもしれない・・。

鳥篭の外から見たら"安定"ではなく、"捕らえられている"だけなのかもしれない・・。

鳥篭の扉は常に開いています。

今こそ鳥篭から飛び発つ瞬間なのかもしれない。


そう思う2016年の年明けでした。

長文お読み頂きましてありがとうございました。


改めまして、今年もどうぞよろしくお願いしますラッキーぴかぴか

年賀状2016.jpg








カメラスマホページ下部で不定期更新ギャラリーやってます♪

↓あなたにとってお役に立った場合のみポチっとお願いします♪
にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ

■人気カテゴリ  ■お知らせ一覧
posted by: ヨッシーてんちょ改めヨッシー店長 | ヨッシー哲学 | 22:44 | comments(14) | trackbacks(0) |-
Calendar
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< January 2016 >>
Search
New Entries
Recent Comment
  • 「Go To Eat」キャンペーンは飲食店側にはデメリットだらけな気がする…
    ヨッシー店長 (01/05)
  • 「Go To Eat」キャンペーンは飲食店側にはデメリットだらけな気がする…
    tram (09/17)
  • 今思えばこれがダウン症の新生児の特徴だったんだなと思った7つのこと
    たくお (05/21)
  • ダウン症の優も10歳になりました。色々あったけど、日々元気なことが何より嬉しいです。
    もも (06/30)
  • ダウン症の優も10歳になりました。色々あったけど、日々元気なことが何より嬉しいです。
    あいの母 (06/22)
  • とても感動した卒園式 (ダウン症優の成長日記3歳)
    戦槌の巨人 (05/27)
  • 7ヶ月検診
    42歳のおっさい (04/17)
  • なぜ普通保育園に通わせたいのか?それは・・・ (ダウン症優の成長日記3歳)
    ユミルの民 (03/28)
  • 『第5回ニコカフェ』の開催が決定しました!今年最後のダウン症児のいる家族のカフェイベント
    ヨッシー店長 (11/06)
  • 『第5回ニコカフェ』の開催が決定しました!今年最後のダウン症児のいる家族のカフェイベント
    やま (11/06)
Recent Trackback
Category
Archives
Profile
Links