プロフィール
ヨッシーてんちょの詳しいプロフィールはこちら♪ 【名前】ヨッシー店長
【年齢】41歳
【趣味】映画、音楽、インテリア、料理
【家族】ヨガ先生の妻、育ち盛りの長女、赤ちゃんの次女
【将来の夢】子供たちと一緒にカフェガパオを営業すること♪
お知らせ
お店のブログができました♪
カフェガパオ

ここのヨッシーてんちょの部屋を「ダウン症 特徴」というキーワードで来てくれている方が結構いるみたいなので、初めて来た方でもわかりやすいように新たに
娘がダウン症と診断されるまで…
というカテゴリを作りました。
ダウン症優の娘がダウン症と診断されるまで

その他
元ネットショップ店長のヨッシーてんちょだからこそ、満を持してオススメできる超お得カード★
ヨッシーてんちょもヘビー使用の楽天カード☆
ヨッシーてんちょがオススメする理由は…⇒
申し込み・詳細は↓コチラから



にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ダウン症児育児 ブログランキングへ
mobile
qrcode
RSSATOM 無料ブログ作成サービス JUGEM
そろそろ上半期も終わり。娘はこの半年で… (ダウン症優の成長日記5歳)
こんばんはヨッシーてんちょです(^-^)/
いつもご訪問ありがとうございます☆

気付けばそろそろ上半期も終わろうとしています。早い。。ショック

年初めに立てた「お店をメディアで紹介してもらう」という目標は、地域単位ではちょっぴり達成できた感もありますが、まだまだ微妙な感じです。
下半期になんとか目標達成できればと思っています。
ちなみに先週ぐるなびにも登録してみましたおはな →カフェガパオディナー


娘にとってこの半年間は、色々な部分で成長を感じましたが、やはり「トイレが上達した」ということが大きいかも。。

まだオムツをはいている娘ですが、おしっこやうんちが出そうになると、小股をパンパンたたいて「しっこ!」や「んちー」など教えてくれることが多くなりましたラッキー

今年の夏は本格的にトイレトーニングをやる予定なので、夏の終わりにはオムツを卒業できればと思っていますニコニコ


「がんばりまーすパー


ちょっと前になりますが、娘の誕生日プレゼントはおままごとキッチンレンジをあげました。
ままごとキッチン01.jpg

やはり身近で料理を見る機会が多いせいか、料理にはかなり興味があるようですニコニコ
実際に仕込みの時間に抱っこした状態で炒め物やってもらうこともあります。

鍋の食材に塩コショウをする姿が、なんか将来の青写真を見ているようです。(親バカパクッ
ままごとキッチン00.jpg

でも娘と一緒に店で料理をやるのはちょっと夢ですねポッぴかぴか

最近のおもちゃってすごいですね。グリルとかもよくできてます。


ちなみに今回買ったのはこちらでしたウィンク









■人気カテゴリ  ■お知らせ一覧

JUGEMテーマ:子育て日記

posted by: ヨッシーてんちょ改めヨッシー店長 | ダウン症優日記(5歳〜) | 02:30 | comments(8) | trackbacks(0) |-
またこの季節がやってきました。これも部屋飼い犬の宿命か・・。
こんばんはヨッシーてんちょです(^-^)/
いつもご訪問ありがとうございます☆

またこの季節が来てしまいました。。
もぐた毛20140601.jpg

もぐたの換毛期。しょんぼり

もぐた毛20140600.jpg
な、なんじゃーこりゃ!びっくり

毎年のことですが、まーースゴイ!

もぐたが歩く度に、ファッサー・・・と毛が舞い落ちます。。たらーっ

朝掃除機をかけても夕方にはいたるところがホワ毛祭り。

部屋飼いなので仕方ないのですが、それにしてもこの時期は大変です。黒い服は着れないし、靴下は毛まみれになるし、娘は毛を食うし・・・ひやひや

先日も優は「シャチさーん」と言いながら毛だらけの床をローリングしていました・・。

こちら↓は掃除機かけたあとですが、それでもなぁ・・。
床にはゴロンしてほしくない・・がく〜
優ちゃん-もぐた54.jpg

ここでプチもぐゆう劇場。(もぐゆうはコンビ名です)
優ちゃん-もぐた55.jpg
優「・・・なんか臭いますよ、クンクンクン」
もぐた姉さん「・・・」

優ちゃん-もぐた56.jpg
優「・・・クサイ。」
もぐた姉さん「・・・え? ショック・・。」

優ちゃん-もぐた57.jpg
優「うっそぴょーん。」
もぐた姉さん「・・・この子、なんなんすか・・?」
嫌がらせ大好きっこ優です。
おしまい。


そういえば今年も店の入り口にツバメが巣を作りました。
ツバメ2014_00.jpg

去年ヒナの巣立ちは見れませんでしたが、今年は巣立ちが見れるといいなぁー。
今年は巣の下に観葉植物を置いてカラスやスズメ対策を施しましたニコニコ








■人気カテゴリ  ■お知らせ一覧
 
JUGEMテーマ:日記・一般
JUGEMテーマ:子育て日記
posted by: ヨッシーてんちょ改めヨッシー店長 | ダウン症優日記(5歳〜) | 02:45 | comments(12) | trackbacks(0) |-
5歳になりました&鴨川シーワールドへ行く後編
こんばんはヨッシーてんちょです(^-^)/
いつもご訪問ありがとうございます☆

さて今日は、「5歳になりました&鴨川シーワールドへ行く前編」の続きの後編です。
引き続きよろしくお願いします嬉しい


鴨川シーワールドホテルに到着したのは、5/30の午後9時頃。
平日の夜なので空いているかなーと思っていましたが、到着してみるとビックリ!駐車場がほぼ満車状態になっていました・・。
僕らのように土曜の朝からショーを見るために金曜日に前乗りされている方が多かったようです。
すごい人気ですね鴨川シーワールドモグモグ


ここで鴨川シーワールドホテル情報。

ホテル自体は可もなく不可もなくといった感じで不自由さは感じませんでしたニコニコ
お部屋は若干昭和臭がしたものの(笑)、綺麗にリフォームされていたので、泊まるだけであれば何も問題がありませんでした。
多分このホテル結構古いですよね。。(←調べたら1971年に造られたそうです。43年前)
浴衣やアメニティーなども一通り揃っていたので、次の日の服と下着の替えがあれば問題なく過ごせると思います。
目の前が海なだけあって、波の音は若干しますが慣れれば大したことはないと思います。悪天候の時は別かもしれませんが・・。

大浴場が地下にあって24時間入れます温泉
脱衣所には子供用サークルがあったりして子供連れ家族の事を考えてます。
お風呂はシンプルなお風呂ですが、温泉目的でなく子連れであればこれでも十分な気がしました。
ちなみに自分が娘を連れてお風呂に入ったのですが、子供と入る大浴場はなんか楽しいですね♪ウィンク
あ、大浴場の廊下には無料の冷水、麦茶飲み機が設置されてますので、お風呂から出たらこれで水分補給するのがオススメです。



お風呂から出て布団にゴロンとしていたら、気付いたら家族全員そのまま寝てました(笑)
そしてそのまま朝7時まで爆睡。
娘は一人で5時に起きてなぜかお絵かきしてたようですが・・たらーっ

8時に朝食を食べにいったのですが、お客さんの多さにビックリしました。たしかに満車になっていたのも納得です。
朝食はバイキング形式。(どうでもいいですが、ビュッフェという言葉はあまり浸透してないですよね。。)
和洋どちらでも食べられます。種類はかなり多いので連泊でも飽きなさそうです。

娘は白飯、納豆、ウインナー、と女子力ゼロな朝ごはんですたらーっ
鴨川旅行10.jpg
「おいちー♪」

ちなみに焼きたてのクロワッサンが食べられるのですが(若干並びます)、これがまた焼きたてとあって美味しかったですラッキーぴかぴか


朝食後、9時にはチェックアウトし、そのままシーワールド園内へ。
(シーワールドホテルに泊まった人は、そのままシーワールド園内へ入れます。)

この日は
9:30からベルーガショー、
10:00からイルカショー、
10:30からシャチショー、
11:00からアシカショー
となっていたので、園内の奥へ進み、順に移動する形でショーが連続で見れました。

鴨川旅行11.jpg
※クリックで大きく見れます。


最初のベルーガショーではベルーガの頭が良すぎなのがよくわかりました。
鴨川旅行12.jpg
抽選で選ばれた女の子がマイクで「おはよー」としゃべると、ベルーガも「オハヨー」とまるでオウムのようにしゃべっていました。


イルカショーは定番ですが、鮮やかなジャンプがなんともキレイでしたムード
鴨川旅行13.jpg


そしてメインのシャチショーラッキー
これは凄かったです!拍手
大人の自分もその迫力に圧倒されましたびっくり

ところどころでシャチがジャンプをするのですが、飛び散るその水の量はハンパないです↓
鴨川旅行14.jpg

鴨川旅行15.jpg

ショーの前にカッパを売っていたのも納得ニコニコ
ちなみに自分たちは前から7列目くらいに座っていたのですが、前の人くらいまで水しぶきが届いていました。
あるお父さんは1列目にいて、全身ずぶ濡れ状態でしたたらーっ

娘もこのショーには大興奮楽しい


こんな感じのショーが見れます↓
※ご注意※ショーを楽しみにしている人は動画を見ない方が楽しめるかも。。




大迫力のシャチショーを見た後は、アシカショーへ。
アシカショーはコミカルな設定になっていて、この日は「スマイル家族」のお話でしたラッキー
アシカも芸が達者でとても楽しめました。
お父さんアシカのスマイルもまたグッドイケテル


一通りショーを見た後は、室内水族館を見て回りました。
鴨川旅行16.jpg
鴨川シーワールドは室内水族館もなかなか面白い作りをしていて飽きずに見れましたニコニコ

ちょっと驚いたのは、人口のビーチを作っていた展示。
そこにはちゃんと波もあって、波打ち際にはウミガメが泳いでいました。なんかハワイの波打ち際のようでした。(ハワイは行ったことありませんがたらーっ

着ぐるみと記念写真をパチリカメラ
鴨川旅行17.jpg
しかしながら娘は「やだ、怖い!やー!」と嫌がりまくり・・たらーっ

この後お土産を買い、そろそろ帰ろうかと思っていたのですが、タイムスケジュールを見るとこの日二度目のシャチのショーが!
娘は1回目のシャチのショーに夢中だったので、2回目も見に行くことにしました。

2回目は1回目と微妙に内容が違っていたので飽きずに最後まで楽しめましたラッキー
丁度この回に「出没!アド街ック天国」の収録があり、おそらく今後「鴨川」を番組でやるんだと思います。(7/19放送のようです)
もしかしたら映っていたりして。。


この後、鴨川シーワールドをあとにして、南房総の千倉にある「道の駅ちくら潮風王国」に寄ることにしました。

ここは道の駅ながら大きな芝生やバーベキューレストラン、磯遊びなんかもできるところです。
地元でとれた鮮魚も売っていて、なかなか楽しめる道の駅だと思います。

漁船のレプリカもあります。
鴨川旅行19.jpg

すぐ下の磯では磯遊びができるのですが、娘がまだ小さいこともあって今回はちょこっと歩くだけにしました。
鴨川旅行20.jpg

この後、海沿いをドライブしながら高速に入り、そのまま帰ることにしました。途中渋滞に巻き込まれたものの無事に帰宅できましたニコニコ
今回の旅は初の家族3人旅行でしたが、とても充実した旅行となりましたラッキーぴかぴか


娘はシャチのショーが衝撃的だったようで、帰りの車の中でも、帰ってからもずっと「おねえさん、ジャッパーン!」と何度も話をしていましたたらーっ
相当楽しかったようなので、またそのうち連れていこうと思いますウィンク
鴨川旅行18.jpg

娘はシャチのショーも楽しかったと思いますが、パパとママとずっと一緒にいられたことも楽しかった一因ではないかなーと親バカな自分は思いましたポッ
おしまい。


おまけ
次の日は娘の誕生日会をやりましたケーキ










■人気カテゴリ  ■お知らせ一覧
JUGEMテーマ:日記・一般
posted by: ヨッシーてんちょ改めヨッシー店長 | ダウン症優日記(5歳〜) | 23:09 | comments(12) | trackbacks(0) |-
5歳になりました&鴨川シーワールドへ行く前編
こんばんはヨッシーてんちょです(^-^)/
いつもご訪問ありがとうございます☆

先日の5/30(金)で娘の優は5歳になりましたぴかぴか(同じく自分は38歳に(^_^;))

いやー時が経つのは早いもので、もう5歳かーと思いつつ、5歳まで元気に育ってくれた事に感謝しております☆



今年は5/30に丁度有給休暇が取れ、5/31・6/1のお店営業もお休みにしたので、3連休が取れました。

この3連休を使って今回千葉県鴨川市にある鴨川シーワールドへ1泊旅行に行ってきました。

今日はその話を。。


5/30は朝8時に起きてお弁当を作り、9時半頃車で出発車

今回の旅の目的地は鴨川シーワールドなのですが、1泊するので途中色々なところに寄ることにしていました。

まず向かったのは、千葉県市原市にある 千葉こどもの国 キッズダム

鴨川旅行00.jpg

こちらは子供の遊具やバーベキュー場などがある大きな公園施設です。

いわゆる遊園地のようなアトラクションはあまりないですが(子供汽車やゴーカートなどはある)、工夫して遊べば一日遊べるところだと思います。(ボールとかフリスビーなんかも良さそう)

ただし、対象年齢が小学校低学年の子供をメインにした遊具が多く、娘のような幼児だと遊べる遊具は限られるかと思います。

また、施設内用の割には、駐車場代が普通車1台600円、大人入場料600円、幼児200円、小・中学生300円、その他乗り物やアトラクションは別途料金(200円〜600円前後)と、意外にお金がかかった印象がありました。

こちらは200円↓
鴨川旅行01.jpg

芝生は手入れされていてとってもキレイグッド
鴨川旅行02.jpg
裸足になって娘と走り回れたほどです嬉しい

お昼ご飯は持ってきたおにぎりと唐揚げを簡易テントの中で食べました。
鴨川旅行03.jpg
「お外で食べるおにぎりは美味しいですムード

この日は5月とは思えない程の暑さだったので、娘は下着になってましたおてんき
下着姿でアイスをペロペロ。
鴨川旅行04.jpg
なんかぽっちゃり感が長州力みたいだー。(by鉄拳)


昼食後キッズダムを後にして、一路三井アウトレットパーク 木更津へ。
鴨川旅行05.jpg

特に欲しいものがあったわけではなかったのですが、まだ行ったことがなかったので寄ってみることに。。
・・って欲しいものがないとか言いつつ、結局洋服やワインなど色々買ってしまいましたたらーっ

そして娘はまたしてもアイス。
今度はマザー牧場のソフトクリーム。
鴨川旅行07.jpg
食べ方がペロペロでしか食べないため、なかなか減らない・・。
自分らが「頂戴」と言っても「ダメ」と顔を逸らしてなかなかくれません。。
そして最終的には溶けまくって、飽きたところで「パパどうぞ」です。この時点だとアイスっていうよりはクリームソースですポロリ
うちの娘にはもうちょっと"譲る気持ち"を養ってもらいたいものですたらーっ


アウトレットで一通り買い物をした後は、ちょっとだけ東京湾を観に木更津の海岸付近へ。
鴨川旅行06.jpg
久々に海風を感じましたが、やはり海はいいですね。。ニコニコ
普段コンクリートジャングルの東京で仕事をしていると、海の広々とした景色は心が洗われます。


海を見た後は、木更津では比較的有名な回転寿司のスーパー回転寿司やまとで夜ご飯を食べることにしました。

ここは10年ほど前に来たことがあって、美味しかった記憶があったので久々に行ってみたのですが、今回も美味しく頂けました。
木更津漁港がすぐ近くにあるので朝採れの魚介類が食べられます。
ちなみに鮮度が良くないと食べられないマンボウもあります。

今まで回転寿司に連れて行っても納豆巻きと茶碗蒸しくらいしか食べられなかった娘ですが、今回はアナゴやマグロも食べることができました。

ヤバイです・・今までナイショにしていたマグロの美味しさを知ってしまったとです・・。 ヒロシです。。


お腹もいっぱいになったところで、この日泊まる鴨川シーワールドホテルへ。

部屋から見た景色↓ 海が目の前。シーワールド直結です。


今回1日限定10組のプランで予約を取ったのですが、これがかなり良かったですラッキー
大人2名、こども1名、宿泊朝食付き&鴨川シーワールドのフリーパス付きで2万円でした!ぴかぴか
フリーパス付きでこの価格はいいですね♪
次回も是非このプランで泊まりたいものですウィンク

ちなみにこの日が誕生日というのを伝えていたら、支配人さんからイルカのガラス細工を頂きましたプレゼント
こういう気遣いがレビューでも高評価になっている理由の一つなのでしょうねラッキー
 


さて長くなってしまったので後半は後ほど。。
後編につづく。









■人気カテゴリ  ■お知らせ一覧
JUGEMテーマ:日記・一般
posted by: ヨッシーてんちょ改めヨッシー店長 | ダウン症優日記(5歳〜) | 03:38 | comments(22) | trackbacks(0) |-
Calendar
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     
<< June 2014 >>
Search
New Entries
Recent Comment
  • 「Go To Eat」キャンペーンは飲食店側にはデメリットだらけな気がする…
    ヨッシー店長 (01/05)
  • 「Go To Eat」キャンペーンは飲食店側にはデメリットだらけな気がする…
    tram (09/17)
  • 今思えばこれがダウン症の新生児の特徴だったんだなと思った7つのこと
    たくお (05/21)
  • ダウン症の優も10歳になりました。色々あったけど、日々元気なことが何より嬉しいです。
    もも (06/30)
  • ダウン症の優も10歳になりました。色々あったけど、日々元気なことが何より嬉しいです。
    あいの母 (06/22)
  • とても感動した卒園式 (ダウン症優の成長日記3歳)
    戦槌の巨人 (05/27)
  • 7ヶ月検診
    42歳のおっさい (04/17)
  • なぜ普通保育園に通わせたいのか?それは・・・ (ダウン症優の成長日記3歳)
    ユミルの民 (03/28)
  • 『第5回ニコカフェ』の開催が決定しました!今年最後のダウン症児のいる家族のカフェイベント
    ヨッシー店長 (11/06)
  • 『第5回ニコカフェ』の開催が決定しました!今年最後のダウン症児のいる家族のカフェイベント
    やま (11/06)
Recent Trackback
Category
Archives
Profile
Links