プロフィール
ヨッシーてんちょの詳しいプロフィールはこちら♪ 【名前】ヨッシーてんちょ
【年齢】40歳
【趣味】子供と犬と遊ぶ、スノボ、映画、音楽、インテリア、料理
【家族】ヨガ先生の妻、育ち盛りの長女、赤ちゃんの次女、柴犬のもぐた
【将来の夢】カフェガパオを有名店にして最終的にはハワイ支店を作る♪
お知らせ
お店のブログができました♪
カフェガパオ

ここのヨッシーてんちょの部屋を「ダウン症 特徴」というキーワードで来てくれている方が結構いるみたいなので、初めて来た方でもわかりやすいように新たに
娘がダウン症と診断されるまで…
というカテゴリを作りました。
ダウン症優の娘がダウン症と診断されるまで

その他
元ネットショップ店長のヨッシーてんちょだからこそ、満を持してオススメできる超お得カード★
ヨッシーてんちょもヘビー使用の楽天カード☆
ヨッシーてんちょがオススメする理由は…⇒
申し込み・詳細は↓コチラから



にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ダウン症児育児 ブログランキングへ
mobile
qrcode
RSSATOM 無料ブログ作成サービス JUGEM
ダウン症優6歳になりました
「ヨッシーてんちょの部屋〜ダウン症優の成長日記〜」をご覧の皆様、いつもご訪問ありがとうございます☆
ヨッシーてんちょです(^-^)/

もう6月ですね。
ほんと時間が経つのは早い・・。

先月30日で優は満6歳となりましたニコニコぴかぴか(自分は39歳たらーっ

今年は保育園で年長さんとなり、やれることも色々増えてきました。
優なりのペースですが順調に成長しているようです。

以前は「怖い!怖い!」と言っていたネットも・・・
ダウン症優6歳04.jpg

ダウン症優6歳05.jpg
登りきれるようになりましたラッキー

先日、妻が保育参観に行ってきたそうなのですが、リレー競争やリズム体操など生き生きとしている姿を見て感動したそうです。

ちなみにリレー競争の時は、やはり他の子よりも走るのが遅かったそうなのですが、走っている途中から
「ゆーちゃん、がんばれ!ゆーちゃん、がんばれ!」
とお友達や先生から応援をいただいたそうです。
ダウン症優6歳06.jpg
なんて温かい人たちに囲まれているのでしょうかね。
本当にありがたいことだと思います悲しい


30日(土)は、お店の営業終了後、家族、親戚、常連のお客さんと一緒に誕生日パーティーをしましたケーキプレゼント

今回はうちの母が近所のパティシエさんにケーキを頼んで、スペシャルケーキでのお祝いとなりました。

ダウン症優6歳01.jpg
優はアナと雪の女王ラブ

ダウン症優6歳02.jpg
自分はフルーツいっぱいのケーキウィンク

これらのケーキは全て手作りで、こちらのオーダーに事細かく対応してくれたそうです。
パティシエさんは普段は主婦をやっている方らしく、頼まれるとこうやってオーダーケーキを作ってくれるそうです。
ちなみに近日店舗を出されるそうですので、わかり次第情報を載せようと思っています。

あ、肝心のケーキですが、甘さ控えめでとっても美味しかったです!
スポンジも生クリームもシュー生地もフルーツも全部美味しかったですニコニコ
心のこもった素敵なバースデーケーキでしたぴかぴか


パーティーの初めにみんなで「ハッピーバースデー」の歌を優に歌ったのですが、みんなからお祝いされたのが嬉しかったのか、優は泣いていましたたらーっ

ダウン症優6歳03.jpg
ばあちゃん「優ちゃん、嬉しくて涙が出ちゃったの?」
優「うん、嬉しかったの」

こちら↓はその時の動画カチンコ

優は感受性が豊かなのかな。。ポッ


優が生まれて早6年。
ダウン症で生まれて最初は色々あったものの、今では元気に成長し、ちょっと前にはお姉ちゃんにもなりました。

「ダウン症で生まれたら不幸な人生を歩む」
世間一般ではそう思われていることも多いし、自分も以前はそう思ってもいました。

でも優を見ていると、改めてそんなことはないんだなぁとつくづく感じさせられます。

そしてこうやって沢山の人たちから祝福されて、本当に幸せな環境で育っていってるなーと感謝の気持ちでいっぱいです。

ブログをご覧になってくれている皆様からもいつも応援のメッセージを頂き、感無量な面持ちです。本当にありがとうございます悲しい

ダウン症優6歳00.jpg
「みなさん、ありがとうございますー揺れるハート

優、良い1年になるといいねニコニコ








↓あなたにとってお役に立った場合のみポチっとお願いします♪
にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ

■人気カテゴリ  ■お知らせ一覧
 
posted by: ヨッシーてんちょ | ダウン症優日記(6歳〜) | 02:50 | comments(29) | trackbacks(0) |-
優ちゃんおめでとう。
私には5才と1才半の娘がいます。ヨッシーさんのブログは長女が生まれる前から拝見しています。長女は5月25日で5才で優ちゃんと1年違いですが、ブログの優ちゃんとたまたま上下同じ組み合わせの服を着ていたり、優ちゃんの好きなおもちゃが同じだったり、何だか共通点が多いなと思っていました。今回のお誕生日ケーキもアナ雪で一緒でした?お店の方と相談して決めたのですが、大喜びでした?保育園でもお友達に話したようです?
次女のケーキはどんなのがいいか考え中です。
優ちゃん翠ちゃん、わが家の娘たちも元気に大きくなぁれ?
| ゆいあや | 2015/06/02 10:13 AM |
ゆいあやさん、コメントありがとうございます!
ゆいあやさんのところも姉妹なんですね。たしかに共通部分が結構ありそうですね。
意外とこのブログにコメントくださる方で「共通項」がある方が多くて、なんですかねー似ている人って見えないところで引かれあうのですかね。。(ジョジョのスタンドみたいだw)

これからお互いにどうやって成長していくか楽しみですね♪
是非またお気軽にコメントくださいねー(^-^)
| ヨッシーてんちょ | 2015/06/02 3:50 PM |
☆優ちゃん6歳、てんちょさんも39歳☆
おめでとうございます☆

優ちゃんの涙と笑顔素敵なお誕生会になりましたね(^-^)
お二人にとって、素敵な1年となりますように♪


そういえば、私の姉と甥っ子も親子で同じ誕生日なんですよー。
ちなみに私は来月38歳でございます(笑)
| ぴっちゅ | 2015/06/02 4:24 PM |
優ちゃん、ヨッシーさんお誕生日おめでとうございます。皆にお祝いされて嬉しくて泣いちゃう優ちゃん、本当に優しくて可愛くて良い子ですね(T ^ T)私もウルウルしてしまいました。
泣き顔も可愛いけど私はやっぱり笑顔の優ちゃんも好きです(≧∇≦)
ヨッシーさんは30代最後の一年、いつまでも若々しくかっこいいパパで居て下さいね〜♬
| やんやん | 2015/06/02 10:29 PM |
初めてコメントします。
いつもブログを楽しみに拝見しています。

優ちゃんお誕生日おめでとうございます。
優ちゃんの動画、泣いてしまいました。
周りの人の優ちゃんへの愛情、優しさに溢れていて、それをちゃんと心で感じて涙を流している優ちゃんに感動しました。優ちゃんはきっと素敵な大人に成長すると思います。

私には1才と年子で生まれた二人の娘がいます。長女がダウン症です。一年以上経ちますが、まだまだ自分の境遇を呪ったり将来を悲観したりすることも多く、第二子が生まれたと言うのに恥ずかしながら全然まだまだ受け入れられていないと思います。

でも、優ちゃんの動画は本当に涙が出ました。私の娘も優ちゃんにしてあげたいと心のどこかで思えました。

長女が生まれてから、まだ家族でお出かけしたことがありません。いつかヨッシーてんちょさんのカフェに家族でお邪魔したいです。

| かずかくま | 2015/06/03 1:34 AM |
優ちゃん、てんちょさん、お誕生日おめでとうございました(*^-^*)
優ちゃんの動画を見て、なんて感受性の強い子なんだろう、そして、てんちょさんご一家のお祝いする声、素敵だなあ〜と思いました。
( *´艸`)優ちゃん可愛いなあ。
ケーキも素敵ですね。愛情たっぷり♪
ダウン症のご苦労は分かりませんが、(すみません)優ちゃんは幸せに育ってますね!
このサイトのおかげで、ダウン症が身近になった気がします。
てんちょさん第三日曜日、お休み取られたのですね♪お体ご自愛下さいませ〜(*^-^*)
| コロンママ | 2015/06/03 10:19 PM |
ゆうちゃん、お誕生日おめでとうございます。
ヨッシーてんちょさんも、お誕生日おめでとうございます!

あの(どの?(笑))小さかったゆうちゃんが6歳になったんですねー。

わたしも動画みていっしょに泣いてしまいましたー。
ほんと感受性が豊かなんだろうな〜〜と思います。
わたしは自分が小さかった時、お誕生日に涙を流して喜ぶなんてピュアさはすでになく、主成分、食欲と物欲だったと思います!

これからも素敵女子になってね!ゆうちゃん。
| クリチョフ | 2015/06/04 3:26 PM |
ゆうちゃん、おめでとう〜♪もう年長さんなんですね。次のお誕生がきたらもうランドセルしょってるんですね。ゆうちゃん、嬉しくて泣くなんてかわい〜です。うちの娘らも見習ってほしいですわ。
保育園本当に素敵ですね。うちの保育園もダウンちゃんにみんなが支えて、仲間として優しいですね。和奏の学童にもダウンちゃんいますが、明るくてかわいい男の子で、みんな仲良し。ゆうちゃんも保育園だけでなく、小学校ではさらに世界が広がり、いい仲間に巡り会えますよ!
| ちえ | 2015/06/04 6:18 PM |
優ちゃん&ヨッシー店長様
お誕生日おめでとうございます!
とっても素敵な動画も載せて頂き、皆に愛されてる愛くるしい優ちゃんを見て、ほっこりしました(o^^o)ありがとうございます!
うちは気がつけばもうすぐハーフバースデーです!(早いなと思います(^^;;)うちも優ちゃん一家みたいにみんなで歌ってお祝いしてあげたいと思いました*¥(^o^)/*
これからもスクスク元気に育つ優ちゃんを楽しみにしてます(^ ^)♪♪
| エミリー | 2015/06/05 10:10 AM |
ぴっちゅさん、いつもコメントありがとうございます!
ありがとうございます、優も自分もまた一つ歳をとりました☆

誕生会は終始ほんわか優しい雰囲気でした。。

おー!またもや共通する部分が!同じ誕生日って365/1だと思いますがなかなかなことですよね。

ではぴっちゅさんは自分の一つ下の学年ってことかな?世代が近いとわかってもらえるネタ、これからも書いていきます(笑)
| ヨッシーてんちょ | 2015/06/05 3:53 PM |
やんやんさん、いつもコメントありがとうございます!
ありがとうございます☆優は結構泣き虫ですが、この時は「あれ、何だろう?このこみ上げてくるものは?」という感じだったのかもしれませんね。
そうですね最後の30代。29歳→30歳の時は「あーぁ・・。」と思いましたが、40歳になるときは多分ほぼ何も感じない気がします(笑) あ、お褒め頂いて嬉しいですがかっこはよくないですよ。単なる中年です(^_^;)
| ヨッシーてんちょ | 2015/06/05 3:53 PM |
かずかくまさん、はじめまして☆そしてコメントありがとうございます!

お褒め頂きありがとうございます。
優はあの時、「なんかよくわからないけど涙が出ちゃう・・」という気持ちだったのかもしれないですね。
愛情を感じて感動できる子に育ってくれて親としては嬉しい限りです。

そうでしたか、長女ちゃんダウン症だったのですね。
受け入れ方は人それぞれ。時間がかかることもあると思います。
でもきっと時間が経つにつれてかけがえのない存在になっていくのは確かだと思いますよ(*^-^*)
僕も最初は色々思う部分はありましたが、今はたまに優がダウン症であることすら忘れることがあるくらいですからね。。かずかくまさんもきっとそうなると思います。

是非お出かけできるようになったらお店にお越しくださいねー(^-^)/~
| ヨッシーてんちょ | 2015/06/05 3:53 PM |
ヨッシーさん&優ちゃん、お誕生日おめでとうございます!
・・・おくればせながら。

小さかった優ちゃんが本当に大きくなりましたね!ちゃんとロウソクも吹き消せます!
嬉しくて涙が出ちゃう。成長の証ですね〜
ケーキもすごく素敵で!素敵な一日になりましたね!

この間ゴハンを食べに行った時、翠ちゃんに夢中になりすぎて、優ちゃんと遊ぶのを忘れてしまったなと後悔・・・
次回はしっかりお話し出来るように心の準備をしてまた行きます!!
| ニコリ | 2015/06/05 11:22 PM |
優ちゃんお誕生日おめでとう〜〜*¥(^o^)/*☆♪

「ありがとう」でフーフーが可愛すぎる(≧∇≦)

その後おばあちゃんにしがみつき!おばあちゃんたまりませんねぇ(≧∇≦)
うちは両方とも実家が遠いので、沢山の人に囲まれて素敵だな〜と思います♪

優ちゃんのお姉さん姿板に付いて来ましたね^o^
優ちゃん翠ちゃんのツーショット、本当にかわいくて凄く癒されます^ ^

ポスターのもぐた姉さんいい味でてますね!
脱力系アイドル…ステキ!
| ねここ | 2015/06/06 2:22 PM |
優ちゃんお誕生日おめでとうございます(o^^o)嬉しくて泣いちゃうなんて...かわいいです!
| ももんが | 2015/06/06 10:38 PM |
ヨッシーてんちょさん。はじめまして!
もう1年以上前からヨッシーさんのブログを読ませて頂いてます。
かなり遅いですが、優ちゃん、ヨッシーさん、お誕生日おめでとうございます!
優ちゃんの動画、自然と涙が出ました。
優ちゃん本当に優しい女の子ですね!
まさに名前通り!!
こんな素敵なお姉ちゃんがいて、翠ちゃんは幸せだと思います。
6歳で、涙するくらい周囲の気持ちを理解できる子なんて早々いないんじゃないかと思います。
うちにもあと10日で一歳になる女の子がいますが、優ちゃんの様に優しく、皆の気持ちが分かる子に育って欲しいです!
これからも更新楽しみにしています!
| ふたママ | 2015/06/08 10:57 AM |
コロンママさん、コメントありがとうございます!
お褒め頂きありがとうございます。
ダウン症の子は純粋で感動屋さんが多いらしいのですが、優も多分に漏れずという感じなのですかね(^_^;)

近所にオーダーケーキ作ってくれる方がいて、あまりにもオーダーが多いのでお店にするそうなんです。

ダウン症は特別苦などは思っていないのですが、成長がゆっくりなのでムズムズしちゃう時はあります(^_^;)

あ、そうなんです、第三日曜日、というか月に一日くらいは休みにしないとお店のメンテナンスや買い物等がなかなかできなくて。。あと家族との時間も大事ですからね^^
| ヨッシーてんちょ | 2015/06/08 3:49 PM |
クリチョフさん、いつもコメントありがとうございます!

そうですね、クリチョフさん昔からブログ見てくれているので一緒に歳をとっている感じですよね。
6歳。早いですね。そして来年は小学生です。。

嬉しくて泣く・・。自分もそんな時あったかな・・(^_^;)
でも親は子供の成長が嬉しくて泣くことがありますよね。
やはり子供には学ぶところがいっぱいあるようです。
| ヨッシーてんちょ | 2015/06/08 3:49 PM |
ちえさん、いつもコメントありがとうございます!

お祝いありがとうございます☆
そうなんですよねー来年には小学生に。。
優は足元を向いて歩くクセがあるので、これはどうにか直したいですね。交通量の多い場所があるので。

優は色々な人と関わって色々学んでほしいですね。勉強というとどうじても勉学のほうに目がいきがちですが、目に見えないものをどんどん学んでほしいですね。
お店に立つようになったらそこでも色々学べといいなーと思います(^-^)

| ヨッシーてんちょ | 2015/06/08 3:49 PM |
エミリーさん、いつもコメントありがとうございます!

いえいえこちらこそお祝い頂きましてありがとうございます。
ハーフバースデーですか、早いものですね。。
是非お祝いしてあげてくださいね。家族が賑やかにしているのはきっと子供にも伝わります♪
今後もどうぞ宜しくお願いしますー。

| ヨッシーてんちょ | 2015/06/08 3:50 PM |
失礼致しました!(゚Д゚)
“ヨッシーてんちょ”様でしたー
ありがとうございます!
こちらこそまたブログ覗かせてくださぁい☆彡
優ちゃんのアナかわいいですね!
返信は結構です!ではまたぁ*¥(^o^)/*
| エミリー | 2015/06/08 6:30 PM |
ニコリさん、いつもコメントありがとうございます!先日はご来店ありがとうございました(^-^)/

お祝いありがとうございます☆

はい、お陰様で良いバースデイとなりました。優も僕も。

あの日優は最初お店でお店番をしてくれていたのですが、途中で飽きてオシッコとお昼寝ついでに二階へ上がってしまいました。。せっかくいっぱいのお姉ちゃんが来てくれたのに・・スミマセン(^_^;)
翠はいっぱい触れあってもらってよかったです♪

是非またお待ちしてますね。っていっても遠いので無理せずお越し下さいね。

| ヨッシーてんちょ | 2015/06/09 3:39 PM |
ねここさん、いつもコメントありがとうございます!

「ありがとう」が「あいがとー」になってましたね(笑)

そうですね、両家に近いのは本当にありがたいことで、優の成長の一端を担っているように思います。

優はだんだんと翠に色々と教えたい気持ちが芽生えてきたようです。親が心配しなくてもきちんとお姉ちゃんになってくれるものですねー。

もぐたはこんなところでしか最近出現していませんね。。あ、昨日書いた記事は結構もぐたメインだった(^_^;)
| ヨッシーてんちょ | 2015/06/09 3:39 PM |
ももんがさん、コメントありがとうございます!
お祝いありがとうございます☆
感極まるってこういうことなんですかね・・(^_^;)
これからも名前の通り優しい子に育ってもらいたいものです。。

| ヨッシーてんちょ | 2015/06/09 3:39 PM |
ふたママさん、はじめまして☆そしてコメントありがとうございます!

そうでしたか、結構前から見てくれていたのですね。コメント頂き嬉しいです(^-^)
お祝いもありがとうございます☆

ありがとうございます、「優」という名前の通りの子に育ってくれて親としては嬉しいですね。
これからも人に優しく愛情のわかる人になってもらえればなと思っています。

もうすぐ1歳ですかー。可愛くてたまらない時期ですね♪
ふたママさんがこうやって優の動画で泣いて下さる優しい人ならば、娘ちゃんもきっと優しく愛情の深い子に育つはずです!
今後もどうぞよろしくお願いしますー(^-^*)/

| ヨッシーてんちょ | 2015/06/09 3:39 PM |
エミリーさん、わざわざお返事ありがとうございます!
ヨッシーでもヨッシーてんちょでもなんでも大丈夫ですよ(*^-^*)
今後もどうぞ宜しくお願いします♪
| ヨッシーてんちょ | 2015/06/09 3:46 PM |
はじめまして(*^^*)
一ヶ月も遅れてしまいましたが、優ちゃん、お誕生日おめでとうございます!
可愛い笑顔に癒されてます。
みんなに御祝いされて嬉しくて泣いてしまうなんて
お名前の通り、本当に素敵で優しい子なんだなぁと思わず笑顔になってしまいました。
これからも素敵な笑顔に会えるのを楽しみにしています。
| わか | 2015/07/03 3:36 AM |
あああ、書き忘れましたごめんなさいぃヽ(´Д`;)ノ
ヨッシーてんちょ様もお誕生日おめでとうございます!
| わか | 2015/07/03 3:44 AM |
わかさん!初めまして☆そしてコメントありがとうございます!

お祝いのお言葉ありがとうございます!(すみません自分までw)

優は本当に良い環境で育っていると思います。
近所で大人の人に会ったり、バスで見ず知らずの人にも、「こんにちはー!」と元気に挨拶ができているようで、この世には悪い人なんて居ないと思っているくらいの感じで育っていますね。
笑顔の絶えない人に育ってもらえたら嬉しいですね(^-^)
わかさんこれからもどうぞ宜しくお願いしますー♪
| ヨッシーてんちょ | 2015/07/06 10:30 PM |









この記事のトラックバックURL
http://yoshi-tencho.jugem.jp/trackback/937
トラックバック
Calendar
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
Search
New Entries
Recent Comment
  • フレッツ光のプラン変更だけのはずが、まさかの詐欺まがいへ!?
    ヨッシー店長 (06/21)
  • フレッツ光のプラン変更だけのはずが、まさかの詐欺まがいへ!?
    2017 (06/17)
  • 飲食店経営のリスクとデメリットとは?5年目現役カフェオーナーが本当のリスクを教えます
    ヨッシー店長 (06/12)
  • ダウン症児の親が教える本当の原因と15の特徴
    ヨッシー店長 (06/12)
  • 優ちゃんの検査結果
    ヨッシー店長 (06/12)
  • 飲食店経営のリスクとデメリットとは?5年目現役カフェオーナーが本当のリスクを教えます
    tram (06/12)
  • ダウン症児の親が教える本当の原因と15の特徴
    happy (05/29)
  • 優ちゃんの検査結果
    まゆみん (04/21)
  • フレッツ光のプラン変更だけのはずが、まさかの詐欺まがいへ!?
    ヨッシー店長 (03/24)
  • フレッツ光のプラン変更だけのはずが、まさかの詐欺まがいへ!?
    totodes (03/24)
Recent Trackback
Category
Archives
Profile
Links