プロフィール
ヨッシーてんちょの詳しいプロフィールはこちら♪ 【名前】ヨッシー店長
【年齢】41歳
【趣味】映画、音楽、インテリア、料理
【家族】ヨガ先生の妻、育ち盛りの長女、赤ちゃんの次女
【将来の夢】子供たちと一緒にカフェガパオを営業すること♪
お知らせ
お店のブログができました♪
カフェガパオ

ここのヨッシーてんちょの部屋を「ダウン症 特徴」というキーワードで来てくれている方が結構いるみたいなので、初めて来た方でもわかりやすいように新たに
娘がダウン症と診断されるまで…
というカテゴリを作りました。
ダウン症優の娘がダウン症と診断されるまで

その他
元ネットショップ店長のヨッシーてんちょだからこそ、満を持してオススメできる超お得カード★
ヨッシーてんちょもヘビー使用の楽天カード☆
ヨッシーてんちょがオススメする理由は…⇒
申し込み・詳細は↓コチラから



にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ダウン症児育児 ブログランキングへ
mobile
qrcode
RSSATOM 無料ブログ作成サービス JUGEM
フリードに3ヶ月乗ってみて

こんにちはヨッシーてんちょです(^-^)/
少し前の話ですが、12年乗ったダイハツの車テリオスに別れをつげ、ホンダのフリードに乗り換えをしました。

フリード00.jpg

今日はそのフリードに3ヶ月乗ってみての感想を書いてみたいと思います。


まずその前に買い換えをした経緯から。。

それまで乗っていたテリオスは12年乗ったこともあり、だいぶガタがきていました。
なんと燃費がリッター6km!(アメ車かい!w)
ヨッシーてんちょはほぼ毎日車を使うので、ガソリン代だけでも1ヶ月間で9000円くらい使っていました。
また、今年の8月に車検があったので(恐らく16万円前後はかかったはず…。)、維持コストを考えたらそろそろ買い換え時かなーと思っていました。
この先消費税も上がっちゃいますし・・(- _-;)

そう思ったのが今年の2月。
買い換えるにはベストタイミングでした。
なぜなら2、3月はディーラーの決算期。
この時期はディーラーも予算を高く設定しているので、是が非でも車を売らなくちゃいけません。
だから値引きも一年で一番し易く、多少の無理も聞いてもらえるのです。
これはトヨタでディーラーやってる友達も言ってたので本当です。

ちなみにヨッシーてんちょの場合は、
・通常の金額値引き
・ボディワックスをワングレード上に
・別売りシートの取り付け手数料
・リアスピーカーを無料に

など総額20万円ほどを値引きしてもらいました。
※フリードは人気車種なので、だいたい20万円前後まで値引きできれば目標クリアのようです。

フリードに決めた理由は…
・6人以上乗れる→実際に6人乗る時がある
・このクラスにしては燃費が比較的良い→ネットの口コミではだいたいリッター14kmくらい
・200万円前後で買える→たしか7人乗れるミニバンでは一番安いのでは?
・試乗した時にエンジンが静かで小回りが効いた
・コンパクトな外見の割に中が広い
・顔が比較的イケメン→似たクラスのトヨタ シエンタは女の子っぽいのでw

などなど現在のライフスタイルを基準に決めました。


前置きが長くなりましたが、3ヶ月(1300km)乗ってみての感想です。

フリード 2012年モデル G ジャストセレクション (7人乗り)
フリード10

【エクステリア】
ホンダ車の中ではイケメンの部類に入ると思っています(笑)
横から見たシャープ感が好きです。お尻側はちょっとボテっとしていますが、まあカワイイかな
ボディカラーはブルーにしましたが、このブルーはかなり良い色だと思います。ピカピカにテカっていると尚ブルーが引き立ちます。

そういえばアンテナはグニュンと曲がる素材なので、そのうちコイン洗車した時にもいちいち格納しないので便利ですね。(テリオスは伸ばしたり縮めたりが結構面倒だった・・)

Gジャストセレクションには左後ろのドアが電動スライドドアになっていますが、これが予想以上に便利
フリード02.jpg
とってを軽く引くだけで、ウイーンとオープン

特に優ちゃんを抱っこしている時や買い物で手がふさがっている時は自動で開くので便利です。
ちなみにリアドアですが、下から上へ上がるタイプですので、開ける際はドア分のスペースが必要です。
ほら↓
フリード09.jpg
これ、壁ギリギリで勢いよく開けたら絶対ガリガリガリ!!ってやっちゃいそう・・


【インテリア】
フリードの内装は6人乗りのキャプテンシートタイプと7人乗りのベンチシートタイプがありますが、うちは7人乗りのベンチシートタイプにしました。
最後まで悩みましたが7人乗りにした理由は、7人乗る可能性があったことと、2列目をはね上げれば3列目で脚を伸ばして座ることが可能だと気づいたためです。
フリード04.jpg
↑3列目へはこうやって2列目を折りたたみます。これワンタッチなので楽ちんです

この3列目脚伸ばしは予想以上に奥行がとれます。
フリード05.jpg

普段3列目は右側は荷物置き用にはね上げしていて、左側は折りたたんでもぐたの席にしています 。
フリード03.jpg

はねあげるとこんな感じ↓
フリード06.jpg

もぐたの席(左)↓
フリード08.jpg

基本、2列目の足元を確保すると3列目はかなり狭くなります。
まあこの狭さは仕方ないかな・・。
長時間でなければなんとか7人乗ることは可能かと思います。

座席はまあ普通だと思います。
でも3列目はだいぶ硬めかな。。
座席の材質は静電気の起きる化学繊維の生地なので3月くらいまではバチッときていました
あとこの生地だと完全にもぐたの毛がくっつくのでコロコロは必須ですね。
ちなみにテリオスは末期はもぐた毛の巣窟と化していました(笑)

ということで、座席に関しては別途シートカバーを購入しました。→「Bros.Clazzio」(詳しくは後ほど)

1列目の座席はキャプテンシートになっているので運転席や助手席から2列目への移動ができます。
フリード07.jpg
これは雨が降っている 時などに便利で、後ろの席に用がある時いちいち外に出て2列目へ乗り込むということをしないで済みます。

価格.comのレビューなど見ているとインテリアの材質がプラスチックで安っぽいなどのコメントが多かったのですが、自分にとっては全然そんなことありませんでした。むしろキレイで広くて素敵に思えました。
なにせテリオスが…(今回テリオスは完全に悪役w)ちゃっちーし、狭かったので、それに比べたら高級車ですよ(笑)

やはり外観の予想よりも中は広くて快適♪
フリード01.jpg
運転席は脚がちゃんと伸ばせるのがホント良かった。(だってテリオスは常に左足が伸ばせなかったので…←これパワハラですねw)


【エンジン性能】
ヨッシーてんちょ、基本的に車には詳しくはありませんが 、比較的静かなエンジンだと思います。(少なくともテリオスよりはね)
まだ高速で走ってないので100kmになった時にどれくらい音が出るかわかりませんが、まあ大丈夫だと思います。
CVT(無段変速機)も滑らかでいい感じです。
以前はよくキックダウンを起こしていたのですが、フリードではまだ一度も起きていません。フリードではね(笑)


【走行性能】
とにかく小回りがききます。これは一回り小さかったテリオスとさほど遜色がありません。
最初ハンドルが軽いと思ったのですが慣れればそんなこともなく、小回りする時はハンドルが軽く回せるので楽チンです。
コーナーでもひっぱられる感じなどなく安定しています。
デコボコの道はガタガタ突き上げ感はありますが、でもこれもテリオスに比べれば…


【乗り心地】
前述の通りシートは若干硬めですが、まあ普通こんなものじゃないかな?

とりあえずコチラ↓

 

 

 


が あれば硬さもカバーできると思います。

このシート座面と背もたれに1cmのスポンジ生地が入っているのでクッション性は飛躍的にアップしました。
表面は合成皮特有のツルツルした素材なので、これでもぐたの毛も付きません。(*^^)v(付いたとしても手で簡単に払えます)
あと優ちゃんが座席を汚しても拭き取りやすいのもGood(^-^)g"

ただこのシート弱点が!
それは取り付けが半端なく大変!(らしい)←取り付けは自分ではやらずディーラーで値引きの一部に取り付け手数料をあてました。
取り付け後この商品の取り付け説明書を読みましたが、まー大変そう…(^_^;)
ネットのレビューでも取り付けに”大人で2時間はかかる”と書かれていたので相当大変なのでしょうね。ディーラーさんもなんか嫌がってたし・・。しかも取り付けで無理やり引っ張ると破けるそうです・・。
なのでこれから車を購入する方は「こういうの付けたいのでその分値引きして」とお願いして専門家に取り付けてもらう方がコスパはいいかもしれません。。

最前列より2列目、2列目より3列目が高い位置に設定してあるので後ろの座席でも視界は確保されるようです。
ただその分3列目は天井が近くなるので大柄な男性にはきついかも。。


【燃費】
この3ヶ月ほぼ変わらず12.3km。高速はまだ無計測。
毎日の行き来で乗ってて、途中坂があるからなのかこの燃費みたいです。エアコンはほぼ付けていません。
一度往復200kmの道を走った時は14km以上いったので、街中で走る場合は基本燃費は良くないようです。
まあそれでも燃費6kmに比べたらね…

ちなみにハイブリッドはこれよりも燃費が良くて18km前後は出るようです。
当初フリードハイブリッドを購入しようかと思っていましたが、調べるとランニングコストがかなり高くつくことがわかりました。
それは燃料電池の価格。
車体下には燃料電池が格納され、これが燃費向上に一役も二役もかっているのですが、この燃料電池、寿命は約5年ほど。取り替える場合は約20万円。
車体価格(G ジャストセレクションよりもプラス20万円)と合わせて40万円は、いくら低燃費でも回収できない価格であることがわかりました。
多分リッター20km以上で相当な距離を走らないと元はとれないはずです・・。
エコカーはイメージが良いのですが、実は家計にはあまり優しくないようです。。
まあそもそも予算が足りてなかったのでどっちにしろ無理だったのですが…


【価格】
一年で一番値引きが頑張れて200万円切れなかったのは、なかなかホンダは強気だなぁという印象です。
まあでも実際乗ってみてとても満足いく車だったのでこの価格でも仕方ないかなーと思っています。


【満足度】
今のところ大変満足しています。
正直12年ぶりにイマドキの車に乗ったので全てにおいて感動巨編です(笑)
乗り換えるとしたら10年は乗るつもりだったので、フリードは十分その10年分に対応してくれそうな車ですね。
一瞬維持費の兼ね合いで軽自動車やプリウスあたりも考えはしましたが、妥協せず欲しい車にして良かったと思います。(そういえば以前LAV4欲しかったのにテリオスで妥協したんんだよな・・。)

CMの「ちょうどいい♪」の通り、うちにとっては丁度良い車です。丁度良くないのは価格だけ(笑)

7人フル乗車するのはかなりキツイですが、普段乗るのはせいぜい4人。(プラス1匹)この人数でのお出かけなら全然ゆったり乗車できます。
ちなみにフリードのノーマルはもっと安く購入できますが、高確率でいっぱいオプションの付いているGジャストセレクションの方をおすすめします。
特に電動スライドドアがあるかないかは大きいように思えます。


エクステリア ★★★★☆4
インテリア ★★★★★5
エンジン性能 ★★★★5
走行性能 ★★★★★5
乗り心地 ★★★★5
燃費 ★★★★☆4
価格 ★★★★☆4
満足度 ★★★★★5


ということで、フリードに3ヶ月乗ってみての感想を書いてみました。


ちなみに今の車ってネットでも買えるんですね。くりびつ!

 

 

 

 

 







カメラスマホページ下部で不定期更新ギャラリーやってます♪

↓あなたにとってお役に立った場合のみポチっとお願いします♪
にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ

■人気カテゴリ  ■お知らせ一覧

posted by: ヨッシーてんちょ改めヨッシー店長 | 最近買って良かった物 | 22:24 | comments(8) | trackbacks(0) |-
退院、週末の出来事
こんばんは、ヨッシーてんちょです

お騒がせしました、優ちゃん先週の水曜日には無事退院しました
ご心配おかけしました。

優ちゃん-病院歩く00.jpg
火曜日には既に病院内をお散歩していました。

入院直後は半目で呼吸が苦しそうでやばいかな?という時もありましたが、その後順調に回復してくれて今はもう元気いっぱいです


今週はお店をお休みする週末だったので、久々に家族のんびり休める週末でした。
お散歩20130623
ゆったりお散歩したり、もぐたの動物病院へ行ったり、部屋でたまった映画を見たり、アジアン料理以外の料理を作ったり・・・
久々にのんびりできた週末となりました


そういえば入院前に渡す予定がずれずれになってしまって、今週末ようやく優ちゃんに誕生日プレゼントを渡すことができました。

あげたのはこれ↓
優ちゃんハウス00.jpg
優ちゃんハウス!

よく行く幼稚園内にプラスチックでできたキッズハウスがあって、優ちゃんはそのハウスがお気に入りなんです。
それで今回のプレゼントはハウスにしたのですが、外用のプラスチック製ハウスは5万円くらいするのでさすがに諦めました。
でこの布製のハウスにしたのですが、なかなかよくできていて優ちゃんもとても喜んでいました

優ちゃんハウス01.jpg
「優ちゃんハウスへようこそ。みんな中へどうぞ。」

優ちゃんハウス02.jpg
「では中へ。」

もぐたも興味津々で中を覗いていました

そういえば自分も子供のとき秘密基地や洞穴に憧れたものです
まあ優ちゃんは秘密基地気分ではないかもしれませんが、入り込めるところができてずっとテンションMAXでした

そして興奮しすぎで中で就寝
優ちゃんハウス03.jpg


優ちゃんハウス04

今年のクリスマスはこのシリーズのキッチンセットを買ってあげる予定です


ちなみにこちら↓のハウスです







■人気カテゴリ  ■お知らせ一覧
 
JUGEMテーマ:日記・一般
JUGEMテーマ:子育て日記
posted by: ヨッシーてんちょ改めヨッシー店長 | ダウン症優日記(4歳〜) | 21:51 | comments(10) | trackbacks(0) |-
人気カテゴリ

「ヨッシーてんちょの部屋〜ダウン症優の成長日記〜」の人気カテゴリは以下になります。

 

SturdyStyleで家を建てる

SturdyStyleで家を建てる

最近買って良かったもの

最近買って良かったもの

カフェ開業準備

カフェ開業準備

カフェガパオ

カフェガパオ

 

 

 

 

ダウン症と診断されるまで

ダウン症と診断されるまで

優0歳

優0歳

優1歳

優1歳

優2歳

優2歳

 

 

 

 

優3歳

優3歳

優4歳

優4歳

優5歳

優5歳

優6歳

優6歳

 

 

 

 

優7歳

優7歳

優ちゃん8歳以降.png

優8歳以降は新ブログで!

 




オススメは楽天カード
 

posted by: ヨッシーてんちょ改めヨッシー店長 | - | 16:48 | comments(2) | trackbacks(0) |-
ハードな週末。優ちゃんまさかの・・・ (ダウン症優の成長日記4歳)
どうも、ヨッシーてんちょです(^-^)/

只今6/17 0:29。
ようやくブログが書けるような落ち着いた時間となりました。

今週末はとてもハードな週末となりました。

というのも、金曜日の夜から優ちゃんがむせこむ事が多くなり、熱も39度近くまで上昇。
土曜日の朝近所のクリニックで診断してもらうとマイコプラズマ肺炎の疑いが浮上し、そのまま入院。
妻が付き添いでそのまま病院へ。
妻が欠けてた分、お店の仕込みが不十分のままお店営業開始。
こういう日に限って店内満席で激混み。(自分と母の二人で回しましたが、二人で回した中で過去一番の売り上げになりましたが、その分店内がとんでもないことになっていました。片付けられない食器だらけ・・。お待たせした皆様すみません。。

お店終了後、妻に電話をかけるとマイコプラズマ肺炎ではないらしく、溶連菌という感染症になっていることを聞く。(血液の炎症度合いが腹膜炎レベルの重症度らしい)
夕方病院へ。

病室へ行くと「あ、パパだー」と予想外の元気な反応。
どうやら到着30分前に抗生物質の点滴をしたらしい。それで少し楽になったよう。。
でもその後すぐに眠りに入った優ちゃんは半目で口呼吸(鼻完全閉鎖w)しながら無呼吸症候群のような寝方をし、皆をちょっと不安がらせる。
優ちゃん-溶連菌00.jpg
妻はそのまま付き添いで病室で泊まり。
自分は帰宅後、次の日の仕込みと片づけをしながら深夜就寝。


日曜日はお店の営業中、義母が優ちゃんを見てくれるとのことで義母を病院へ連れて行き、妻はお店営業へ。
日曜日も昨日と同様に混み混み。
14時頃、妻が「節々が痛い・・」というので熱を計ると39度の高熱。
お店終了後妻を連れ病院へ。
着いた時ちょうどご飯を食べていた優ちゃん。
優ちゃん-溶連菌02.jpg

そう、もうご飯が食べられるほどすっかり元気になっていました。
熱も36.5度まで下がり、ようやく一安心しました。

優ちゃん-溶連菌03.jpg
「もう元気になったよ♪」

優ちゃんとの対面をした後、妻を連れて下の診断室へ。
検査後、妻も溶連菌陽性であると判明。
自分は処方箋をもらい往復30分かけ薬局へ。
薬を渡して病室をあとにし、義母と御見舞いにきていた義姉を自宅へ車で送迎。
20時帰宅。
お店の後片付けの続きと家の溜まった洗濯を開始。
家の中がもぐたの抜け毛まみれになっていたので掃除開始。
台所で虫が湧いていたのを発見し水周り掃除開始。
ゴミを全てまとめて、カビ、虫対策万全に。

・・・と、ようやく今一段落した次第です。。

なかなかハードでしたが、まあ来週の週末はお店がお休みなのでなんとかなりそうです。。
(カフェガパオは6/22、23はお休みです)


とりあえず優ちゃんが元気になって何より。(妻はその隣で寝込んでますが

先々週から2種類の保育園に通い始め、週5日通っていたのできっと疲れが出たんでしょうね。
あと、よく保育園で病気はいっぱいもらうと言われてますが早速もらってきた感じかも

優ちゃんは産まれた直後に黄疸で入院して以来今回が4年ぶりの入院だったので、ちょっと焦りましたがまあでもこれでまた一つ強く成長することができたと思います。

優ちゃん-溶連菌01.jpg
「すみません、もう元気です☆」



おまけ

先日うちの軒下にできたツバメの巣が放棄された記事を書きましたが、なんとツバメさん、戻ってきました。
ツバメの巣01.jpg
まだヒナの泣き声がするとかはないのですが、親ツバメが巣に出たり入ったりしています。
そろそろ出産の準備なのかな?
ヒナ、産まれたらいいなー







■人気カテゴリ  ■お知らせ一覧

JUGEMテーマ:子育て日記

posted by: ヨッシーてんちょ改めヨッシー店長 | ダウン症優日記(4歳〜) | 00:27 | comments(14) | trackbacks(0) |-
水族館と誕生日会
JUGEMテーマ:日記・一般
JUGEMテーマ:子育て日記


関東も梅雨入り・・。

の割には雨がほとんど降らず、なんだか水不足が懸念される今日この頃です。

雨って通勤時に降ってるとちょっと嫌ですが、やはり降らなきゃ降らないで困りますよね。

21世紀に入った現代でも雨を自在に降らせられないのはやはり自然が偉大で人間は小さな存在ということでしょうかね?

とオープニングから何やら壮大な感じですが・・・(笑)


先日、優ちゃんは初めての水族館に行ってきました。
(ヨッシーてんちょは同行できず)

GWに動物園に行きましたが、あの時は動物にビビって微妙な反応でしたが、水族館はものすごく楽しんでいたようです。

↓動物園とは表情が違う・・(^_^;)
優ちゃん-水族館00
「わー、かさかな!(お魚)」

優ちゃん-水族館01
「かめさん!」

うちの嫁さんいわく、始めて見る生き物(例えばカメ)でも「カメ」と発していたそうです。
家には動物図鑑はないのですが、イラストの動物で特徴が似ていたので理解したのかもしれないですね。子供の観察力はすごいなぁ。。
今度動物図鑑買ってあげなくちゃ。
ちなみにヨッシーてんちょは海の生き物(特に深海)が大好き☆

行ってきた水族館は東京池袋にあるサンシャイン60水族館。
ここの水族館、何年か前にリニューアルされ、展示方法が大分変わったようです。なんだか体験型になっていたそうです。
なんかこういう体験型の魅せ方って、旭山動物園がパイオニアになって全国に普及していったんでしょうね。
優ちゃん-水族館02
「いたらきまーす!」


土曜日は少し遅くなりましたが父方家族の優ちゃん誕生会をやりました。
(もちろんヨッシーてんちょのことはなかった事に)

この日はうちの弟が務める洋食屋さんでパーティ☆
(ちなみにお店は柏にある赤かぶやさん)
オーナーさんが気を利かせてくれて弟も一緒にご飯を食べました。
優ちゃん-4歳誕生日パーティ00
なぜか手をピシッとつける。

優ちゃんも家族皆での外食が嬉しかったようでテンションMAX!

お得意の「4歳ー!」も披露。
優ちゃん-4歳誕生日パーティ01
「4歳ー!」

ばあちゃんも孫と息子たちに囲まれ嬉しそうでした。
(多分こういうのを親孝行というのでしょうね。お題はばあちゃんもちでしたが(^_^;))
優ちゃん-4歳誕生日パーティ02
「パンカーイ!」
なぜか言葉がおかしい優ちゃん

自分もここ最近の土日はお店関係の仕事をずっとしていたので、なんだか久々に優雅な時間を過ごせました。

やっぱりたまには外食にしろ旅行にしろ家族でのんびり過ごせる時間って大切ですね。

優ちゃん-4歳誕生日パーティ03
「あ、ケーキ!」

優ちゃん-4歳誕生日パーティ04
「フゥーッ!」

今回も見事一人で吹き消せました










posted by: ヨッシーてんちょ改めヨッシー店長 | ダウン症優日記(4歳〜) | 01:07 | comments(4) | trackbacks(0) |-
4歳になりました
先日の5/30(木)、優ちゃん4歳になりました☆

優ちゃん-4歳00

当日は義母の家で誕生日会をやってもらいました。

ご飯は大好きな納豆が入った納豆巻きのお寿司

優ちゃん-4歳01
「納豆ってホント美味♪」

プレゼントもいっぱいもらっちゃいました
優ちゃん-4歳02
「何が入ってるのかなー?」

優ちゃん-4歳03
「じゃーん!白くまさんバッグ、ゲットォ!」

さらにオママゴトセットもいただきました
優ちゃん-4歳04
「チョッキンやジュージューができるよー♪」

この日ケーキローソクの火消しを優ちゃんにやってもらいました。
前回3月にやった火消しは前髪をフゥーとやって終わっていましたが、なんと今回は全部自分一人で火が消せました!
優ちゃん-4歳07
「フゥーーッ!」

たった2ヶ月の間にそんなことができるようになるとは思っていなかったのでちょっと驚きです。。
しかも「優ちゃん何歳?」と聞くと親指を曲げて指を4本にして「4さい!」と言う様にもなりました。
これもちょっと前まではできなかったのに急にできるようになりました。
子供の成長スピードって本当にすごいなと改めて驚かされました

しかしもう4歳かー、とホント時間が経つのが早いです。(毎年書いてますが
お店をやってる忙しさもありますが、やはり子供の成長はあっという間な気がしてなりません。。
このまま気付けば小学生になって、気付けば中学を卒業しているんだろうなぁ・・。
でも優ちゃんの場合成長がゆっくりなので、その分小さい時期が長くあるのはちょっと嬉しいですね
おませな4歳→アンパンマンもういいや、プリキュアかっこいい!
優ちゃん→アンパンマン、イケてる!

的な感じで(笑)


優ちゃん-4歳05
「優ちゃん、お誕生日おめでとうございます。」

ちなみにヨッシーてんちょも同日5/30で37歳になりました。きっと40歳まであっという間(^_^;)



おまけ

先日記事でも書いたツバメの巣ですが・・・
優ちゃん-4歳06
卵を割られた危険性からか、巣を放棄しました・・。
2週間ほど様子を見ましたが戻ってこないのでどこか違うところに移ったようです。
今回うちの軒下では赤ちゃんは見られませんでしたが、どこか新しい巣で新しい命が誕生していることを切に願います☆








JUGEMテーマ:子育て日記
JUGEMテーマ:日記・一般


posted by: ヨッシーてんちょ改めヨッシー店長 | ダウン症優日記(4歳〜) | 00:20 | comments(20) | trackbacks(0) |-
Calendar
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< June 2013 >>
Search
New Entries
Recent Comment
  • 「Go To Eat」キャンペーンは飲食店側にはデメリットだらけな気がする…
    ヨッシー店長 (01/05)
  • 「Go To Eat」キャンペーンは飲食店側にはデメリットだらけな気がする…
    tram (09/17)
  • 今思えばこれがダウン症の新生児の特徴だったんだなと思った7つのこと
    たくお (05/21)
  • ダウン症の優も10歳になりました。色々あったけど、日々元気なことが何より嬉しいです。
    もも (06/30)
  • ダウン症の優も10歳になりました。色々あったけど、日々元気なことが何より嬉しいです。
    あいの母 (06/22)
  • とても感動した卒園式 (ダウン症優の成長日記3歳)
    戦槌の巨人 (05/27)
  • 7ヶ月検診
    42歳のおっさい (04/17)
  • なぜ普通保育園に通わせたいのか?それは・・・ (ダウン症優の成長日記3歳)
    ユミルの民 (03/28)
  • 『第5回ニコカフェ』の開催が決定しました!今年最後のダウン症児のいる家族のカフェイベント
    ヨッシー店長 (11/06)
  • 『第5回ニコカフェ』の開催が決定しました!今年最後のダウン症児のいる家族のカフェイベント
    やま (11/06)
Recent Trackback
Category
Archives
Profile
Links