プロフィール
ヨッシーてんちょの詳しいプロフィールはこちら♪ 【名前】ヨッシー店長
【年齢】41歳
【趣味】映画、音楽、インテリア、料理
【家族】ヨガ先生の妻、育ち盛りの長女、赤ちゃんの次女
【将来の夢】子供たちと一緒にカフェガパオを営業すること♪
お知らせ
お店のブログができました♪
カフェガパオ

ここのヨッシーてんちょの部屋を「ダウン症 特徴」というキーワードで来てくれている方が結構いるみたいなので、初めて来た方でもわかりやすいように新たに
娘がダウン症と診断されるまで…
というカテゴリを作りました。
ダウン症優の娘がダウン症と診断されるまで

その他
元ネットショップ店長のヨッシーてんちょだからこそ、満を持してオススメできる超お得カード★
ヨッシーてんちょもヘビー使用の楽天カード☆
ヨッシーてんちょがオススメする理由は…⇒
申し込み・詳細は↓コチラから

にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
ブログランキング・にほんブログ村へ

ダウン症児育児 ブログランキングへ
RSSATOM 無料ブログ作成サービス JUGEM
旅行2日目はとちのきファミリーランドへ
いつもご訪問ありがとうございます☆

前回の湯西川温泉旅行の続きです。

次の日は朝から快晴で、気温も17度と絶好の観光日和おてんき

二日目は優が遊園地好きなのでこの歳でも楽しめる
「とちのきファミリーランド」
へ行くことに楽しい

旅館チェックアウト後に湯西川温泉の道の駅に立ち寄りちょっとお買い物。
地元野菜やお土産などの他、レストラン、立ち寄り湯、足湯などなかなか面白い道の駅でしたグッド

その後帰り道を進む途中、前日通った時には気づかなかったダム公園があることに気付き、
急遽「湯西川ダム」という所で道草観光をしました。

湯西川ダムの完成日を見ると2012年の3月に出来たばかりとのこと。
そういえば通ってきたトンネルがどこも新しく、しかもカーナビにない道を通っていたので、ここら辺一帯はかなり整備されてアクセスが良くなったのかもしれませんね。もしかしたら湯西川温泉は昔のように山奥の秘湯ではないのかも。。

ダムを見るのが初めての優は高いところからの景色や放水風景に興奮していました。
優「お水がジャーッ!って出てるよ!」

優「やっほーーー!」

ちなみにダムはこんな感じでした↓

ダムをあとに一路「とちのきファミリーランド」へ車

とちのきファミリーランドへは湯西川ダムから1時間ほどで到着しました。
ちなみにこの遊園地の無料駐車場はわかり辛いところにあったので、もし車で行かれる場合は事前の確認をしておいた方がいいかと思います。無料駐車場はあまり大きくないのでタイミングによっては停められない場合があるかもしれません。。

「とちのきファミリーランド」、小さい子供(3〜6歳くらい)にはちょうどいい遊園地でした。

娘の優の実年齢は4歳なものの、見た目は3歳以下。そんな優でも乗れるのりものが多数あり、しかも安い!
子供の乗り物券はほとんどが100〜200円とお手頃価格です。(大人も200〜300円程度)
小さい子を連れてちょこっと遊園地気分を味わうにはコスパの高い遊園地な気がします。
土曜日でしたが待ち時間はどれも0分。
もし家の近所にあったら通いそうですラッキー

メリーゴーランド 大人200円 子供100円

パラトルーパー 大人200円 子供100円

キッズウイング 大人200円 子供100円

スカイパンダ  大人300円 子供200円

ちなみにどこがパンダかというと・・・
頭上にいらっしゃいます。乗ってる人には見えませんたらーっ

優が一番喜んでいたのはキッズウイングで、きゃわぁーー!!とはしゃぎまくっていましたウィンクぴかぴか
ちなみにキッズウイングは手動で乗り物を上下に動かせられるので大人の自分も結構楽しめましたニコニコ

キッズウイング直後の優↓

ここにはそこそこ立派なジェットコースターもあるのですが、さすがに優を乗せることはできなかったので、優がもう少し成長したら(小学3年生くらいになったら?)また来て乗りたいと思いますわーい

今回の旅行も家族で楽しめて良い旅行となりました。
またみんなで行けるといいなーラッキームード

JUGEMテーマ:天然温泉
posted by: ヨッシーてんちょ改めヨッシー店長 | ヨッシーてんちょの徒然日記 | 21:15 | comments(10) | trackbacks(0) |-
湯西川温泉にある平家の庄に行ってきました
いつもご訪問ありがとうございます☆

先週の金・土曜日は、栃木の湯西川温泉に行ってきました温泉

金曜日は久々に会社の有給を使い、土・日曜日はお店をお休みして行きました。
有給使うのも久々ですが、旅行も年初めの草津温泉以来。

今回は自分、妻、娘の優、義姉、義母の5人で行ってきたのですが、義姉、義母と泊まりがけの旅行は初。
義姉、義母とは知り合って既に18年ほど経ちますが、初めての泊りがけ旅行に多少は緊張するかなーと思っていましたが、全然そんな事もなく楽しい旅行となりました(*^_^*)

初日の金曜日は、ただ単に旅館に直行するのでは面白くないと思い、東北道自動車道の途中にある佐野プレミアムアウトレットに寄ってから行くことにしました車
ここは高速を降りて5分で着くのでアクセス抜群です。
あいにくこの日は雨。平日金曜の雨の日でもそこそこお客さんは来ていました。

事前にネットで情報を見ていたのですが、実際に行くと広い広い。嬉しい
特にお買い物目的で行ったわけではなかったのですが、気付けば家族みんな紙袋を持って歩いていましたたらーっ

「お買い物たのしいー♪」

お昼ごはんはここのフードコートで食べたのですが、安くいっぱい食べられたので良かったです。
「ふー、うどんがうまいっすわー。」

ちょっと寄るだけだったはずが気付けば3時間近くショッピングタイム。
アウトレットをあとにして一路湯西川温泉へ。

湯西川温泉、以外に遠くて、福島の少し手前くらいに位置しているので思ったよりも時間がかかりました。
2時間後、ようやく湯西川温泉へ到着。ニコニコ
この日泊まった旅館は「桓武平氏ゆかりの宿 平家の庄」という旅館。

ネットのクチコミでそこそこ良さそうだったので今回こちらの宿に決めました。
決め手になったのは炉辺焼きご飯があるっていうのと川沿いの温泉があるというところ。
娘の優にはこれらを体験してもらいたかったからです。ラッキー

ロビーの奥には御雛様がいっぱい飾ってありました。

中庭は和な雰囲気が漂っていました。紅葉もギリギリ見れました。

川沿いの旅館なのでロケーションは良かったです。

温泉からも川が覗けます。ちなみにここは貸切温泉の滝がある温泉。
泊まった日の夜は雨も止み、月がとてもきれいな夜で、月見をしながら貸切温泉に浸れたのは至福の時間でした。

泊まった部屋は囲炉裏付きのキレイめなお部屋でした。

優も初浴衣に気分が上がっていました。
「ねえ、どう?」

夜ご飯は炉辺のあるお食事所でいただきました。
自分も炉辺焼きのご飯はこれが初めて。
川魚、山鳥、鹿肉、鴨鍋、山菜、きのこなど山の幸をお腹いっぱいいただきました。モグモグ
どれも美味しかったですが、個人的にはガーリック漬けの鹿肉が良かったです。

朝ごはんはビュッフェなのですが、種類がとても多く、朝からいっぱい食べてしまいました。。
畑のお肉という大豆で作られたおにくは本当に肉っぽくて驚きました。

そういえば旅館に来た時は既に日も暮れていて辺りは真っ暗だったのですが、旅館の入り口の天狗にびびった優は「こわい!こわい!」と泣きまくっていましたたらーっ

どうやらお化け屋敷にでも入るのかとおもったようですムニョムニョ

でもすぐに慣れ、久々に家族みんなで過ごせてずっとニコニコでした。
「温泉っていいね♪」

さて「桓武平氏ゆかりの宿 平家の庄」の総評ですが、
まずまずかなぁーといった感想です。(上から目線ですみません)

きのこグリーン良かったところ
・川沿いの露天風呂がいっぱい(朝9:30まで入りたい放題)
・炉辺焼きご飯が体験できる
・ご飯はまあ美味しい
・部屋から川が見れて景色はまあ良い

きのこオレンジ悪かったところ
・貸切露天風呂に入るにはチェックイン後、その場で別途2100円(一家族で)が必要と言われた。それでも払った方がいいですが、直前に言うのはちょっとマイナス・・。
・入り口の天狗もそうですが、余計な置物が多い。ロビー奥の御雛様はいいとしても木の鷲や獅子舞が何個も置いてるのはなんかショボイ田舎の博物館臭がしてしまいました
・貸切露天風呂に電気風呂、ロマン風呂、レインボー風呂などあるのですが、どれもバブル臭のするセンスの悪い風呂がマイナスポイント。これ、例えば檜風呂や薬湯など和モダンなお風呂だったら高ポイントな気がします。
・この旅館おそらく古い建物をリフォームされているのだと思いますが、ところどころ汚れや傷みが目立っていました。
・ホームページにあったこの風景

がどこにもなかったのですが・・・これはいったい!?たらーっ

今回平日の金曜日に宿泊だったので大人一人あたり13500円程度だったので文句は言えませんが、ハイシーズンだと35000円とかするようなので、そんな時には泊まりたくないと思いました。13500円が妥当な気がします。。

すみません、ちょっと長くなってしまったので続きは次回。

JUGEMテーマ:天然温泉
posted by: ヨッシーてんちょ改めヨッシー店長 | ヨッシーてんちょの徒然日記 | 03:15 | comments(6) | trackbacks(0) |-
少しは人見知りがなおってきた? (ダウン症優の成長日記4歳)
いつもご訪問ありがとうございます☆

今週は娘の優がカフェガパオのお店番をしてくれました。
ちなみにお店では「スタッフ優」という名前でやってます(笑)

以前までお客さんが来ると奥に隠れっぱなしだった人見知りの優ですが、今週はちょっとだけ人見知りがなおったような素振りを見せました。
オーダー表とペンを持ってお客さんの元へオーダーを取りにいっていたんです。もちろんオーダーはできませんが、お客さんの前で書き書きしてました。
日々の成長と共にまた人見知りがなくなってきたのかもしれないですね。。
でもお店が満席になっていると流石に怖いみたいで奥から出れずじまいですが・・(^_^;)

日曜日は妻が久々に仕事(ヨガ教室)が休みだったので、営業後はみんなでカフェタイムしてました。ホットコーヒー

何を食べてるの?

「マンゴープリン♪」
タッパーのままいってますたらーっ

「かはーっ、まいうー!」

「今日も味付け○〜♪」

最近お店のマンゴープリンがお好きな優でした。。

※お店用ブログはこちら↓
カフェガパオバナー00

JUGEMテーマ:子育て日記

posted by: ヨッシーてんちょ改めヨッシー店長 | ダウン症優日記(4歳〜) | 01:16 | comments(12) | trackbacks(0) |-
初めてボーリングをしました♪
いつもご訪問ありがとうございます☆

今週は3連休でしたが皆様いかがお過ごしだったでしょうか?
自分は土日はいつも通りお店営業をしました。

今まで3連休の時はお店は暇暇だったことが多いのですが、ここ最近認知度が上がってきたのかそこそこの混み具合となりました。
お客さんの一人に聞いたのですが、先日の毎日新聞の記事を見て来られた方もいました。
やっぱり新聞って影響力あるんですね・・ウィンク

日曜日は気温が21度前後でとても過ごしやすかったです♪ニコニコおてんき
もぐた姉さんも
「あーきもちえー。」

月曜日は久々に家族3人で遊んで過ごしました。

その遊びとは・・・
ボーリング

娘の優はボーリングは初めて祝
さすがにボールは重たすぎるのでまだ一人では投げられませんが(多分キッズ用もあると思いますが)、パパとママに抱えられながら両手でゴロンと投げました。

すると、人生初投球でストライクを出しました。(奇跡ぴかぴか

広いところで遠くまでボールを転がすという行為は今まで体験したことがなかったせいか、座っている最中も大興奮でした。
「ボールがゴロンして、ポーンッと倒したの!」

こんな感じでした↓

この日は結局2ゲームしかしませんでしたがとても良い経験ができたように思えます。
本当はこの後カラオケも行く予定でしたが1時間半待ちだったので泣く泣くパスポロリ(次回の祝日はカラオケへ)

お昼は近場のマックへ。
「ポテトおいちー♪」

なんていうかよくある風景ですね。
でもうちはこういうのがあまりなかったのでちょっと新鮮です。だいたいいつもお店営業なので。。

夜はお店の残った食材でみんなでご飯。

家族揃ってご飯を食べるというのもうちの場合はたまにしかありません。
なのでこの日は朝から晩まで家族でゆったり過ごせました。嬉しいるんるん(たまにはこういう日もないとね)

「ご飯おいしー♪」

そういえば夜ご飯はお店で食べたのですが、この時みんな部屋着。
部屋着でご飯食べられるカフェってあんまりないかも!?(笑)
いつもは忙しいですがプライベートカフェができるのはいいかも♪ラッキー

JUGEMテーマ:子育て日記
posted by: ヨッシーてんちょ改めヨッシー店長 | ダウン症優日記(4歳〜) | 00:32 | comments(12) | trackbacks(0) |-
<< November 2013 >>
New Entries
Recent Comment
  • 「Go To Eat」キャンペーンは飲食店側にはデメリットだらけな気がする…
    ヨッシー店長 (01/05)
    tram (09/17)
  • 今思えばこれがダウン症の新生児の特徴だったんだなと思った7つのこと
    たくお (05/21)
  • ダウン症の優も10歳になりました。色々あったけど、日々元気なことが何より嬉しいです。
    もも (06/30)
    あいの母 (06/22)
  • とても感動した卒園式 (ダウン症優の成長日記3歳)
    戦槌の巨人 (05/27)
  • 7ヶ月検診
    42歳のおっさい (04/17)
  • なぜ普通保育園に通わせたいのか?それは・・・ (ダウン症優の成長日記3歳)
    ユミルの民 (03/28)
  • 『第5回ニコカフェ』の開催が決定しました!今年最後のダウン症児のいる家族のカフェイベント
    ヨッシー店長 (11/06)
    やま (11/06)