プロフィール
ヨッシーてんちょの詳しいプロフィールはこちら♪ 【名前】ヨッシー店長
【年齢】41歳
【趣味】映画、音楽、インテリア、料理
【家族】ヨガ先生の妻、育ち盛りの長女、赤ちゃんの次女
【将来の夢】子供たちと一緒にカフェガパオを営業すること♪
お知らせ
お店のブログができました♪
カフェガパオ

ここのヨッシーてんちょの部屋を「ダウン症 特徴」というキーワードで来てくれている方が結構いるみたいなので、初めて来た方でもわかりやすいように新たに
娘がダウン症と診断されるまで…
というカテゴリを作りました。
ダウン症優の娘がダウン症と診断されるまで

その他
元ネットショップ店長のヨッシーてんちょだからこそ、満を持してオススメできる超お得カード★
ヨッシーてんちょもヘビー使用の楽天カード☆
ヨッシーてんちょがオススメする理由は…⇒
申し込み・詳細は↓コチラから



にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ダウン症児育児 ブログランキングへ
mobile
qrcode
RSSATOM 無料ブログ作成サービス JUGEM
自分の意思で自分の人生を決められるってとても幸せなことだと思う

「ヨッシーてんちょの部屋 ダウン症優の成長日記」をご覧の皆様、いつもご訪問ありがとうございます☆
ヨッシーてんちょです(^-^)/

すみません、しばらくブログの更新が止まってしまいました。。

平日の仕事の引継ぎやその関連業務で多忙になってしまって、なかなかブログ更新までの余裕がありませんでした。

 

しかーし! それも明日で遂に終了楽しい

 

平日のサラリーマンの仕事は、明日が最終出社となります。


そして10月からは完全無職となります(笑)

 

 

今後は自分自身で仕事を作り、仕事をしていくというスタンスで人生を歩んでいきます。

 

今後のブログではそんな仕事への考え方なども綴っていければと思っています。。

 

 

 

さて、今日は自店カフェガパオのお話です。

 

8月の営業では、このブログを読んで下さっている方が、カフェガパオのお客様として沢山来店してくれましたラッキー

 

一部優の写真と共に。。

 

ダウン症優2016夏00.jpg

二人揃って仲良くピース☆

 

ダウン症優2016夏02.jpg

年下の子の前では、お姉ちゃんっぽくなったりも。。

 

ダウン症優2016夏01.jpg

最初はモジモジしていた優でしたが、すぐに仲良くなりました。(お客様ご提供)

 

 

僕がブログを続けている理由は、「ダウン症を世の中でもっと知ってもらうきっかけになってくれたら…」という思いがあるのですが、こうやって「ブログを見てお店来ましたー!」と言ってもらうのもブログを続ける原動力になっています。

これは本当に嬉しいことですねラッキー

 

ブログって普通はネット上のみでの繋がりとなりますが、こうやって読者の方や応援してくれる方と"実際に会える環境がある"というのはとても幸せなことですニコニコぴかぴか

 

前に、優に会えて泣いてくれる人もいました。

単にブログを続けていただけでは、なかなか体験できないことですね。

 

 

今後は自分自身で仕事を作っていくわけですが、こうやって「実際に会える機会を増やせていけたらいいなー」と思っています。

 

店の営業自体は、まだしばらくは今まで通り土日のランチのみの予定なのですが、それ以外にも何かイベントとしてやっていけたらいいなぁと思っています。(平日は融通がきくので)

 

まだ構想段階ですが、やる際はこちらのブログでもお知らせさせて頂きますねニコニコ

 

 

ブログは約9年、店は4年。

 

続けてきて本当に良かったと思います。

 

それもひとえに応援してくれた皆様がいたからだと感謝しております。ありがとうございますニコニコラブ

 

 

 

ちなみに、「起業して自分で仕事を作っていく」というのは不安も多いですが、でも「起業したらサラリーマンでは得られないものや体験できることがとても多い」とも思っているので、今は不安ながらもワクワクしている自分がいます。(ドラゴンボールの悟空はこんな感じなのかな?たらーっ

 

 

人生、やって後悔するよりも、やらないでいる事の方がより後悔をする

 

そう考える高齢者の人が多いそうです。

 

実際自分の周りの高齢者に話を聞くと、そう思う人がたしかに多いですね。

 

これ、なんとなくわかるような気がします。

 

ずっと自分を押し殺して過ごす人生って、死の間際ですごく後悔すると思うんですよね。

 

人ってやっぱり死ぬ時は「我が人生、一片の悔い無し」ってラオウみたく終わりたいと思うのではないでしょうか?(笑)

 

自分の場合、別に「死に際に後悔したくないから」という理由で起業するわけではないのですがたらーっ

でも単純に「やって後悔するよりもやらないで後悔することの方が自分の人生らしくないな」と思っています。

 

 

きっと自分は、"自分の意思で自分の人生を決められる"という立場に、今こうやっていること自体が既に幸運であり、そしてチャンスなんだと思います。

 

この幸運とチャンス、是非活かせるような人生にしていきたいと思います!グッド

 

今後もどうぞ宜しくお願い致します。
 

 

最後に、お客様から頂いた優の写真を。。

 

ダウン症優2016夏03.jpg
※S様ありがとうございますラッキーぴかぴか









カメラスマホページ下部で不定期更新ギャラリーやってます♪

↓あなたにとってお役に立った場合のみポチっとお願いします♪
にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ

■人気カテゴリ  ■お知らせ一覧

posted by: ヨッシーてんちょ | ヨッシー哲学 | 01:19 | comments(10) | trackbacks(0) |-
ついにですね〜。よっしーてんちょの新たな門出を京都より応援しています。がんばってくださいね〜。私も京都じゃなかったら行ってみたいですね〜。そしてゆうちゃんたちと娘をからめてみたい。関西風味きつすぎる娘たちですが、刺激になるかもしれません(笑)

本当に最後に悔いなく笑って人生を終わりたいですね。私は女の子を出産したい夢、姉妹のお母さんになりたい夢、一緒にディズニーランド行く夢、姉妹お揃いの服を楽しむ夢…娘らのおかげでいろんな夢を叶えてもらいました。これからもいっぱい夢を叶えていきたいもんです。
| ちえ | 2016/09/05 5:19 PM |
ラオウのセリフ、確かにあこがれますw
必ずまたお店に伺います!頑張ってください!
| ひまりパパ | 2016/09/06 10:00 AM |
はじめまして!mimaと申します。
21番染色体部分モノソミーの6歳の子を育てています。以前もこちらのblogにたどり着き、優ちゃんが赤ちゃんの頃についての記事を拝読し、かわいい子だな〜と思ったことがあったのですが、また何かの縁でたどり着きましたのでコメントを残させてください^^
21モノソミーのblogはほとんど見かけないので、ダウン症の子たちの発達を参考にさせていたくこともあります。また、ゆっくりお邪魔させていただきます★
| mima | 2016/09/06 1:31 PM |
ちえさん、いつもありがとうございます!
応援ありがとうございます☆頑張ります!
わかこと姉妹の鋭いツッコミに鍛えられそうですね(笑)

すごいいっぱい叶いましたね!
姉妹で芸人デビューは叶いそうですか?(すみません、嘘です(^_^;))
やはりちえさんご家族は素敵な家族ですね♪
| ヨッシーてんちょ | 2016/09/08 4:31 PM |
ひまりパパさん、こんにちは!
ラオウは漢(おとこ)なのであれはあれで憧れますよね(笑)
是非またお待ちしていますね!
50代に入った時、「独立後頑張ったな」と胸を張って言えるように頑張りますね。応援ありがとうございます!
| ヨッシーてんちょ | 2016/09/08 4:38 PM |
mimaさん、初めまして☆そしてコメントありがとうございます!
そうでしたか、以前ブログを読んで頂いていたのですね。
21モノソミー、失礼ながら初めて知りました。一瞬トリソミーと見間違えましたが、モノソミーもあるのですね。

優が生まれた時は色々と不安に思うこともありましたが、今ではダウン症の部分は気になってなくて、ダウン症を含めて娘の個性だと思っています。逆に"気付けたこと"がとても多く勉強になったなぁという思いです。

優の成長日記は優が成人するまでは続けたいと思っていますので、是非またお越し下さいね♪
| ヨッシーてんちょ | 2016/09/08 5:02 PM |
ヨッシーてんちょ、ゆうちゃん、はじめまして。すうと申します。かなりのダウン症の方をみてきましたが、ゆうちゃんはかなりの軽度です。
付き添いなしではどうすることも出来ない子も多いです。障害が個性、となかなかわりきれないかたが多いです。ヨッシーてんちょはどれくらいで受容できましたか?
| すう | 2016/09/09 7:47 AM |
お久しぶりです(^◇^)
ヨッシーさん10月からはまた
新しい生活になりそうですね!
やっぱりヨッシーさんの人柄もご家族の温かさも色んな愛情がガパオに詰まっているってことが
伝わりました!
近かったらしょっちゅうランチしてるのになあ〜
| リュックサック | 2016/09/11 8:22 AM |
すうさん、はじめまして☆

そうですね、優のダウン症の症状というのは多分軽度の方なのだと思います。個々で色々ですよね。
ここ最近では優がダウン症であることを忘れてるくらい、ダウン症は体質というか、個性の一つに見えています。別に軽度だからというわけではなくて、ダウン症含め、その他沢山の事を含めた娘が「優」という存在になっています。ダウン症は優の中の一部分という感覚ですね。

>ヨッシーてんちょはどれくらいで受容できましたか?
とのことですが、そうですね、最初の8割を受け入れたのがダウン症と診断された日(生後1ヶ月)で、残り2割は生後半年くらいで受け入れたと記憶しています。
周りの家族の支えや優の笑顔で受け入れられたと思います。

是非またブログにお越し下さいね♪^^
| ヨッシーてんちょ | 2016/09/12 1:59 PM |
リュックサックさん、こんにちはー(^-^)
そうですね、10月からはまた色々変化のある毎日になりそうです。

ありがとうございます!
お客さんには本当に感謝です。
お客様のためにも、家族のためにもカフェガパオは続けていかねばと思う次第です。今後も頑張ります!
そう言ってもらえると本当嬉しいです^^
| ヨッシーてんちょ | 2016/09/12 2:09 PM |









この記事のトラックバックURL
http://yoshi-tencho.jugem.jp/trackback/1005
トラックバック
Calendar
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
Search
New Entries
Recent Comment
  • カフェガパオでお弁当営業を始めました 初回営業の感想や改善点とは?
    ヨッシー店長 (10/18)
  • ブログを10年間続けてこれた理由はこれだった!ヨッシー店長が考える10の理由
    ヨッシー店長 (10/18)
  • カフェガパオでお弁当営業を始めました 初回営業の感想や改善点とは?
    開業希望 (10/18)
  • ブログを10年間続けてこれた理由はこれだった!ヨッシー店長が考える10の理由
    サイコロボ (10/18)
  • カフェガパオでお弁当営業を始めました 初回営業の感想や改善点とは?
    ヨッシー店長 (10/17)
  • ブログを10年間続けてこれた理由はこれだった!ヨッシー店長が考える10の理由
    ヨッシー店長 (10/17)
  • カフェガパオでお弁当営業を始めました 初回営業の感想や改善点とは?
    開業希望 (10/17)
  • ブログを10年間続けてこれた理由はこれだった!ヨッシー店長が考える10の理由
    サイコロボ (10/17)
  • ダウン症児の親御さんに読んでもらいたい9の返答と考え方
    ヨッシー店長 (10/14)
  • ダウン症児の親御さんに読んでもらいたい9の返答と考え方
    おいおい (10/14)
Recent Trackback
Category
Archives
Profile
Links