プロフィール
ヨッシーてんちょの詳しいプロフィールはこちら♪ 【名前】ヨッシーてんちょ
【年齢】40歳
【趣味】子供と犬と遊ぶ、スノボ、映画、音楽、インテリア、料理
【家族】ヨガ先生の妻、育ち盛りの長女、赤ちゃんの次女、柴犬のもぐた
【将来の夢】カフェガパオを有名店にして最終的にはハワイ支店を作る♪
お知らせ
お店のブログができました♪
カフェガパオ

ここのヨッシーてんちょの部屋を「ダウン症 特徴」というキーワードで来てくれている方が結構いるみたいなので、初めて来た方でもわかりやすいように新たに
娘がダウン症と診断されるまで…
というカテゴリを作りました。
ダウン症優の娘がダウン症と診断されるまで

その他
元ネットショップ店長のヨッシーてんちょだからこそ、満を持してオススメできる超お得カード★
ヨッシーてんちょもヘビー使用の楽天カード☆
ヨッシーてんちょがオススメする理由は…⇒
申し込み・詳細は↓コチラから



にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ダウン症児育児 ブログランキングへ
mobile
qrcode
RSSATOM 無料ブログ作成サービス JUGEM
フレッツ光のプラン変更だけのはずが、まさかの詐欺まがいへ!?

「ヨッシーてんちょの部屋〜ダウン症優の成長日記〜」をご覧の皆様、いつもご訪問ありがとうございます☆

ヨッシーてんちょです(^-^)/

 

今日はちょっと家族の成長記録とは別のお話。

 

 

先日、危うく「フレッツ光の詐欺まがい」にあうところでした・・。

 

現在フレッツ光をお使いの方、もしくはこれからフレッツ光に加入しようと思っている方は、参考までに読んで下さいね。

 

※あ、フレッツ光が危ないものとかそういうことではないです。あしからず。。

 

 

いつものプロバイダからの電話

 

先々週の日曜日、天気も良かったためかお店のお客さんの入りがよくて、この日はかなりヘトヘトになっていましたムニョムニョ

 

店の後片付けをしていると、店の固定電話に普段使っているプロバイダから電話が入りました。

 

自分「え?営業電話・・? あれ?いつもの営業電話はスマホにかかってきたよな・・・?」

 

と思いつつも、とりあえずそのまま電話を続けました。

 

 

「いつもお世話になっております。NTT代理を務めております●●●(←プロバイダ名、ここでは仮にWとしておきます)のYと申します。」

 

Yさんは女性で、声の感じから25歳前後の人っぽい感じでした。

 

Yさん「いつもWをお使い頂きまして誠にありがとうございます。

 

突然ではございますが、この度NTTフレッツ光とWが統合し、新しい契約プランとなります。

そのためコスト削減により月々のお支払料金も4500円となり、今よりもぐっとお安くなります。

 

特にお客様の方で何かをするわけではなく、そのままプラン変更が可能となります。

 

ただしお客様都合による途中解約は解約料30000円が発生しますので、そこはあらかじめご了承下さい。

 

よろしければこのままプラン変更のお手続きを進めたいと思うのですが、いかがでしょうか?」

 

一言一句あっているわけではないですが、だいたい上記の内容のことを言っていました。

 

 

普段この手の営業電話は断っていますが、(これは言い訳になりますが・・)

 

疲れて思考力が鈍っていた

NTTの名前を出していた

普段使っているプロバイダで割引になる

 

などの理由でそのままプラン変更をお願いすることにしました。

 

 

するとそのYさんが

 

Yさん「それではパソコンを使いながら設定作業を行いますので、後ほどお電話してもよろしいでしょうか?」

 

と言いました。

 

自分「あれ?プラン変更するのにこっちが何かするの?」

 

そう思いながらも、店の片付けも途中だったので、とりあえず2時間後に再度電話してもらうことにしました。

 

 

2時間後

 

 

再びYさんから電話がかかってきました。

 

Yさん「お待たせしました。それでは設定作業を行います。パソコンの電源はお付ですか?」

 

自分「はい、ついてます。」

 

Yさん「それではまず、googleの検索窓より『ntt 転用』と検索して下さい。」

 

 

・・・?

 

 

ここで一瞬「ん!?」と思いました。

 

 

「サポートプランの変更なのに検索させる・・・? これって、なんかおかしくないか・・・?」

 

内心思いながらも、とりあえず進めました。

 

 

検索先のページは、NTTフレッツ光の公式サイトだったので、とりあえず問題ないことはわかりました。

 

ページ下部に「NTT東日本でのお手続き」という箇所があって、そこには注意書きを読んだ上【同意する】にチェックを付けて次に進む過程がありました。

 

 

自分「あのー、この部分に同意する旨が書かれているのですが、このまま進めて大丈夫ですか?」

 

そうYさんに聞くと、

 

Yさん「はい、そのまま同意するにチェックの上、次へボタンを押して下さい。」

 

と言いました。

 

とりあえず同意するにチェックの上、次へボタンを押しました。

 

 

※後から考えると、これは完全に自分の不注意でした。

 

 

次のページで「お客様情報」を入れるようになっていたので、ここも指示通り入力。

次へボタンを押し、次のページへ移動しました。

 

すると【転用承諾番号】という番号が表示されました。

 

 

この番号を伝えると、Yさんは

 

Yさん「それでは一旦電話を切らせて頂きまして、お手続き後、再度ご連絡をさせて頂きます。失礼致します。」

 

そう言い電話を切りました。

 

 

転用承諾番号がわかった直後に電話を切られたこともあって、なんかちょっと不安が頭をよぎりました。

 

 

「まあでもいつも使っているプロバイダーだし問題ないだろう・・」

 

不安な自分にそう言い聞かせました。

 

 

その10分後、プロバイダWから電話がかかってきました。

 

電話先でしゃべりはじめたのはYさんではなく、男性Mさん。

 

Mさんはとてもしゃべり口調が丁寧で、電話対応に慣れている感じでした。ちなみに歳は30代くらい。

 

プラン変更の手続きを進めてよいかの最終確認だったようで、その旨を伝えられました。

 

 

そして最後に(ここ重要です!テストに出ますw)、なぜかこう言ってきたのです。

 

Mさん「それでは明日、株式会社Hという会社から自動音声通話の電話が入ると思いますので、そちらの指示に従ってください。

 

と。

 

 

自分「(自動音声通話・・?)あ、はい、わかりました。」

 

Mさん「それでは失礼致します。」

 

Mさんがしゃべっている向こう側では、何やら他のスタッフが楽しそうに談笑しているようでした。

 

 

自動音声通話・・・?

 

 

そしてなぜプラン変更はこのプロバイダWではなく、株式会社Hという他の会社が介入してくるの・・・?

 

 

怪しい・・・。

 

 

Hという会社を調査してみると・・・

 

ということで、まずはそのHという会社をググってみました。

 

 

すると、出るわ出るわ、黒い噂が!(笑)

 

 

そして決定的だったのは、噂ではなく実際に総務省から行政指導が入っているこのニュース記事を呼んだ時でした。

 

 

NTT東西地域会社の光サービス「フレッツ光」の利用者に対し、同意を得ないまま自社サービスに契約を変更するなど不適切な電話勧誘を行ったとして、総務省は27日にも、インターネット接続事業者(ISP)2社に対し、 行政指導を行った。

 

不適切な電話勧誘の事例として、本人の同意を得ぬまま、フレッツ光から自社サービスに契約を変更する手続きをするケースや、電話で聞いた契約者情報をもとに、本人になりすましてNTT東西に契約変更の承諾を行うケースなどがあったもようだ。

 

産経ニュース

 

 

 

「この会社、行政指導入っとるやんけ!!」たらーっ

 

 

ただのプラン変更だったはずが・・・まさかの詐欺!?唖然

 

 

以下はネット記事でしかないので何とも言えない部分ですが、以下の内容に"なりうる"恐れがある可能性がわかりました。

 

‐綉のようなプロバイダWからのフレッツ光が安くなるという営業電話が入る

 

契約内容を判りづらくしたまま、もしくは虚偽の契約内容を伝える。

 

とりあえず強引に契約させる。

 

ぅ廛薀麒儿梗孫垳紂▲ぅ鵐拭璽優奪箸瞭阿が遅くなる。

 

ゥ罅璽供爾老戚鷁饉劭箸墨⇒蹐鮗茲襪「改善します」の一言ばかり。(そもそも連絡がとりにくいらしい)

 

Ε廛蹈丱ぅ寸廚冒覆┐襪「それはHとの契約になりますので、Hにご連絡下さい。うちでは何もできません。」ばかり。

 

Г犬磴△發Ψ戚鷁鮟する!とプロバイダWに言うと、「では解約金30000円になります」と言われるらしい・・・。

 

─屬海譴辰董∩反ヅな解約金詐欺なのでは!?」ユーザーここで詐欺まがいであることに気付く。

 

訴えるものの、結局泣き寝入り。

 

 

上記の理由が本当ならば、総務省から行政指導が入ったのも納得な気がします。(っていうか、総務省は行政指導のみでいいんですかね…)

 

で、よくよく調べてみるとこのプロバイダWとHは業務提携しているらしく、かつ住所も近所でした。(住所はあまり関係ないかもしれないですが…)

 

 

そうなのです、実はプロバイダWは、どうやら詐欺まがいの斡旋をしている会社だったようなのです・・・。がく〜

 

 

次の日、株式会社Hから自動音声の電話がかかってきました。

 

電話を取った時点で契約完了かもと思い一瞬不安でしたが、大丈夫でした。

 

音声アナウンスでは「契約を進める場合は1を。契約内容に関してもう一度聞きなおしたい場合は2を。」と言われたので、迷わず2を押して電話を切りました。

 

 

翌日、プロバイダWに電話し、

 

自分「株式会社Hは総務省から行政指導が入っていることがわかり信用できないので、契約はキャンセルします!」

 

と伝えました。

 

プロバイダW「かしこまりました。それではキャンセルさせていただきます。」

 

思ったよりあっさりキャンセルできました。(ネット記事ではネバられるとも書かれていたので…)

 

 

やはり"総務省から行政指導が入っていた"という一言は大きかったのだと思います。

 

 

さらに翌日、再度プロバイダWに電話し、本当にキャンセルされたかの確認を再度取り、なおかつプロバイダWを退会しました。

 

もちろん理由は、詐欺まがいの斡旋をしている会社だとわかったためです。

 

電話口でも「行政指導が入るような会社と契約させようとしたプロバイダWは信用できません。」としっかり伝えました。

 

プロバイダWのオペレーターも納得するような感じでしたが、きっと改善はされないんだろうな・・・。ひやひや

 

 

長い目でみたら、お客さんの信用を無くすのが何よりもマズイことだってことを何で理解できないのでしょうね・・。がく〜

 

そもそも長くやる気はなく、短期的な収益のみしか考えていないのでしょうか・・?

 

 

ともかくこのプロバイダに限らず、詐欺会社は早くこの社会から消えて頂きたいものです。

 

 

最近思うこと

 

ちなみに自分は

 

「人を嫌悪や不安に陥れるような悪事を働き、それによって収入を得ている人間は、いつか必ずその分のツケを払う日がくる」

 

と思っています。

 

因果応報てやつですね(笑)

 

 

 

話が逸れますが、なんかここ最近よく思うんです。

 

 

一般レベルでの詐欺が増えたなーと。

 

 

詐欺というよりも、"モラルがなくなりすぎている"という方が正しいかな。

 

 

例えば、仕事で詐欺まがいのことをしていても「別にいいじゃん」と開き直り、人を騙すのに躊躇しない人が増えてきたような印象がします。

 

ちょっと前にあった食品の産地偽装や、ネットでのステマ(ステルスマーケティング)などもそれにあたる気がします。

 

詐欺とわかっていてやっている人たちは何も罪悪感を感じないのでしょうか・・?

 

もし自分が今やっている仕事で詐欺まがいの仕事を任されたら、迷わずその仕事は辞めると思います。

 

 

なんか気のせいか、東日本大震災以降、こういう詐欺まがいに対してのモラルが著しく低下しているように感じるのは自分だけでしょうか?

 

 

お天道様は見ています。

 

人を騙したり、マイナスな気分にさせたりすれば、それは必ず別の形として自分に返ってくるものです。

 

近々小中学校の授業で道徳の時間が増えるようですが、是非こういうことも教えて頂きたいものですねニコニコ

 

 

ちなみにこちら↓は「乗れ乗れ詐欺」です(笑)

 

ダウン症優20150510_00.jpg

「お客さんは前の席に座ってくださいねー。」

 

 

ダウン症優20150510_01.jpg

「はい、じゃあ出発しますー。」

 

 

ダウン症優20150510_02.jpg

 

 

ダウン症優20150510_03.jpg

「はい、じゃあ5000円です。」

 

 

廊下片道で5000円!? 高っ! 詐欺やー!(笑)

 

 

皆様も詐欺にはどうぞお気をつけ下さい。(なんだこの最後?たらーっ

 

 

 

 

 

 

カメラスマホページ下部で不定期更新ギャラリーやってます♪

 

↓あなたにとってお役に立った場合のみポチっとお願いします♪
にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ

 

■人気カテゴリ ■お知らせ一覧 ■今日のゆう

posted by: ヨッシーてんちょ | ヨッシーてんちょの徒然日記 | 23:36 | comments(27) | trackbacks(0) |-
こんにちは
「天網恢恢疎にして漏らさず」ですね自分もこの言葉は大好きです。
ウチの母がこないだ財布を落としたんですが、親切な人が拾ってくれて中身も全て無事で返ってきました。母は普段落としものなどはきちんと交番に届けるのでやはりこういった因果関係はあるのかと思います
ヨッシーさんのブログは優ちゃんの成長ブログだけじゃなく時々このような世相を切るメッセージもあり大変楽しく読んでおります。
たしかにあの地震から少しおかしくなってきてるような気がしますね
最後の優ちゃんのコントには癒されました
(´▽`)/

| tram | 2015/05/11 1:15 PM |
てんちょさんこんにちは(^0^)

乗れ乗れ詐欺(笑)
また爆笑してしまいました(笑)
でも、そんな詐欺まがいな電話ってあるんですねー!
初めて知りました。
電話かかってきたら注意します!!

まったく詐欺ではないものの、スマホとかの契約内容とかもサポートで実質0円だとか、よく見るとうまく継続させるためな感じの仕方なく承諾するしかないような感じでなんだか微妙な契約だったりしますよね(^^;)
どこのキャリアもですが・・・
といいつつ今はガラケー返り咲きで関係ない私なんですが(笑)
| ぴっちゅ | 2015/05/11 1:40 PM |
tramさん、コメントありがとうございます!

恥ずかしながら「天網恢恢疎にして漏らさず」知らなかったです。
なるほど老子の言葉なんですね。
自分の哲学は、自分の人生経験から得たものが全てなのですが、意外と哲学者、宗教、思想家の考え方と似ている部分が多いんです。
この記事に関して言えば、やはり悪は栄えないのは歴史も証明しているような気がします。

そうですね、良い事をすれば良い事が返ってくる、悪い事をすれば悪い事が返ってくる、
または悪いことがあれば良い事が起きる、良いことがあれば悪い事が起きる、
こういうのってこの世の中では人の見えない部分で起こっている事象かもしれないですよね。
僕はこれらを「精神エネルギー保存の法則」と呼んでいます(笑)

tramさんもそう感じますか・・。
東日本大震災後、日本は一つにまとまったように見えましたが、結局一時でしたね。。
そして、どうもお金を一番に考える物質至上主義に拍車がかかったようにも思えます。
みんな何のためにお金が必要かをきちんと考えていないような気もします。。

ありがとうございます。こういう記事や哲学記事は書きたいことが山ほどあるのですが、いかんせん時間がなくて・・・。(この記事も3週間前からせっせと電車で書きましたw)

堅い記事だったので、最後はちょっとおちゃらけました(^_^;)

| ヨッシーてんちょ | 2015/05/11 4:20 PM |
ぴっちゅさん、いつもコメントありがとうございます!

乗れ乗れ詐欺、あれ強制乗車詐欺ですね。きっとぽぽちゃんは乗りたいとか言ってないと思います(笑)

巧妙な詐欺って、「あれ?もしかして詐欺?」と気付かないままいってしまうものですね。
自分は最後の砦でなんとか引き返せたのでよかったです。。
この会社相手に被害者の会もあるそうですよ。

そうですね、スマホの契約に関してはこっちが完全に弱者で、"せざるをえない"状況ですよね。スマホ料金はホント高すぎます。こういう電話、電気、ガス、水道などのインフラはもっと家計に優しくしてほしいですね。原価なんてあるか不明だし・・。

うちもぴっちゅさん宅の氷マシンほしくなりました(笑)
| ヨッシーてんちょ | 2015/05/11 4:20 PM |
てんちょさんこんにちは!
てんちょさんの考え方、共感できる部分が多く、いつも勉強&襟を正されられます。
(*^-^*)てんちょ哲学と呼んだらいいのでしょうか(笑)
突然ですが優ちゃんの動画にもいつも癒しを頂いております!翠ちゃんも可愛いし、もぐた姉さんも飼いたいくらい可愛い♪( *´艸`)
素敵な家族に囲まれて・・・。
でも、辛いとき、悲しいとき、あると思います。周りを頼ってくださいね。
拝見していると、かなりのハードワークされておられるので・・・( T_T)\(^-^ )
| コロンママ | 2015/05/11 4:42 PM |
よく家にいたらその手の電話がきますが恐ろしいですね。これから子供が成長していき、さらに巧妙な詐欺が増えていき、なんて教えていけばいいやら…。私も頭がボケていき、簡単にひっかかりそうで不安ですわ。しかし、のれのれ詐欺…おもしろすぎます。
| ちえ | 2015/05/12 1:14 PM |
コロンママさん、こんにちは♪
ありがとうございます、評論家でもないのにそれっぽいこと書いてしまってお恥ずかしいばかりです。(自分が思った備忘録的な側面もあります。)

このブログのカテゴリの一つに「ヨッシー哲学」というコーナーがあるのですが、そんな感じですね。。

ご心配ありがとうございます。
やはり休みが祝日と夏冬休みしかないので、これは正直しんどいですね。ただ先月よりお店は第三日曜日はお休みすることにしたので、少しマシになりました。
40歳までにはなんとか独立したいと思っているんですけどね・・。(サラリーマンでなければかなり効率よく生活ができます)翠も生まれてなかなか思うようにいかないのが現状です。でも今は夢を叶える為の苦行の時期だと思っています。
適度に休みながら頑張ります!お気遣いありがとうございます☆

| ヨッシーてんちょ | 2015/05/13 3:47 PM |
ちえさん、いつもコメントありがとうございます!
そうですね、今回は気付けば「あれ?」みたいな感じでした。
やはり向こうから「安い」「無料」という話が来たら要注意ですね。

なんか今、認知症の老人を狙った詐欺が横行しているそうです。よくわからないまま契約させられちゃうっていう・・。
でも大丈夫。きっと僕らは子供たちが守ってくれますよ。
結婚して子育てをするってすごく大変なことですが、大変だった分、きっと年をとってからそれらは何かの形で返ってくると思います。
独身って気楽でいいですけど、きっと年をとってからその差が出てくるようにも思っています。。

| ヨッシーてんちょ | 2015/05/13 3:48 PM |
初めまして。通りすがりです。
ついさっき似たような電話がかかってきて、怪しいと思い、詐欺で検索したらこちらのブログが出てきて、助かりました。

本当にありがとうございました!
| げすきわ | 2015/09/19 7:46 PM |
げすきわさん、コメントありがとうございます!
お役に立てて幸いです。
詐欺ってあれよあれよといううちに進んでいくものですよね。。
やはりオイシイ話は向こうからは来ませんよね。
| ヨッシーてんちょ | 2015/09/22 12:53 AM |
初めましてお邪魔します、
フレッツ光 詐欺で検索していて
たどり着きました。

誰が情報流してるんでしょうね

たった今、3度目の電話かかって来ました
最初は携帯電話、電話番号もメルアドも
変えたばかりで
家族と友人以外に教えていないのに

普通○○さんですかって
たずねるのにおかしいなって思って
どこでこの番号知ったんですかって聞いた所
絨毯爆撃してるって言ってましたね

その後、週一でかかって来て
今日3回目、今日は固定電話
でもこんな時間にNTTは電話してこない
ですからね。

本当に悲しいけど
半年前に神様の名を借りて
詐欺してる奴にだまされたんですよね。
悲しい。
それを怖くて
公表出来ない自分が情けないです。
| 榊 | 2015/10/05 8:26 PM |
榊さん、はじめまして☆そしてコメントありがとうございます!

電話番号もメルアドも変えたばかりで電話がかかってくるということは、電話会社がリストを流しているとしか思えないですね。。
絨毯爆撃ってことはリストが存在している確かな証拠ですね。

ちなみにこれは噂ですが、某携帯会社の社員は"グレー"とわかっているにも関わらず会社から言われたことをそのまま仕事しているそうです。
こういうのって昔からありましたけど(化学物質を川にそのまま流しているのを見て見ぬふりとか)、現代のグレーって狡猾でわかり辛いところで動いていますよね。。

「神様の名を借りて詐欺してる奴にだまされた」
詳細はわかりませんが、そんな輩がいるのですね。
きっとその人には天罰が下るにちがいありませんよ!
なんか嫌な世の中ですね。
| ヨッシーてんちょ | 2015/10/07 3:52 PM |
初めまして。

私も大学生の頃にそう言った電話営業のおしごとをしていた時がありました。
こういう記事を読んで、私自身も初めて知ったんですが、代理店で働いてた頃に読んでいた紙と、実際の提供する会社との相違とは非常に大きいものだったのですね。

今は就職して、自動車関連の会社に勤めてますがそういったことがあると勉強になりました(−_−;)

記事をかかれてから時間がたってるのでヨッシーさんが読んでいただけてるかわかりませんが、オペレーターさんですら知らないことがあるようなので、電話営業とは闇の世界ですね←結局何が言いたいのやら
| なまくら刀 | 2016/03/29 12:08 AM |
なまくら刀さん、はじめまして☆そしてコメントありがとうございます!

コメントは必ず読んでいて、ほぼ全員の方にお返事させてもらってます。(誹謗中傷はシカトですがw)
皆さん貴重な時間を僕のブログコメントに使って頂いているので、お返事書きたくてしかたありませんwというかこういうコミュニケーションすごいありがたく思っています♪

なまくら刀さんは代理店の営業電話で働かれていたのですね。。
実際働き始めると、会社の裏側はほとんど知ることはないと思います。アルバイトなら特に。
そういう状態なので、営業電話で仕事されていること自体は問題ではないと思います。

上部の人間が「グレー、もしくはブラック」と知りながらも仕事をしていることが問題ですね。。
まあ今の日本社会ってこういう会社結構あると思いますけどね・・。

自分が今勤めている会社もグレーまではいかないものの、「ユーザーさんのことを考えたらそれは違うのでは?」ということがあったりします。
この先自分は会社を退社し独立しようと思っていますが、独立する理由はもっと他にあるのですが、こういう会社の納得のいかない部分も辞める理由の一つです。
自分が独立したらそういうグレーな部分はまったくないようにしたいですね。(ブラックは論外w)

グレーで稼いだ利益って多分短期的なもので、長い目で考えると絶対に良くないことだと思うんですよね。。
こういう価値観って結局一社員では変革できないので、自分が経営者になるしかないと考えています。

このブログは主に娘の成長日記が主ですが、たまにこういう自分の経験談や哲学を書いているので、また是非覗いてみてくださいねー(^-^)/
| ヨッシーてんちょ | 2016/03/30 3:51 PM |
管理者の承認待ちコメントです。
| - | 2016/05/31 2:30 PM |
これって詐欺だと勘違いしてるようですが、詐欺ではないですよ!
プロバイダ側で光回線とプロバイダの提供をできるようになったので、回線とプロバイダの一本化によって料金下がりますって案内ですよ!
なんでもかんでも詐欺扱いして、ネットにデマを流すことこそ、詐欺まがいかと思いますw
| k | 2016/06/13 12:08 PM |
kさん、コメントありがとうございます!
はい、案内自体は詐欺ではないです。
ここの記事を読んでいただければわかるかと思いますが、自分はこの案内をした会社に関して「詐欺だ」とは言い切っていません。

「総務省から行政指導が入っていた。だから詐欺まがいではないか?」という個人の感想に過ぎません。そのため会社名は伏せています。。

記事の最後にある「なんかここ最近よく思うんです。」以下は上記の会社などは関係なく、これも個人の感想に過ぎません。

こちらに不備があればその箇所は修正しますので、またご意見頂ければ幸いです。宜しくお願いします。
| ヨッシーてんちょ | 2016/06/13 4:12 PM |
先ほど姉から、プロバイダーとひかり電話一緒にできるんだよね?とラインが来て、通帳の番号を入力させられかけたみたいでした。
私もよくそういう電話かかってきて、詐欺が怖くてガチャ切りしてたんですが、姉のことが心配になって検索したところ、こちらの記事にたどり着きました。
まさしくここに書かれてるとおり、「転用 東日本 スマホ」って検索するよう指示されたそうです。
早速姉にこちらの記事のURLを送らせていただきました、具体的な例でわかりやすく、とても助かりました!ありがとうございます。゜(゜´Д`゜)゜。
| サクサク | 2016/08/02 10:13 PM |
サクサクさん、コメントありがとうございます!

通帳の番号…ですか!?なんか自分のケースよりももっと悪質な感じがしますが大丈夫でしょうか?
自分の場合は「転用承諾番号」というものを聞かれました。

お姉さん、無事キャンセルできることを祈ります。

基本的に「美味しい話は向こうから来ない」と思った方がいいですよね。例え仲の良い友達や知り合いでも。。だってその人たちが自分自身が詐欺に加担しているなんて思ってもいないケースがあるからです。

こういう業者は「数打てば当る作戦」なので、自分から申し込んだもの以外は断るようにしましょう!
| ヨッシーてんちょ | 2016/08/03 3:47 PM |
いや〜とにかくろくでもない会社ですね!Ene光への変更はお勧めできません。今までNTTに支払っていた金額は月5.780.-だったのが、Ene光からは7.420.-
の請求がありました、詳細を見ると勧誘の時にはなかった訳のわからぬ項目がズラズラあります。しかも解約を申し出たら、「分かりました。早速明日業者を入れて回線を取り外します。今後ネットは使えません。電話も(光電話なので)使えなくなるし、お宅でその後の手続きはして下さい。電話番号は変わりますよ」と恫喝されました。
| 岡部三顕 | 2016/09/22 10:46 PM |
岡部三顕さん、コメントありがとうございます!
Ene光というのは自分は知らないのですが、恫喝するのは酷いですね。

一昔前の業者サービスは、きとんとビジネスとしてユーザーの囲い込みのために無料や割引サービスを行っていましたが、現在は無料や割引サービスをエサに情報弱者から金を巻き上げようとする方向に向っているように感じるのは自分だけでしょうか・・?

とにかく詐欺会社には早くその不正で得た分のツケを払ってもらうような社会になって欲しいですね。
| ヨッシーてんちょ | 2016/09/23 8:05 PM |
ありがとう!
助かりました!
ネットを開いている時に詐欺文字。
一度、電話を切って見せていただきました。
この記事で随分、引っかからずに済んだ方がいらっしゃると思います。
ついでにNTTにも確認しましたわ。
子育てガンバです!
| もり くみ | 2016/10/28 1:01 PM |
もり くみさん、コメントありがとうございます!

自分の体験がお役に立って幸いです。
もう何を信じていいのかわからない世の中になってきちゃいましたね・・。
お蔭様で読んで役にたったという方からもコメント頂いています。今年の初めにはNHKから取材もされましたねw

子育て楽しみながらがんばりますー(^-^)q
| ヨッシーてんちょ | 2016/10/31 11:44 AM |
うちの娘もダウン症です。

さて、全く同じ電話がありました。
社名をグランシスと名乗っています。営業時間外に電話をすると、ビッグオフ光信越サポートというところが出ます。夜中の3時にかけると
込み合っててつながりにくいので後で電話しろと出ます。夜中にサポートが殺到していて出られないなんてことありますかね ?
つまり、この会社手入れされたところであるんだと思います。事務所も同じなんでしょう。

NTTとOCNに聞いたらデーターというものが上がってくるのでこれをキャンセルするようにOCNに理由を説明しておくと、上がってきた場合却下をしてくれるようです。
遅いとだめなので、早く対応したほうがいいと
NTTの人が教えてくれました。10桁の数字も15日のみ有効だそうで、相手に言わない限りは
とりけしもできるとのことでした。遭遇したら
警察や消費センターにも一報入れておいたほうがよさそうですね。
| totodes | 2017/03/24 8:28 PM |
totodesさん、コメントありがとうございます!

そうでしたか、娘さんもうちの優と同じなのですね。

グランシス・・・、この記事は2015年の記事なので、あれから会社側も色々社名を変えてやっているのでしょうかね。。

ブラック(詐欺犯罪という意味の)に限りなく近いグレーな会社は、多分こういうのはお手の物で、社名もいくつも持っているのかもしれないですね。(ドメインを多数取得するように)

そうですね、何か犯罪めいたものを感じた、もしくは実際に被害にあったらすぐに警察や国民生活センターなどに一報入れたほうがよいかと思います。そういう積み重ねが詐欺会社を撲滅させる手段の一つだと思います。

以前この記事でNHKが取材に来たのですが(実際には他のニュースでお蔵入りしちゃいましたが)、夜の7時台のニュースで流れるはずだったので、結構大きな社会問題になっているのを実感しています。

人を騙して利益を増やすような会社は本当に消えてほしいですね。
コメントありがとうございました(^-^*)
| ヨッシー店長 | 2017/03/24 10:51 PM |
初めまして(*^^*)
NTTの代理店というところから、プロバイダの転用手続きの怪しい電話があって
調べてたらここに辿り着きました。
2017年の今更ながら、ヨッシー様と全く同じ内容でした。
詳細な内容をブログに書いて下さり、ありがとうございました!
| 2017 | 2017/06/17 3:29 PM |
2017さん、コメントありがとうございます。
自分の体験談がお役に立ち何よりです。
いまだにこういうことがあるのですね…。
| ヨッシー店長 | 2017/06/21 10:31 PM |









この記事のトラックバックURL
http://yoshi-tencho.jugem.jp/trackback/933
トラックバック
Calendar
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
Search
New Entries
Recent Comment
  • フレッツ光のプラン変更だけのはずが、まさかの詐欺まがいへ!?
    ヨッシー店長 (06/21)
  • フレッツ光のプラン変更だけのはずが、まさかの詐欺まがいへ!?
    2017 (06/17)
  • 飲食店経営のリスクとデメリットとは?5年目現役カフェオーナーが本当のリスクを教えます
    ヨッシー店長 (06/12)
  • ダウン症児の親が教える本当の原因と15の特徴
    ヨッシー店長 (06/12)
  • 優ちゃんの検査結果
    ヨッシー店長 (06/12)
  • 飲食店経営のリスクとデメリットとは?5年目現役カフェオーナーが本当のリスクを教えます
    tram (06/12)
  • ダウン症児の親が教える本当の原因と15の特徴
    happy (05/29)
  • 優ちゃんの検査結果
    まゆみん (04/21)
  • フレッツ光のプラン変更だけのはずが、まさかの詐欺まがいへ!?
    ヨッシー店長 (03/24)
  • フレッツ光のプラン変更だけのはずが、まさかの詐欺まがいへ!?
    totodes (03/24)
Recent Trackback
Category
Archives
Profile
Links