プロフィール
ヨッシーてんちょの詳しいプロフィールはこちら♪ 【名前】ヨッシーてんちょ
【年齢】40歳
【趣味】子供と犬と遊ぶ、スノボ、映画、音楽、インテリア、料理
【家族】ヨガ先生の妻、育ち盛りの長女、赤ちゃんの次女、柴犬のもぐた
【将来の夢】カフェガパオを有名店にして最終的にはハワイ支店を作る♪
お知らせ
お店のブログができました♪
カフェガパオ

ここのヨッシーてんちょの部屋を「ダウン症 特徴」というキーワードで来てくれている方が結構いるみたいなので、初めて来た方でもわかりやすいように新たに
娘がダウン症と診断されるまで…
というカテゴリを作りました。
ダウン症優の娘がダウン症と診断されるまで

その他
元ネットショップ店長のヨッシーてんちょだからこそ、満を持してオススメできる超お得カード★
ヨッシーてんちょもヘビー使用の楽天カード☆
ヨッシーてんちょがオススメする理由は…⇒
申し込み・詳細は↓コチラから



にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ダウン症児育児 ブログランキングへ
mobile
qrcode
RSSATOM 無料ブログ作成サービス JUGEM
ダウン症優の成長備忘録7歳4ヶ月

「ヨッシーてんちょの部屋 ダウン症優の成長日記」をご覧の皆様、いつもご訪問ありがとうございます☆

ヨッシーてんちょです(^-^)/

 

8ヶ月ぶりですが、優の成長備忘録を書いてみようと思います。

※ダウン症のお子さんを育てている親御さんに、この成長備忘録が何かの参考になれば幸いです。

 

優7歳4ヶ月04

 

 

年齢


7歳4ヶ月

 

 

体重


15.5kg

 

 

身長


101cm
ここのところだいぶ足が伸びたように思います。そのせいか、幼児体型を卒業したように思います。

 

 

運動面


・先日外で追いかけっこをしていたのですが、走るのはとにかく速くなりました。こちらがジョギング程度なら追いつけますが、競歩のスピードでは追いつけなくなっていました。
以前のように下を向いたまま走ることもなくなり、きっちり前を向いて走れるようになりました。

 

・ブランコをしている時に、少し自分の足で漕げるようになりました。
立ち乗りなどはまだ無理ですが、結構な勢いで押しても普通に乗れています。握力もだいぶ上がったように思います。

 

優7歳4ヶ月01.jpg

 

 

知能面


・"姉"という自覚が出てきていて、「ふいちゃん(翠ちゃん)、これは触っちゃだめだよ」「(お風呂にて)ふいちゃん、お湯かけてあげるね」「ママ、ふいちゃんお腹空いたって」など妹を気にかける姿が増えました。
精神年齢はおそらく4、5歳の優ですが、"自分は姉である"という認識は強くあるようです。

ただ逆に、翠が家族の中心になっている時は自分から「ねえねえパパ、ママ、ばあちゃん!」とみんなを呼び、ダンスをしだして自分に注目を集める行動をとることもあります。ここら辺はまだまだ小さい子供ですね。

 

・最近ひらがなを覚え始めましたが、あまり理解できていないようです。
が、なぜか「魔女の『ま』」は覚えているという…w

 

・小学校の友達とのコミュニケーションで覚えた小技?が増えましたw
「ねえねえ、聞いてるー?」と興味を引かせたり、わかっているのに「え?何?」ととぼけたり、「かめはー!(かめはめ波)」も打ちますw

 

優7歳4ヶ月00.jpg

 

 

食事


・食事量は大食のピークは過ぎて、落ち着いてきた感じがあります。
翠のように「もっと食べるー!」と怒ることもありませんw
これから運動量が増えれば、また食事量も増えるかも。。

 

優7歳4ヶ月02.jpg

 

 

遊び・趣味


・遊びは相変わらずおままごとが好きで、料理はかなり興味があるようです。
学校でおだんごを作った時もかなり楽しかったようです。


・土日のみ操作を許しているiPadはお手の物で、youtubeで見たい動画を探して、モノマネなどしています。きゃりーぱみゅぱみゅの動画では振り付けを練習したりもしますw

 

 

その他


・先日の記事でも書きましたが、もぐたの死をきっかけに「死を理解したこと」は大きな成長だったように思います。


・虫歯は今のところゼロです。


・小学校に入学して半年が経ちましたが、やはり半年前に比べるとできることが多くなり、全体的に成長スピードが増したように思います。小学校の影響も大きいですが、妹の影響も結構あるように思います。

 

パンダ仮面
 

 

 

 

 

 

 

 

カメラスマホページ下部で不定期更新ギャラリーやってます♪

 

↓あなたにとってお役に立った場合のみポチっとお願いします♪
にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ

 

■人気カテゴリ ■お知らせ一覧 ■今日のゆう

posted by: ヨッシーてんちょ | ダウン症優日記(7歳〜) | 13:35 | comments(8) | trackbacks(0) |-
初めまして。
私は2歳2ヶ月のダウン症の娘を育てているものです。
ヨッシーてんちょさんのブログは、娘が誕生してから何かを検索する度に読ませて頂いては、光というか明かりを頂いてました。そして今回改めてゆっくり読ませて頂いたら、やはり、オランダのお話では娘の誕生からの全てが思い出されてきて、涙が止まりませんでした。2年たっても、涙は枯れ果てませんね。
でもヨッシーてんちょさんもヨッシーてんちょさんのブログの愛読者さん方もみんな同じ涙を沢山流されて来られたのだと考えると、自分だけではないんだとはげまされています。
そして、何も知らず毎日少しでも新しい発見を見つけてワクワクしている娘を見ては、自分は何をジメジメしているのだと....。でもやはり保健所などでたまに特別扱いされると、悲しくて落ち込んでしまいます。
まだまだ弱いママですが、これからもヨッシーてんちょさんのブログで明かりを頂きますo(^-^)o
| ありさん | 2016/10/09 9:09 AM |
ありさんさん、初めまして☆そしてコメントありがとうございます!
嬉しいお言葉もありがとうございます(^-^)

「オランダへようこそ」はとても良い話ですよね。
僕も最初にこの話を読んだ時はとても涙し、そして頑張ろうと思いました。
ブログでも書きましたが、「イタリアにはいけなくともイタリアに近いスイスまでは行けるかもしれない…」と当初は思っていましたが、その後もっと視野が広がって、みんな同じ地球という星に住んでいるのだから"地球人"という視野で見ればオランダでもイタリアでも変わらないのだなぁと、今は思っています。
それと同じく、ダウン症は娘の体質的なものとしか思っていなくて、今はダウン症がどうこうはあまり関係なくなっています。娘は娘ですので。。(*^-^)

そうですね。。うちの優も特別扱いされているわけではないですが、でも先生方が"気を使っているんだなぁ"と思うことはたまにあります。
でもこれはこれで嬉しいことで、そしてまた先生方の優しさを感じます。日々感謝するばかりです。
同じ学年の友達たちは子供なので気を使うということはないですが、みんな「優ちゃんかわいいー♪」と言ってくれて、みんなの妹的な存在になっています。これもとてもありがたいことですね。

僕は優がまだ保育園に入る前に「イジめられたりしないかな…」と心配したものですが、そんな僕の予想とは180度違って、みんな優しくてお世話したくて仕方のない良い友達に巡り会えました。でもこれって特別なことではなく、子供って基本的にはみんな優しい子たちなのだと思います。そして知ってか知らずか、幼い(成長年齢的に)子には優しく接するものなんですね。
ありさんさんの娘ちゃんも、きっと周りのみんなが助けてくれると思いますよ♪

落ちこんでもどうぞ悲観しないで下さいね。その分嬉しいことや楽しいこと、幸せに思うことがいっぱい待っていますので(^-^*)

今後もどうぞよろしくお願いします☆
| ヨッシーてんちょ | 2016/10/10 1:23 AM |
わあ優ちゃんとってもお姉さんになられましたね
ヨッシーさんのブログはまだ我が家の三人目が妊娠する前から存じてまして・・
なんだか親戚のおばちゃんの心境です^^
うちの三男が発達障害で、今リハビリに通っています いろんな障害をお持ちの方と出会いいろんな世界が広がりました!(^^)!
みんないい顔してます♪もちろんうちの子もリハビリで出来ることが増えて自信につながっているようです。
色んな悩みはつきものですが、でも子供によって、何かしら悩みはあるので、これからも子供と成長していきたいと思います(^◇^)
ヨッシーさんご一家これからも応援してます♪
| リュックサック | 2016/10/10 8:20 PM |
リュックサックさん、コメントありがとうございます!

おかげさまで優もゆっくりですが着実に成長していますね。
応援ありがとうございます☆リュックサックさんをはじめ、ブログで沢山の方から応援頂ける優は本当に幸せだと思います。もちろん僕も。

そうですね、色んな障害を持つ子たちと出会うと世界は広がりますよね。
世の中には本当に色々な人がいて、そしてそれが社会や世界というものを作っているのだと思います。そう思うと障害も別に特別なことでもないんだなぁと思っています。
優が通っていた療育現場では、「いいなー、優ちゃんはダウン症で。。」と羨ましがられることもありました(笑)
障害を持っていても、その生き生きしている子供たちの笑顔は、今でも僕の心の支えの一端になっています☆
三男ちゃんも、きっとリハビリで得るものがいっぱいあると思います(^-^)

そうですね、結局親って親である以上、子供の環境がどうであれ、心配はしちゃうものですよね。
でもそれ以上に子供たちの生命力を見ていると、そんな心配も打ち消してくれるようにも思います。お互いにまだまだ沢山成長していきましょう!

今後もどうぞよろしくお願いします(^-^*)♪
| ヨッシーてんちょ | 2016/10/10 8:48 PM |
そうですよね。娘と巡り会えたからこそ、知る幸せや楽しさがあるのですよね。親が悲観していたら、娘が一番悲しみますよね。頑張らなきゃ。
ただ、私は子育てスタート地点で、結構やられまして---保健所からの新生児訪問で現れた年配の保健師と若い保健所の職員---産後2ヶ月実家に居て、家に戻って3日後、まだまだ涙を流しながらミルクをあげてる状態という事もあり多分情緒不安定だったのでしょうね。その2人の前で馬鹿なことに私は「まだ信じられなくて(子供がダウン症という事)」とつぶやいてしまったのです。そしたら、その保健師が、忘れもしません、「こんなの顔見たらすぐわかる」と言い、「ダウンはこんなんで、こんなんでこんなんで、すぐわかる。間違いない」と、両人差し指で両目の目尻をあげて、次に鼻を人差し指で豚鼻にして、そのあと両手で口の両端を捻りおもいっきりへの字にして、みせられたのです。思わず私は恥も忘れてその場で号泣してしまって---今となれば最初から厳しい洗礼を受けさせて貰って良かったのかもしれないなあという感じですが、思い出しては今でも悔しくて仕方ありません。何かそういう事があったからか、ヨッシーてんちょさんのブログは、本当に私に明かりを照らして頂けますので、これからも愛読させて頂きます。
ありがとうございます。
| ありさん | 2016/10/10 11:33 PM |
小学生になり、妹ができ、すっかりお姉ちゃん感じちゃいますね。年々心配なこと、不安なこと、楽しいこと、嬉しいこと、変わっていきますが、これからも姉妹のパパとして、ママとして、楽しみましょう♪
| ちえ | 2016/10/11 8:46 AM |
ありさんさん、お返事ありがとうございます!

>「こんなの顔見たらすぐわかる」と言い、「ダウンはこんなんで、こんなんでこんなんで・・・
それは酷い!酷すぎますね!!
配慮が足りない以上に、人として残念に思います・・。
保健師さんも良い意味悪い意味で"慣れ"があるのでしょうかね。。
でも赤ちゃんやその親と接する人だからこそ、そこら辺は配慮頂けないものですかね。
多分うちの妻も同じことされたら泣くと思いますよ(T-T)

ありさんさんはこんな事があったにも関わらず、今はちゃんと前に進まれているのは凄いと思います!自分も同じ体験をしていたら、トラウマになってたまに思い出しそうな気がします。
でも最初にそうやって嫌な事があったから、きっとこの先は嬉しいことや楽しいことがいっぱい待っていると思います☆
いつの日か「あんな事されていた娘がこんなに立派に成長しましたよ!」と言ってあげたいですね。

僕もこんなブログをやっているので、たまに中傷コメントが来ます。「ダウン症なんて生産性がないんだから消えればいいのに」みたいな。。
でもこれをバネにいつの日か、「生産性のないと言われていた娘がこんなことができるようになったぜ!えっへん!」と言えるようになりたいなと思っています(笑)

このブログは娘が成人するまで続けたいと思っていますので、今後もどうぞよろしくお願いしますー(^-^)/
| ヨッシーてんちょ | 2016/10/11 3:38 PM |
ちえさん、いつもコメントありがとうございます!
ちえさんは優がかなり小さい時からブログを見てくれているので、なんか一緒に子育てしているようです(笑)
はい、お互いに共通点もあるのでそう言って頂けれると嬉しいです♪
不安なこともありますが、でもそれを乗り越えたらきっと今よりも人間的に成長できると思うので、楽しみながら頑張りたいですね(^-^)ありがとうございます☆
| ヨッシーてんちょ | 2016/10/11 11:12 PM |









この記事のトラックバックURL
http://yoshi-tencho.jugem.jp/trackback/1013
トラックバック
Calendar
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
Search
New Entries
Recent Comment
  • カフェガパオでお弁当営業を始めました 初回営業の感想や改善点とは?
    ヨッシー店長 (10/18)
  • ブログを10年間続けてこれた理由はこれだった!ヨッシー店長が考える10の理由
    ヨッシー店長 (10/18)
  • カフェガパオでお弁当営業を始めました 初回営業の感想や改善点とは?
    開業希望 (10/18)
  • ブログを10年間続けてこれた理由はこれだった!ヨッシー店長が考える10の理由
    サイコロボ (10/18)
  • カフェガパオでお弁当営業を始めました 初回営業の感想や改善点とは?
    ヨッシー店長 (10/17)
  • ブログを10年間続けてこれた理由はこれだった!ヨッシー店長が考える10の理由
    ヨッシー店長 (10/17)
  • カフェガパオでお弁当営業を始めました 初回営業の感想や改善点とは?
    開業希望 (10/17)
  • ブログを10年間続けてこれた理由はこれだった!ヨッシー店長が考える10の理由
    サイコロボ (10/17)
  • ダウン症児の親御さんに読んでもらいたい9の返答と考え方
    ヨッシー店長 (10/14)
  • ダウン症児の親御さんに読んでもらいたい9の返答と考え方
    おいおい (10/14)
Recent Trackback
Category
Archives
Profile
Links