プロフィール
ヨッシーてんちょの詳しいプロフィールはこちら♪ 【名前】ヨッシー店長
【年齢】41歳
【趣味】映画、音楽、インテリア、料理
【家族】ヨガ先生の妻、育ち盛りの長女、赤ちゃんの次女
【将来の夢】子供たちと一緒にカフェガパオを営業すること♪
お知らせ
お店のブログができました♪
カフェガパオ

ここのヨッシーてんちょの部屋を「ダウン症 特徴」というキーワードで来てくれている方が結構いるみたいなので、初めて来た方でもわかりやすいように新たに
娘がダウン症と診断されるまで…
というカテゴリを作りました。
ダウン症優の娘がダウン症と診断されるまで

その他
元ネットショップ店長のヨッシーてんちょだからこそ、満を持してオススメできる超お得カード★
ヨッシーてんちょもヘビー使用の楽天カード☆
ヨッシーてんちょがオススメする理由は…⇒
申し込み・詳細は↓コチラから



にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ダウン症児育児 ブログランキングへ
mobile
qrcode
RSSATOM 無料ブログ作成サービス JUGEM
近い将来障碍者が"お荷物"になる時代が来るのか…!?
「ヨッシーてんちょの部屋 ダウン症優の成長日記」をご覧の皆様、いつもご訪問ありがとうございます☆
ヨッシーてんちょです(^-^)/

今日はニュース記事からちょっと気になったことを考えてみようと思います。


皆さん「下流老人」という言葉を知っていますか?

2015年の新語・流行語大賞候補50語にも選ばれたこの言葉。

社会福祉士の藤田孝典氏がつくった造語であり、「生活保護基準相当で暮らす高齢者およびその恐れがある高齢者」を意味しています。

収入が著しく少ない、十分な貯蓄がない、頼れる人間がいないという「3ない」が下流老人の共通項だそうです。

「今後日本人の9割が下流老人予備軍になり、次々に負の連鎖が起きる」と、前述の藤田氏が警鐘を鳴らしているとのニュース記事があったのですが、その中にちょっと"気になるトピック"がありました。


藤田氏いわく、下流老人を放置していると今後は次のような負の連鎖が起きると言っています。
 
【1】親世代と子供が共倒れ
身内が下流老人になれば、子供世代に相当な負担を強いることになり共倒れになる。

【2】価値観の崩壊
高齢者のために若者世代が共倒れするようになれば、社会的役割を十分に果たしてきたお年寄りが「お荷物」となり、さらには障害者や生活能力が低い弱者に対する差別的意識が助長され、彼らの自立を阻害する要因になる。

【3】若者世代の消費の低迷
高齢者が「下流」になっているのを見て、若者が老後のために「貯蓄」に走る。

【4】少子化の加速
老後の不安は、家族を持つことを「リスク」と考える若者を生み、少子化が加速する。

自分も下流老人になり得るのでどれも気になるところですが、やはり気になったのは

【2】にある「障害者や生活能力が低い弱者に対する差別的意識が助長

というところ。


現在、生活保護受給者数は過去最高を更新し、生活保護費の不正受給も後を絶ちません・・。

生活保護に関しては不正受給問題の点から差別が拡大している感があります。

「なんで真面目に働いている俺らの税金から働かないで楽しているやつらに金やらなきゃならんのだ!」
「生活保護費でパチンコってどういうことだ!」
「俺の月給より生活保護費の方が高いじゃないか!」
などの意見もネット上で散見しています。

本当に困っている生活保護受給者がほとんどのはずなのに、一部の不正受給者によって生活保護全体のイメージが悪くなりつつある気がします…ノーノー

今はまだ生活保護だけが差別の矛先になっている感じですが、藤田氏の言うような将来になった場合、もしかしたらこの先
「障害者って毎月の障害者年金貰いすぎていないか?」
なんていう意見も出てくるかもしれない…。

でももしそんな社会になったら凄く悲しいですよね。
社会的弱者イジメとでもいうのでしょうか…。

阪神淡路大震災、新潟中越地震、東日本大震災…
あの時みんな困っている人達に手を差し伸ばしていたのに…。

なんだかここ数年、年を増すたびに人に冷たい社会になっていっている気がするのは自分だけでしょうか…?

まあ実際のところ障害者に矛先が向く前に、もっと削減しなきゃいけない部分は多々あるんですけどね…。

とにかくそんな未来にならないように、微力ながら自分が出来ることは行動し、少しでも障碍のある人達が安心して暮らせていける社会になったらいいなと思っています。


この先、自分が独立したら「障碍者の人達が安心して暮らせていける社会にしていく」という理念を目標に事業を行っていこうと考えています。

この目標はダウン症である優のおかげで見つけることができました。

思うに、もしかしたらこういう道に進むということがわかっていたからこそ優は僕らのところにダウン症という姿で生まれてきてくれたのかもしれないですねニコニコ(勝手な妄想ですみませんw)


しかし、7年前あれだけ嫌だと思っていたダウン症ですが、現在はもはやダウン症がどうとかは一切関係なくなっています。

優は優なので。。ラッキー

そう思うと、あの時の経験は"気付くためのきっかけ"でしかなかったのではないかなーとも思っています。

7年前にはとても思いもしなかったことです。。


人生、どうなるかなんて本当に誰にもわからないことですね。

自分も二人の娘の父親になるなんて思っていなかったですし・・。
ダウン症優20160206.jpg
優「こんばんはー、楠田恵理子でーす!」
翠「・・・誰それ?」


諸行無常

最近この言葉の意味を実感しながら生きている気がしますニコニコ


とにかく今は新たな目標実現に向けて行動中です!
日々精進するよう頑張ります!(^-^)q









カメラスマホページ下部で不定期更新ギャラリーやってます♪

↓あなたにとってお役に立った場合のみポチっとお願いします♪
にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ

■人気カテゴリ  ■お知らせ一覧
posted by: ヨッシーてんちょ | ヨッシー哲学 | 22:28 | comments(2) | trackbacks(0) |-
私はたまに二人の娘の母をしているのが夢をみているように思える時がありますね。10年前に結婚して、いつかはお母さんになりたいな〜て思っていて、なかなか授からない命に大変な思いをしたぶん、今の二人の娘と過ごす時間は大変なこともありますが、幸せすぎて夢をみてるような不思議な思いになる時もあります。私も妄想癖が(笑)しかし、こうして子供を授かったからこそ、この子らにいい社会を、安心して暮らせる社会を残したいと考えることが増えました。やはりお金のことは考えますね…いまは夫婦で働き、多少貯蓄しつつ、いっぱい遊びにいったり、将来の学校のこと考えたり…でも、もし夫婦どちらかが病気になり入院、介護、最悪一人残されたらどう暮らしていくか、怖くなる時があります。きっと守るべき娘たちがいるからいろいろ考えさせられるんでしょうね。娘や年老いた自分、まわりのみんなが安心して暮らせる社会を祈ります。
| ちえ | 2016/02/07 8:36 PM |
ちえさん、いつもありがとうございます☆
あーわかりますよ。自分も妻と子供が寝たあと多少酔っ払っていると(これを書いている今がまさにそうですがw)、「あー、俺は父親で、娘が二人いるんだよなー」と改めて思うときがあります。
その瞬間だけを切り取れば一人暮らしをしていた自分と同じ環境なのに、やはり心に刻まれたものの違いなのか、そう感じる時がよくあります。
まあこれが生きているうちに魂に刻まれるものの一つなのかもしれないなーなんて(笑)

ちえさんと同じく子供がいるからこそ見えたこと、考えること、考える視野は広がったように思います。
不安に思う気持ちって、決して悪いことではないですよね。守るものがいるから悩んだり不安に思うのは自身の人生においてきっとプラスなことだと僕は思っています。
人って自分自身のために生きているかと思いきや、やはり誰かのために生きているんですね。
ちえさんご家族みたいな人たちが増えていったら僕はとても嬉しいなーと思っています(^-^)/
| ヨッシーてんちょ | 2016/02/07 9:39 PM |









この記事のトラックバックURL
http://yoshi-tencho.jugem.jp/trackback/976
トラックバック
Calendar
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
Search
New Entries
Recent Comment
  • カフェガパオでお弁当営業を始めました 初回営業の感想や改善点とは?
    ヨッシー店長 (10/18)
  • ブログを10年間続けてこれた理由はこれだった!ヨッシー店長が考える10の理由
    ヨッシー店長 (10/18)
  • カフェガパオでお弁当営業を始めました 初回営業の感想や改善点とは?
    開業希望 (10/18)
  • ブログを10年間続けてこれた理由はこれだった!ヨッシー店長が考える10の理由
    サイコロボ (10/18)
  • カフェガパオでお弁当営業を始めました 初回営業の感想や改善点とは?
    ヨッシー店長 (10/17)
  • ブログを10年間続けてこれた理由はこれだった!ヨッシー店長が考える10の理由
    ヨッシー店長 (10/17)
  • カフェガパオでお弁当営業を始めました 初回営業の感想や改善点とは?
    開業希望 (10/17)
  • ブログを10年間続けてこれた理由はこれだった!ヨッシー店長が考える10の理由
    サイコロボ (10/17)
  • ダウン症児の親御さんに読んでもらいたい9の返答と考え方
    ヨッシー店長 (10/14)
  • ダウン症児の親御さんに読んでもらいたい9の返答と考え方
    おいおい (10/14)
Recent Trackback
Category
Archives
Profile
Links