プロフィール
ヨッシーてんちょの詳しいプロフィールはこちら♪ 【名前】ヨッシー店長
【年齢】41歳
【趣味】映画、音楽、インテリア、料理
【家族】ヨガ先生の妻、育ち盛りの長女、赤ちゃんの次女
【将来の夢】子供たちと一緒にカフェガパオを営業すること♪
お知らせ
お店のブログができました♪
カフェガパオ

ここのヨッシーてんちょの部屋を「ダウン症 特徴」というキーワードで来てくれている方が結構いるみたいなので、初めて来た方でもわかりやすいように新たに
娘がダウン症と診断されるまで…
というカテゴリを作りました。
ダウン症優の娘がダウン症と診断されるまで

その他
元ネットショップ店長のヨッシーてんちょだからこそ、満を持してオススメできる超お得カード★
ヨッシーてんちょもヘビー使用の楽天カード☆
ヨッシーてんちょがオススメする理由は…⇒
申し込み・詳細は↓コチラから



にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ダウン症児育児 ブログランキングへ
mobile
qrcode
RSSATOM 無料ブログ作成サービス JUGEM
マグロとタコのポキ丼
JUGEMテーマ:家庭料理のレシピ

この時期さっぱり食べられる
「マグロとタコのポキ丼」
を作ってみました。

これは以前働いていたハワイアンカフェでも出していた一品で、タレがうまうま

マグロとタコのポキ00

【材料(2人前)】
・マグロ…150g(適当でOK)
・刺身用タコ…150g(適当でOK)
・レタス…1/4個
・カイワレ大根…1パック
・きゅうり…1/2本
・乾燥わかめ…適量
・長ネギ…適量
・白ゴマ…適量
・ご飯…適量
※正直量は適当でかまいません。

[ポキダレ]
・めんつゆ…100cc
・ごま油…100cc
・鷹の爪…2本
・ニンニク…2かけ


【作り方】
1、まずはポキダレを作ります。
鷹の爪は割って種と一緒に容器へ。(空き瓶など)
ニンニクは皮をむいて一押ししてつぶす。
容器に以上とめんつゆとごま油を入れてしばらく冷蔵庫で寝かします。(できれば半日以上)
※基本的にめんつゆとごま油の量が1:1になるようにします〜。

2、マグロとタコは食べやすい大きさにスライス。レタスは一口大に。カイワレ大根は根元を切る。きゅうりは1cm角のさいのめ切り。長ネギは薄く斜め切り。乾燥わかめは水でもどす。

3、レタス、カイワレ大根、きゅうり、長ネギはそれぞれ水にさらしてシャッキリ食感にする。

4、ボールにレタスとご飯以外を入れて、ポキダレを大さじ3ほど回し入れて軽く混ぜ合わす。

5、どんぶりにご飯を盛り、その上にレタスをしき、ボールの中身を乗せていく。仕上げに白ゴマをふりかけてできあがり☆

※ごま油の量が多いポキダレですが、この量の野菜が入れば油っぽさはほとんど感じませんよ。浅漬けにかけるとちょっとしたアクセントに♪




posted by: ヨッシーてんちょ改めヨッシー店長 | ヨッシーレシピ | 16:16 | comments(2) | trackbacks(0) |-
本日作ってみました!!
ポキダレ、簡単なのにメチャクチャ旨いです(・∀・)
私マグロは苦手なのですが、これなら大丈夫!!
ご飯がどんどん進みます(*^_^*)
| ノン | 2010/07/11 7:51 PM |
ノンさん、いつもコメントありがとうございます☆
早速作ってもらってうれしいです♪
(〃^¬^〃)
刺身ってしょうゆとわさびが定番ですが、たまにはこういうコクとパンチのあるソースもいいですよね。
ニンニクも入って夏はスタミナもつきます☆
| ヨッシーてんちょ | 2010/07/12 1:16 AM |









この記事のトラックバックURL
トラックバック機能は終了しました。
トラックバック
Calendar
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>
Search
New Entries
Recent Comment
  • 「Go To Eat」キャンペーンは飲食店側にはデメリットだらけな気がする…
    ヨッシー店長 (01/05)
  • 「Go To Eat」キャンペーンは飲食店側にはデメリットだらけな気がする…
    tram (09/17)
  • 今思えばこれがダウン症の新生児の特徴だったんだなと思った7つのこと
    たくお (05/21)
  • ダウン症の優も10歳になりました。色々あったけど、日々元気なことが何より嬉しいです。
    もも (06/30)
  • ダウン症の優も10歳になりました。色々あったけど、日々元気なことが何より嬉しいです。
    あいの母 (06/22)
  • とても感動した卒園式 (ダウン症優の成長日記3歳)
    戦槌の巨人 (05/27)
  • 7ヶ月検診
    42歳のおっさい (04/17)
  • なぜ普通保育園に通わせたいのか?それは・・・ (ダウン症優の成長日記3歳)
    ユミルの民 (03/28)
  • 『第5回ニコカフェ』の開催が決定しました!今年最後のダウン症児のいる家族のカフェイベント
    ヨッシー店長 (11/06)
  • 『第5回ニコカフェ』の開催が決定しました!今年最後のダウン症児のいる家族のカフェイベント
    やま (11/06)
Recent Trackback
Category
Archives
Profile
Links