プロフィール
ヨッシーてんちょの詳しいプロフィールはこちら♪ 【名前】ヨッシー店長
【年齢】41歳
【趣味】映画、音楽、インテリア、料理
【家族】ヨガ先生の妻、育ち盛りの長女、赤ちゃんの次女
【将来の夢】子供たちと一緒にカフェガパオを営業すること♪
お知らせ
お店のブログができました♪
カフェガパオ

ここのヨッシーてんちょの部屋を「ダウン症 特徴」というキーワードで来てくれている方が結構いるみたいなので、初めて来た方でもわかりやすいように新たに
娘がダウン症と診断されるまで…
というカテゴリを作りました。
ダウン症優の娘がダウン症と診断されるまで

その他
元ネットショップ店長のヨッシーてんちょだからこそ、満を持してオススメできる超お得カード★
ヨッシーてんちょもヘビー使用の楽天カード☆
ヨッシーてんちょがオススメする理由は…⇒
申し込み・詳細は↓コチラから



にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ダウン症児育児 ブログランキングへ
mobile
qrcode
RSSATOM 無料ブログ作成サービス JUGEM
SturdyStyleで家を建てるvol.29 完成立ち会いに行ってきました
ご訪問ありがとうございます☆ヨッシーてんちょです(^-^)/


この前の土曜日に「完成立ち会い」に行ってきました。

この日は奥さんも母も仕事だったため、自分一人で立ち会い。

「あれ?奥様とお母様はいらっしゃらないのですか?」と業者さんもちょっと苦笑いしてました。。
普通こういう時って家族みんながいるもんなんですかね?


立ち会いは約1時間半かかりました。

各種スイッチ、電気系統の説明、システム家具の説明などなど、かなりの数のチェック項目がありました。


一通り見渡した感想としては、

予想以上に良い家になった

という感じです。

自画自賛は好きではないですが、まだ自分の家と思っていないので・・


しかし、妥協した点は多々ありますが、色々勉強して細かい部分まで注文を出した甲斐があったと思います。
(住居部分だけでも大変なのに店舗も考えなくてはいけなかったので大変でした


引越しは今月の26日なのですが、早くここで生活してみたいなー♪と思いました


ということで、今回は前回までの状態から変化したものを中心に写真を載せたいと思います。


1階から2階への階段部分。
新居-完成立会い00
心配していた暗さはなく、予想以上に明るい印象になりました。


その階段を上がりきったところ。
新居-完成立会い01
窓にはブラインドを付けているので、光の調節と隣地の視界を調節できます。色はホワイトにしたのですが違和感ないです。
ちなみに手前の空スペースはもぐた姉さんのサークルとグッズ置き場になる予定。


そこから180度後ろを向くとリビングの入り口。
新居-完成立会い12
この前選んだペンダントライトが見えます。

新居-完成立会い02
陶器の質感と網目とオレンジの光がなかなかカワイイです


リビングの扉には、以前できたもぐた穴に専用扉を設置。
新居-完成立会い04
前後どちらにでもパタパタと開く扉なのですが、もぐたはビビリなので慣れるまで時間がかかるかもしれません・・


リビングの書斎。
新居-完成立会い05
よく見ると奥の段がリビングのフローリングの色よりも一段階暗い色になっています。
「ここから先はちょっと違うエリア」というニュアンスが演出できてるかも

新居-完成立会い06
中はこんな感じの板が一枚張られただけのスペースです。
(フラッシュの関係で内側壁が白く見えますが内側もアッシュ色)


2階トイレ。
新居-完成立会い07
便器が取り付けられていました。
収納が遅れていて、今後正面後ろに収納ボックスが設置される予定。


1階の扉窓部分。
新居-完成立会い09
わかりずらいですが扉には開閉しやすいように取っ手が付けられ、窓の上にはブラウン色のウッドブラインドが設置されています。


客席から厨房へ向っての視点。
新居-完成立会い08
天井には照明レールが敷かれスポットライトが6個設置されています。
照明は別途持ち込みで他のものも順次取り付けていく予定です。


店舗の手洗い。
新居-完成立会い10
店舗の手洗いはシンプルなものにしました。
この180度後ろにトイレがあります。


厨房奥のパントリー(食品倉庫)
新居-完成立会い11
可動式になっていてかなり色々なものが置けそうです。
左手前には持ち込んだ1槽式シンクを設置。



他にも変更点はあったのですが、この日は落ち着いて写真が撮れませんでした。

なので今度の受け渡し後にムービーを交えてWEBオープンハウスができればと思っています。
お楽しみに〜








■人気カテゴリ  ■お知らせ一覧

JUGEMテーマ:日記・一般
JUGEMテーマ:夢のマイホーム計画
 
posted by: ヨッシーてんちょ改めヨッシー店長 | SturdyStyleで家を建てる | 20:00 | comments(4) | trackbacks(0) |-
素敵ですっ☆☆☆はやく住みたい気持ちよくわかります。しばらく自分の家っていう実感のわかないフワフワした居心地がたまりませんよ〜。私もマンション引っ越ししてしばらくは…まだですが、我が家って感じがなくて(笑)でも新しいから1つ1つが家族だけのものって感じで愛おしいんですよね。また家具が入ったら素敵になるんでしょうね。楽しみです。ゆうちゃんのテンションマックスな姿を想像したら微笑ましいです♪
| ちえ | 2011/11/15 9:56 PM |
ちえさん、コメントありがとうございます☆
たしかにフワフワしそうですね。。
愛おしさわかる気がします。建売ではなくて注文なのでなおさらかも。
早く家具を置いて優ちゃんと遊べる日が来るのが楽しみです。
来年の年始にはおそらく親戚がうちに来てお正月会をやるので、それまでには一通り普通に過ごせてるといいです。
| ヨッシーてんちょ | 2011/11/16 3:42 PM |
おめでとうございます(^^♪素晴らしいですね!最近、仕事が遅く、さらに週末に神戸に帰省して体調も崩したりしてたのですが・・・。完成、ほんとにお疲れ様でしたm(__)m自画自賛しましょう。その気持ち、凄くわかります。意外に注文住宅の友人も少なく、これまでの苦労た自分なりの匠を話したくなりますよね〜それにしても落ち着いたお洒落な雰囲気が伝わってきます。使いやすさの導線と機能性、色やインテリアのバランスがヨッシー店長らしさを表現されていると思います。優ちゃんも大喜びじゃないですかね〜いや、奥さんの方かな(^^)
| 奥田 | 2011/11/21 12:50 AM |
奥田さん、コメントありがとうございます☆
体調大丈夫ですか?仕事が忙しいと家のこともあるのでホントに休む暇がないですよね。

ありがとうございます!なんとか完成まで漕ぎ着けました。
色々苦労した分、自慢したくなっちゃいました(笑)

まだ生活していないですけど、デザインと機能は問題なさそうです。
優ちゃんも高速ハイハイで大喜びしてます♪
| ヨッシーてんちょ | 2011/11/22 3:54 PM |









この記事のトラックバックURL
トラックバック機能は終了しました。
トラックバック
Calendar
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>
Search
New Entries
Recent Comment
  • 「Go To Eat」キャンペーンは飲食店側にはデメリットだらけな気がする…
    ヨッシー店長 (01/05)
  • 「Go To Eat」キャンペーンは飲食店側にはデメリットだらけな気がする…
    tram (09/17)
  • 今思えばこれがダウン症の新生児の特徴だったんだなと思った7つのこと
    たくお (05/21)
  • ダウン症の優も10歳になりました。色々あったけど、日々元気なことが何より嬉しいです。
    もも (06/30)
  • ダウン症の優も10歳になりました。色々あったけど、日々元気なことが何より嬉しいです。
    あいの母 (06/22)
  • とても感動した卒園式 (ダウン症優の成長日記3歳)
    戦槌の巨人 (05/27)
  • 7ヶ月検診
    42歳のおっさい (04/17)
  • なぜ普通保育園に通わせたいのか?それは・・・ (ダウン症優の成長日記3歳)
    ユミルの民 (03/28)
  • 『第5回ニコカフェ』の開催が決定しました!今年最後のダウン症児のいる家族のカフェイベント
    ヨッシー店長 (11/06)
  • 『第5回ニコカフェ』の開催が決定しました!今年最後のダウン症児のいる家族のカフェイベント
    やま (11/06)
Recent Trackback
Category
Archives
Profile
Links