プロフィール
ヨッシーてんちょの詳しいプロフィールはこちら♪ 【名前】ヨッシー店長
【年齢】41歳
【趣味】映画、音楽、インテリア、料理
【家族】ヨガ先生の妻、育ち盛りの長女、赤ちゃんの次女
【将来の夢】子供たちと一緒にカフェガパオを営業すること♪
お知らせ
お店のブログができました♪
カフェガパオ

ここのヨッシーてんちょの部屋を「ダウン症 特徴」というキーワードで来てくれている方が結構いるみたいなので、初めて来た方でもわかりやすいように新たに
娘がダウン症と診断されるまで…
というカテゴリを作りました。
ダウン症優の娘がダウン症と診断されるまで

その他
元ネットショップ店長のヨッシーてんちょだからこそ、満を持してオススメできる超お得カード★
ヨッシーてんちょもヘビー使用の楽天カード☆
ヨッシーてんちょがオススメする理由は…⇒
申し込み・詳細は↓コチラから



にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ダウン症児育児 ブログランキングへ
mobile
qrcode
RSSATOM 無料ブログ作成サービス JUGEM
カフェガパオはなぜ安い?安くできる秘密を大暴露!
「ヨッシーてんちょの部屋〜ダウン症優の成長日記〜」をご覧の皆様、いつもご訪問ありがとうございます☆
ヨッシーてんちょです(^-^)/

今日はお店のお話です。

よくお客様から「ガパオさんって安いですね!」と言われることがあります。

自分で言うのもなんですが、結構安いと思います。(←自分で言ってどうするよ!たらーっ)

ご飯の大盛りは無料ですし、タイの最高級ジャスミンライスを使用、鶏肉は全て国産鶏を使用、パンチのあるメニューが多いので700円でも結構お腹いっぱいになりますモグモグ

ちなみに、このお客様の「安いですね!」という言葉には、値段だけでなく、雰囲気、サービス、お得感、居心地の良さなどが複雑に絡み合って現れた複合語だと自分は認識しています。

それは置いておいて、ではなぜ実際カフェガパオのメニューは安いのか?

主観的部分(雰囲気、サービス、お得感、居心地の良さ)は一旦置いておき、"価格"という部分にのみフォーカスして「カフェガパオが安い理由」を説明していきたいと思いますウィンク


■目次
理由その1 従業員が家族だから
理由その2 自宅での営業のため家賃がかからないから
理由その3 残り物は家族で消費しているから
理由その4 メニュー価格に広告料が入っていると考えているから
理由その5 利益追求型で営業はしていないから


■理由その1 従業員が家族だから

カゲガパオが安い理由その1.jpg

飲食業で一番お金がかかるのは人件費です。

特に昨今は業界全体で人手不足ということもあって、人を確保するために人件費はどんどん上がっています。(都内の居酒屋では時給1300円でも人が来ないところが多いんだとか・・)

そんな高額な人件費を家族ならタダ同然にできます。(もちろん嫁以外には支払ってますw)

家族ならある程度は融通が利きますし、連帯感が取り易いです。
「この日休み?じゃあ手伝いに来れる?」なんていうことが簡単にできます。
もし仮に他人を雇っていたら、こう都合よくはできないですよね。。

自分は好きでやっているので、自分の給料は特にいりません。(自分の給料分が出たとしても全て店への投資に使っています)
まあそうは言っても今現在は平日サラリーマンをやっているので、それありきという感じなのですが・・たらーっ
でも結果的には自分のため、そして家族のためになっているんだと思っています。

そんなわけで第一の理由は、家族経営のため人件費にそれ程お金がかかっていないから、その分をメニュー価格に反映して安くできているんです。



■理由その2 自宅での営業のため家賃がかからないから

カゲガパオが安い理由その2.jpg

飲食業で固定費として高いのは家賃ですね。これも人件費同様、維持費の大きな部分をしめます。

カフェガパオの場合、自宅の一階部分が店舗なのでこの家賃がかかりません。(ただし住宅ローンは発生しているので厳密にはタダではないです)

家賃がかかるか、かからないか、これはかなり大きな部分だといえます。

ちなみに自分が長年飲食店をリサーチした結果、潰れていない飲食店の大多数は「店舗併用住宅」であることがわかりました。(もしくは店舗物件を取得している)
長く経営できているのは上記のように"家賃がかかっていない"ことが大きな要因なのだと思います。
自分が自宅の一階を店舗にしたのも同様の理由からです。

自宅がお店って、いわゆる「資産運用」になりますよね。
家って住むだけじゃ絶対にもったいないと思います。

よく住むなら「賃貸か?持ち家か?」と永遠のテーマで争われていますが(笑)、自分のようにお店をやる人ならば持ち家の方がいいのではないでしょうか?
だって賃貸の家に家賃を払って、テナント(店舗)の家賃も払うなんて、二重家賃になっているようなものでもったいないですものウィンク

というわけで、第二の理由は、家賃がかからないからその分をメニュー価格に反映して安くなっているんです。



■理由その3 残り物は家族で消費しているから

カゲガパオが安い理由その4.jpg

飲食業では"ロス"というものがほぼ必ず発生します。(でないのは完全予約制のお店くらい)

ロスとはまだ食べられるのにお客様には出せる鮮度ではないなどの理由から、通常はまかないや捨てられてしまう食材です。

前述の通りカフェガパオは自宅での営業のため、このロスが発生しずらい状況になっています。余れば家の食卓の食材になるので。。
このロスのおかげで家計はだいぶ助かっていますねニコニコ

第三の理由は、食材ロスが少ないためその分をメニュー価格に反映して安くなっているんです。



■理由その4 メニュー価格に広告料が入っていると考えているから

カゲガパオが安い理由その3.jpg

皆さん原価率って聞いたことありますか?

原価というのはメニューを作るためのお金のことをいいます。いわゆる原材料費。
原価率というのは販売価格に対してどれくらいの原材料費を使っているか?という比率です。

通常飲食店では原価率は30〜40%と言われています。
カフェガパオの場合は概ね50%前後の原価率になっています。やはり最高級タイ米や国産の鶏肉など使っているのでそれなりに原価率は上がっています。

ちなみにカフェガパオのガパオご飯は税込700円で販売させてもらっていますが、原価率50%で税込700円で販売というのは、自分が知る限りではないですね。(タイ料理店では安いタイ産の鶏肉を使っている場合も多いですね)
本来であれば一皿950円くらいが適正かと思います。(国産だからもうちょいかな?たらーっ

その差額は250円。

自分はこの差額250円は "広告費" として考えています。

通常広告費というと、ぐるなびや地域新聞、その他広告媒体に支払ってお店を宣伝してもらう費用のことをいいますね。

自分の場合はこの差額250円をお客様に還元することによって"クチコミしやすい状況"を作るようにしています。

どういうことか?


カフェガパオのALLセットを例に説明しますね。

ちなみにALLセットは、「メインご飯・生春巻き1本・ソフトドリンク1杯・デザート」で税込970円の超お得セットです♪(露骨なCMすみませんたらーっ

こんな↓流れを作るためにあえて広告費としています。

,客様にALLセットを食べてもらう。
◆970円でこれだけ食べられるなんて!コスパ良すぎでしょ☆」と感動してもらう。
8綟そのお客様に「あそこのお店、安くて美味しいのよ!おすすめ!」と"自然と"クチコミをしてもらう。
ぞ匆陲靴討發蕕辰真靴靴い客様が来店する。
ゥ螢圈璽拭爾里客様が増える。
Δ店の利益は少ないけど来店するお客様の数が安定することによってその分をメニュー価格に反映できる。
Г店もお客様もWINWINの関係になる。みんなハッピー☆(*^-^*)


という流れを作っています。

開業当初はまだまだ安定のしていなかったカフェガパオですが、2年目を迎えたあたりから徐々に安定しだし、今年の7月には3周年を迎えましたが現在多くのリピーターさんに支えられながら営業ができています。(お客様には本当に感謝感謝ですてれちゃう

クチコミって本当に凄くて、一番の販促ですね。
カフェガパオは開業から一度も広告媒体で広告費を使っていません。
だって効果があるかどうかわからない広告にお金を使うよりも、お客様にお金を還元(メニュー価格を安くする)した方が一番良いと思っているからです。

※自分的にはこの広告費の使い方はちょっとした発明だと思っています(笑)

ということで第四の理由は、メニュー価格から広告費分を削っているため安くなっているんです。



■理由その5 利益追求型で営業はしていないから

カゲガパオが安い理由その5.jpg

自分がお店を経営する上で、モットーにしていることがあります。

それは、

「飲食店は利益追求型で営業はしていけない」

というもの。

多分これ、飲食業界のコンサルタントさんから見たら、「何を言ってるんだ、利益がなくてどうするよ?」「商売をなめてるの?」とか言われちゃいそうですがたらーっ、自分が回りまわって出た答えがこれなんです。

もちろん利益が出ないとお店はやっていけないですし、キレイごとでできる商売でもありません。

ではなぜ「飲食店は利益追求型で営業はしていけない」という結論に至ったか・・。

それは

「お客様が "わかる" から(もしくは将来的にはわかってしまうから)」

です。

どういうことか?


例えば、人生で買わないかもしれないし、買っても1度か2度程度の住宅を購入する場合、お客さんには知識はあっても経験値がないので、それが本当に安いのか高いのかが正直わかりません。

しかし飲食店の場合、購入する(食べる)機会が他の購入機会に比べて圧倒的に多いので、お客さんの経験値は高いのです。

よくラーメン大好きな人は色々なお店をまわりますが、経験値が高いので旨いか安いかがすぐにわかってしまいます。お客さんの判定能力が高いので、もしダメなラーメン屋だったら即潰れてしまいます。。

※ちなみに2015年現在で、新規に出店したラーメン屋が1年以内に潰れる数は4割なんだとか。10人に4人は1年以内に店を畳むって相当な数ですね。

つまり飲食店のお客様は良いか悪いかを判断するレベルがみんな高いため、手抜きやボッタクリはすぐに見抜かれてしまいます。

ドラクエでいったら
住宅購入のお客さん LV:5
飲食店のお客さん LV:80

な感じです(笑)

それ故、正当な理由がないのにちょっとでも店(企業)が値上げをした場合、それはすぐにお客さんにわかってしまいます。

少し前に消費税アップに合わせて便乗で値上げをした店は、お客さんに気付かれているところが多いと思います。
・・っていうか、便乗値上げって最低ですよね。お客さんを舐めきっているとしか思えません。

カフェガパオの場合、大手チェーンのように「輸入品食材が値上がった。このままだと前年比割っちゃうし、利益が確保できない!じゃあ仕方ないってことで値上げだ!」とはなりません。

大手チェーンなどは"企業"なので、「利益が確保できない!」となれば値上げに踏み切らざるをえないと思います。(企業は利益を求めるものなので)

でもやはりそこに正当な理由がない限り、お客さんは納得しないし、お店離れも起します。

また、ちょっとでも「ま、このくらいいいでしょ」という気持ちがあると、それはジワジワとお店や企業を蝕んでいくのだと思います。

利益追求型で営業する飲食店、企業は、長い目で見るととてもマイナスなことをしているようにしか思えないのは自分だけでしょうか・・?

もし利益を追求したいのであれば(お金儲けだけをしたいのであれば)、飲食業はそれにそぐわない業種なのだと思いますふぅ〜ん

以上をわかった上で、カフェガパオは利益追求型で営業はしていません。

もし今後自分がサラリーマンを辞めて独立したとしてもこの形は崩さずやることでしょう。。
多分カフェガパオは経営しつつも、他の仕事と半分半分で生計を立てていくと思います。

ちなみにカフェガパオは、「美味しくご飯を安くお腹いっぱい食べられる」という大学近辺の定食屋さんの精神をモットーにしています。
愛嬌の良いおばちゃんたちも素敵ですラッキーぴかぴか

「心からみんなに愛されるお店じゃないと、長くは続けていけないのだろうなぁ」
自分はそう思っています。

ということで第五の理由は、利益追求型で営業していない(利益追求型で営業したくない)からメニュー価格を安くしているんです。



すみません、だいぶ長文になってしましましたが、以上がカフェガパオのメニュー価格を安くできている理由になります。

飲食店は利益を上げるのが目的ではなく、永く経営できることが何よりも大事だと考えています。

もし将来ダウン症の優に働き口が見つからなかったり、自分たちの年金が出なくなってしまっても、お店が継続できていればなんとかやっていけそうな気もしていますニコニコ

30年以上続けられるよう、今後もお店の経営を頑張っていこうと思いますラッキーイケテル








↓あなたにとってお役に立った場合のみポチっとお願いします♪
にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ

■人気カテゴリ  ■お知らせ一覧
 
posted by: ヨッシーてんちょ改めヨッシー店長 | カフェガパオ | 22:10 | comments(8) | trackbacks(0) |-
はじめまして。
少し前からブログを読ませていただいています。
疲れたときに優ちゃん、翠ちゃんをみて癒されてます(´ー`)σ
てんちょさんのつくるごはんが美味しそうでお腹がすいてきちゃいました(笑)
いつかお店にいければと思います♪
| ぴかりんこ | 2015/08/16 12:49 AM |
ぴかりんこさん、はじめまして☆そしてコメントありがとうございます!

お褒め頂きありがとうございます☆
優と翠の成長記録はありきたりな内容ですが、ぴかりんこさんの癒しになっているのであれば意味がありますね(笑)
カフェガパオのメニュー写真はまだまだ素人写真なのですが、写真でハードルを上げないように抑え気味です(笑)
是非いつかお会いできることを楽しみにしています♪(^-^)/
| ヨッシーてんちょ | 2015/08/17 12:03 AM |
素晴らしいです。近くにあれば必ず通いたいですね。もちろん食事もしたいですが、ゆうちゃんやご家族と交流したいですね〜♪これからも頑張ってお店作り楽しんでくださいね(*^^*)
| ちえ | 2015/08/19 11:16 PM |
ちえさん、いつもコメントありがとうございます☆
いやーそう言ってもらえると嬉しい限りです!ありがとうございます^^
はい、これからも健康に気をつけつつ頑張りたいと思います☆
| ヨッシーてんちょ | 2015/08/24 3:42 PM |
こんばんは。ヨッシー哲学は毎度共感するものがありますね。損して得取れっていう商売のコツをいうことわざがありますけどそれですかね?すごく愛のある考え方だと思います。大体今の世の中(会社など)ホント愛がないですよね。成果ばかり求めるんじゃなくてもっと愛をもって接して欲しいと思いました。カフェガパオは機会があれば本当に行ってみたいと思います!
| tram | 2015/08/26 9:49 PM |
tramさん、コメントありがとうございます☆
そうですね、結果的には「損して得取れ」ということになるのだと思います。

僕も現在働いている会社が利益追求型なので(まあ仕方ないとは思いますが・・)、生活費に困らないのであれば離れることも考えたりもしています。

また別の機会にガッツリ書きたいと思っているのですが、2011年の東日本大震災後からやたらとモラルのない社会になってきている気がするんです。どこの企業も「これくらいいいでしょ?」的な風潮というかなんというか・・。

こんな時代だからこそ自分は愛を大事にしていきたいと思っています。

是非ご来店お待ちしております♪(^-^)/
| ヨッシーてんちょ | 2015/08/31 1:26 AM |
お久しぶりです。ゆうたんママです。今も変わらず ヨッシーてんちょのブログから ゆうたんのブログへ足を運んでくださる方も多いです。
私も自宅でお菓子教室をしていますが 利益は考えず 繋がりを大切にやらせていただいてます。 お友達がお友達を紹介してくれて…沢山の方々と知り合うことが出来ました。やはり 繋がりって大事ですよね。
我が家の次男ももうすぐ3歳。毎日バタバタです。仕事は別で持っていますし、いつまで続ける事が出来るか分かりませんが 細く長ーく 楽しく続けられるといいなと思ってます。
この記事読んで ヨッシーてんちょのとてつもない愛を感じました。
| ゆうたんママ | 2017/01/11 8:31 AM |
ゆうたんママさん、お久しぶりです!コメントありがとうございます☆
すみません、ゆうたんママさんのブログのリンク先を教えてもらってもいいですか?是非リンク先に登録させて下さい。

そうですね、繋がりって大事ですよね。
僕も損得なしにこのブログは続けていますが、それによって様々な広がりができています。

ゆうたんママさんもお忙しいですね!お菓子教室、お仕事、家事、子育て・・・いやー自分よりも働き者ですね。すごいです!

僕も細く長く一つ一つを大事に人生歩んでいきたいと思っています。
成果が出るまでには時間がかかりますが、きっと日々の積み重ねがやがては花開くのでしょうね。
子育ても今は大変ですが、きっと将来歳をとった時に「あの頃頑張ってよかったな」と思える日がくると思っています。
お互いに無理しない程度で頑張っていきましょうね(^-^)q
| ヨッシーてんちょ | 2017/01/11 1:04 PM |









この記事のトラックバックURL
http://yoshi-tencho.jugem.jp/trackback/948
トラックバック
Calendar
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728   
<< February 2018 >>
Search
New Entries
Recent Comment
  • カフェガパオでお弁当営業を始めました 初回営業の感想や改善点とは?
    ヨッシー店長 (10/18)
  • ブログを10年間続けてこれた理由はこれだった!ヨッシー店長が考える10の理由
    ヨッシー店長 (10/18)
  • カフェガパオでお弁当営業を始めました 初回営業の感想や改善点とは?
    開業希望 (10/18)
  • ブログを10年間続けてこれた理由はこれだった!ヨッシー店長が考える10の理由
    サイコロボ (10/18)
  • カフェガパオでお弁当営業を始めました 初回営業の感想や改善点とは?
    ヨッシー店長 (10/17)
  • ブログを10年間続けてこれた理由はこれだった!ヨッシー店長が考える10の理由
    ヨッシー店長 (10/17)
  • カフェガパオでお弁当営業を始めました 初回営業の感想や改善点とは?
    開業希望 (10/17)
  • ブログを10年間続けてこれた理由はこれだった!ヨッシー店長が考える10の理由
    サイコロボ (10/17)
  • ダウン症児の親御さんに読んでもらいたい9の返答と考え方
    ヨッシー店長 (10/14)
  • ダウン症児の親御さんに読んでもらいたい9の返答と考え方
    おいおい (10/14)
Recent Trackback
Category
Archives
Profile
Links