プロフィール
ヨッシーてんちょの詳しいプロフィールはこちら♪ 【名前】ヨッシーてんちょ
【年齢】40歳
【趣味】子供と犬と遊ぶ、スノボ、映画、音楽、インテリア、料理
【家族】ヨガ先生の妻、育ち盛りの長女、赤ちゃんの次女、柴犬のもぐた
【将来の夢】カフェガパオを有名店にして最終的にはハワイ支店を作る♪
お知らせ
お店のブログができました♪
カフェガパオ

ここのヨッシーてんちょの部屋を「ダウン症 特徴」というキーワードで来てくれている方が結構いるみたいなので、初めて来た方でもわかりやすいように新たに
娘がダウン症と診断されるまで…
というカテゴリを作りました。
ダウン症優の娘がダウン症と診断されるまで

その他
元ネットショップ店長のヨッシーてんちょだからこそ、満を持してオススメできる超お得カード★
ヨッシーてんちょもヘビー使用の楽天カード☆
ヨッシーてんちょがオススメする理由は…⇒
申し込み・詳細は↓コチラから



にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ダウン症児育児 ブログランキングへ
mobile
qrcode
RSSATOM 無料ブログ作成サービス JUGEM
浅草寺&すみだ水族館&最近よく思うこと

「ヨッシーてんちょの部屋ダウン症優の成長日記」をご覧の皆様、いつもご訪問ありがとうございます! ヨッシーてんちょです。

 

前回の「今年の抱負」もあり、成人の日に家族で浅草の浅草寺に初詣に行ってきました。(いや、既に地元の神社で初詣しちゃったから普通にお参りかな?たらーっ

 

2017浅草寺初詣00.jpg

 

正月のピークを過ぎたとはいえ、午前中から既に混んでいました。

特に外国人観光客が多かったです。
やはり浅草は外国人観光客の街ですね。

 

この付近は中国人観光客がめちゃ多かったです。

2017浅草寺初詣09.jpg

 

日本人なら雷門の方が馴染み深いので、雷門の前で写真を撮る人は多いですが、雷門とか知らない外国人的には、こっちの宝蔵門の方が写真を撮りやすいようですね。(雷門の前は狭いので…)

 

ちなみに雷門の提灯の下はこんな感じになっています。龍ですね。

雷門の提灯の下.jpg


仲見世を通り抜け、常香炉の煙も浴びて、本堂で参拝…と、一通り初詣らしいことをしました。

 

うちの家は特段こういう初詣の習慣があった家ではないのですが、今回は優と翠に「日本の風習をもっと体験してもらおう」と思い出かけてきました。

おかげで二人とも普段見ない風景に、目がキラキラしていましたぴかぴか

 

2017浅草寺初詣01.jpg

「仲見世って、なんか新鮮ーーっ!」

 

体験できて良かったなぁと思う反面、翠を連れて人ごみの中を練り歩くのは、やはり大変でした。

「アギャーッ!」とエビ反りする時もあったので。。

 

ネットでは「初詣でのベビーカー自粛問題」で論争が起きているようですが、もし自分なら「子供の安全性を考えてベビーカーでは行かないかな…」と思いました。(混んでる時期は)

人ごみでベビーカーの上に人が倒れてくる可能性は、なくはないですからね…ふぅ〜ん

 

とりあえず、翠は終始ベビーカステラに夢中でしたたらーっ(仁王像に見つめられながら…)

2017浅草寺初詣02.jpg

「これ、旨ーいっ♪」(右手にも装填中)

 


昼食の後は、浅草の一駅隣にある「東京スカイツリー」のふもとにある「すみだ水族館」へ行きました。

2017浅草寺初詣03.jpg

 

水族館の途中にある「ツリービレッジ東京」の前には、こんなものが設置されていました。

 

2017浅草寺初詣04.jpg
「ピコ太郎年賀状」

 

優も翠もPPAPが好きなので大興奮でしたラッキー(よく家で「うぅーんっ!」と叫んでます)

 

すみだ水族館はビルの中に入っていて、4・5階が展示エリアになっています。


翠は以前「鴨川シーワールド」で水族館に入っていますが、まだ生後半年だったので、多分今回が初水族館という感覚でしょう。

水槽の魚に見入ってました。

 

2017浅草寺初詣06.jpg
「わー、キレイだなぁ。。」


でもナポレオンフィッシュはデカすぎてドン引きたらーっ

2017浅草寺初詣05.jpg

「なんやコイツ!デカッ!トーマスかっ!」


なんかこういう邦画を見た記憶が…。

2017浅草寺初詣07.jpg


すみだ水族館はイルカのショーなどはないのですが(ペンギンの餌付けはあり)、全体的にキレイでオシャレな水族館という感じでした。デートで使うのは良さそうですウィンク


ここのところ家族の移動は車がメインでしたが、たまにはこうやって電車での移動もいいですねニコニコ

2017浅草寺初詣08.jpg

翠はほぼ初の電車に、えらい興奮していましたたらーっ

体があっちこっちに揺れるのが楽しかったようです。

 

ちなみに翠は最近本当によく食べ、2歳を前に体重が既に11kgを超えていますてれちゃう
言葉は「ママ」「パパ」「トト(ロ)」が言えるようになりました。

 

来月で翠も2歳…。早い…。

っていうか、会社辞めて、もう既に3ヶ月半が経っている…たらーっ

 

時間はあっという間に過ぎていくので、毎日毎時間を大事にしなくては…。(反省猿)

 


そういえば先程ラジオで「将来やりたいことがあって会社を辞めました。頑張ります!」と読まれてしまったので、自己プレッシャーがさらに高まりましたたらーっ

以前もDJ TAROさんやクリス智子さんに「自分の飲食店を開店します!」と読んでもらって、それが実際のカフェガパオ開業の動力の一部になったので、改めて公共の場での宣言は自分の意識を高めると再認識しました。「ラジオで読んでもらった以上、実現させなくちゃ!」的な。(今回は萱野稔人さん)

 

 

すみません話が飛び飛びですがたらーっ、今日の昼間、知り合いのカフェオーナーさんと話をしていたのですが、「何でもやってみないとわからないよね」という話になりました。

 

うちの店もそうですが、当初想定していた事(例えば、客層や営業スタイルなど)は、ほぼ当てにならないものなんですよね。
(想定通り進むことが1割もあれば良い方なんではないでしょうか…)

 

でも、やっているうちに「なるほど、こういう事か…」と色々気付き、そしてそれが大きな経験になっていく…。

 

そう、頭でっかちになって計算する前に、まずは「行動してみる」ということが、意外と大事なことなのかもしれないんですよね。最近そう思うことがよくあります。

 

前述に出てきたピコ太郎だって(話が戻ったたらーっ)、「流行らせよう」と思って色々計算する前に、「まずはやってみよう」という気持ちが強かったように思います。(本人も思いがけないヒットだと言っていたので。もちろんそれに向けての努力は惜しまなかったと思います。)

 

どこで何がどう評価されるかわからない時代だからこそ、まずは行動して、そして諦めずに努力し続ける…。
「成功への近道」はこんなところに秘訣があるのかもしれない、そんな妄想を抱く一日でした。(妄想かーい!たらーっ

 

ちなみに、情報社会の現代だからこそ、ネットの情報などではなく「自分自身で得た情報(経験)」がとても大事だとも思っています。

 

 

 

 

 

 

 

カメラスマホページ下部で不定期更新ギャラリーやってます♪

 

↓あなたにとってお役に立った場合のみポチっとお願いします♪
にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ

 

■人気カテゴリ ■お知らせ一覧 ■今日のゆう

 

JUGEMテーマ:子育て日記

 

posted by: ヨッシーてんちょ | 翠日記(1歳〜) | 00:08 | comments(2) | trackbacks(0) |-
おすいこの発表会と止まらない食欲!なるか!?スーパームチコ人

「ヨッシーてんちょの部屋ダウン症優の成長日記」をご覧の皆様、いつもご訪問ありがとうございます! ヨッシーてんちょです。

 

今日は、おすいこ(翠)の保育園で発表会がありました。

おすいこはこれが初めての発表会ですきのこブルー

 

まあ発表会といっても、名前を呼ばれたら手をあげて「はーい!」と返事をするのと、トトロのめいちゃんの格好で舞台上をグルグルまわるだけですが…たらーっ でもみんな可愛かったですラブラブ

 

2歳のクラスなので、発表会自体は10分くらいで終わりましたが、会場には温かい雰囲気がつまっていました♪

 

翠の止まらない食欲04.jpg

 

先日の優の発表会も良かったですが、幼児の発表会もほのぼのしていていいですねニコニコ

 

しかし、ついこの前まで赤ちゃんだったおすいこが、発表会かぁ…。
子供って本当あっという間に育っていきますね汗

 

…っていう感じで気付いたら60歳になってそうで怖いですたらーっ(最近ふとよく思う)

 


そんなおすいこですが、相変わらず超絶食欲が止まりませんモグモグ

 

食べ方が、もはや「一人わんこ蕎麦」状態で、

 

(匱蠅膿べ物を持って口へ
△發κ卻の手で次の食べ物をストック
モグモグしている間に空いた最初の片手に食べ物をストック
ぞ錣某べ物を両手にストックする
キ,慳瓩

 

この繰り返しで、ご飯を無限ループで補給しますたらーっ

「こっちのお手手、空いてる。何かご飯持たなくちゃ」という感じです。

 

証拠写真↓

翠の止まらない食欲00.jpg

 

知っている人は知っていると思いますが、
岡崎体育の『MUSIC VIDEO』で例えると、
「おかず、食す、次のを探す、両手で握って、また食す〜」
ですたらーっ

 

岡崎体育『MUSIC VIDEO』


こやつ、大きくなったらドラゴンボールの悟空レベルで食べるようになるのでは…? やっぱスーパームチコ人だわたらーっ

 

翠の止まらない食欲01.jpg

翠「よ…よくも…!よくもオラの栗キンを!!」

優「は!ふいちゃんはスーパームチコ人になる気だ! ち、地球が!!」

 

 

話は変わりますが、今年の優は目と頬の乾燥荒れが酷いです。

 

翠の止まらない食欲02.jpg

 

ダウン症の子は乾燥肌の子が多いですが、優の場合それまで唇の乾燥が主でした。今年はその箇所が変わりました。
やはり成長と共に表れる箇所も変わってくるのかな…?

 

なので今日からお風呂には「ビオレuのバスミルク」を入れるようにしました。風呂出た後、寝る前にも乾燥クリームも念入りに塗布。
これで少しは症状が治まるといいのですが…。


とりあえず二人とも食欲旺盛で元気なのは何よりウィンク

 

翠の止まらない食欲03.jpg

優「くらえ、リクームイレイザーガン!!」

 

すみません、今日はドラゴンボールネタで押し切りましたたらーっ

 

 

 

 

 

 

 

カメラスマホページ下部で不定期更新ギャラリーやってます♪

 

↓あなたにとってお役に立った場合のみポチっとお願いします♪
にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ

 

■人気カテゴリ ■お知らせ一覧 ■今日のゆう

posted by: ヨッシーてんちょ | 翠日記(1歳〜) | 21:48 | comments(2) | trackbacks(0) |-
1歳半、腹が樽になりました

「ヨッシーてんちょの部屋 ダウン症優の成長日記」をご覧の皆様、いつもご訪問ありがとうございます☆

ヨッシーてんちょです(^-^)/

 

うちの次女 翠 が生まれてから早くも1年半が経ちました。

 

生まれた当初、川崎病になって心配もありましたが、現在は元気に育っていますラッキー

 

3ヶ月前から歩きはじめ、現在は速歩きしたり、階段を登ったりもできるようになりました。

 

ちょっと転んだくらいでは泣かないですし(優はすぐ泣いてましたw)、お姉ちゃんにパチンッと叩かれても泣かずに逆にパチンッとやり返していますたらーっ

もしかしたらメンタル面は既に優を超えているのかも?たらーっ

 

 

そんな翠(通称:おすいこ)ですが、ここ最近、食欲がハンパないんです!

 

翠の食欲00.jpg

食べる

 

翠の食欲01.jpg

食べる

 

翠の食欲03.jpg

飲む

 

翠の食欲02.jpg

食べる

 

 

 

こんな食べっぷりで、腹が樽のようになってきました・・。

 

翠の食欲04.jpg

「あれ?お腹がテーブルに乗ってる? ど、どうしよー汗

 

 

保育園の先生からも「お腹がポッコリして、歩きに安定感が出てきました♪」と言われてしまう始末・・たらーっ

 

保育園では給食を食べているのですが、自分が食べ終わってしまって周りの友達のお茶碗にご飯が残っている時は、ジーっと見て「あ、まだあそこにご飯ある」と思って食べたがることも多いとか・・。(どんだけ食欲あるのか・・猫2

 

1歳半ですが、もう少しで優が食べる量に匹敵しそうです。。

 

ちなみに結構美食家?みたいで、美味しいものは「フガー!フガー!」と鼻息を荒くして興奮&笑顔で食べまくります。(怪物くんのフランケンかっ!たらーっ

 

 

今後運動が増えて樽腹も小さくなっていけばいいですが、運動量に比例して食事量も増えたりして・・モゴモゴ

 

果たしておすいこの食欲は、いったいどこまで続くのだろうか・・・。

 

 

翠の食欲05.jpg

「美味しいものを食べてる時が、ぼ、ぼくは一番しあわせなんだなぁ〜」

 

裸の大将かっ!たらーっ

 

 

 

 

 

 

 

カメラスマホページ下部で不定期更新ギャラリーやってます♪

 

↓あなたにとってお役に立った場合のみポチっとお願いします♪
にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ

 

■人気カテゴリ ■お知らせ一覧 ■今日のゆう

posted by: ヨッシーてんちょ | 翠日記(1歳〜) | 00:24 | comments(6) | trackbacks(0) |-
娘たちの夏イベントで自分が体験していたことを思い出す

「ヨッシーてんちょの部屋 ダウン症優の成長日記」をご覧の皆様、いつもご訪問ありがとうございます☆
ヨッシーてんちょです(^-^)/

 

先週の土曜日、翠の保育園で「夕涼み会」という園主催のお祭りがありましたラッキー

 

この日は姉妹二人ともジンベイに着替えてお祭りへ。

 

優&翠夏祭り2016_00.jpg

優「見て見てふいちゃんとお揃いなの♪」

 

夕涼み会では、お神輿、盆踊り(アンパンマン音頭)があり、翠も見よう見まねでアンパンマン音頭を踊っていました。

 

優&翠夏祭り2016_02.jpg

翠「あ!あんぱんまんおんどだ!」

 

優&翠夏祭り2016_03.jpg

翠「お姉ちゃん、見て見て、わたし踊れるのよー」

優「すごいねー」

 

優も久々のお祭りにテンション高く楽しんでいました。

優&翠夏祭り2016_01.jpg
優「お祭りって楽しいね♪」

 


翠は神輿の鈴に興味深々。

優&翠夏祭り2016_04.jpg

 


屋台も出ていたので、そこで唐揚げや焼きそばを買って皆で外で食べました。

 

娘二人ともすごいガッツキようで、モグモグ食べまくってました。

 

優&翠夏祭り2016_08.jpg


特に翠の食べ方は凄くて、口からこぼれるんじゃないかってくらい頬張ってました。もはやジャンボハムスターです。

 

優&翠夏祭り2016_09.jpg

 

あ、ジャンボハムスター2匹だたらーっ

 

ちなみに優は先日の進退測定結果で、ギリギリ「軽肥満」に該当したそうです。白飯と肉しか食べてないからなぁ・・w

 

 

ゲーム屋台も出ていたので、ヨーヨー釣りや玉入れなども体験ぴかぴか

優&翠夏祭り2016_05.jpg

翠「お姉ちゃん、わたしピヨちゃんがいい」

優「わたしは・・・ミニオンかなぁ」

 

優&翠夏祭り2016_06.jpg

優「はーい、ミニオンいっちょう!」

翠「お姉ちゃんすごいでしゅ」

 

優&翠夏祭り2016_07.jpg

 

翠はまだ取ることはできないのでそのままスティッチのヨーヨーをもらいましたプレゼント

 


それにしてもこういうイベントはやはり良いものですね。夏を感じます。。ニコニコ

 

もし自分に子供がいなかったら、急に外でバンバン音が鳴ってるなぁと思ったら「あ、今日花火大会だったのかぁ・・。あ、そっか夏だよね、今。」とかになってたかも・・。

 

娘たちが居ることによって、季節の移り変わりもこういうイベントごとで体感するし、自分が子供の頃に体験していたことも思い出せますね。

 

ラジオ体操、スイカ割り、虫取り、駄菓子屋でアイス、手持ち花火、海、お祭り・・・、自分もそれなりに色々体験して大人になったのだなぁと遠い日の記憶に触れることができました。

 

そうだ、今週末の夜は花火でもやろうかなウィンク

 

ちなみにうちの実家は、休みになると父親が軟式テニスに行ってしまう家だったので(国体に出るくらいなのでその分練習量は多かったです)、夏休みは家族で旅行をしたという記憶はほぼありません。(典型的な家族置き去りの昭和親父)

でもその分母親が親戚の田舎に行く手配をしてくれたり、映画、プールなどに連れて行ってくれてました。

 

自分がそんな幼少時代だったから、うちの娘たちには多少なりとも家族の夏の思い出を作ってあげたいなぁと思っていますラッキー

 

今年のお盆休みは8/15,16のみなのですが、何をするか今から楽しみですムードウィンク

 

 


そういえば翠の歩きが日を追うごとに上達しています。

 

優&翠夏祭り2016_10.jpg

 

よちよちながらも、ズン!ズン!ズン!とかなり素早く、5秒後に視界から消えることもしばしば。。たらーっ

 

優&翠夏祭り2016_11.jpg

翠「腕を振って、足をあげて、ワンツー、ワンツー!」

 

一昨日はちょっと目を離した隙に、階段を登って一階から二階まで上がってましたたらーっ

 

優はダウン症ということもあって成長がゆっくりで、自分の中ではそれが子供の成長スピードの基準になっているので、翠は覚えること・やれることが早過ぎに感じます。。










カメラスマホページ下部で不定期更新ギャラリーやってます♪

↓あなたにとってお役に立った場合のみポチっとお願いします♪
にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ

■人気カテゴリ  ■お知らせ一覧

posted by: ヨッシーてんちょ | 翠日記(1歳〜) | 02:08 | comments(6) | trackbacks(0) |-
翠無事に1歳になりました☆初めての生クリームに…
「ヨッシーてんちょの部屋 ダウン症優の成長日記」をご覧の皆様、いつもご訪問ありがとうございます☆
ヨッシーてんちょです(^-^)/

次女の翠、先日1歳になりました祝

生まれてすぐ川崎病を発症して心配する部分もありましたが、その後は特に大病もせず、無事1歳を迎えられました。
やはり健康で元気に育つって、親としては嬉しいことですよねundefinedundefined


先週の店営業後に翠の誕生日会をやったのですが、翠本人は何が行われているかわからない様子で(そりゃそうだw)ポカーンとしてましたundefined
翠1歳00.jpg
翠「なんでしゅかこれは?」

その代わり優が大はしゃぎしていました。
何せケーキのローソクが吹けるとテンションMAX!undefined

自分で「おめでとうー!」「ありがとうー!」って言ってます・・undefined


翠はこの日初の生クリームデビューだったのですが、一口あげたとたん、
翠1歳01.jpg

翠1歳02.jpg
「な、なんじゃーこの旨さはーー!!?」

と生クリームの旨さに衝撃を受けた様子で、くれくれアピールが凄かったですundefined

やはりカロリーの高いものは子供は好きなのかな?
いや、これが"女子の本能”というものなのか・・?undefined


優は翠がケーキを気に入ったのを見て、自分の分のケーキを翠あげていました。

翠1歳03.jpg
優「ふいちゃん、はいどーぞー」

翠1歳04.jpg
翠「パクッ」

ここら辺ちょっとお姉ちゃんになりましたねundefined
でも相変わらずおもちゃの貸し出しは厳しいのですが・・undefined



ついでにですが、先日ばあちゃんにランドセルを買ってもらいましたundefined

優の背中にはまだまだ大きなランドセルですが、本人はとても気に入っているようで、背負いながらお店をルンルンで徘徊していましたw
優ランドセル00.jpg
優「このバッグ好きー♪」

自分だけのしっかりしたバッグ(リュック)っていう感じが嬉しいんですかね。。


優ランドセル01.jpg
「ただいまー」

優ランドセル02.jpg
「あ、もぐた姉さん居たの?」

こんな姿ももうすぐしたら見られるのかな?undefined


今月は遂に保育園を卒業。そして来月からは小学生。
早いなー、本当に早い。。
ついこの前まで保育園通い始めたばかりだと思ったのに・・。

まあ自分の白髪が増えたこととはそういうことなのでしょうねundefined

卒園式、泣きそう・・(笑)








カメラスマホページ下部で不定期更新ギャラリーやってます♪

↓あなたにとってお役に立った場合のみポチっとお願いします♪
にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ

■人気カテゴリ  ■お知らせ一覧
posted by: ヨッシーてんちょ | 翠日記(1歳〜) | 01:52 | comments(8) | trackbacks(0) |-
Calendar
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
Search
New Entries
Recent Comment
  • フレッツ光のプラン変更だけのはずが、まさかの詐欺まがいへ!?
    ヨッシー店長 (06/21)
  • フレッツ光のプラン変更だけのはずが、まさかの詐欺まがいへ!?
    2017 (06/17)
  • 飲食店経営のリスクとデメリットとは?5年目現役カフェオーナーが本当のリスクを教えます
    ヨッシー店長 (06/12)
  • ダウン症児の親が教える本当の原因と15の特徴
    ヨッシー店長 (06/12)
  • 優ちゃんの検査結果
    ヨッシー店長 (06/12)
  • 飲食店経営のリスクとデメリットとは?5年目現役カフェオーナーが本当のリスクを教えます
    tram (06/12)
  • ダウン症児の親が教える本当の原因と15の特徴
    happy (05/29)
  • 優ちゃんの検査結果
    まゆみん (04/21)
  • フレッツ光のプラン変更だけのはずが、まさかの詐欺まがいへ!?
    ヨッシー店長 (03/24)
  • フレッツ光のプラン変更だけのはずが、まさかの詐欺まがいへ!?
    totodes (03/24)
Recent Trackback
Category
Archives
Profile
Links