プロフィール
ヨッシーてんちょの詳しいプロフィールはこちら♪ 【名前】ヨッシー店長
【年齢】41歳
【趣味】映画、音楽、インテリア、料理
【家族】ヨガ先生の妻、育ち盛りの長女、赤ちゃんの次女
【将来の夢】子供たちと一緒にカフェガパオを営業すること♪
お知らせ
お店のブログができました♪
カフェガパオ

ここのヨッシーてんちょの部屋を「ダウン症 特徴」というキーワードで来てくれている方が結構いるみたいなので、初めて来た方でもわかりやすいように新たに
娘がダウン症と診断されるまで…
というカテゴリを作りました。
ダウン症優の娘がダウン症と診断されるまで

その他
元ネットショップ店長のヨッシーてんちょだからこそ、満を持してオススメできる超お得カード★
ヨッシーてんちょもヘビー使用の楽天カード☆
ヨッシーてんちょがオススメする理由は…⇒
申し込み・詳細は↓コチラから



にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ダウン症児育児 ブログランキングへ
mobile
qrcode
RSSATOM 無料ブログ作成サービス JUGEM
初の手持ち花火で・・・
こんばんはヨッシーてんちょです(^-^)/
いつもご訪問ありがとうございます☆

この前の土曜日、車の6ヶ月点検でディーラーに行った際、お土産で手持ち花火をもらいました。
その夜、早速花火をやってみました。

娘の優は打ち上げ花火は見たことがありますが、手持ち花火はこれが人生初めて。

さすがに一人でやらすには危険なので、パパママと一緒に持ちながらやりました

↓動画を撮ったのでよかったらどうぞ。


イマイチな反応に見えるのですが、実は結構楽しかったみたいです。(^_^;)
花火が終わるやいなや「やだー、まだやる!!」みたいな感じでダダをこねていました。


もうそろそろ花火の季節も終わりですが、夏の最後に仕掛け花火見せてあげたくなりましたね。
間近でドラゴンとか見たらどう反応するんだろ?


↓ついでにライトで影あそび。
優ちゃん_0824出勤03.jpg
「なにこれー? おもしろいー♪」



そういえばどこで覚えたのかわかりませんが(多分保育園かな?)、
また一つ技ができるようになりました。



そう「あっかんべー」です。
しかしどう聞いても「かっかんべー」にしか聞こえない・・

鏡の前でやってはドリフのオバちゃん顔負けの大爆笑を一人でしておりました
自分の"一芸"みたいなのができて嬉しかったのかな?
は!まさか今からピン芸人の修行!? (んなわきゃない)







■人気カテゴリ  ■お知らせ一覧
 
JUGEMテーマ:日記・一般
JUGEMテーマ:子育て日記
posted by: ヨッシーてんちょ改めヨッシー店長 | ダウン症優日記(4歳〜) | 02:51 | comments(6) | trackbacks(0) |-
「ワールド・ウォー Z」を見ての感想
このお盆休みに映画館で映画を最低でも1本は見たいと思っていたので、とりあえず前から気になっていた「ワールド・ウォー Z」を見に行ってきました。

WORLD-WAR-Z00.jpg

ちなみに自分が映画館であえて見る映画というのは、音響やVFXを"魅せる"映画がメインです。なのでSFモノがメイン。
これが例えばヒューマンドラマやドキュメンタリー、恋愛映画などの場合は家で見てもさほど遜色がないので、映画館で見るべき映画を見に行くようにしています。。

今回はこの「ワールド・ウォー Z」以外に「スター・トレック イントゥ・ダークネス」「パシフィック・リム」などを見ようかと思っていましたが、体調があまり良くなかったのと、スター・トレックは前評判悪し、パシフィック・リムは3Dが吹き替え版のみ(近所の映画館)だったので結局行かずじまいでした。。


話が逸れましたが、「ワールド・ウォー Z」の感想を。。

WORLD-WAR-Z01.jpg

一言で言うと「お金をかけたゾンビパニック映画」

でも実はこの"ゾンビ"というワードは正しくありません。
ゾンビではなく、"感染者"という方が正しいです。

そうなのです、この「ワールド・ウォー Z」は「ドーン・オブ・ザ・デッド」のようなゾンビ映画ではなく、「28週後」と同じく感染者パニック映画なのです。。

「ワールド・ウォー Z」本編の中でも"ゾンビ"というワードで視聴者に説明している部分がありますが、感染者は他の人を感染させるのが目的であって、ゾンビのように人肉を食べるのが目的ではないのです。
だから本編中に"ゾンビ"というワードで説明しているのはわかりやすいですが、自分的には少しは手抜き感を感じました。
まあ「リアル感を出すため」と言われればそれまでなのですが。。


さて実際の内容ですが、ストーリー的には主人公の元国連捜査官(ブラピ)が人類の危機的状況の中古今奮闘する話ですが、まあ内容は無いです(笑)

前半は色々な場所に行くたびにギリギリで脱出的な展開でハラハラドキドキな感じですが、後半はかくれんぼと鬼ごっこ(笑)
まあでも見ている人を飽きさせないような展開の早さでテンポは悪くなかったと思います。

自分的にはもう少しリアル路線で描かれるのかと思っていましたが、なんか中途半端に造りものになってしまったのが残念。
あと「あれ?ん?」というツッコミ所がいくつもあってそこはマイナス点ですね。(詳しくは映画でw)

TVCMでやっているエルサレムの壁、飛行機の穴、見せ場はここがメインかも(^_^;)
WORLD-WAR-Z02.jpg
エルサレムの壁を感染者たちが是が非でも登ろうとする原動力が何なのかは本編でのお楽しみとして、このシーンはある意味見せ場なのだから、もう少し布石をした上で「ドバーーッと襲われる」という方が個人的にはさらにのめり込めたような気がする・・。

※評価の後はネタバレ含む感想です。


評価:6点(10点満点中)

あらすじ:元国連捜査官のジェリー(ブラッド・ピット)と家族の乗った車が、渋滞にはまっていた。すると、前方で爆発音が聞こえ、トレーラーが無数の車をはじき飛ばしてクラッシュし、パニック状態の群衆が通りになだれ込んでくる。そのただならぬ状態から家族を守ろうと、妻子を連れて逃げるジェリー。やがて、彼は人間を凶暴化させる未知のウイルスが猛スピードかつ世界的規模で感染拡大しているのを知る。そんな中、元国連職員の技能と知識を買われたジェリーは、各国を回ってウイルスの感染原因を突き止めるよう依頼される。



以下ネタバレ含む感想を。。

ストーリーでツッコミどころ満載だったのですが、以下誰かおわかりの方教えて下さい(笑)

結局タネあかしとしては「何かしら死を思わせる人間には襲いかからない」とのことでしたが、自分はこのタネあかしの前までは「障害者は襲われない」のだと思っていました。だって序盤で襲われなかった兵士が登場しますが、彼は脚が悪いだけで死にそうなわけではなかったのでは?(笑)自分の見間違いかな?

エルサレムの壁のシーンで拡声器で歌を流し始めた際に、一瞬女性の感染者が音に気づくシーンが描かれますが、彼女の顔、どう見てもいわゆる"ゾンビ顔"だったのに違和感がありました。だってこの映画は感染者なだけでゾンビではないでしょうに(笑)。ただ単に襲われた際に顔を損傷したか、感染してから日にちが経って朽ちていただけなのでしょうか?

飛行機墜落後、生き残っていたのが都合よくあの二人だけだったわけですが(ここもご都合主義プンプン)、山中に落ちてWHOまで歩いている間に感染者に襲われなかったのは違和感ありすぎです。。途中通る街でカーテンに隠れた住人を見るとこの街にも感染者がいたと思われるのに、その感染者たちは誰一人いない・・。WHOの中にはわんさかいるのに(笑)しかもあのケガで歩くのも無理があるしね・・(^_^;)

世界中が壊滅しつつあるのに電力やその他ライフラインが生きているのはどういうことなのか・・?あとエルサレムの壁の外に続いている透明な土管みたいなのの先はどうなっているのか?うーん、謎。。

終わりが「戦いは始まったばかりである・・・」みたいな感じで終わりますが、これは次回作の布石ということなのですかね?なんか少年マンガでいきなり連載が中止になるような終わり方に違和感があったのですが・・(笑)
もしこれで終わりでないなら次回は「感染者の中でさらにウイルスが突然変異して普通の人間、感染者おかまいなしに襲い出す」とかそんな流れになるのかな・・?

うーん、謎である。(笑)

200億円かけて作ったのなら、もう少し詰をしっかりしてほしかったですね。
ただ、ラストの「他に感染者させるものがいなくなった感染者たちが休眠状態になり、ただただ撲殺される」部分はなんか妙にリアリティがあったかも。実際のウイルスもそんな感じですからね。。

そういえば以前主演の権利をブラピとディカプリオで争ったらしいけど、ディカプリオ君、降りて正解だったかもよ(笑)










■人気カテゴリ  ■お知らせ一覧

JUGEMテーマ:日記・一般
JUGEMテーマ:映画の感想
posted by: ヨッシーてんちょ改めヨッシー店長 | 映画感想 | 00:56 | comments(6) | trackbacks(0) |-
お盆休みあれこれ(大洗水族館のことなど)
こんにちはヨッシーてんちょです(^-^)/

8/14〜8/18までは平日の会社とお店を含めお盆休みでした。
久々に丸5日間お休みだったわけですが、ゆっくりしたようなしなかったような・・(^_^;)

1日目の14日は茨城県大洗にあるアクアワールド茨城県大洗水族館に行ってきました。
お盆休みシーズンということもあって、館内はとても混んでいました。
館内のみならず駐車場も激混みで、隣接の駐車場は午前10時時点で満車。おそらく入ろうと思ったらその後2時間くらい待たないと停められなかったかもしれません・・。
うちは隣接の駐車場は回避し、臨時駐車場に車を停めました。しかしこの臨時駐車場、すぐ近くにあるわけではなく、水族館から車で10分ほど走った場所にあります。(大洗アウトレットパークの隣)そこからシャトルバスに乗り換え、ようやく水族館へ。
※もしこのシーズン午前10時頃現地に着く感じであれば、大洗アウトレットパークへ向かい、臨時駐車場に車を停めることをオススメします。

館内は混んでいましたが、ペンギンの餌付け、アシカの餌付け、イルカショーを見ることができました。
大洗水族館00.jpg
「あー、ペンペンさん、飛んでるー!」

大洗水族館01.jpg
「すいぞくかんって楽しいー♪」

娘の優は前回の動物園と大違いでとてもはしゃいでいました。

大洗水族館02
「アシカさんが、がぁーーー!って言ってた!」

特にイルカショーは初めて見たこともあってテンションMAX。
水中から飛び出してジャンプし、ものすごい水しぶきをあげる姿に魅了されたようです。
たしかにイルカショーは大人が見てもすごいなぁと思う内容だったので、子供の目から見たら凄い感動だったのでしょうね。

大洗水族館03
「イルカさんがジャッパーーン!ってしてたの!」

普段土日のお休みはお店の営業があるのでなかなか遠出できない我が家。
こういう休みの時くらいは遠出してこういう体験をさせてあげるのはいいですね。
なんかまた一つ大きくなった感じがした娘の優でした。。

大洗水族館04
「わたしは家でお留守番でしたけどね。」

あ、ゴメンもぐた、お出かけしたの知ってた?
ちょっとふてくされ気味のもぐた姉さん。。


2日目の15日は、昼過ぎまでゆっくり寝て、溜まっていたwowowの映画を見て、さらに夜にはレイトショーで「ワールド・ウォー・Z」を鑑賞と映画三昧の一日でした。
※「ワールド・ウォー・Z」の感想は後日書きます。。

3日目の16日は、知り合いのお墓参りと親父のお墓参りをし、帰宅後お店の大掃除。普段なかなか掃除できないところまで念入りに掃除することができました。

4日目の17日は、朝方から優がウーンと唸っていたので熱を測ると38.5度の熱が。。その日は一日ごろ寝。その間自分と嫁は家の大掃除を開始。家の中も普段はなかなか掃除できないので久々に大掛かりな掃除ができました。ふぅ満足

5日目の18日今日は、昨日まで熱でダウンしていた優が何やら朝から自分の部屋で歌を歌っているではありませんか!(笑)

熱を測ると36.5度。平熱。。昨日のは何だったのか・・?
ともかくケロッと治った娘の優でした。。

逆に今日は自分が調子悪くなりました。例の発作性頭位めまい症と思われる目眩が朝から起き、午前中はずっと寝ておりました。午後になり落ち着き、只今このブログを書いています。。
しかし何でしょうかね?このお盆休み中、結構緩やかに生活してたと思っていたのですが、またも発症するとは。。自分の予想では昨晩寝るときに冷房をかけたまま寝て、筋肉が収縮して体が硬くなり肩こりの悪化で発症したようにも思います。案の定只今首・肩・肩甲骨周りがガッチガチです。
もしくはこのお盆休みで急に休めるようになって今までの反動がきたのでしょうか?
うーん詳しい原因はわかりませんが、今日の残りの時間はゆっくりしたいと思います

しかしこの5日間、あっという間に終わってしまいました。
明日からまたいつもの毎日。
あー、丸々1ヶ月休みとかできないかなー








■人気カテゴリ  ■お知らせ一覧
 
JUGEMテーマ:子育て日記
JUGEMテーマ:日記・一般
posted by: ヨッシーてんちょ改めヨッシー店長 | ダウン症優日記(4歳〜) | 14:10 | comments(8) | trackbacks(0) |-
退院しました&姉妹復活☆
こんにちはヨッシーてんちょです(^-^)/

皆様ご心配お掛けしました。
娘の優、一昨日退院となりました。

優ちゃん-退院00.jpg

皆様からのご心配の声、お気遣い、本当にありがとうございました。

また、自身もあれから特に目眩等の症状は起きておらず、とりあえず一安心といった感じです。

来週はお店の休みを含め5日間もお休みが取れるので心身共にゆっくりしたいと思います。
水族館と映画館は行きたいなー(*^_^*)

優ちゃん-退院01.jpg
「もう元気だよー♪」


そういえばふと思ったのですが、
自分の娘の事を書くにあたって娘のことを「優ちゃん」と呼ぶのは、そろそろ卒業した方がいいように思いました。

以前から思ってはいたのですが、「優ちゃん」というキャラとして書いている部分もあったのでそのまま優ちゃんにしていましたが、そろそろ「優」でもいいのではないかと思いました。
まあ4歳まで自分の子供をちゃん付けで呼ぶのも既に痛い親なのですが・・(^_^;)
なので今後は「娘の優」と呼ぼうかと思います。。(とか言いつつ忘れて"優ちゃん"になっていたりしてw)


結局10日ほど入院していたわけですが、退院後家に帰ってくるともぐたの喜びが半端なかったようです。
優ちゃん-退院03.jpg
もぐた姉さん「優ちゃん、久しぶりですね!帰って来てくれたんですね!」

そんな感じでしっぽをフリフリしてずっと優の側から離れなかったようです。

久々にもぐたと優の姉妹復活☆
優ちゃん-退院02.jpg
ユニット名「モグユウ」

心なしかその後のもぐたの寝顔が安心した表情をしていたように見えました。

子供もそうですが、やはり動物も家族みんなが家にいる方が 安らぐんですかね?
まあもぐたの場合、自分は人間に近い存在だと思っているので、
「妹が帰ってきた、よし!」と思っているのかも。。

でも調子にのっていると・・・
優ちゃん-退院04.jpg
優にオモチャにされます。。











■人気カテゴリ  ■お知らせ一覧

JUGEMテーマ:日記・一般
JUGEMテーマ:子育て日記
posted by: ヨッシーてんちょ改めヨッシー店長 | ダウン症優日記(4歳〜) | 18:01 | comments(8) | trackbacks(0) |-
入院、カフェガパオ、ツバメのその後のこと
こんばんはヨッシーてんちょです(^-^)/

ここのところ富士山の話が続いていたので今日は近況と優ちゃん話でお送りします。


まず優ちゃんですが、今週月曜日からまたもや入院となりました。



先日罹っていた「溶連菌」に再度かかり(新たに罹ったか前回のが治りきれてなかったかは不明)、そこから肺炎を併発してしまいました。
レントゲンを撮るとやはり肺が白くなっていたようです。

入院といっても本人はいたって元気で、ご飯もモリモリ食べてます。
元気なのですが、一応肺炎なので今回は完全に治したうえでの退院となりそうです。退院時期は来週中予定。

優ちゃん-入院01.jpg
「元気ですー♪」


カフェガパオの方はお陰様で沢山のお客さんに来てもらい、また7月は夜営業が3週に渡ってあったので、7月は過去最高の売上高でした。
やはり夏はタイ料理食べたくなりますよね。自分は毎週ですが(^_^;)

でもそんな忙しさがたたってか、7月下旬に少し体調を悪くしました。
疲労と睡眠不足で三半規管に少し影響が出て、目眩で動けなくなる時がありました。
今はもう大丈夫ですが、今の生活を続ける限り今後も同じ事が起こり得るかもしれません。

それを考えると今後の"生き方"を変化させる時期に近づいているのかもしれませんね。

半ブラックな今の会社から離れ、平日は店の営業曜日を増やし、合間で在宅で自分の仕事をするのが今のところの展望ですが、如何せん家のローンやこれからの優ちゃんの教育費など考えるとなかなか踏み出せないのが現状です。
でも挑戦せずには現状は変わらないのですよね。。
そういう意味では今は勇気がほしいところかな。


そういえばお店の巣で生まれたツバメのヒナですが、スズメの襲撃にあい4匹とも死んでしまいました。
ツバメの巣02.jpg
スズメはツバメの巣を乗っ取るそうで、案の定うちの巣もそうなったようです。
しかし奪っておきながら、スズメは巣を放棄。
可愛いヒナを殺すだけでした。

自然界の摂理とはいえ、なんだか虚しすぎます。
ツバメのヒナ達はなんのために生まれてきたのか…。
子供を育てる自分の目線でみると、ツバメの親が可哀想すぎて涙が出ます。

でもこの命は決して無駄ではありません。

少なくとも自分には生と死を改めて認識させられ、生まれて成長していけるのは決して当たり前の事ではないと気付かされました。

最近日々の忙しさと疲れで日々の感謝を忘れがちでした。

大病せずに"生かされて"いる事にもっと感謝しなければと思う今日この頃でした。









■人気カテゴリ  ■お知らせ一覧
 
JUGEMテーマ:日記・一般
posted by: ヨッシーてんちょ改めヨッシー店長 | ヨッシーてんちょの徒然日記 | 03:01 | comments(24) | trackbacks(0) |-
Calendar
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
<< August 2013 >>
Search
New Entries
Recent Comment
  • 「Go To Eat」キャンペーンは飲食店側にはデメリットだらけな気がする…
    ヨッシー店長 (01/05)
  • 「Go To Eat」キャンペーンは飲食店側にはデメリットだらけな気がする…
    tram (09/17)
  • 今思えばこれがダウン症の新生児の特徴だったんだなと思った7つのこと
    たくお (05/21)
  • ダウン症の優も10歳になりました。色々あったけど、日々元気なことが何より嬉しいです。
    もも (06/30)
  • ダウン症の優も10歳になりました。色々あったけど、日々元気なことが何より嬉しいです。
    あいの母 (06/22)
  • とても感動した卒園式 (ダウン症優の成長日記3歳)
    戦槌の巨人 (05/27)
  • 7ヶ月検診
    42歳のおっさい (04/17)
  • なぜ普通保育園に通わせたいのか?それは・・・ (ダウン症優の成長日記3歳)
    ユミルの民 (03/28)
  • 『第5回ニコカフェ』の開催が決定しました!今年最後のダウン症児のいる家族のカフェイベント
    ヨッシー店長 (11/06)
  • 『第5回ニコカフェ』の開催が決定しました!今年最後のダウン症児のいる家族のカフェイベント
    やま (11/06)
Recent Trackback
Category
Archives
Profile
Links