プロフィール
ヨッシーてんちょの詳しいプロフィールはこちら♪ 【名前】ヨッシーてんちょ
【年齢】40歳
【趣味】子供と犬と遊ぶ、スノボ、映画、音楽、インテリア、料理
【家族】ヨガ先生の妻、育ち盛りの長女、赤ちゃんの次女、柴犬のもぐた
【将来の夢】カフェガパオを有名店にして最終的にはハワイ支店を作る♪
お知らせ
お店のブログができました♪
カフェガパオ

ここのヨッシーてんちょの部屋を「ダウン症 特徴」というキーワードで来てくれている方が結構いるみたいなので、初めて来た方でもわかりやすいように新たに
娘がダウン症と診断されるまで…
というカテゴリを作りました。
ダウン症優の娘がダウン症と診断されるまで

その他
元ネットショップ店長のヨッシーてんちょだからこそ、満を持してオススメできる超お得カード★
ヨッシーてんちょもヘビー使用の楽天カード☆
ヨッシーてんちょがオススメする理由は…⇒
申し込み・詳細は↓コチラから



にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ダウン症児育児 ブログランキングへ
mobile
qrcode
RSSATOM 無料ブログ作成サービス JUGEM
金スマSPを見て夫婦愛とは何なのか考えた
JUGEMテーマ:日記・一般

昨日TVのリモコンでいろいろな局をカチャkチャ変えていた中、
一つの番組に釘付けになってしまった。

金スマSPでやていた「長門裕之と南田洋子の夫婦愛とその人生」に関してのドキュメンタリー。
(テレ東のプロジェリアも気になりましたが…)


番組では長門裕之本人を迎え、おしどり夫婦と言われてきた夫婦の実状を再現ドラマを交えながら紹介。
番組終盤では認知症になった南田洋子の現在の姿を紹介していました。


いやー、長門裕之はなかなかのダメ人間ぶりで、
過去に度重なる浮気、4億円といわれる借金、暴露本による芸能界追放、妻に自分の父の介護をさせる…とかなりハチャメチャな人生だったようです。

いわゆる昭和の役者って、有名になると行き着く先はみんなあんな感じだったのかな?
(破天荒さこそが売れてる男の象徴みたいな…。だとしたらガキだな。)


そんなダメ人間の夫を影で健気に支え続け、公私共に頑張り続けたにもかかわらず認知症になってしまった妻、南田洋子の姿が見ていてなんともいたたまれなかったです。

自分は1年ほど前にテレ朝でやっていたドキュメントを見てなかったので、
昨日の放送で映っていた1年前の南田洋子の姿には相当驚かされました。

昭和を代表するあの大女優が、あんなに老けて、見るにたえがたい姿になってしまうなんて…。

それゆえ、1年前の放送後はかなりの物議を醸し出したらしいですね。

まあたしかに昔の美しい姿で記憶に残っている人やファンの人はこんな姿見たくなかったでしょうね。

もし今、山口百恵が世間に出てきたとして、
ものすごいおばちゃんになっていたら
当時のファンは相当ショックを受けるでしょう…。
それと同じで。


だから、こんな姿をさらした夫の長門裕之にはかなり非難の声があがったようです。

「南田洋子のことを考えていない」
「あれはプロモーションだ」
などの声が。

自分も一瞬、プロモーション的に妻を使ったのでは?とも思いましたが、
番組を最後まで見ていたらそうでないことがよくわかりました。

あの年で今さらお金に執着があるとは思えないし、
75歳の体にムチ打って毎日介護に追われ、それでもあそこまで愛している大事な妻を私欲のために利用しているとは到底思えない。

純粋に、「認知症を多くの人に知ってもらいたい」という気持ちがそこにあるように思えました。


番組終盤には、変わり果てた南田洋子とはまるで別人の生き生きとした南田洋子の姿が映し出されていました。(肝臓の状態が良くなって一時的に脳への影響が軽減されたよう。)

冗談を言えるほどに奇跡的に回復☆
っといった感じで番組は終わりましたが…

あれはもしかしたら「まだらボケ」だけなのかもしれませんね。
※まだらボケとは、ときどきボケる、ときどき正気に戻る、の繰り返しの状態。

テレ朝の件もあって、批判対象にされないようにTBS的にハッピーエンドで終わっただけなのかもしれません…。(憶測ですが)

ともかく今後、死がふたりを分つまで夫婦一緒に頑張っていってもらいたいものです。


しかし、長門裕之は相当恵まれている。

自分の好きなようにやるだけやって
妻が認知症になったおかげで
人生の終盤で本当の愛を知ることができたのだから。

長門&南田



前置きがかなり長くなりましたが、
今回この番組を見ていて自分が思ったのが、

「夫婦愛とは何なのか」

ということ。


ヨッシーてんちょと奥さんは付き合った時から数えると丸14年間一緒にいます。

長く一緒にいたからこそ色々なことがあったし、
お互いを尊重し、お互いを許し、二人で困難を乗り越えてきました。

だからこそ、60、70歳の熟年夫婦に比べたら、まだまだ甘ちゃんの自分たちですが、
この「夫婦愛とは何なのか」という言葉の意味がほんの少しですがわかる気がします。


ずばり夫婦愛とは「恩讐の彼方」にあるのではないでしょうか?

※恩讐とは、【恩義と、うらみ。】の意味。

そう、酸いも甘いも、全ての事柄を経験した夫婦でないと到達できない地点。

きっとこの答えは、到達したそれぞれの夫婦でないと理解できない答えなのでしょう。

長門裕之と南田洋子は恩讐の彼方に到達できているのかも…。



あるサイトでこんな話が載っていました。

バリへ夫婦で旅を旅をした時、
夕暮れの浜辺を八十を過ぎたと思える品のいい老婦人が、
鮮やかな赤の水着で、波打ち際を歩いていた。

白髪の上品な婦人は、一目で欧米人とわかった。

若い女性が着るような鮮やかな赤い水着なのに、決していやらしくなく、とてもおしゃれに見え、ほほえましかったのを覚えている。

その脇をご主人と思われる、老紳士が優しくエスコートしていた。

その情景がとても印象的で、夫婦の愛情の深さが、端で見ているだけで理解できた。

家内とああいう風に歳がとれたらいいねと話を交わした事が、今でも忘れられない。


夫婦愛ってきっとこういうことなんでしょうね。

posted by: ヨッシーてんちょ | ヨッシー哲学 | 10:09 | comments(0) | trackbacks(1) |-









この記事のトラックバックURL
http://yoshi-tencho.jugem.jp/trackback/386
トラックバック
2009/10/21 4:36 PM
南田洋子が死去したようだ。くも膜下出血で東京都内の病院で入院中だった女優の南田洋子が10月21日に死去したという。76歳だったという。夫は俳優の長門裕之氏。南田洋子は、昭和27年に映画「美女と盗賊」でデビューしており、昭和28年に同期の若尾文子と共演
モンゴロイドの日記
Calendar
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
Search
New Entries
Recent Comment
  • フレッツ光のプラン変更だけのはずが、まさかの詐欺まがいへ!?
    ヨッシー店長 (06/21)
  • フレッツ光のプラン変更だけのはずが、まさかの詐欺まがいへ!?
    2017 (06/17)
  • 飲食店経営のリスクとデメリットとは?5年目現役カフェオーナーが本当のリスクを教えます
    ヨッシー店長 (06/12)
  • ダウン症児の親が教える本当の原因と15の特徴
    ヨッシー店長 (06/12)
  • 優ちゃんの検査結果
    ヨッシー店長 (06/12)
  • 飲食店経営のリスクとデメリットとは?5年目現役カフェオーナーが本当のリスクを教えます
    tram (06/12)
  • ダウン症児の親が教える本当の原因と15の特徴
    happy (05/29)
  • 優ちゃんの検査結果
    まゆみん (04/21)
  • フレッツ光のプラン変更だけのはずが、まさかの詐欺まがいへ!?
    ヨッシー店長 (03/24)
  • フレッツ光のプラン変更だけのはずが、まさかの詐欺まがいへ!?
    totodes (03/24)
Recent Trackback
Category
Archives
Profile
Links