プロフィール
ヨッシーてんちょの詳しいプロフィールはこちら♪ 【名前】ヨッシーてんちょ
【年齢】40歳
【趣味】子供と犬と遊ぶ、スノボ、映画、音楽、インテリア、料理
【家族】ヨガ先生の妻、育ち盛りの長女、赤ちゃんの次女、柴犬のもぐた
【将来の夢】カフェガパオを有名店にして最終的にはハワイ支店を作る♪
お知らせ
お店のブログができました♪
カフェガパオ

ここのヨッシーてんちょの部屋を「ダウン症 特徴」というキーワードで来てくれている方が結構いるみたいなので、初めて来た方でもわかりやすいように新たに
娘がダウン症と診断されるまで…
というカテゴリを作りました。
ダウン症優の娘がダウン症と診断されるまで

その他
元ネットショップ店長のヨッシーてんちょだからこそ、満を持してオススメできる超お得カード★
ヨッシーてんちょもヘビー使用の楽天カード☆
ヨッシーてんちょがオススメする理由は…⇒
申し込み・詳細は↓コチラから



にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ダウン症児育児 ブログランキングへ
mobile
qrcode
RSSATOM 無料ブログ作成サービス JUGEM
「人は何のために生きているのか」を哲学してみる
「ヨッシーてんちょの部屋 ダウン症優の成長日記」をご覧の皆様、いつもご訪問ありがとうございます☆
ヨッシーてんちょです(^-^)/

先日会社の同僚と飲みに行って「人って何のために生まれてきて死んでいくんだろうね?」という話になりました。

これに関してはかなり前から持論があって、いつかブログでも書いてみたいなと思っていました。

ということで、今日は前々から書きたかった
「人は何のために生きているのか」
について哲学してみたいと思います。

ちょっとスピリチャル系な話ですが興味がある方はどうぞ(笑)

※ちなみに自分は完全無宗教で、クリスマスも初詣も葬式も全てはイベントに過ぎないと思っています。





■目次
1.魂と呼ばれるモノはあるのだと思う
2.わかりやすいのはマトリックス
3.生きる目的
4.死ぬことは別に怖くない
5.色々な経験、チャレンジを果たすため…


 

1.魂と呼ばれるモノはあるのだと思う


「人は何のために生きているのか」を考える前に、まず生まれて死ぬまでのプロセスに関して自分なりの予想を書いてみたいと思います。(想像でしかありませんが…)

宗教論とかぬきにして現実僕らがわかっている人生とは、
\犬泙譴
⊃誉犬鯤發
死ぬ
ですよね。


自分はこう予想しています。

〆欧噺討个譴襯皀里住む世界(イメージ的には宇宙の外側にある世界かな)から、この地球に住む人間を眺めて(地球以外の宇宙人かもしれませんがw)、「この世界に生まれてみよう」と思い、母親の胎内に宿る。
∪犬泙譴
人生を歩む
せ爐
ズ欧噺討个譴襯皀里住む世界に戻る
魂によっては 銑イ魴り返す


※もしかしたら,料阿筬イ慮紊呂發辰肇廛蹈札垢あるのかもしれないですが、ここでは割愛します。


要するに「魂と呼ばれるモノは存在する」っていう考えが自分の中には前提としてあります。


 

2.わかりやすいのはマトリックス


魂って言っちゃうとなんか宗教っぽいのでわかりにくいですが、映画「マトリックス」を思い浮かべてもらえると少しわかりやすいかと思います。

マトリックスの設定は、僕らが普段見ているような90〜00年代の世界は実は仮想現実世界で、実際にはその外側に現実世界があるというものです。
で、一部の人間はそこから接続マシンを使って仮想現実世界にやってくるのですが(モーフィアスとか)、大多数の人類は仮想現実世界で生きていることすら気付かないまま死んでいく・・・という世界観です。(「マトリックス」見てない人にはわかりにくいかも)


マトリックスを例にすると、

・仮想現実世界=この2016年の現実社会
・外側にある現実世界=魂と呼ばれるモノが住む世界


と置き換えることができると自分は考えます。


つまりこの世は、
外側の世界から、魂みたいな存在(魂でなくてもエネルギー体でも何でもいいですw)を「送り込まれただけの世界ではないのか?」と考えています。

映画「アバター」もある意味これと一緒かもしれないですね。まあ「アバター」は送り込んでいる側も送り込まれている側も認知している状態ですが・・たらーっ


 

3.生きる目的


ここで一つ疑問が生まれます。

それは

「魂と呼ばれるモノが住む世界から、なんでわざわざこの世に来て人生というものを経験しなくてはいけないのか?」

ということ。

人生って楽しいこともありますが、辛いことの方が圧倒的に多い気がするんですよね。。

もし事前に「辛いことが圧倒的に多い」とわかっていたのなら僕なんかは「えー、じゃあ地球の人間界なんてとこ行きたくないなー」とか思いそうなものです(笑)

まあこれは今の自分自身の価値観でしかないので、もしかしたら違う価値観のもとでこの世に来たのかもしれないですが・・たらーっ
ファミコンでドラクエをやる感覚で来たのかもしれないし・・たらーっ


話が逸れましたが、
なぜこの世に来たのか?

自分はズバリこう考えます!


「人生から経験したものを、魂に刻むため」


魂に刻む??  ワイ!?ジャパニーズ!?
と思った方、またまた宗教っぽくてすみません(笑)
(魂って書くからいけないのかな?たらーっ

刻むっていうのが適切かどうかはわかりませんが、とにかく人生を過ごしているうちに
「色々な経験をすることが人生の目的ではないか?」
と自分は考えています。

つまりこれが「生きている意味」ですね。(あくまで自分の解釈ですが・・たらーっ

ちなみに「魂に刻む」というのは、人間に限らず動物や虫などあらゆる生命に共通することだと思っています。

君たちに出会うために
君たちに出会うこともきっと魂に刻むことの一つなのであろうニコニコラブ


しかし、なぜそう思うのか?


自分はたまに、「ここ見たことある」「こうした方がいいだろうなぁ」「これって良くないのでは?」「この夢リアルだなー」と感じることがあります。

これらは全て未体験のはずなのに、経験したことがあるかのように思うことがあるのです。
いわゆる"既視体験"ってやつですね。

なんか自分の内側から「これらの既視体験は魂に刻まれた記憶の一部」って言われているような感じがするんです。。

思い込みや確証バイアス(都合の良い情報のみをとって思い込んでいるだけ)の可能性もなくはないのですが、39年間生きてきてそう思うことが"直感的"にあるんですよね。

まあでもこれは自分がそう思っているだけで、皆が皆そう感じているとは思わないし、やはり単なる思い過ごしでしかないのかもしれません・・。モゴモゴ

これが新興宗教の教祖だと「人生とはこうなのです!」って言い切っちゃいそうですけどねたらーっ


結論としては、魂に刻まれている記憶(前世の?)から既視体験をしているように感じるっていうことですね。

ただ・・・、魂に刻み続ける(輪廻転生的に人生を何度も繰り返す)意味までは正直わかりません(笑)
ずっと先にある次元の存在に昇華するためなのかな!?たらーっ

「魂刻み表」みたいなのがあって、全部埋まっていない人はまた人生を過ごすことになったりして・・(笑)

なんかでも、人によっては「君、人生何回かやてるでしょ?」とか「タイムリープ(記憶保持のまま過去に戻ってやり直す)してるでしょ?」みたいな人がいるような気がするのは自分だけ?(笑)


 

4.死ぬことは別に怖くない


まあここでは一旦、魂というモノはあると仮定して下さいw

で、魂というモノが存在していた場合、良いことが少なくとも一つはあります。


一般的に、「人は死ぬとそれまで一緒に過ごしてきた家族や友達と二度と会えなくなる」と思われていますよね。

実際僕らが生きている時に、例えば親が亡くなったらこの現実世界では親とはコミュニケーションを取ることはできなくなるわけです。
それはとても悲しく寂しいものですよね。


しかし、前述の魂というモノが帰る世界があるとするならば、僕らが死んだ時、そっちで生前に亡くなった人と再会することができるなのではないかと考えています。

これは自分たちの子供たちが後からやってくる時も同様ですね。

そう考えると、実は死はプロセスの通過点であって、その後死んだ人と会えるなら「別に死は怖くないなぁ」と思うわけです。(あ、別に死が怖くないからといって痛いのや苦しいのは嫌ですよw)

ただ・・、この世界の時間概念からすると、死後に会えると思っていたら「あ、あの人は一足先に再度生まれ変わっちゃいましたよ」なんていうことがあったりして・・(笑)


若干話が逸れますが、よく死ぬと天国か地獄に行くって宗教では言われていますが、自分的にはあれはこの世にいた人たちが他の人たちを都合よく支配するための"後付項目"に過ぎないと思っています。

「地獄に落ちたくなければ善い行いをしなさい」「天国に行きたいなら自爆してこい」とかは心理的な圧をかける手段でしかないと思うんですよね。。


 

5.色々な経験、チャレンジを果たすため…


と、まあ勝手に自分が思う魂論や死後の世界についてズラズラ書いてきましたが、これらは本当にそうなのかどうなのかは証明することはできません。(死ぬまではねたらーっ

でも仮に人生の目的が「魂に色々な経験を刻み込むこと」であるとするならば、
できれば生きているうちに色々な経験、チャレンジはしてみたいなー
と個人的には思っています。
(公序良俗に反さない範囲で)


この流れとは若干違うのですが(いや、少し概念的には関わってくるかな・・)、色々な経験、チャレンジを果たすため、
今のサラリーマンを辞めて独立します。(遂に宣言!たらーっ

ここの話でいうと、"独立した方がより色々な経験ができそう"なんですよね。。

ということで、まだ会社のプロジェクトや引継ぎなどで完全独立までにはあと半年くらいかかりそうですが、今年中に独立を果たし、自分がやってみたかったことにチャレンジしてみようと思っていますウィンクグー






カメラスマホページ下部で不定期更新ギャラリーやってます♪

↓あなたにとってお役に立った場合のみポチっとお願いします♪
にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ

■人気カテゴリ  ■お知らせ一覧
posted by: ヨッシーてんちょ | ヨッシー哲学 | 16:04 | comments(12) | trackbacks(0) |-
おおお^_^
応援してますよ〜〜!!
| ひまりパパ | 2016/02/28 12:01 AM |
難しいことはよくわかりませんが、生まれてきて日々修行してるように思えます。いろんな人に出会って、楽しいこと、苦しいこと経験して、悩んで笑ってまさにドラクエみたいに経験値をつんでるような…。これらが魂に刻まれ、また次の世界に…なんだか自分が昔も女の子のお母さんだったような不思議な気持ちになる時があります。なんだかはじめてじゃないような不思議な感じが。もしかしたら前にも女の子のお母さんしていて、なんだか次の体にきてもなんとなく覚えていたり…話ずれずれですいません(笑)とりあえず私のこの人生の目標は笑って悔いなく、思い出に笑いながら笑顔で死にたい…難しすぎ???
| ちえ | 2016/02/28 5:25 PM |
ひまりパパさん、応援コメントありがとうございます!
はい、これからも有限実行できるように精進していきたいと思います!
不安もありますが、希望もあるので頑張ります☆
| ヨッシーてんちょ | 2016/02/28 9:39 PM |
ちえさん、いつもありがとうございます☆

自分も同じ気持ちの時があります。初めての子育てながら、「こうやっていく方がいいんだろうなー」と漠然と進む道が見えたりすることがあります。
自分ももしかしたら前世?で親をやったことがあるのかもしれませんね。。

ちえさんご家族はわかちゃんがことちゃんを予言していたことも含めてずっと昔からつながっていた家族な気がしています。。

「思い出に笑いながら笑顔で死にたい」
いいですねー。そんな最期ってとても幸せなことなのかもしれませんね。
自分も死ぬ時には「この家族と出会えてよかった」と思って旅発ちたいものです。

人との出会いって偶然のようで必然な気もしています。
こうやってちえさんとネットだけですが出会えたのもきっと必然でありご縁なのでしょうね。
これからもどうぞ宜しくお願いします(^-^*)♪
| ヨッシーてんちょ | 2016/02/28 9:49 PM |
はじめまして〜いつもブログ拝見してます(^ ^)
この記事、私も最近思ってたこととリンクしたので思わずコメントします!
昨年、妊娠出産を経験したのですが、つわりで思うように動けないときに魂と体は実は別なんじゃないの?と思ったんです。
例えると、肉体がガンダムで魂がアムロ的な…
でも痛みも感じるのでエヴァンゲリオンと碇シンジの方が近いような(笑)
自分の意思とは裏腹に体の中で自動でちっちゃいガンダムを製造してるような感覚を覚えたんです。
そこにどんな人が乗り込んできてるのかなぁと、妊娠中のぼーっとした頭で想像したものです。
自分もこの体を選んで生まれてきて、きっとまだまだ搭載された機能を使いこなせてないのかもな、使いこなせるようになったらもっと楽しいんだろうな、と最近思います(^ ^)
エヴァ的にいうとシンクロですかね(笑)

好き勝手書いてしまいましたが、これからのヨッシーてんちょさんのご活躍を楽しみにしてます♪
| ゆきえ | 2016/03/01 12:05 AM |
ゆきえさん、はじめまして!いつもご覧頂きありがとうございます☆

「肉体がガンダムで魂がアムロ的な…」
おー!ガンダム好きな自分としてはなんと素晴らしい例えだと思わずうなってしまいました(笑)
つわりだとエヴァの方が近いかもですねw

自分の場合、少しガタのきている陸専ガンダムっぽいです。あ、泳ぎ得意じゃないので。。
ようやく「使いこなせてる!」と思ったらもうお爺ちゃんになってそう(笑)

でもお爺ちゃんになる前に独立という宇宙(そら)で自分の機能の可能性を発揮させたいものです。ってなんか終始ガンダムネタになってすみません(^_^;)
今後もどうぞ宜しくお願いします☆
| ヨッシーてんちょ | 2016/03/01 3:55 PM |
初めまして&即出だったらごめんなさい。。

http://healthil.jp/21706

に優ちゃんの写真が載ってたので、、ご自身で編集された記事か許可出したかわからないですけど、一応報告までに、、、、、
| 蜜 | 2016/03/02 11:22 AM |
蜜さん、初めまして!そしてコメントありがとうございます☆

貴重なご報告ありがとうございます!
既出でないです、しかも勝手に使われているようですね。。

ちょっと運営会社に聞いてみますね。。多分悪気はないと思うのですが・・。
| ヨッシーてんちょ | 2016/03/02 3:34 PM |
やはりそうですよね〜(>人<;)
悪気は無くても、、その特徴と照らし合わせてる感じで(勝手に)使用されてるのが、私 、赤の他人ですが怒怒怒だったので。。(>人<;)

スムーズに解決できることを願います!★

コメント欄、失礼しました!!
| 蜜 | 2016/03/03 5:53 AM |
蜜さん、お返事コメントありがとうございます!
その後運営会社にメール連絡したのですが、返信がないです。。
もし1週間経っても連絡が入らないようであれば少し強く出ようかと思っています。
翠は別にダウン症ではないのに翠の写真まで使われてますからね・・。
こういうのは肖像権の侵害になるみたいですね。。

お怒りありがとうございます!
そして見つけて頂いて本当にありがとうございました。
やはり個人写真を無断で使われるのは良い気分ではないですね。

「ダウン症のことをもっと世間に広めたいので是非娘さんの写真を使わせて下さい。」とあれば僕もダウン症の理解を進めたいと思っているので使用してもらうのはありだと思っています。ですが、ここのサイトは個人の利益(アフィリエイトかな?)のためのまとめサイトっぽいのでちょっと賛同できませんね。残念です・・。
| ヨッシーてんちょ | 2016/03/03 3:56 PM |
いつも楽しく拝見しております。
今回のテーマは壮大ですね。魂の存在は自分も信じてます。人には自我と意識が存在していて、自我というものはあまり重要ではなく意識がいわゆる魂ではないかと思います。意識は生まれてからずっと死ぬまで持ってますが自我は生まれて5歳ぐらいから持つものです。だから自分とはこうなんだとか自分を特別に見るというのはあまり意味がないのだと思います。そう考えると自分に対する固執が消えてしまうような感じがします。つまりいくらでも「自分」をもつ人間ができると。
ところで独立宣言おめでとうございます!
また独立の内容を興味深く拝見したいと思います。
自分も生まれてきた以上何かを魂に刻み付けたい!と思う日々です。。
| tram | 2016/03/05 9:53 AM |
tramさん、コメントありがとうございます!
意識=魂 なるほどです、自我はこの世界で魂の上に乗っている表面的な部分というイメージですかね?
「つまりいくらでも「自分」をもつ人間ができると。」
うーん、深いですね。。
自我、つまり自分のあり方って、すごく繊細で匙加減次第な感じもしています。
匙加減次第で善にも悪にもなれるような気がしますね。
そういうのを意識が制御しているのかも。。
なんかわかっているようでわかっていなくてすみません(^_^;)
まあとにかく死ぬときに「あー、あの時ああしておけばよかったな・・。」と思うことなく死ねたら嬉しいですね。独立もその考えが一部元になっていますね。
| ヨッシーてんちょ | 2016/03/07 3:45 PM |









この記事のトラックバックURL
http://yoshi-tencho.jugem.jp/trackback/979
トラックバック
Calendar
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
Search
New Entries
Recent Comment
  • カフェガパオでお弁当営業を始めました 初回営業の感想や改善点とは?
    ヨッシー店長 (10/18)
  • ブログを10年間続けてこれた理由はこれだった!ヨッシー店長が考える10の理由
    ヨッシー店長 (10/18)
  • カフェガパオでお弁当営業を始めました 初回営業の感想や改善点とは?
    開業希望 (10/18)
  • ブログを10年間続けてこれた理由はこれだった!ヨッシー店長が考える10の理由
    サイコロボ (10/18)
  • カフェガパオでお弁当営業を始めました 初回営業の感想や改善点とは?
    ヨッシー店長 (10/17)
  • ブログを10年間続けてこれた理由はこれだった!ヨッシー店長が考える10の理由
    ヨッシー店長 (10/17)
  • カフェガパオでお弁当営業を始めました 初回営業の感想や改善点とは?
    開業希望 (10/17)
  • ブログを10年間続けてこれた理由はこれだった!ヨッシー店長が考える10の理由
    サイコロボ (10/17)
  • ダウン症児の親御さんに読んでもらいたい9の返答と考え方
    ヨッシー店長 (10/14)
  • ダウン症児の親御さんに読んでもらいたい9の返答と考え方
    おいおい (10/14)
Recent Trackback
Category
Archives
Profile
Links