プロフィール
ヨッシーてんちょの詳しいプロフィールはこちら♪ 【名前】ヨッシーてんちょ
【年齢】40歳
【趣味】子供と犬と遊ぶ、スノボ、映画、音楽、インテリア、料理
【家族】ヨガ先生の妻、育ち盛りの長女、赤ちゃんの次女、柴犬のもぐた
【将来の夢】カフェガパオを有名店にして最終的にはハワイ支店を作る♪
お知らせ
お店のブログができました♪
カフェガパオ

ここのヨッシーてんちょの部屋を「ダウン症 特徴」というキーワードで来てくれている方が結構いるみたいなので、初めて来た方でもわかりやすいように新たに
娘がダウン症と診断されるまで…
というカテゴリを作りました。
ダウン症優の娘がダウン症と診断されるまで

その他
元ネットショップ店長のヨッシーてんちょだからこそ、満を持してオススメできる超お得カード★
ヨッシーてんちょもヘビー使用の楽天カード☆
ヨッシーてんちょがオススメする理由は…⇒
申し込み・詳細は↓コチラから



にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ダウン症児育児 ブログランキングへ
mobile
qrcode
RSSATOM 無料ブログ作成サービス JUGEM
運動会は結局・・・&5年ぶりの・・・
「ヨッシーてんちょの部屋 ダウン症優の成長日記」をご覧の皆様、いつもご訪問ありがとうございます☆
ヨッシーてんちょです(^-^)/

先日の5/21に優の小学校では運動会がありました。

なんか今時の小学校では春に運動会をするところが増えているようですね。
たしかに秋だとまだ暑くて熱中症にもなりやすいですもんね・・。

で、運動会ですが・・・優、発熱のためお休みしちゃいました。。しょんぼり
あちゃー、やっちまいましたね・・。
保育園の時もこういう時に限って熱出したりしてたんですよね・・。

おそらくはまだ小学校の生活に慣れていない状態で運動会の練習を色々やっていた疲れが出たのでしょうね・・。
「はなかっぱ」のダンスを練習していたようなのですが、今年は披露はできませんでした。
来年は運動会出れるといいなニコニコ


先週はその運動会の振り替え休日で優がお休みだったので、久々に東京ディズニーランドに行ってきましたラッキー

優はこれが2回目で前回は5年前。

5年前はこんな感じでしたが↓
ディズニーランド201605_03.jpg

今回はこんな感じ↓
ディズニーランド201605_02.jpg

成長しましたね。。ニコニコ


翠はこれが初でしたが、なんだか終始眉間にシワが寄ってました・・たらーっ
ディズニーランド201605_04.jpg
「なんだかよくわからない騒がしいところだな・・」って感じでしょうか?


この5年間の間に、優はだいぶディズニーキャラクターを覚えた(いや妻が洗脳したというべきかw)ので、かなり楽しかったようですウィンク

全部で10個くらいのアトラクションには乗れたのですが、中でも優の中で印象深かったものは「ピノキオ」と「ジャングルクルーズ」。

ピノキオはトロッコに乗って暗い部屋を走るアトラクションなのですが、正直ホラーですw
暗さ・大きな音にビビリまくった優は「やだやだやだーーー!!もうおしまいっ!!!」と泣き叫んでいました。最後に出てきたクジラは優にはサメに見えたようです。

ちなみに優はサメが怖いのですが、「サメは幽霊的なもので水辺でなくても襲ってくるモノ」と思っているようです。(すごい想像力w)

だからそのサメ(クジラだけどね)が遂に「おう(優)ちゃんのところに来た!!!」と怖くなったようです・・たらーっ

その後「優ちゃんピノキオ怖かった?」と聞くと、「怖くない!」と強がっていましたが多分もう二度と乗りたくないと内心思っていることでしょう。。たらーっ

ジャングルクルーズは僕に抱っこされた状態で乗ったのと、襲い掛かってくるような動物もいなかったため、終始楽しんでいました。
でもきっとUSJのジョーズに乗ったらチビるな・・たらーっ
ちなみにジャングルクルーズの動物たちは本物だと思っているようです。


なんだかんだ楽しめたディズニーランド。
今度は翠がもう少し大きくなったら行きたいなニコニコラブ


PS:この日は姉妹ペアルックでしたきのこレッド
ディズニーランド201605_01.jpg
そして5年前と一緒のように、やっぱりポテトを食う。。








カメラスマホページ下部で不定期更新ギャラリーやってます♪

↓あなたにとってお役に立った場合のみポチっとお願いします♪
にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ

■人気カテゴリ  ■お知らせ一覧
posted by: ヨッシーてんちょ | ダウン症優日記(6歳〜) | 21:26 | comments(4) | trackbacks(0) |-
優は入学3週間、翠は入園1ヶ月&セブンパーク
「ヨッシーてんちょの部屋 ダウン症優の成長日記」をご覧の皆様、いつもご訪問ありがとうございます☆
ヨッシーてんちょです(^-^)/

気付けばGW直前。
最近は休日がないのに加え、平日の仕事もハードだったので、時間の経過があっという間です。


優も小学校入学から3週間。
ダウン症優20160428_00.jpg
学校にもだいぶ慣れ、「おう(ゆう)ちゃん、学校楽しい!お勉強も楽しい!」と言っています。
楽しいのは何よりですね嬉しい

しかし学校から帰って来る頃には既にバテていて、早いときは夜6時には寝てしまうそうです。

ちょっと前まで保育園ではお昼寝をしていましたが、今はそれもないので疲れちゃうのかな・・。あと緊張もあるのかな。。
まあでもその分色々な事を吸収しているんでしょうね。

GWはゆっくり休んでもらい、プラス普段できないことを一緒にできたらいいなーと思っています。。

ダウン症優20160428_01.jpg
「普段できないってこういうこと?」
それは普段できるねたらーっ


翠は入園して約1ヶ月。
こちらもだいぶ園に慣れたようで、ハイハイで動きまくってオモチャなどで遊んでいるようです。
食いしん坊主具合も健在で、給食もバクバク食べているのだとか・・。先生に「もっとくれー!」とフンフン怒る時もあるとか。。
こやつの性格、自分に似たな。。たらーっ
ダウン症優20160428_03.jpg


妻は先日から仕事復帰したのですが、GWもぎっしり仕事が入っているので(とはいっても1日5時間ですが)、GWは僕・優・翠・もぐたで過ごすことが多そうです。
妻はいませんが、みんなで公園とか行きたいな。。ニコニコ
でも、優を監視しつつ、もぐたのリードを握りながら、翠をベビーカーで押す(オムツ替え付き)・・・ってできるんだろうか。。
まあそれはそれで良い経験なので晴れた日に実践してみたいと思いますラッキー
たまにそういうお母さん見かけますが、すごいなーと思います。犬プラスもう1匹とかね(笑)


そういえば先日家の近く(車で3分)のところに「セブンパーク アリオ柏」というショッピングモールができたのですが、お店終わりに2時間程行ってきたのですが、なかなか楽しめるショッピングモールでした。
これから通う機会が増えそうです。(こちらは今度別の記事で紹介してみたいと思います)

で、このセブンパークができてから家の前である変化が起きています。
それは「交通量の増加」。

うちの家の前は地域のメインストリートなのですが、この通りがセブンパークへの直通道路となっているため、土日の夕方は渋滞が発生するようになりました。

交通量が増えると事故などの心配もありますが、うちの店にとっては存在を"認知"してもらう機会が増えたことにもなります。

ということで、さらなる認知を促すために、カフェガパオオリジナルデザインの"のぼり"を作ってみようと思っています。

構想案↓
店のぼりデザイン

今後の独立に向けて、少し良い風が吹きつつあるといいなー。。ニコニコぴかぴか

おまけ
ダウン症優20160428_02.jpg








カメラスマホページ下部で不定期更新ギャラリーやってます♪

↓あなたにとってお役に立った場合のみポチっとお願いします♪
にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ

■人気カテゴリ  ■お知らせ一覧


JUGEMテーマ:日記・一般
posted by: ヨッシーてんちょ | ダウン症優日記(6歳〜) | 16:07 | comments(5) | trackbacks(0) |-
三姉妹もぐすいゆう、それぞれの春2016
「ヨッシーてんちょの部屋 ダウン症優の成長日記」をご覧の皆様、いつもご訪問ありがとうございます☆
ヨッシーてんちょです(^-^)/

長女の優、遂に小学校入学しました祝ぴかぴか
優小学校入学00.jpg
ピカッピカの〜一年生♪

今回、自分は仕事のため出席できませんでしたが、お天気にも恵まれ良い入学式だったようですおてんき

優はランドセルという名の自分専用のカバンがかなり嬉しいようですラッキー
優小学校入学02.jpg
優「ねえねえ、見てー!ダンドセル(ランドセル)可愛いでしょー♪」


ちなみにここ最近優は茶目っ気が出てきて、

こっちは既に知ってる事なのに「ねえねえ知ってるぅ〜?」とあえて自慢げに言ったり、

顔をニヤニヤさせながら「なーに? うん、なーに?」と知らないふりをしたり、

「あのねぇ・・・」タメを置いてから「おうちゃん(未だにユウと言えてない)、○○したんだー。ニヤニヤ」と、そのタメは何よ!とツッコミたくなったり、

遠くにいる翠に向かって「ふい(翠)ちゃーん、こっちおいでー!」と命令してみたり・・・

と色々と表現方法に幅が広がったように思います。

僕ら夫婦や婆ちゃんたちの影響もあるとは思いますが、きっと保育園のお友達やアニメなどでどんどん学習しているのでしょうね。

これから小学校で様々な友達、先輩、先生たちと触れ合うことで、この幅はどんどん広がっていきそうですねニコニコ
考えてみたら、自分も視野が圧倒的に広がったのは小学校に入ってからかな・・。

とにかく優には楽しい学生生活を送ってもらいたいものですモグモグムード

優小学校入学01.jpg
優「ツーン!」←優のキメポーズ



次女の翠は4/1から保育園に通いだしましたチューリップ

初日は2時間、2日目から3時間、4日目からは給食も食べさせてもらっています。

案の定まだ慣れていなくて、ギャン泣きの時が多いようですたらーっ

翠は泣くとやたらエビ反りで仰け反るので、多分先生大変だろうなぁ・・。(先生ありがとうございますニコニコ

翠本人は辛い思いをしていますが、1歳1ヶ月でこの環境に慣れれば、それはそれで強い子になりそうな気もしています。

給食のガッツキ方はすごいようで、先生からも「翠ちゃんご飯が好きなんですねー(^_^;)」と言われていたそうな・・。

うちでは「食いしん坊主ちゃん」とも呼ばれていますたらーっ

翠はまだ口に食べ物が入っているのに「次のくれやー!」と怒るので、食に対してはものすごく貪欲ですね。
なんか強い娘になりそうな予感・・・たらーっ

優小学校入学03.jpg
直接・・・

優小学校入学04.jpg
手で食う!

食いしん 坊主ちゃん、ここに爆誕!たらーっ



隠れ長女のもぐたは、先日いきなり「あわぁぅぅぁぁあああーーーーー」と叫びながら白い泡を吐きはじめ、苦しみ始めました。

「え!?もぐたどうしたの!? え!?死ぬ!?」と一瞬思いましたが、どうやら拾い食いしたおつまみスルメを食べて上手く消化できなくて苦しんでいたようです。スルメて・・・たらーっ

歳のせいもあって消化機能がだいぶ落ちているようですね・・。

なんでスルメを食べたのがわかったかというと、自分がビールのつまみで食べていたスルメを誤ってテーブル下に落とした時に、もぐたが「ササッ」と寄ってきたのを見たからです。
特に気にしていなかったのですが(過去にもそういうことはあったので)、今回は違いました。。
ハイエナ犬の習性が裏目に出てしまいましたねたらーっ
今後は硬いものを落とさないように食べないと・・・。

ちなみにもぐたは人間年齢でいうと75歳くらい。。
優と翠の二人でもぐたの散歩をさせるのがちょっとした目標なので、まだまだもぐたには長生きしてもらわないと・・。

優小学校入学05.jpg
もぐた心の声「・・・わたし、現在家族の中で最下位扱いなんです。。
優ちゃんが生まれる前までは『もぐちゃん♪ もぐちゃん♪』と持てはやされたのに、その後『あぁ、もぐたそこにいたの?』と存在を忘れられる時が増え、今は"イヌ"と呼ばれています。
わたしはこの先どう生きていけばいいのでしょうか・・?
桜の季節・・・。
・・・そうだ、京都行こう。」
←最下位からの現実逃避中たらーっ


優は小学校、翠は保育園、もぐたは老後生活、それぞれの春が始まりました楽しい
優小学校入学06.jpg
優「お勉強がんばります!」
翠「まんま食べたい。」
もぐた「写真に写りたい。」









カメラスマホページ下部で不定期更新ギャラリーやってます♪

↓あなたにとってお役に立った場合のみポチっとお願いします♪
にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ

■人気カテゴリ  ■お知らせ一覧
posted by: ヨッシーてんちょ | ダウン症優日記(6歳〜) | 22:56 | comments(12) | trackbacks(0) |-
無事卒園しました☆成長を実感すると涙が…
「ヨッシーてんちょの部屋 ダウン症優の成長日記」をご覧の皆様、いつもご訪問ありがとうございます☆
ヨッシーてんちょです(^-^)/

先日、優は無事、保育園を卒園しました祝

優卒園式00.jpg

保育園に通ったのは約3年間。

この間、様々な成長がありましたニコニコ

通園当初はこんな感じでしたが、
優卒園式02.jpg

3年でだいぶお姉ちゃんになりました。
優卒園式04.jpg

お楽しみ会、運動会、発表会、ダンス、ドッジボール、遠足、工作、友達との思い出、先生との思い出・・・
沢山の出来事が優を成長させてくれましたラッキー

それを思うと卒園式は感動しっぱなしでしたポロリ


卒園式では、卒園証書を校長先生からもらい、その後名前と将来の夢を言って、10m先の保護者(お母さん)の元に行き、保護者が一言喋るというものがありました。

お母さんたちは入場から既に泣いていましたが、このマイクで喋る時はみんな感極まってさらに泣いていました。

きっとお母さんたちは、保育園に通い続けた日々を思い出し、目の前で元気にしゃべる我が子の姿を見てその成長を実感し、すごい感動していたんだろうなー と見ている僕ももらい泣きしてしまいましたポロリ

優も証書をもらい、何を言っているかわからないくらいの早口だったのですが、「(苗字)優です。これから勉強を頑張ります。」と言っていました。
早口で小声だったけど、みんなの前で自分の声を出せたことに「優、成長したな〜」とウルウルしてしまいましたポロリ

妻のところまで来て、妻が「優ちゃん、卒園おめでとう。これからも一緒に頑張っていこうね。」と言うと、その時は少しポカンとしていましたが、自分の席に戻ってから少し目をかいていました。(若干泣いたたらーっ

優卒園式03.jpg

妻もこの3年間色々ありながらの送り迎えだったと思うので、かなり感動している様子でした。

卒園式は平日に行われたのですが、仕事を休んででも出席したかいのあった良い卒園式でした。。

優、妻、先生、お友達、保護者の皆さん、関係者の皆さん、本当にお疲れ様でしたニコニコ


そして優、卒園おめでとう☆

優卒園式01.jpg
「卒園式っておもしろーい!」
本人はそう言っていました。面白いって・・たらーっ

保育園はこの後3/31までは通いますが、その後は遂に小学生です♪








カメラスマホページ下部で不定期更新ギャラリーやってます♪

↓あなたにとってお役に立った場合のみポチっとお願いします♪
にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ

■人気カテゴリ  ■お知らせ一覧
posted by: ヨッシーてんちょ | ダウン症優日記(6歳〜) | 21:13 | comments(18) | trackbacks(0) |-
悪女な次女VS無抵抗な長女犬(トリオすいもぐゆう)
「ヨッシーてんちょの部屋 ダウン症優の成長日記」をご覧の皆様、いつもご訪問ありがとうございます☆
ヨッシーてんちょです(^-^)/

今日は久々にトリオ「すいもぐゆう」劇場をお送りいたします。お楽しみに〜♪


今日は久々に三姉妹が揃ったので記念撮影をしようとしていたら・・・
すいもぐゆう20160308_00.jpg
優「・・・ん?」

すいもぐゆう20160308_01.jpg
優「・・・あれ?こんなところに良い肘掛がある。。」
もぐた「・・・」

すいもぐゆう20160308_02.jpg
優「おー、この肘掛、なかなかフカフカしていていいなー。」(もぐた姉さんだとわかっている悪女)
もぐた「・・・」
※翠は逃亡

すいもぐゆう20160308_03.jpg
優「あれ! もぐた姉さんでしたか!? これは失礼しますた。」(絶対失礼だと思ってない)
もぐた「・・・あんたわかってやってたでしょ?」

すいもぐゆう20160308_04.jpg
優「えー、そんなこと、なーいでーすよー」
頭ポンポンッ
もぐた「・・・本当かしら?」

もぐた、騙されてはいけない。

この顔は絶対確信犯だ。
すいもぐゆう20160308_07.jpg

優「じゃ、翠ちゃんと遊ぶので私はこれで。あ、肘掛にはカバーかけないとね。」(やっぱ悪女)
すいもぐゆう20160308_05.jpg
もぐた「・・・。」(チーン)

そしてもぐた姉さんは今後肘掛として生きるのであった。(嘘)

すいもぐゆう20160308_06.jpg
翠「まあ、元気出せよ!」

どこのとっちゃん坊やだよ!たらーっ

おしまい









カメラスマホページ下部で不定期更新ギャラリーやってます♪

↓あなたにとってお役に立った場合のみポチっとお願いします♪
にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ

■人気カテゴリ  ■お知らせ一覧
posted by: ヨッシーてんちょ | ダウン症優日記(6歳〜) | 16:03 | comments(4) | trackbacks(0) |-
なんでその絵本が好きなんだろう・・?
「ヨッシーてんちょの部屋 ダウン症優の成長日記」をご覧の皆様、いつもご訪問ありがとうございます☆
ヨッシーてんちょです(^-^)/

最近、優が大好きな絵本があります。

うちには動物がいっぱい04.jpg
「きょうりゅうのかいかた」

初版1983年の年季もの絵本で、ペットとして飼いだした恐竜を少年少女がお世話するというストーリー。


正直この絵本、めっちゃつまらないです(笑)

坦々と話が進み、特にオチもなく、「え?終了?」っていう内容ですたらーっ

絵本は保育園で借りてくるのですが、友達の女の子が「この絵本つまらないー」と言ってたそうです。

でも優にとってはすごく面白いようで、保育園で借りること既に4回。(借りるときは2泊3日)
多分今後も借り続けることでしょうたらーっ

絵本を読む優20160220_01.jpg

絵本を読む優20160220_00.jpg
優「きょうりゅうのドンが好きなの♪」

優はちょっと怖いもの(鬼、なまはげ、サメ、恐竜・・・)が好きなので、この絵本の絵は少しリアルタッチだからそこがいいのかな・・?

うーん、謎です・・たらーっ

でも性格なのかダウン症特有のものなのかわかりませんが、優はこだわりは強いですね。。
「これがいい!」と思ったらずっとひたすらそれを続けますからね。

いまだにご飯を食べるときは、まずは白いご飯を全部食べてからおかずを食べてます・・たらーっ
多分優の身体はほぼ炭水化物でできているに違いない。。

今年は恐竜がいる遊園地にでも連れてってあげようかな。。ニコニコ


ちなみにうちには恐竜はいませんが、

うちには動物がいっぱい00.jpg


うちには動物がいっぱい01.jpg
クマ
うちには動物がいっぱい02.jpg
パンダ

と、動物がやや多めの家ですたらーっ








カメラスマホページ下部で不定期更新ギャラリーやってます♪

↓あなたにとってお役に立った場合のみポチっとお願いします♪
にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ
 
JUGEMテーマ:子育て日記


■人気カテゴリ  ■お知らせ一覧
posted by: ヨッシーてんちょ | ダウン症優日記(6歳〜) | 02:05 | comments(6) | trackbacks(0) |-
姉妹店内で…&Periscopeでライブ配信!?
「ヨッシーてんちょの部屋 ダウン症優の成長日記」をご覧の皆様、いつもご訪問ありがとうございます☆
ヨッシーてんちょです(^-^)/

この人↓金曜日にやっていた「魔女の宅急便」を観て、早速影響されてましたたらーっ
優翠inカフェガパオ20160125_00.jpg
「飛べ!」

ついでに「うーちゃん(優ちゃん)、今度お空飛ぶの!」と言ってました・・。
優の中ではお化けや魔法は"実在"している存在なんですね。。たらーっ


先週体調が戻った優は、今週はお店番をやってくれました。

いつも営業前はiPadを見たり、翠と遊んだりしているのですが、今日は店の収納ボックスを太鼓にして遊んでいました。
優翠inカフェガパオ20160125_02.jpg

優翠inカフェガパオ20160125_03.jpg
「ふいちゃん違うよ、この音を出す時はこうよ。」

あのー、それ楽器じゃないんですが・・・たらーっ


優翠inカフェガパオ20160125_04.jpg
「あのー、わたしだけ仲間外れなんですが・・・。」


ちなみに今日の営業はとっても暇でしたたらーっ(関東地方は晴れて日差しもありました。でも激寒。)

優翠inカフェガパオ20160125_05.jpg

やはりすごく寒い日に「タイ料理食べにいこう」という人は少ないですね。。

例年そうですが、タイ料理は冬場は弱いですね。(どうしても夏のイメージがあるので)

まあ売上はあまり上がりませんが、こういう時期はいい意味での充電期間だと思っていますニコニコ

今年はこういう充電期間を使って新メニューを作ったり、試験的に色々なことができたらいいなーと思っています。

優翠inカフェガパオ20160125_06.jpg


最近、"個人ライブ配信のブーム"が来るような気がしていて、先週は実験的にカフェガパオから「店外・店内のライブ配信放送」をやってみました。(全世界向け)

そしたらすぐに世界から15.6名の人が覗きに来たのでちょっとビックリしましたたらーっ

近々またライブ配信をやってみる予定で、今度はガパオご飯を作っている様子をライブ配信してみようかなーなんて思っています。

ちなみにスマホアプリのPeriscopeでライブ配信をしていますので、ご興味ある方はPeriscope内で「ヨッシーてんちょ」で検索してフォローしてみてくださいね。ライブ配信が開始されると通知が届くと思います。(多分・・たらーっ

優翠も映るかな?たらーっ

優翠inカフェガパオ20160125_01.jpg
優「わたしを可愛く撮ってね♪」








カメラスマホページ下部で不定期更新ギャラリーやってます♪

↓あなたにとってお役に立った場合のみポチっとお願いします♪
にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ

■人気カテゴリ  ■お知らせ一覧
posted by: ヨッシーてんちょ | ダウン症優日記(6歳〜) | 01:37 | comments(4) | trackbacks(0) |-
ダウン症優の成長備忘録6歳7ヶ月
「ヨッシーてんちょの部屋 ダウン症優の成長日記」をご覧の皆様、いつもご訪問ありがとうございます☆
ヨッシーてんちょです(^-^)/

ご心配お掛けしましたが、優はもう元気ですラッキーぴかぴか

ダウン症優20160120_04.jpg
「ポーーーッ!!」
優の師匠はマイケル。
あ、富岡じゃないですよ、ジャクソンの方です。


久々ですが、優の成長備忘録を書いておこうと思います。

翠が生まれて「お姉ちゃん」という存在になった優ニコニコ

「私、お姉ちゃんなんだから翠ちゃんのお世話をしなきゃ」という気持ちが芽生えながらも、まだまだ「私だって甘えたい・・」という気持ちとの間で揺れ動いている様子ですね。

ダウン症優20160120_01.jpg

ダウン症のお子さんを育てている親御さんに、この成長記録が何かの参考になれば幸いです。


[年齢]
6歳7ヶ月


[体重]
15.5kg


[身長]
97.9cm


[運動面]
・今まで走るときは下を向きながら走っていた優ですが、半年くらい前から正面を向きながら走れるようになりましたウィンク

・今まで階段を登るときは一段ずつ両足を揃えてから次の段に登っていたのですが、今は片足で一段ずつ上れるようになりました。
僕らも階段で待つ時間がだいぶ減りましたモグモグ


[知能面]
・「今ははしゃいでもいいんだ」「今はうるさくしてはいけないんだ」という場の空気を読むような様子が見受けられます。
子供はみんなそうだと思うのですが、観察力はだいぶありますね。なので優がいる前で翠に「かわいいねー」などは言わないようにしています。
自分が翠を抱っこしていると優は隠れながらジーッと何を言っているかなどを観察していますね。
また、翠が寝ていると気付くと小声で話してくれたりもします。

・発音で言いづらい行があります。サ行・ラ行は言いづらいようです。
先日言えるようになりましたが、「キッチンオーケストラ」というのが以前は「キッチンオーケセドナ」になっていました。単語が長ければ長いほど間違いやすいようです。
でも"反復練習"をすることによって克服できるようです。

・まだまだガチャガチャなお絵かきをしますが、1年前に比べると、例えば誰かの顔の絵を描いた場合、目・鼻・口・髪の毛などは描けるようになったと思います。


[食事]
・よく食べます!大人の一人前は軽くいけますね。
そのせいか最近二重アゴに貫禄が出てきたような・・。

・相変わらず白米は大好物ですが、他にも色々食べるようになりました。
魚や肉などの動物性タンパク質は大好きで、豆類、海藻類なども好きです。
野菜類はまだあまり好きではないようですが、トマトは好物です。

ダウン症優20160120_02.jpg
小顔に見せても君は二重アゴだよたらーっ


[遊び・趣味]
・翠に読み聞かせができるようになりました。まあしゃべっている言葉は優語が多いのですが。。たらーっ

・ビーズアクセサリーなどを作るのも好きなようで、前に比べてだいぶ手先が器用になってきた感じです。

・ここ最近料理に興味があるようで、先日もからあげのお手伝いや卵を割るなどもしてくれました。
うちの店デビューも近い!?

ダウン症優20160120_03.jpg
「このオモチャで既にデビューしていますよ。」


[その他]
・おしっこはほぼ完璧に一人でできるようになりました。(うんちはおしりふきがもう少し)
トイレの便座に優用の便座を置き、踏み台で登って便座に座ることができます。
おねしょはすることも多いですが、日中はほぼ漏らさないようになりました。

・最近前歯が抜けました。
でもなんか歯並びが悪い・・・たらーっ

ダウン症優20160120_05.jpg
「ギザギザの歯もたまにはいいでしょー♪」


もうすぐ保育園も卒業。
早かったような、長かったような・・・。いや、断然早い(笑)

色々あったけど、元気に育ってくれたことに感謝ですニコニコぴかぴか








カメラスマホページ下部で不定期更新ギャラリーやってます♪

↓あなたにとってお役に立った場合のみポチっとお願いします♪
にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ

■人気カテゴリ  ■お知らせ一覧
posted by: ヨッシーてんちょ | ダウン症優日記(6歳〜) | 02:21 | comments(4) | trackbacks(0) |-
すいもぐゆうの年明け 恐竜現る!?
「ヨッシーてんちょの部屋 ダウン症優の成長日記」をご覧の皆様、いつもご訪問ありがとうございます☆
ヨッシーてんちょです(^-^)/

優は今週から保育園が再会しましたが、早速熱が出ましたたらーっ

ダウン症優20160109_00.jpg

毎年のようにやっていた胃腸炎などではなく、ただの熱なのでまだよかったですが、本人は「やだやだ・・・」と言いながらゴロゴロしています。

ダウン症優20160109_01.jpg
優「体がなんかダルいの・・。」

子供の病気は成長の通り道。
早く良くなって一緒に遊びたいですニコニコ(でも来週からお店が再開されるのでなかなか時間がとれなさそうですが・・たらーっ

ダウン症優20160109_02.jpg
翠「お姉ちゃん、早く良くなってね」
優「ありがとうね、ふいちゃん」

翠の方は年末年始に少し鼻水が出ていましたが、今は大丈夫のようです。

そんな翠は最近もぐた姉さんに少し嫌われぎみです。

もぐたは妹たちに寛容ですが、翠は手加減なく耳やしっぽを握ってくるのでちょっと警戒しています。(強くギューっとしますたらーっ

ダウン症優20160109_03.jpg
このあくびは多少のストレスからくるものです。

ダウン症優20160109_04.jpg
なんかもぐたの顔がキッとなっているような・・・たらーっ

警戒していたもぐたですが、気を抜いたのか、その瞬間に翠にかかと落としをくらいました。
ダウン症優20160109_05.jpg
翠「ハイーーッ!!」
もぐた姉さん「ンギャフッ!」

これからますます活発になる翠にもぐたは耐えられるのか・・?たらーっ

家の中を縦横無尽にハイハイしまくり、様々なものにかぶりつく翠を最近うちでは「お翠子ザウルス」と呼んでいますたらーっ

かかと落とし動画はこちら↓










カメラスマホページ下部で不定期更新ギャラリーやってます♪

↓あなたにとってお役に立った場合のみポチっとお願いします♪
にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ

■人気カテゴリ  ■お知らせ一覧
posted by: ヨッシーてんちょ | ダウン症優日記(6歳〜) | 18:59 | comments(8) | trackbacks(0) |-
今年も優のもとにサンタさんがやってきた。でももぐたは・・・
「ヨッシーてんちょの部屋 ダウン症優の成長日記」をご覧の皆様、いつもご訪問ありがとうございます☆
ヨッシーてんちょです(^-^)/

12/25の朝、今年も優のもとにサンタさんがやってきました。

まだ眠い中、起きるとそこにはプレゼントが!
ダウン症優2015クリスマスプレゼント00.jpg

ダウン症優2015クリスマスプレゼント01.jpg

ダウン症優2015クリスマスプレゼント02.jpg
優「・・・ミニオンズ。(プチ嬉)」

今年はそこまで大喜びな感じではなかったのですが、地味に嬉しいという感じでしたニコニコ


今年は次女翠にもサンタさんが。。
ダウン症優2015クリスマスプレゼント03.jpg
翠「これは何でしゅか?」

ダウン症優2015クリスマスプレゼント04.jpg
でもなぜか優がオープン。

ダウン症優2015クリスマスプレゼント05.jpg
そしてそれを着ようとする。(翠のプレゼントはお猿のカバーオールでした)

翠、消沈・・たらーっ

結局優は着れませんでしたが(当たり前やたらーっ)、正月はお猿翠が披露できそうですラッキー


1時間後。

ミニオンズパジャマを着てルンルンの優ムード
ダウン症優2015クリスマスプレゼント06.jpg
優「これどう?」

なんだかもぐたが気に食わない顔をしているように見える・・たらーっ

ということで、ここからは妄想ストーリーをお届けします。

ダウン症優2015クリスマスプレゼント07.jpg
もぐた姉さん「・・・ふーん、それをサンタさんからいただいたのですか。」

ダウン症優2015クリスマスプレゼント08.jpg
優「もぐた姉さん、いいでしょー。サンタさんにもらっちゃった。」
もぐた姉さん「・・・ツーン。(強がり)」
翠「わたしももらったでしゅ。」

ダウン症優2015クリスマスプレゼント09.jpg
もぐた姉さん「もう! なにさなにさ、みんなサンタさんからプレゼントもらえていーでーすーねー!
わたしはプレゼントどころか、お肉を欲しがると起こられるのに!
ちなみにこのピンクのTシャツなんて5年目ですよ!」

優「プププ・・。」

ダウン症優2015クリスマスプレゼント10.jpg
もぐた姉さん「ムッカーッ!!!もういいですこんな家、出ていってやりますよ!!」

30分後。

もぐたを探しにいくと、店の倉庫の片隅にこっそり隠れていましたたらーっ

もぐた倉庫に隠れる

もぐた的にはこれがプチ家出&ささやかな反抗だったとさ。
おしまい。


今年もサンタさんが来て良かったねラッキー
ダウン症優2015クリスマスプレゼント11.jpg
優「来年は温泉旅行券がいいな。」


おまけ
プレゼントオープンの優









カメラスマホページ下部で不定期更新ギャラリーやってます♪

↓あなたにとってお役に立った場合のみポチっとお願いします♪
にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ

■人気カテゴリ  ■お知らせ一覧
posted by: ヨッシーてんちょ | ダウン症優日記(6歳〜) | 23:51 | comments(4) | trackbacks(0) |-
Calendar
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
Search
New Entries
Recent Comment
  • フレッツ光のプラン変更だけのはずが、まさかの詐欺まがいへ!?
    ヨッシー店長 (06/21)
  • フレッツ光のプラン変更だけのはずが、まさかの詐欺まがいへ!?
    2017 (06/17)
  • 飲食店経営のリスクとデメリットとは?5年目現役カフェオーナーが本当のリスクを教えます
    ヨッシー店長 (06/12)
  • ダウン症児の親が教える本当の原因と15の特徴
    ヨッシー店長 (06/12)
  • 優ちゃんの検査結果
    ヨッシー店長 (06/12)
  • 飲食店経営のリスクとデメリットとは?5年目現役カフェオーナーが本当のリスクを教えます
    tram (06/12)
  • ダウン症児の親が教える本当の原因と15の特徴
    happy (05/29)
  • 優ちゃんの検査結果
    まゆみん (04/21)
  • フレッツ光のプラン変更だけのはずが、まさかの詐欺まがいへ!?
    ヨッシー店長 (03/24)
  • フレッツ光のプラン変更だけのはずが、まさかの詐欺まがいへ!?
    totodes (03/24)
Recent Trackback
Category
Archives
Profile
Links