プロフィール
ヨッシーてんちょの詳しいプロフィールはこちら♪ 【名前】ヨッシー店長
【年齢】41歳
【趣味】映画、音楽、インテリア、料理
【家族】ヨガ先生の妻、育ち盛りの長女、赤ちゃんの次女
【将来の夢】子供たちと一緒にカフェガパオを営業すること♪
お知らせ
お店のブログができました♪
カフェガパオ

ここのヨッシーてんちょの部屋を「ダウン症 特徴」というキーワードで来てくれている方が結構いるみたいなので、初めて来た方でもわかりやすいように新たに
娘がダウン症と診断されるまで…
というカテゴリを作りました。
ダウン症優の娘がダウン症と診断されるまで

その他
元ネットショップ店長のヨッシーてんちょだからこそ、満を持してオススメできる超お得カード★
ヨッシーてんちょもヘビー使用の楽天カード☆
ヨッシーてんちょがオススメする理由は…⇒
申し込み・詳細は↓コチラから



にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ダウン症児育児 ブログランキングへ
mobile
qrcode
RSSATOM 無料ブログ作成サービス JUGEM
毎年悩んでいたクリスマスプレゼント、今年は速効決まりました☆

「ヨッシーてんちょの部屋ダウン症優の成長日記」をご覧の皆様、いつもご訪問ありがとうございます! ヨッシー店長です。

 

もうすぐクリスマスですね。

 

皆さんはお子さんへのクリスマスプレゼントはもう決まりましたか?

 

いつもこの時期悩みまくりの自分ですが、今年はズバッ!とすぐに決まりました。

 

というのも、優から「サンタさんから何がほしい?」と聞いたら、『モアナ!』と即答してくれたからです。

 

モアナというのは『モアナと伝説の海』というディズニー映画ですね。

 

これのDVDが欲しいそうなのです。

 

ということで今年は『モアナと伝説の海』のDVDをすぐに購入して既に倉庫に隠しています(^-^*)

 

 

ただ、ビーチリゾート番組を見ていると、『あ、優ちゃんもここ行きたい!モアナに逢いに行く!パパ連れてって!』とも言っています。

 

「うーん、海外ビーチリゾートは大人になってから行こうね」と誤魔化しています。

 

うちにはそんなお金ない…(^-^;)

 

クリスマスプレゼント2017は何?

2017年子供へのクリスマスプレゼントは何あげる?優(8歳)翠(2歳)には…

 

 

 

 

 

↓あなたにとってお役に立った場合のみポチっとお願いします♪
にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ

 

■人気カテゴリ ■お知らせ一覧 ■今日のゆう

 

posted by: ヨッシーてんちょ | ダウン症優日記(8歳〜) | 16:13 | comments(0) | trackbacks(0) |-
ペッタンボールにゆすい姉妹が夢中に!そして41歳オヤジも夢中に!?

「ヨッシーてんちょの部屋ダウン症優の成長日記」をご覧の皆様、いつもご訪問ありがとうございます! ヨッシー店長です。

 

ペッタンボールとは、壁や窓ガラスに投げつけると、ビチャッ!と広がって、やがて元に戻るという子供用のおもちゃです。

 

ペッタンボールはTPR(thermoplastic rubberの略で熱可塑性ゴムのこと)と水で出来ています。

 

ゆすい姉妹もペッタンボールの楽しさに夢中になり、ついでに親父も新たなストレス解消として投げつけまくりました。

 

その結果…

 

ペッタンボールに夢中

窓ガラスに伸びて張り付くボール「ペッタンボール」に姉妹で夢中!大人のストレス解消にも最適だった!

 

 

 

 

 

↓あなたにとってお役に立った場合のみポチっとお願いします♪
にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ

 

■人気カテゴリ ■お知らせ一覧 ■今日のゆう

 

JUGEMテーマ:日記・一般

posted by: ヨッシーてんちょ | ダウン症優日記(8歳〜) | 20:05 | comments(0) | trackbacks(0) |-
ダウン症優の成長が垣間見えた歌声発表会&お姉ちゃんリスペクト!?

「ヨッシーてんちょの部屋ダウン症優の成長日記」をご覧の皆様、いつもご訪問ありがとうございます! ヨッシー店長です。

 

先日、優の小学校で歌の発表会がありました。(歌声発表会)

 

1年生だった去年と違い、2年生の今年はまた違う新たな成長が垣間見えました。

 

"心の余裕"からなのか、お姉ちゃんとしての自覚が強くなってきたように思います。

 

そんなお姉ちゃんを見て妹の翠も「お姉ちゃんリスペクト」が強くなってきているようです。

 

今回はそんな優の成長と翠の話です♪

 

ダウン症優の成長が垣間見えた発表会

優の成長を感じた歌声発表会!&お姉ちゃんとしての更なる自覚

 

 

 

 

 

↓あなたにとってお役に立った場合のみポチっとお願いします♪
にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ

 

■人気カテゴリ ■お知らせ一覧 ■今日のゆう

 

JUGEMテーマ:日記・一般

posted by: ヨッシーてんちょ | ダウン症優日記(8歳〜) | 22:15 | comments(0) | trackbacks(0) |-
日本ダウン症会議に参加した感想、学んだことをレポートとしてまとめました

「ヨッシーてんちょの部屋ダウン症優の成長日記」をご覧の皆様、いつもご訪問ありがとうございます! ヨッシー店長です。

 

先日、大正大学内で行われた『第1回日本ダウン症会議』というイベントに参加してきました。

 

ダウン症児の親として改めて気付いたこと、現在のダウン症を取り巻く環境、今後の課題など色々と見える部分がありました。

 

今回は「日本ダウン症会議に参加した感想、学んだこと」をレポートとしてまとめてみました。

 

少しでもお役に立てれば幸いです。

 

日本ダウン症会議

日本ダウン症会議に参加した感想とダウン症の人の就労状況と医療で学んだこと

 

 

 

 

 

↓あなたにとってお役に立った場合のみポチっとお願いします♪
にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ

 

■人気カテゴリ ■お知らせ一覧 ■今日のゆう

 

JUGEMテーマ:日記・一般

posted by: ヨッシーてんちょ | ダウン症優日記(8歳〜) | 21:10 | comments(0) | trackbacks(0) |-
「日本ダウン症会議」に参加!事前情報をまとめてみました

「ヨッシーてんちょの部屋ダウン症優の成長日記」をご覧の皆様、いつもご訪問ありがとうございます! ヨッシー店長です。

 

日本ダウン症協会が主宰する『第1回日本ダウン症会議』というイベントが、2017年11月11日、12日に開催されます。

 

※本日1回目に行ってきました。明日も参加しますが、「為になる勉強」ができました。

 

↓の記事では、「日本ダウン症会議とは?」「日本ダウン症会議ではどんなことが行われるのか?」「なぜ日本ダウン症会議に参加するのか?」などを中心に、日本ダウン症会議に関して事前情報をまとめました。

 

※後日『第1回日本ダウン症会議』の感想等をまとめる予定です。

 

日本ダウン症会議

ダウン症の最新情報を学ぶため「第1回日本ダウン症会議」に参加してきます!

 

 

 

 

 

↓あなたにとってお役に立った場合のみポチっとお願いします♪
にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ

 

■人気カテゴリ ■お知らせ一覧 ■今日のゆう

posted by: ヨッシーてんちょ | ダウン症優日記(8歳〜) | 21:16 | comments(0) | trackbacks(0) |-
2年ぶりに家族でボーリング♪優も翠もおおはしゃぎで…

「ヨッシーてんちょの部屋ダウン症優の成長日記」をご覧の皆様、いつもご訪問ありがとうございます! ヨッシー店長です。

 

先日、久々に家族でボーリングに行きました。

 

近所のセブンパークアリオ柏にラウンドワンが入っているので、今回はそこのボーリング場へ行きました。

 

 

前回家族でボーリングをしたのは、2015年の2月。

 

優はこれが2回目のボーリングで、翠は初めて♪

 

 

最初はテンションの低い二人でしたが、ボールを投げたり、ボーリング場の雰囲気に慣れてくると大はしゃぎ。

 

優も翠も楽しかったようで、その後1週間「今日は行かないの?」とずっと言っていました(^▽^;)

 

 

ボーリング風景はこちら↓

家族で久々にボーリング

久々に家族でボーリング! 優は2回目、翠は初ボーリングで…

 

 

 

 

 

↓あなたにとってお役に立った場合のみポチっとお願いします♪
にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ

 

■人気カテゴリ ■お知らせ一覧 ■今日のゆう

posted by: ヨッシーてんちょ | ダウン症優日記(8歳〜) | 12:16 | comments(0) | trackbacks(0) |-
どの写真ボケが好き!? ゆすい姉妹の写真で一言ボケ第4弾

「ヨッシーてんちょの部屋ダウン症優の成長日記」をご覧の皆様、いつもご訪問ありがとうございます! ヨッシー店長です。

 

今回は、好きな人は多分好きなオバカ企画!

 

「ゆすい姉妹の写真で一言ボケ」の第4弾です。

 

※写真で一言ボケとは、お題の写真でどれだけボケれるか?という企画モノ。

 

お役立ち記事ではありませんので、どうぞあしからず。

 

今回も最後に「どのボケ良かった?ボタン」を設置してみました。

 

よかったらポチッと投票お願いします♪

 

詳細はこちら↓

ゆすい姉妹の写真で一言ボケ第4弾

「写真で一言ボケ」ゆすい姉妹の写真でボケてみるしょうもない企画第4弾!

 

 

 

 

 

↓あなたにとってお役に立った場合のみポチっとお願いします♪
にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ

 

■人気カテゴリ ■お知らせ一覧 ■今日のゆう

posted by: ヨッシーてんちょ | ダウン症優日記(8歳〜) | 12:23 | comments(0) | trackbacks(0) |-
ハロウィンパーティー2017の優と翠の衣装は…

「ヨッシーてんちょの部屋ダウン症優の成長日記」をご覧の皆様、いつもご訪問ありがとうございます! ヨッシー店長です。

 

自店のカフェガパオではここ数年、毎年10月の最終土曜日の夜に「ハロウィンパーティー営業」を行っています。

 

今年もその「ハロウィンパーティー営業」を開催します!

 

うちのスタッフも仮装するのですが、優は魔女の宅急便のキキ、翠はティンカーベルに仮装する予定です。

 

もしかしたら逆かもしれないですが…。

 

詳細はこちら↓

ハロウィンパーティー2017衣装

「ハロウィンパーティー2017」やります!優と翠の今年の衣装は…

 

 

 

 

 

↓あなたにとってお役に立った場合のみポチっとお願いします♪
にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ

 

■人気カテゴリ ■お知らせ一覧 ■今日のゆう

posted by: ヨッシーてんちょ | ダウン症優日記(8歳〜) | 22:17 | comments(0) | trackbacks(0) |-
ダウン症優の地区運動会&翠の保育園運動会がありました。優は初の一等賞!?

「ヨッシーてんちょの部屋ダウン症優の成長日記」をご覧の皆様、いつもご訪問ありがとうございます! ヨッシー店長です。

 

先週、先々週と優と翠それぞれの運動会がありました。

 

翠はしっぽを取り競争、優は40m走と障害物走に参加。

 

優の走るスピードが去年に比べ格段に上がりました。

 

動画もあるのでよかったらご覧ください♪

 

詳細はこちら↓

姉妹で運動会2017

姉妹で運動会♪優は障害物走で初の一等賞!?(動画あり)

 

 

 

 

 

↓あなたにとってお役に立った場合のみポチっとお願いします♪
にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ

 

■人気カテゴリ ■お知らせ一覧 ■今日のゆう

posted by: ヨッシーてんちょ | ダウン症優日記(8歳〜) | 20:01 | comments(0) | trackbacks(0) |-
ダウン症優の送り迎えはいつまで?今後のクリアすべき課題とは…

「ヨッシーてんちょの部屋ダウン症優の成長日記」をご覧の皆様、いつもご訪問ありがとうございます! ヨッシー店長です。

 

現在優が登校するときは親が付き添いを行っています。

 

もちろん同学年で付き添いをしている親御さんはいません。

 

まだしばらくは付き添いが必要かと思われますが、最終的な目標は「一人で登下校する」のが目標です。

 

その目標を達成するため、現在一人で歩く距離を、徐々に長くしています。

 

つづきは・・・↓

ダウン症優の送り迎えはいつまで?

ダウン症優の小学校の送り迎えは、いつまでやるべきなのかを考えてみた

 

 

 

 

 

 

 

↓あなたにとってお役に立った場合のみポチっとお願いします♪
にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ

 

■人気カテゴリ ■お知らせ一覧 ■今日のゆう

JUGEMテーマ:子育て日記

posted by: ヨッシーてんちょ | ダウン症優日記(8歳〜) | 08:07 | comments(0) | trackbacks(0) |-
Calendar
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
Search
New Entries
Recent Comment
  • カフェガパオでお弁当営業を始めました 初回営業の感想や改善点とは?
    ヨッシー店長 (10/18)
  • ブログを10年間続けてこれた理由はこれだった!ヨッシー店長が考える10の理由
    ヨッシー店長 (10/18)
  • カフェガパオでお弁当営業を始めました 初回営業の感想や改善点とは?
    開業希望 (10/18)
  • ブログを10年間続けてこれた理由はこれだった!ヨッシー店長が考える10の理由
    サイコロボ (10/18)
  • カフェガパオでお弁当営業を始めました 初回営業の感想や改善点とは?
    ヨッシー店長 (10/17)
  • ブログを10年間続けてこれた理由はこれだった!ヨッシー店長が考える10の理由
    ヨッシー店長 (10/17)
  • カフェガパオでお弁当営業を始めました 初回営業の感想や改善点とは?
    開業希望 (10/17)
  • ブログを10年間続けてこれた理由はこれだった!ヨッシー店長が考える10の理由
    サイコロボ (10/17)
  • ダウン症児の親御さんに読んでもらいたい9の返答と考え方
    ヨッシー店長 (10/14)
  • ダウン症児の親御さんに読んでもらいたい9の返答と考え方
    おいおい (10/14)
Recent Trackback
Category
Archives
Profile
Links