プロフィール
ヨッシーてんちょの詳しいプロフィールはこちら♪ 【名前】ヨッシーてんちょ
【年齢】40歳
【趣味】子供と犬と遊ぶ、スノボ、映画、音楽、インテリア、料理
【家族】ヨガ先生の妻、育ち盛りの長女、赤ちゃんの次女、柴犬のもぐた
【将来の夢】カフェガパオを有名店にして最終的にはハワイ支店を作る♪
お知らせ
お店のブログができました♪
カフェガパオ

ここのヨッシーてんちょの部屋を「ダウン症 特徴」というキーワードで来てくれている方が結構いるみたいなので、初めて来た方でもわかりやすいように新たに
娘がダウン症と診断されるまで…
というカテゴリを作りました。
ダウン症優の娘がダウン症と診断されるまで

その他
元ネットショップ店長のヨッシーてんちょだからこそ、満を持してオススメできる超お得カード★
ヨッシーてんちょもヘビー使用の楽天カード☆
ヨッシーてんちょがオススメする理由は…⇒
申し込み・詳細は↓コチラから



にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ダウン症児育児 ブログランキングへ
mobile
qrcode
RSSATOM 無料ブログ作成サービス JUGEM
フリードに3年半(21500km)乗ってみた感想・レビュー

「ヨッシーてんちょの部屋 ダウン症優の成長日記」をご覧の皆様、いつもご訪問ありがとうございます☆
ヨッシーてんちょです(^-^)/

 

先日、ブログコメントで「うちも2人なのですが車買い替えを考えてます、現在は軽なのですが後部座席2人にチャイルド、ジュニアシートを考えてますが。間に大人1人のれますか?」という質問を頂きました。

 

自分の返答は以下の通りです。

うちはフリードの7人乗りに乗っていますが、2列目にチャイルド、ジュニアシート、大人一人十分乗れます♪でも大人3人は多分無理です(^_^;)
フリードクラスでお探しなら、トヨタのシエンタもいいかもしれないですね。シエンタの方が燃費は良いようなので。。(試乗はしていないのであくまでデータのみですが・・)
フリード、乗り始めて3年半経ったので今度ブログで感想書いてみますね。

 

と書いていたので、今日はホンダ・フリードに乗り始めて3年半のレビューを書いてみたいと思います。

 

ちなみに今乗っているフリードは、「2012年モデル G ジャストセレクション (7人乗り)」という車種です。

 

※実は以前書いた「フリードに3ヶ月乗ってみて」という記事は、何気に人気記事なのです嬉しい

 

 

 

 

エクステリア

 

まず外装ですが、新車の頃に比べるとピカピカさは落ちたものの、それでも見た目はまだまだキレイだと思います。

 

フリードに3年半乗ってみて00.jpg

 

車体カラーはブルーですが、ブルーって黒や白に比べると意外と汚れは目立たないのかもしれませんね。

 

うちの駐車場には電柱が内側にあるのですが、店営業時にはそこに入れるためフロントバンパーは若干こすった跡がありますが、そこ以外は特に傷付いている箇所はありません。
ただ先日フロントガラスに飛び石があり、フロントガラスを全取替えするはめになりました・・w(この話は後日)

 

うちのフリードにはサイドバイザー(窓の上にある傘みたいなパーツ)を付けていないのですが、これは付けた方が良かったかもしれません。
というのも、雨の日、もしくは雨上がり時に窓を開けると、ボタボタボタボタッ!!と雨粒が落ちてきて右手にかかることがちらほらあります。
まあそこまで気になる程ではないですが、やはり若干のストレスにはなりますね。。ただ外見のデザインは落ちるのかも・・。

 

Gジャストセレクションは、左の後ろドアのみ電動スライドドアなのですが、これがかなり便利ですグッド
特に買い物で両手持ちしている時には大助かりですラッキー
右の後ろドアは手動ですが、電動スライドドアだったらいいなとは思いますが、価格を考えるとプラスオプションで電動スライドドアにするまでではないかなと思います。

 

 

インテリア

 

内装も座席部分は座席シート(Bros.Clazzio)のお陰で比較的キレイに乗れているかと思います。ただ運転席は稼働率も高いため、2年目くらいで生地が破けましたたらーっ

フリードに3年半乗ってみて02.jpg

でも乗る分には問題なしです。

 

気になっていたもぐたの毛も座席シートが合皮なので、前のテリオスのように座席シートに毛が入り込むということはありませんでした。まあその代わり床に毛が入り込んでいますが・・・たらーっ

 

運転席周りも掃除がしやすいのでホコリもそれほど積もりません。モフモフのハンディワイパーで掃除してます。

フリードに3年半乗ってみて03.jpg

 

子供席(ジュニアシート、チャイルドシート)は、まあまあ汚れていますね。

フリードに3年半乗ってみて05.jpg
食べものをこぼしたり、おしっこを漏らしたりしているので・・たらーっ
あと優が窓を油の手で触りまくってベロベロになっていますふぅ〜ん

 

そうそう、インテリアで一つ欠点がありました。
うちは左列に大人3人が乗ることがよくあるのですが、3人がそれなりの居心地バランスで乗った場合、一番前の助手席はダッシュボードが飛び出ているので、膝がめっちゃ窮屈になります。

フリードに3年半乗ってみて01.jpg

一番後ろの席を捨てれば、助手席と2列目はかなりゆったりはできます。
まあここら辺はこのサイズの車では仕方ないのかもしれませんね・・。

あと3列目の座席は結構硬めですたらーっ

 

写真の色が落ちている箇所↓

フリードに3年半乗ってみて04.jpg

は、ドアオープンと運転中によく擦れる部分のようで色が変わっていました。

 

 

エンジン性能

 

走行距離は現在21500kmです。
相変わらず静かなエンジンで、高速道路を走っても然程変化はありません。
3年半経っていますが、異音がしたり回転数がおかしくなったりすることはありませんね。
エンジンはかなり安定していると言っていいのではないでしょうかラッキーぴかぴか

 

 

走行性能

 

乗り始めて3ヶ月目と同じ感想ですが、小回りがきき、コーナーでもひっぱられる感じはありませんウィンク
きちんと路面を噛んでいるので、雨の日の走行も特に怖さはありません。

 

 

乗り心地

 

乗り換え当初、以前のテリオスよりも視線が低くなったので、どうかな?と思っていたのですが、それもすぐに慣れ、今ではこの視線の高さが一番運転しやすいかもしれません。

先日代車で乗った軽自動車はフリードよりも低かったため運転しずらさを感じました。

 

1列目、2列目は座席クッションがしっかりしているため、長時間の運転でも疲れませんね。
Bros.Clazzioでさらにクッション性が増しているのも要因かもしれません。
3列目は慣れれば平気ですが、やはり長時間座っているのは硬さを感じるようです。(弟談)

 

最大7人乗りですが、大人7人が乗るのは厳しいですね。

どう考えても2列目に3人乗るには、細い女の子体型じゃないと無理かな。。
2列目は、「大人2人 子供1人」→乗れなくはない 「大人1人 子供2人」→問題なく乗れる といった感じです。

 

 

燃費

 

この3年半乗って、リッター平均は約11kmです。(街乗り多し)
うちはガソリンオンリー(ハイブリッドではない)ですが、「まあ、こんなものかなー」という感想です。
これまで1週間に最低でも60kmくらいは乗っていて、ガソリン代は月5000円くらいです。

 

ちなみに2016.9.16に発売する新型フリードの燃費は、ライバルのトヨタ・シエンタと同レベルだそうで、ガソリン車でリッター約20km、ハイブリッド車でリッター約27kmだそうです。
自分のフリードは4年前のものとはいえ、いいなーと羨ましい限りですニコニコ

 

 

その他

 

フリードは、スマートキーというキーになっているのですが、これがメチャ便利です!ぴかぴか
ポケットに入れておけば、鍵穴にキーを入れなくてもすぐにドアが開きます。(ドアノブに手を通せばOK)
買い物で両手が塞がっている時はかなり役立ちますねウィンク

 

うちは3列目の右側をはね上げて使っているのですが、この状態でベビーカーは乗ります。

フリードに3年半乗ってみて06.jpg
荷物を積むのはかなり容量があるように思います。この点はシエンタよりも優れているようです。

 

 

満足度

 

今のところ概ね満足していますラッキーラブ

CMの「ちょうどいい♪」は3年半経っても変わっていません。

 

ただ、一つ不満を言うならば、やはり燃費かな。。
これでリッター20kmなら文句無しですニコニコ
って、新型フリードがまさにそうなんですけどね(笑)
宝くじ当ったら新型に買い換えたいですモゴモゴ

 

■評価指数
エクステリア ★★★★☆4
インテリア ★★★★★5
エンジン性能 ★★★★★5
走行性能 ★★★★★5
乗り心地 ★★★★★5
燃費 ★★★☆☆3
価格 ★★★★☆4
満足度 ★★★★★5

 


ということで、フリードに3年半乗ってみて(走行距離21500km)の感想を書いてみましたモグモグ

 

 

 







カメラスマホページ下部で不定期更新ギャラリーやってます♪

↓あなたにとってお役に立った場合のみポチっとお願いします♪
にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ

■人気カテゴリ  ■お知らせ一覧

posted by: ヨッシーてんちょ | 最近買って良かった物 | 21:41 | comments(6) | trackbacks(0) |-
旅行のお話、車のお話を見ていておでかけモードで三連休を迎えました。うちはマツダのMPVに乗ってます。以前は家族四人にじいちゃんばあちゃんも乗ってましたが、年々じいちゃんばあちゃんも遠出がしんどくなり、今では四人で広々乗ってます。長女が赤ちゃんの頃からの乗ってますが気づけば長女も9歳…次回はコンパクト&燃費のいいやつを選びたいですね。
今年の夏はUSJや花火大会、愛知のラグナシアなどあちこちのプールと酷使した車ちゃんですが、まだまだ秋イベントが始動したところ。まだまだがんばってもらわねば。
| ちえ | 2016/09/16 11:42 PM |
うわ、私のコメント拾われてる!
うれしいです。私、無謀にもソリオでできないか、検討してます。2列シート、です。駐車場に問題ありまして(^_^) トキオがcmやってます。
長期は無理ですが臨時でどうかなぁ(^_^)
| すう | 2016/09/17 12:03 AM |
ちえさん、いつもありがとうございます☆
MPV乗り心地良さそうですね。
車は維持費にお金がかかるので、燃費や税金は気になるところです。
都内に住んでれば車は必要なさそうですが(地下鉄がいっぱい走っているので)、うちみたいな中途半端に田舎だと車は必須ですね(笑)

すごい!お出かけいっぱいですね!
うちも自分が今後フリーにスケジューリングできるので、お出かけの回数は増えそうです♪
| ヨッシーてんちょ | 2016/09/19 9:18 AM |
すうさん、コメントありがとうございます!
そうなんです、レビューを書くと書いた以上、今回書かせていただきました(笑)

スズキのソリオ、結構燃費良いみたいですね。あー、駐車場などの制限があると選択肢は限られちゃいますよね。うちの実家の駐車場も横幅が限られているのででかい車は車庫入れできても脱出不能という駐車場です(笑)

子供が小さい時期はソリオでも問題なく乗れそうですよね。家族に合う車が見つかるといいですね(^-^)
| ヨッシーてんちょ | 2016/09/19 9:30 AM |
我が家の車は、4年半前に買った中古のステップワゴン。
家族の多い我が家はパンパンで乗ってます。
小学生3人が大きくなった時が恐ろしい・・・
でも、すでに10万キロが目前!
買い替えも検討し始めました。
またステップワゴンでもいいかな〜って、結構満足してます。我が家はミニバンMがちょうどいい〜♪
同じホンダなだけに、いろいろと似ていますね〜
キーレスは本当に楽。内装がちょいちゃち。
ステップワゴンもハイブリット出せばいいのになぁ・・・
| ニコリ | 2016/09/23 11:25 AM |
ニコリさんいつもありがとうございます!
たしかに小学生3人が大きくなったらどうしようか考えちゃいますよね。。キャンピングカーとか?(笑)

うちも一つ上ならステップワゴンかヴォクシーあたりですね。。
あー、内装はたしかにまあこんなもんかって感じですよね(^_^;)
| ヨッシーてんちょ | 2016/09/23 8:19 PM |









この記事のトラックバックURL
http://yoshi-tencho.jugem.jp/trackback/1008
トラックバック
Calendar
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
Search
New Entries
Recent Comment
  • カフェガパオでお弁当営業を始めました 初回営業の感想や改善点とは?
    ヨッシー店長 (10/18)
  • ブログを10年間続けてこれた理由はこれだった!ヨッシー店長が考える10の理由
    ヨッシー店長 (10/18)
  • カフェガパオでお弁当営業を始めました 初回営業の感想や改善点とは?
    開業希望 (10/18)
  • ブログを10年間続けてこれた理由はこれだった!ヨッシー店長が考える10の理由
    サイコロボ (10/18)
  • カフェガパオでお弁当営業を始めました 初回営業の感想や改善点とは?
    ヨッシー店長 (10/17)
  • ブログを10年間続けてこれた理由はこれだった!ヨッシー店長が考える10の理由
    ヨッシー店長 (10/17)
  • カフェガパオでお弁当営業を始めました 初回営業の感想や改善点とは?
    開業希望 (10/17)
  • ブログを10年間続けてこれた理由はこれだった!ヨッシー店長が考える10の理由
    サイコロボ (10/17)
  • ダウン症児の親御さんに読んでもらいたい9の返答と考え方
    ヨッシー店長 (10/14)
  • ダウン症児の親御さんに読んでもらいたい9の返答と考え方
    おいおい (10/14)
Recent Trackback
Category
Archives
Profile
Links