プロフィール
ヨッシーてんちょの詳しいプロフィールはこちら♪ 【名前】ヨッシーてんちょ
【年齢】40歳
【趣味】子供と犬と遊ぶ、スノボ、映画、音楽、インテリア、料理
【家族】ヨガ先生の妻、育ち盛りの長女、赤ちゃんの次女、柴犬のもぐた
【将来の夢】カフェガパオを有名店にして最終的にはハワイ支店を作る♪
お知らせ
お店のブログができました♪
カフェガパオ

ここのヨッシーてんちょの部屋を「ダウン症 特徴」というキーワードで来てくれている方が結構いるみたいなので、初めて来た方でもわかりやすいように新たに
娘がダウン症と診断されるまで…
というカテゴリを作りました。
ダウン症優の娘がダウン症と診断されるまで

その他
元ネットショップ店長のヨッシーてんちょだからこそ、満を持してオススメできる超お得カード★
ヨッシーてんちょもヘビー使用の楽天カード☆
ヨッシーてんちょがオススメする理由は…⇒
申し込み・詳細は↓コチラから



にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ダウン症児育児 ブログランキングへ
mobile
qrcode
RSSATOM 無料ブログ作成サービス JUGEM
今思えばこれがダウン症の新生児の特徴だったんだなと思った7つのこと

「ヨッシーてんちょの部屋〜ダウン症優の成長日記〜」をご覧の皆様、いつもご訪問ありがとうございます☆

ヨッシーてんちょです(^-^)/

 

このブログは、ダウン症の長女「優」の成長記録を綴っているブログです。

 

ダウン症児を子育てされている親御さんに、少しでもお役に立てればと思いブログを続けています。

 

ダウン症優のブログ

 

どうぞよろしくお願いいたしますm(_ _)m

 

 

ここのところ次女翠の顔が四角いですたらーっ

 

ダウン症優20150416_00.jpg

 

優もそうでしたが、食っちゃ寝、食っちゃ寝、食っちゃ寝・・・ですから、そりゃそうなりますよね。

まあ言うならば「只今気合い充填中!」って感じでしょうか?(←居酒屋の準備中看板かたらーっ

 

 

そういえば先日の「やっぱり姉妹だね(笑) (ダウン症優の成長日記5歳)」の記事で、優と翠の新生児時期の比較写真を載せましたが、画像を見ていて

「そっか、今思えばこれが優のダウン症新生児の特徴だったんだなー」

と思うことがありました。

 

また、翠の成長ぶりを見ていると

「なるほど健常者といわれる子の成長ってこうも違うんだー?」

と思ったことがありましたので、ちょっと備忘録としてまとめておこうと思います。

 

※といっても翠に障碍がないなどは言い切れません。

そもそも障碍があるかないかは健常者でも人によって見方や意見が違いますので、ここでいう健常者とは医療機関で定義されているという意味での健常者とさせて頂きます。

ちなみに僕個人の考え方では、健常者と呼ばれている人々も、地球レベルでみたら実は障碍者にあたるかもしれないと考えています。

 

 

優のダウン症新生児時期の特徴

 

1、外形的な特徴

やはり優の場合は、21トリソミー型のダウン症児に見られる外形的な特徴がありました。

 

主に頭部、顔。

 

翠と比べてみると優は・・・

 

ダウン症優の特徴

 

…くっきりした二重で、黒目が大きく見えていました。

 

…鼻根部、鼻梁(鼻筋のとこ)がほぼなかったです。いわゆる豚鼻です。

 

…新生児の時はとにかく舌を出していることが多かったです。おそらく体の大きさに比べ大きかったからだと思います。

 

…今でもそうですが、耳の上部は膨らんでいました。膨らんでいるというより丸まっているって感じかな。

 

…首は短く太かったです。後ろから見ると頭と胴体が繋がって見える感じです。それゆえ一時アゴが埋まってました(笑)

 

皮膚…翠に比べると乾燥しがちでした。3ヶ月目くらいまでは肌荒れもひどかったです。

 

…うちの嫁が短いのでなんとも言えないですが(笑)、翠に比べるとやはり短かったですね。

 

上記以外にも違いはあるのでしょうが、自分が気付いた主な特徴はそんな感じでした。

 

 

2、母乳の吸い付き

翠はおっぱいをいっぱい吸うので、今のところ妻が搾乳したという話は聞いてません。

 

逆に優は吸う力が弱かったようで常に搾乳していました。そのためか早い時期(半年ほど)に母乳がストップしました。

 

ダウン症の子は筋肉が柔らかいため、優の顎の筋肉も弱かったのかもしれませんね。

 

また、母乳を飲める量が少なかったこともあり、優の体重は翠に比べるとなかなか増えていきませんでした。(今はぽっちゃりな元気っ子ですがウィンク

 

 

3、運動量

翠は優に比べて圧倒的に運動量が多いです。

生まれてからすぐに両手両足をぐいぐい動かして、先日も沐浴していたらベビーバスを蹴ってました。

 

それに比べ優は大人しかったですね。

 

体の横振りはほぼなく、手足もそれほど活発には動いてなかった記憶があります。

 

やはり筋肉量の違いかな・・。

 

ダウン症優の新生児時期

おさかなのポニョに似ている・・ニコニコ

 

 

4、身体の柔らかさ

翠(1ヶ月半)を抱っこするとき、持とうと思えば片腕で抱えて持つことができます。片腕でも安定する感じですね。

 

しかしながら優は1ヶ月半ではまだ身体が柔らかく、片腕では持つことができませんでした。抱っこする時は左手で背中、右手で頭を支えていました。

 

身体が柔らかい。これもダウン症の子の特徴の一つでもありますね。

 

翠は1ヶ月半でかなり首がしっかりしてきました。

優の1ヶ月半の時はまだ首が柔らかかったです。首が据わってきたのは生後4ヶ月頃です。

 

 

5、オシメ

翠はおしっこ、うんちをすると、すぐに「ふえーーー!!」と泣きはじめます。

お尻が気持ち悪いのでお知らせしているんですねラッキー

 

優はおしっこ、うんちをしても、ほぼ無反応でしたたらーっ

 

「あれ?優ちゃんお尻臭くない?」とこっちが気付くまではそのまま、なんていうことも多かったですね。

 

オムツの取替え回数も翠に比べると少なかったように思います。

やはり代謝がゆっくりだったからかな?

 

 

6、寝る時間

翠は寝ても2、3時間おきにおっぱいがほしくなり「おぎゃー!おぎゃー!」と泣いて起きます。

妻も「あぁ・・おっぱいね」と毎日大変そうです。

 

しかし優は放っておくと7、8時間寝続けていましたたらーっ

 

ダウン症優の顔

優「・・・・・・(すやすや)」

 

なので逆に妻が「ねえ、優ちゃん、起きて!」と起していました(笑)

 

妻は優では夜泣きを体験していなかったのですが、今回の翠では夜泣きを体験するかも。(←体験しましたたらーっ

 

 

7、泣き声

翠の泣き声は優に比べるとだいぶ大きく響きます。

 

「おんぎゃー! おんぎゃー!」

とそれこそ肺とお腹の腹筋を使って泣いているようです。

 

それに比べ優はかなり大人しかったです。

 

泣くのですが、「・・ぁ、ぁ、ぁ、あい!・・ぁ、ぁ、ぁ、あい!」と溜めたものをようやく出すような泣き方でした。

 

なのでうるさーい!ということはほとんどなく、可愛い泣き声だなーくらいの感覚でした。

 

ダウン症優の赤ちゃん時代

「・・ぁ、ぁ、ぁ、あい!・・ぁ、ぁ、ぁ、あい!」

 

 

あ、当時はまだブログに動画を載せることができなかったので載せていませんでしたが、今はyoutubeを使って載せられるので、当時の優の泣き方をアップしておきますね♪

 

 

 

まとめ

ということで、以上のようにやはり優と翠ではだいぶ違いが見て取れました。

 

これらを気付いたのは、やはり最初の子がダウン症だったので余計に目立って感じるのかもしれないですね。

 

まあでもダウン症がどうとか今は全然関係ないのですが。。

 

優は優、翠は翠、それぞれ個性があって二人とも可愛い娘ですニコニコ

 

ダウン症優と赤ちゃんの翠

「ふいちゃん、いいこいいこー」←翠と言えずフイになっている優たらーっ

 

 

 

2016年10月26日追伸

この記事を書いてから1年半が経ちましたが、二人とも元気に成長中です♪

ダウン症優と翠2016年

優はお姉ちゃんの意識が出てきて、いじわるする時もありますが、基本的には「可愛い妹」の世話をしてくれています。

翠(通称おすいこ)は1歳3ヶ月頃には歩き始め、それ以来食欲が半端なく、現在お腹が丸太状態です(笑)

 

 

2017年10月18日追伸

ダウン症優と翠2017年

優はだいぶ活舌も良くなってきて、コミュニケーション能力が上がっています。勉強が楽しいようで、学校生活は順調です。足が伸びて筋肉も付いてきたので走るのもかなり速くなりました。

翠は5月に川崎病を再発したもののその後は元気に過ごしています。相変わらず良く食べる子で、保育園の給食はいつも完食しています。

 

ブログでは今後も姉妹の成長記録をアップしていきますので、引き続きどうぞよろしくお願いします嬉しい

※最新情報は、新ブログ「ヨッシー店長の家」にて♪

 

 

人気記事へのリンク

王冠2ダウン症に関しての情報をかなりまとめてみました「ダウン症児の親が教える本当の原因と15の特徴!今後の寿命も考える

 

王冠2人気記事「娘がダウン症と診断されるまで…」はこちら♪

 

子供優の成長過程はこちら♪

 

女成長した現在の優はこちら♪(新ブログ「ヨッシー店長の家」へ)

 

 

 

 

■人気カテゴリ ■お知らせ一覧 ■今日のゆう

 

初投稿日時:2015年4月16日

更新日時:2017年10月18日

posted by: ヨッシーてんちょ | ダウン症優日記(5歳〜) | 01:41 | comments(18) | trackbacks(0) |-
そうですよね。その子その子の個性を楽しむのも育児の楽しいところですね。姉妹、よく似てますが、やはり性格の違いに笑えますね。不器用で真面目な姉、お調子者で要領よく生きる妹…。ちびまるこちゃん姉妹や、となりのトトロのさつきとメイみたいで、姉妹の性格に共感できたりしますわ(笑)ゆうちゃんが頭なでなでしている時の表情、すっかりお姉ちゃんですね\(^_^)(^_^)/
| ちえ | 2015/04/16 4:32 PM |
よっしーさん、シェアして下さりありがとうございます。以下長文で申し訳ありません。

私はまだ妊娠中ですがクアトロテストで陽性が出たことでこのブログと出会いました。結局確定診断はやっていません。
まだ子供は生まれていませんが今は良い意味で結果はどうでも良いと思っています。(どんな結果でもオランダかイタリアには行けるから(^ ^))

このブログに出会って、優ちゃんの数年間の成長を見せてもらい、また翠ちゃんという新しい家族を迎えられた感動を一緒に分かち合って下さって本当に嬉しいです。
最初は「ダウン症の子供ってどんなんかな」とただ興味本意で拝見したのですがいつからか優ちゃんや、他のダウン症育児ブログの皆さんのお子さんの成長が嬉しくて楽しくて見るのをやめられなくなりました。もちろんブログには書けない大変なこともあるかと思います。でもダウン症であってもそうで無くても、それぞれすごく個性を持った面白い存在であることを知ることができました。ダウン症は同じような顔つきとか言う方もいらっしゃいますが私はそれぞれやっぱりご家族の特徴も引き継いだいろんな個性を持った顔立ちに見えます。
そして何より今まで周囲にダウン症の方がいなかったので接し方などわからなかったのですが、よっしーさんや皆さんのブログを見て「生まれつき身体的に弱い部分がある方も居るんだな」とか「知能は各々バラツキがあるけれど、コミュニケーション能力に長けているから、上手く伝えれば私の言うことはきっと伝わるだろうな」とか少しずつ分かってきました。
本当に沢山シェアして下さってありがとうございます。今後も更新楽しみにしています。
| やんやん | 2015/04/17 2:10 AM |
優ちゃんの泣き方『あい!』が可愛すぎて、思わず2回も見てしまいました(^0^)
うちも娘とチョフチョフでは随分違うとこがありますが、チョフチョフが今後リハビリがいるかどうかもまだわかんないですけど。
でも、思います。子供なんて全員違いますよね♪
きっと私んとこも、てんちょさんとこも、もし3人目がいたとしても、きっと又違うのでしょう(^^)
優ちゃんも翠ちゃんちゃんもホントかわいいです☆
もぐゆうコンビも素敵ですが、翠ちゃんが動きまわるようになると、もぐゆうすいトリオになるのでしょうね(笑)
| ぴっちゅ | 2015/04/17 9:38 AM |
よっしーてんちょさん、こんにちは!

優ちゃん、確かにお魚時代のポニョに似てますね!笑ってしまいました(*^◯^*)
でも今はしっかり美人さんだし、こんな可愛いお子さんがいらっしゃって羨ましいです。
ポポちゃんと翠ちゃんのお世話?で忙しそうですね(≧∇≦)
| ぷりっちょ | 2015/04/17 2:11 PM |
優ちゃんの赤ちゃんの時の事を読んでると、やっぱりうちの優にそっくり。
泣き声も小さくて、全然うるさくなかったし、目もパッチリ二重の大きな黒目。
鼻もぺちゃんこで、首も太くて(^-^;
舌はいまだに出てる事が多いんだけど、何か閉じる方法はありますか?
そういえば耳もちょいつぶれてたし…。
そう考えるとダウンちゃんの特徴は、いっぱいあるんだけど、でもやっぱり一人一人個性があって、外見も内面も色々。
優のおかげで、たくさんのダウンちゃんとの出会いもあって、接してる内に本当にそう思うようになりました。
私も何が健常者とかわからないです。
完璧な人間なんていないし、みんな得意な事、苦手な事があって、補いあいながら生きていけると良いですね!
私自身も、完璧には程遠く、ドジだし抜けてるし…。優がダウンちゃんだって判った時にも、旦那に「マイペースな母ちゃんだし、のんびり育つ子が来てくれて良かったじゃん」と言われて、なるほど…と思ったりして。
それでも子供の成長って早い~と、ビックリしてるくらい(*_*)
次の子がどんな子か、スゴく楽しみです!
不安もいっぱいですが(^_^;)
でもうちの優は、添い寝は無理かもf(^_^;
と、この間の優ちゃんが翠ちゃんの横で寝てる微笑ましい姿を見て思いました。
何せ寝相がスーパー悪い!
父ちゃん母ちゃんは頭突きされたり、キックされたり、かかと落としされたりしながら寝てるから(^_^;)
でも元気な証拠かな~。
| パンダ | 2015/04/20 9:14 AM |
ちえさん、いつもコメントありがとうございます☆
僕も男三人兄弟ですが、やはり違うものですね。見た目はかなり似ていますが(笑)
ちびまるこちゃん姉妹、さつきとメイ、あーなんか画が浮かびます。
翠が生まれる前は優一人でもいいかなーと思う時期もありましたが、やはり兄弟はいいですね。翠が生まれてくれて感謝です。そしていつもコメントをくださるちえさんにも感謝です☆

| ヨッシーてんちょ | 2015/04/20 4:02 PM |
やんやんさん、お返事コメントありがとうございます☆
数々のお褒めの言葉ありがとうございます!嬉しいです(*^-^*)
そうなんです、例えばアフリカ系アメリカ人(黒人といわれる方々)も、一見みんな同じ顔に見えがちですが、よく知り合うとみんな全然違うのと一緒で、ダウン症の子供たちもやはり親のDNAをみんな引き継いでいるものです。。
うちに柴犬のもぐたがいますが、きっともぐたから見たら優も翠も同じ人間であり、何も偏見はないと思います。世の中の人々ももっと知ることでもぐたと同じように接するようになってくれればいいなと思っています。

このブログは当初、務めていた会社での店長ブログとして始まりましたが、やがて会社を辞め、その後も優の成長備忘録として続けていきました。
やがていつの日か「ダウン症の子供はこう育っていったよ」という何かの目安的なものになればいいなーと思い続けていきました。
ブログを始めた頃はまだまだダウン症の子のブログは少なかったし、何よりも成人まで綴っているようなブログはなかったので、自分がそれを担えればいいなーと(^-^)

そしてこのブログを続けていた甲斐あって、やんやんさんのような方々から沢山沢山のコメントを頂いて今に至ります。
これからも優をはじめ家族の成長記を綴っていきますので、どうぞ宜しくお願いします♪
| ヨッシーてんちょ | 2015/04/20 4:02 PM |
ぴっちゅさん、いつもコメントありがとうございます!
二度見しちゃいましたか(笑)あれでも優なりに頑張って泣いてたんでしょうね。

そうですね、人間誰しもが違って、例え一卵性双生児でもみんなそれぞれ違うものですよね。。
うちはもう3人目は無理そうですが(^_^;)、いたとしたらまた違うと思いますよ♪

もぐゆうすいトリオ、そっかトリオになるんですね(笑) 漫才じゃなくてコントできるなー(^-^)
| ヨッシーてんちょ | 2015/04/20 4:02 PM |
ぷりっちょさん、いつもコメントありがとうございます!

厳密に言うと、お魚と人間の間の鳥っぽい時の顔に似ています(笑)
あの写真を撮影していた当初、どんな子に育つか不安もありましたが、やはり自分たちの子だけあって似ているものですね。あ、9割妻似なのですが・・(^_^;)

はい、優はポポちゃんは自分の舎弟、翠は妹と理解しつつも同居人的な雰囲気に感じているかもしれません。。
| ヨッシーてんちょ | 2015/04/20 4:02 PM |
パンダさん、コメントありがとうございます!
そうですか、パンダさんのとこの優ちゃんも同じでしたか。。
でもある時みんなそれぞれ個性が出てくるものですよね。。

舌は、すみません、うちの優の場合は成長とともに出なくなっていきました。たまに出掛かっている時もありますが・・。
こちら http://ginza-soc.com/tongue-training/ にそれっぽいことが載っていますが、どうなんでしょうか・・?

そうですね、何が健常者で何が障碍者だなんて誰にもわからないことですよね。社会的に区別しておいた方が便利だということくらいなんだと思います。

うちの優も寝相悪いですよ。昔布団から抜け出して、クローゼットの中で寝ていたこともありますから・・(^_^;)
でもきっとパンダさんのとこの優ちゃんもしっかり面倒見てくれると思います!
不安もあるとは思いますが、優ちゃんをしっかり育てているんだから大丈夫ですよ♪きっと将来そんな時期もあったなぁと思えるはず。
また再び新たな命に出会う感動を味わってくださいね(^-^)/
| ヨッシーてんちょ | 2015/04/21 3:52 PM |
2013 12 30 あたり?以来にコメントさせていただいた ゆぴ です♪
2013 7 29に、ダウン症の娘を産み、いま、一歳8ヶ月となりかなり楽しい毎日をおくってます‼

急にで、予約が沢山なら大丈夫ですが、26日ランチは営業してますか?先週から10年ぶりに運転しはじめたのて、母と娘とランチにいけたらとおもいメールしました。
| ゆぴ | 2015/04/22 6:02 PM |
優ちゃんの赤ちゃん時代の動画アップありがとうございます^o^かわいい〜!!
優ちゃんと翠ちゃんの一緒におねんねの写真、たまりませんな(相棒鑑識米沢)。
かわゆい3姉妹に囲まれた幸せな光景に今日も癒されました☆

赤ちゃん時代の優ちゃんの特徴を聞いて、こんなに大きく愛らしく成長した姿を見てウルっときました。
本当に繊細な柔らかい子だったのですね。
優ちゃんのほわっとした癒しのオーラとダブりました。

本当に健常者の定義はわかりませんね。
私もパニック障害で、昔は100人に3人位の確率と聞いた記憶がありますが、その100人に何人…て、他の色んな病気や症候群を並べていくと、ほぼ全員に何かしらの病気、
症候群につながる遺伝的な特徴があるんじゃないかと思います。
色んな人がいるから世の中うまくいくんでしょうかね。

優ちゃん、翠ちゃんのこれからの写真も楽しみです!!
| ねここ | 2015/04/23 1:18 PM |
ゆぴさん、お久しぶりです!コメントありがとうございます☆
そうですか、娘ちゃん1歳8ヶ月ですかー!可愛い時期ですね♪(っていつでもですが・・(^_^;))

26日大丈夫ですよ!
もしよかったらお時間教えて頂ければ幸いです。
日曜日、優預けないで店にいさせることは可能ですよ♪

| ヨッシーてんちょ | 2015/04/23 4:00 PM |
ねここさん、いつもコメントありがとうございます☆
ありがとうございます^^
優の泣き方ですが、翠もたまに若干似たような泣き方します。やはり姉妹ですね。

そうですね、優が生まれたばかりの時はどう育つか不安もありましたが、それも遠い過去。とにかく元気に育ってくれていることに感謝感謝です。

ねここさん、同感です!
そう、実はある意味でみんな障碍者なのかもしれませんよね。そしてそれをみんな同一線上で考えれば結局のところ"個性"になりえると思うんです。
あのiPhoneを作ったスティーブジョブスだって、天才ですがその分別の面で障碍があったかもしれませんし。。

僕はよく思います。「本当はみんな同じなんだ」と。
生まれてくる時にみんな個人のパラメーターを割り振って生まれてくるんだと思っています。例えば、外見1 行動力5 経済力2 社交性2・・・数千項目へ続くみたいな、ものすごい細かい設定があって生まれてくるんじゃないかと。
で、持ちポイントはみんな10000ポイント(ここではw)で、どうやって割り振るかは個人の自由。
って思うと障碍があっても気にならなくなります。障碍があってもその分他で幸せがいっぱいあるんだと思って。

同じく色んな人がいるから世の中まわっていくんだと思います。

| ヨッシーてんちょ | 2015/04/23 4:00 PM |
ヨッシーてんちょさん、こんばんは!
息子(1歳2ヶ月)がダウン症の32歳の母です。
私は妊娠中のエコー写真で、何となく胎児の首が太い?と思い、検索する中でこちらのブログに流れてきました。読ませていただきながら、息子は妊娠中のトラブルが何も無かったので、ダウン症は違うかなー。と思い、ブログを立ち去ろうとしたのですが、当時は優ちゃんの可愛さにメロメロになり、何でこのブログ読んでたんだっけ?状態で熟読でした^^;
私も出産後しばらくはダウン症が奇想天外でそんなことがあったのも忘れていたのですが、今は気持ちに余裕も出てきて、改めてこちらのブログを読ませていただいてます(^^)すいもぐゆうちゃんトリオに癒されてます〜。そして、ヨッシーてんちょさんの超多忙ながらも自然体な、家族との向き合い方に共感しています!
これからも更新楽しみにしています〜(^^)
| モコモコ | 2016/08/16 12:23 AM |
モコモコさん、こんばんはー(^-^)

娘をお褒め頂きありがとうございます!
また僕なんかのことまでお褒め頂き、とても嬉しい限りです☆

モコモコさんも乗り越えられたのですね。
これから息子ちゃん、どんどん可愛くなっていきますよ♪

今日のブログでも書いたのですが、もぐたが亡くなりました。
なのでこれからはコンビゆうすいになりそうです(^-^;)

今後もどうぞよろしくお願いしますー☆
| ヨッシーてんちょ | 2016/08/16 12:59 AM |
『ダウン症のある人「幸せに思う」90%以上』
http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/nnn?a=20161013-00000074-nnn-soci

このニュース記事を読んで、ダウン症の方々、家族の方々にことをもっと知っておこうと思い、こちらにたどり着きました。主様ご夫婦のような両親の元に生まれれば、さらに幸福なのでしょうね。
優ちゃん、翠ちゃん、そしてご両親が末永くお幸せでありますように。
| 通りすがり | 2016/10/13 10:57 PM |
通りすがりさん、コメントありがとうございます!
うちの娘は両親以外にも親戚に囲まれて育っているので、自分にとっても娘にとってもとても恵まれた環境だと思っています。
こういう環境で子育てできることに日々感謝しています☆
応援ありがとうございます!今後もブログを続けていきたいと思っています♪
| ヨッシーてんちょ | 2016/10/14 3:36 PM |









この記事のトラックバックURL
http://yoshi-tencho.jugem.jp/trackback/930
トラックバック
Calendar
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
Search
New Entries
Recent Comment
  • カフェガパオでお弁当営業を始めました 初回営業の感想や改善点とは?
    ヨッシー店長 (10/18)
  • ブログを10年間続けてこれた理由はこれだった!ヨッシー店長が考える10の理由
    ヨッシー店長 (10/18)
  • カフェガパオでお弁当営業を始めました 初回営業の感想や改善点とは?
    開業希望 (10/18)
  • ブログを10年間続けてこれた理由はこれだった!ヨッシー店長が考える10の理由
    サイコロボ (10/18)
  • カフェガパオでお弁当営業を始めました 初回営業の感想や改善点とは?
    ヨッシー店長 (10/17)
  • ブログを10年間続けてこれた理由はこれだった!ヨッシー店長が考える10の理由
    ヨッシー店長 (10/17)
  • カフェガパオでお弁当営業を始めました 初回営業の感想や改善点とは?
    開業希望 (10/17)
  • ブログを10年間続けてこれた理由はこれだった!ヨッシー店長が考える10の理由
    サイコロボ (10/17)
  • ダウン症児の親御さんに読んでもらいたい9の返答と考え方
    ヨッシー店長 (10/14)
  • ダウン症児の親御さんに読んでもらいたい9の返答と考え方
    おいおい (10/14)
Recent Trackback
Category
Archives
Profile
Links