プロフィール
ヨッシーてんちょの詳しいプロフィールはこちら♪ 【名前】ヨッシーてんちょ
【年齢】40歳
【趣味】子供と犬と遊ぶ、スノボ、映画、音楽、インテリア、料理
【家族】ヨガ先生の妻、育ち盛りの長女、赤ちゃんの次女、柴犬のもぐた
【将来の夢】カフェガパオを有名店にして最終的にはハワイ支店を作る♪
お知らせ
お店のブログができました♪
カフェガパオ

ここのヨッシーてんちょの部屋を「ダウン症 特徴」というキーワードで来てくれている方が結構いるみたいなので、初めて来た方でもわかりやすいように新たに
娘がダウン症と診断されるまで…
というカテゴリを作りました。
ダウン症優の娘がダウン症と診断されるまで

その他
元ネットショップ店長のヨッシーてんちょだからこそ、満を持してオススメできる超お得カード★
ヨッシーてんちょもヘビー使用の楽天カード☆
ヨッシーてんちょがオススメする理由は…⇒
申し込み・詳細は↓コチラから



にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ダウン症児育児 ブログランキングへ
mobile
qrcode
RSSATOM 無料ブログ作成サービス JUGEM
0歳からこんな感じで成長しました!ダウン症優の成長備忘録

「ヨッシーてんちょの部屋〜ダウン症優の成長日記〜」をご覧の皆様、いつもご訪問ありがとうございます☆

ヨッシーてんちょです(^-^)/

 

久々にブログの過去の記事を見返していたら、優の成長軌跡が意外とダウン症の親御さんのお役に立つかも?と思ったので、ちょっとリンクをまとめてみましたウィンク

 

「なるほどー、ダウン症の子ってこうやって育っていくんだね」「ダウン症の子は成長はゆっくりだけど、何でもできるようになっていくんだね」など、ダウン症の親御さんたちのお役に立てれば幸いです♪

 

 

 

 

0歳

ダウン症優0歳の頃.jpg

 

2009.05.30「誕生日の奇跡★

2356gで生まれました。なんとヨッシーてんちょと同じ誕生日!

 

2009.09.02「3ヶ月検診

3ヶ月で

体重:4.78kg

身長:53cm

甲状腺ホルモンの異常数値も平均値へ。

 

2009.09.24「首が据わるように

首がすわってきたかな?という時期。

うつ伏せ状態で頭が上げられるように練習しました。

 

2009.09.28「最近覚えたウソ泣き

抱っこしたとたんに泣くのをやめるという、今に通ずる技をこの時既に会得!

 

2009.10.07「今日は4ヶ月検診に

我が子が注射を刺されて大泣きする姿は辛かった思い出があります。

 

2009.11.28「首がすわりました♪

生後5ヶ月でようやく首がすわりました。まだうつぶせから頭を上げられるくらい。

 

2009.12.10「遂に離乳食開始♪

まだ噛めませんが口でむにゅむにゅしてました。この頃体重増加が停滞。5.7kg。

 

2010.01.21「ようやく寝返りができるように☆

生後8ヶ月でようやく寝返りができるようになりました。

 

2010.02.09「最近おやつを食べれるように♪

赤ちゃん用せんべいが食べられるようになりました。

 

2010.02.25「目で追って理解

観察力アップと最初の人見知りが始まりました。

 

2010.03.02「9ヶ月検診

9ヶ月で

体重:6375g

身長:64.3cm

味の好みも出始めました。

 

2010.04.13「あれ?身長と体重が…

10ヶ月で

体重:6280g

身長:64.4cm

成長スピードがだんだんと緩やかになってきました。

 

2010.05.03「お座りできたよ

1歳目前でお座り ができるようになりました。

 

2015.04.16「今思えばこれがダウン症の新生児の特徴だったんだなと思った7つのこと

次女の翠を見ていて思ったことを備忘録としてまとめました。

 

 

1歳

ダウン症優1歳の頃.jpg

 

2010.06.08「りんご5くみ

丸1歳で

体重:6360g

身長:65.9cm

この頃から療育プログラム開始しました。

 

2010.09.01「お座り練習用の椅子で…

椅子でのお座り練習を始めました。

 

2010.10.22「知らない人恐怖症!?

人見知りがだいぶ強くなってきました。

 

2010.10.30「正座の練習

正座させようとすると・・・

 

2010.11.14「お座りはほぼマスター☆

週初めにできる?と思ったら週末にはマスター。子供の成長って早い!

 

2010.12.09「定期健診へ

体重:7260g

身長:71.5cm

1歳半頃の定期健診です。

 

2010.12.22「様々な技を習得中〜

色々できるようになってきました。

 

2011.01.17「つかまり立ち

つかまり立ちに挑戦しています。

 

2011.01.27「瞬時に判断、そして実行

CMの音楽に反応しているようです。。

 

2011.02.03「遂にハイハイができるように

ハイハイは1歳8ヶ月でできるようになりました。

 

2011.03.08「3ヶ月ぶりの検診

1歳9ヶ月で

身長:73.6cm

体重:7825g

優なりの成長カーブラインに沿って上がっている模様。

 

2011.03.25「ハイハイが上手になってきました

通称"高速ハイハイ"ができるように。

 

2011.05.02「ダウンドッグができた

まだまだ立っちは怖いみたいです。

 

 

2歳

ダウン症優2歳の頃.jpg

 

2011.06.30「優ちゃんの最新面白技☆

大人の電話の様子をいつの間にか観察していたようです。

 

2011.08.02「今日は検査の日

2歳2ヶ月で

身長:76cm

体重:8kg

ようやく8kg台突破!他にも色々覚えてきました。

 

2011.08.25「発育面談

発育過程を分析してみると面白いですね。

 

2011.09.01「進路面接

保育園または幼稚園に通うことを先生から進められました。

 

2011.10.27「異常なし

2歳5ヶ月で

身長:77.1cm

体重:8.285kg

甲状腺の値が安定してきました。

 

2011.12.07「暴食のため体重増加中

2歳半で

身長:77.8cm

体重:8.750kg

横に成長しています。。

 

2011.12.15「ちょっとショックなこと…

歩くどころかまだその場立ちもできず恥ずかしながら焦っていました。

 

2012.02.01「「うまいぜ!」って言ってる!?

スプーンやフォークの使い方が上手くなってきました。

 

2012.03.29「遂にアンヨ!?

両手をもって歩かせると、かなりの長距離を一緒に歩けました。

 

 

3歳

ダウン症優3歳の頃.jpg

 

2012.09.23「ここ最近の成長記録

3歳3ヶ月で

身長:79.6cm

体重:9.2kg

前々月にようやく一人で歩けるようになりました。

 

2013.03.28「とても感動した卒園式

卒業するにあたって色々な感情が湧きました。

 

2013.05.26「なぜ普通保育園に通わせたいのか?それは・・・

タフさを身に付けてもらいたいと思っていました。

 

 

4歳

ダウン症優4歳の頃.jpg

 

2013.06.17「ハードな週末。優ちゃんまさかの・・・

やはり保育園に通いだすと病気になりますねw

 

2013.07.12「保育園のアイドルみたいな存在?(^-^;)

保育園でどうなるかと心配していましたが全然問題なかったようです。

 

2013.10.04「一人でシャボン玉

シャボン玉で遊べるようになりました。肺も強くなっているのかな?

 

2013.10.16「優の保育園で運動会

外でやる運動会はこれが初めてで、優なりに頑張っていたようです。

 

2013.11.12「少しは人見知りがなおってきた?

「嫌だ!嫌だ!」という人見知りはなくなってきた時期だと思います。

 

2013.12.10「娘の保育園で「おたのしみかい」が開催

劇や踊りはだいぶできるようになりました。

 

2014.03.08「ダウン症優の成長記録4歳9ヶ月

4歳9ヶ月で

身長:87.1cm

体重:10.1kg

こだわりが強くなってきたのかな・・?

 

2014.04.06「娘が元気に育っている要因

4歳10ヶ月で

身長:87.8cm

体重:11.3kg

保育園は楽しいようです。

 

2014.05.07「結局GWは例年通り(笑)

看板娘っぽくなてきたのかな・・?w

 

 

5歳

ダウン症優5歳の頃.jpg

 

2014.06.25「そろそろ上半期も終わり。娘はこの半年で…

トイレが上達してきました。でもまだオムツ娘ですw

 

2014.07.17「保育園の夏祭りに行ってきました

保育園ではみんなの妹みたいな存在のようです。

 

2014.07.24「巣立ちと出来なかったことが出来るようになっていた娘

子供って知らず知らずのうちに成長しているものなんですね。

 

2014.08.27「先日ちょっとした事件が…危うく!?

予想外の行動に焦りました(^_^;) 色々想定しておかなくちゃ・・。

 

2014.11.18「早くもお姉ちゃんになる自覚ができてきた!?

下の子の存在を優なりに感じ取っているのかな・・?

 

2014.11.24「ダウン症優の成長備忘録5歳6ヶ月

5歳6ヶ月で

身長:90.5cm

体重:12.1kg

文章も言えるようになって、わざとボケたりします(笑)

 

2015.3.23「健常者レベルでいう年齢は・・・

もうすぐ6歳ですが、やはり成長は遅いです。

 

 

6歳

優6歳.jpg

 

2015.6.2「ダウン症優6歳になりました

本当に幸せな環境で育っていることに感謝です☆

 

2016.1.20「ダウン症優の成長備忘録6歳7ヶ月

空気を読めるようになってきました。

 

 

7歳

ダウン症優7歳.jpg

 

2016.10.5「ダウン症優の成長備忘録7歳4ヶ月

小学生になってさらに成長が加速したように思います。

 

 

 

 

 

カメラスマホページ下部で不定期更新ギャラリーやってます♪

 

↓あなたにとってお役に立った場合のみポチっとお願いします♪
にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ

 

■人気カテゴリ ■お知らせ一覧 ■今日のゆう

posted by: ヨッシーてんちょ | 娘がダウン症と診断されるまで… | 00:49 | comments(12) | trackbacks(0) |-
なんかこうして見させてもらうと、成長の早さ、懐かしさ…いろいろ感じちゃいました。横に成長…プププっと笑ってしまいました。春にはお姉ちゃんになるゆうちゃん…妹ちゃんとのコラボ成長記録楽しみにしています。あ、もぐた姉さんとのトリオ漫才もよろしくお願いいたしますっ(*^^*ゞ
| ちえ | 2015/01/12 2:27 PM |
ちえさん、いつもコメントありがとうございます!
まとめてみるとやはり成長しているのがよくわかりました。
成長はゆっくりですが、娘なりに着実に大きくなっている気がします。
はい、下の子も織り交ぜ成長記録を綴っていこうと思います。
わかちゃん、ことちゃんみたいなナイスコンビになったらいいなぁ。。
もぐたはもはや"もぐた婆ちゃん"ですが、二人を見守ってくれることでしょう(*^-^*)
| ヨッシーてんちょ | 2015/01/12 9:52 PM |
お久しぶりです。
最近はみてるだけ〜になってましたが、いつも楽しみに読ませてもらっています。
ありがとうございます。

ゆうちゃん、振り返るとほんとたくさんのことができるようになって、おしゃべりも上手でますます楽しくコミュニケーションできるのではないでしょうか。
羨ましい限りです!
赤ちゃんもあと2ヶ月くらいで会えますねー。
わたしも楽しみです。
ほんと元気で安産で産まれることを祈っています。
| クリチョフ | 2015/01/13 1:14 PM |
クリチョフさん、いつもコメントありがとうございます☆
「みてるだけ〜」って昔そんなTVCMがありましたね。。

そうですね、やはりこうして見ると娘なりに成長してるなぁと実感します。
最近はフラッシュモブ的なオリジナルダンスを突如踊りだしたり、料理を作りたがったりと色々やることが増えてきました。成長がゆっくりだと親もゆっくりその時間を楽しめますね。

ありがとうございます♪
いやはや早いものであと2ヶ月。
まだ名前は決まっていないのですが、お腹に向って「パパとママと優お姉ちゃんが待ってるからねー」と呼びかけています。
嫁も今月から仕事はしていないのでゆっくりとお産を迎えられそうです(^-^)
| ヨッシーてんちょ | 2015/01/13 3:50 PM |
こんにちは^^

初めて訪問しました♪

お子さんかわいいですね。
写真を見て、
思わずニコッとしちゃいました(照)

それくらいかわいい笑顔です^^

元気に成長している感じですね♪
癒やしをどうもです。


| ヒロタロウ | 2015/01/14 9:09 PM |
優ちゃんの成長見させていただました!
何かが出来るようになるのって純粋にすっごく嬉しいですね☆
つい先日ダウン症で産まれた娘が手術を終えて今は退院に向けて頑張ってます!優ちゃんの成長を見てると私も一緒に暮らせる日が楽しみで仕方なくなりました☆
| エミリー | 2015/01/15 2:42 PM |
ヒロタロウさん、こんにちは。そして初めまして☆
お褒めの言葉、ありがとうございます(^-^)/
元気に成長しているって本当に幸せなことですね。。
また覗きにきてくださいねー♪
| ヨッシーてんちょ | 2015/01/18 10:00 PM |
エミリーさん、コメントありがとうございます!
そうですね、うちの娘の場合やはり成長はゆっくりなので、その過程はゆっくり確認できたようにも思います。
娘ちゃん、早く退院してパパとママとゆっくり過ごせるといいですね♪
エミリーさんとても前向きになっているようで安心しました。娘ちゃんと一緒に過ごしているうちに、きっと愛しくて仕方なくなると思いますよ(*^-^*)
| ヨッシーてんちょ | 2015/01/18 10:00 PM |
私の息子も退院する時に先生からのお話でダウン症の可能性があると言われ、大学に検査に行った結果、ダウン症でした。私も結果が出るまでずっと不安でいろいろ調べてました。私と感じたことがそのままこのブログに書いてあったので、私だけじゃなかったんだと思いました。25歳で産んだのに何で私なんだろうとすごく落ち込みましたが、息子も今3ヶ月。少し不安も残る中、可愛くてたまりません。人より遅くても必ず成長して行くのが拝見出来て良かったです!これからも拝見させて下さい。
| りくママ | 2015/01/31 9:43 AM |
りくママさん、コメントありがとうございます☆
やはりマイノリティーなダウン症なので(それでも以前よりは増えていると思いますが・・)、わからないことばかりで色々と調べちゃいますよね。僕もそうでした。。
このブログはそんな感じで調べている方に「こうやって育っていくんだぁ」と何かの参考になりたくて続けています。一応娘が成人するまでは続けていくつもりです。

3ヶ月かぁ・・可愛いんでしょうね♪(*^-^*)
まだ色々不安はあるかと思いますが、そんなときはどうぞまたブログを覗いてみてくださいね。個人差はあってもみんな着実に成長していくものですよー。
| ヨッシーてんちょ | 2015/02/02 4:03 PM |
初めまして。いろいろ検索していたら御サイトに出会いました。優ちゃんの成長を読んでいたら、とても勇気付けられました。
9ヶ月の娘がいますが、首がやっと座り、今お座りの練習中で、PT,OT,STも先月から始めています。発達遅延、心臓疾患、眼振などがあり、障害児であることはだいぶ覚悟ができていますが、まだはっきりとした診断はありません。来週、大きな小児専門病院で遺伝子学の先生に診てもらうことになっており、今まさに優ちゃんの生後1ヶ月間のご両親の心情に似ています。
どんな病気であったとしても、優ちゃんのようにゆっくりでも成長していけたらな〜と思っています。
勇気をありがとうございました!また拝見させていただきます。
| Marugonism | 2015/08/19 4:53 AM |
Marugonismさん、はじめまして☆そしてコメントありがとうございます!
色々読んで頂いてありがとうございました。
そうですか、しばらく不安なことが頭をよぎりますよね。自分も同様の気持ちだったと思います。

うちはあれからもう6年。今ではあの不安な気持ちも「そんなこともあったなぁ・・」と懐かしくなるような思い出になっています。
きっとMarugonismさんも6年後、そういう気持ちになっているのではないでしょうか?

うちの優はたしかに障碍とよばれるものを持っているかと思いますが、僕はその障碍とよばれるものを含めて優だと思っているので、今はダウン症がどうとかはあまり関係なくなりました。
多分障碍児のいる親御さんは皆さんそういうふうになっていくのではないかな・・?

人って人を魂のレベルで見ることができれば、きっと障碍という言葉自体がなくなるのでしょうね。。
僕は娘を魂のレベルで見れるようになったと思っています。

また何かあればお気軽にコメントくださいね。ではでは(^-^)/
| ヨッシーてんちょ | 2015/08/19 4:15 PM |









この記事のトラックバックURL
http://yoshi-tencho.jugem.jp/trackback/912
トラックバック
Calendar
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
Search
New Entries
Recent Comment
  • フレッツ光のプラン変更だけのはずが、まさかの詐欺まがいへ!?
    ヨッシー店長 (06/21)
  • フレッツ光のプラン変更だけのはずが、まさかの詐欺まがいへ!?
    2017 (06/17)
  • 飲食店経営のリスクとデメリットとは?5年目現役カフェオーナーが本当のリスクを教えます
    ヨッシー店長 (06/12)
  • ダウン症児の親が教える本当の原因と15の特徴
    ヨッシー店長 (06/12)
  • 優ちゃんの検査結果
    ヨッシー店長 (06/12)
  • 飲食店経営のリスクとデメリットとは?5年目現役カフェオーナーが本当のリスクを教えます
    tram (06/12)
  • ダウン症児の親が教える本当の原因と15の特徴
    happy (05/29)
  • 優ちゃんの検査結果
    まゆみん (04/21)
  • フレッツ光のプラン変更だけのはずが、まさかの詐欺まがいへ!?
    ヨッシー店長 (03/24)
  • フレッツ光のプラン変更だけのはずが、まさかの詐欺まがいへ!?
    totodes (03/24)
Recent Trackback
Category
Archives
Profile
Links