プロフィール
ヨッシーてんちょの詳しいプロフィールはこちら♪ 【名前】ヨッシーてんちょ
【年齢】40歳
【趣味】子供と犬と遊ぶ、スノボ、映画、音楽、インテリア、料理
【家族】ヨガ先生の妻、育ち盛りの長女、赤ちゃんの次女、柴犬のもぐた
【将来の夢】カフェガパオを有名店にして最終的にはハワイ支店を作る♪
お知らせ
お店のブログができました♪
カフェガパオ

ここのヨッシーてんちょの部屋を「ダウン症 特徴」というキーワードで来てくれている方が結構いるみたいなので、初めて来た方でもわかりやすいように新たに
娘がダウン症と診断されるまで…
というカテゴリを作りました。
ダウン症優の娘がダウン症と診断されるまで

その他
元ネットショップ店長のヨッシーてんちょだからこそ、満を持してオススメできる超お得カード★
ヨッシーてんちょもヘビー使用の楽天カード☆
ヨッシーてんちょがオススメする理由は…⇒
申し込み・詳細は↓コチラから



にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ダウン症児育児 ブログランキングへ
mobile
qrcode
RSSATOM 無料ブログ作成サービス JUGEM
翠は11ヶ月になりました。
「ヨッシーてんちょの部屋 ダウン症優の成長日記」をご覧の皆様、いつもご訪問ありがとうございます☆
ヨッシーてんちょです(^-^)/

今日は次女翠のお話。

翠は先日生後11ヶ月になりました。

翠20160131_00.jpg

早いです。。本当に。
二人目は早いというけど、あっという間の11ヶ月。
優がゆっくりな成長だったので余計そう感じるんでしょうね。。

先月ハイハイができたかなーと思っていたら、すぐに高速ハイハイができるようになり、現在はもう少しで掴まり立ちができそうです。

翠20160131_01.jpg
ソファくらいの高さなら膝で立って手もつけます。

既に優が使っていた歩行器も違和感なく使えています。
翠20160131_02.jpg

優が使い始めたのは1歳7ヶ月なので、やはり翠は成長が早い。。

翠20160131_05.jpg
↑優1歳7ヶ月

生後すぐかかった川崎病も、現在は特に影響もなく元気に育っています。
大病せずに育ってくれるのは親としてはとても嬉しいことですねラッキー

最近食欲もすごく、大人が食べる食事も柔らかくすれば比較的何でも食べられるようになってきました。
今週やった店の週替りメニューのトムカーガイ(鶏肉のココナッツミルクスープ)の雑炊もバクバク食べていました。
うちの家族はパクチー嫌いが多いのですが(タイ料理やっているのに!w)、今から翠にはパクチーを食べさせていけば普通に食べる子になるかも。。
ちなみに優は白ご飯が好物ですが、翠は白ご飯のみは嫌がります。「これ、味しない、嫌!」と。。たらーっ
似ている姉妹ですが、こういうところはそれぞれ個性があるものですね。


もぐた姉さんにはまだまだ警戒されている翠。

翠20160131_03.jpg
知らん顔してもぐたのお尻の毛を摘む翠。

翠20160131_04.jpg
もぐた姉さん「・・! 今なんかしたよね?キリッ」
翠「え?何も・・・」

優が赤ちゃんの時はかなり寛容だったもぐたですが、翠には厳しいんですよね・・。
やはり家の中でもっとも下っ端の者に気安く触られるのはもぐたのプライドが許さないのかな・・?たらーっ


来月は遂に1歳。
無事1歳になることを祈りつつ、ここまで元気に育ってくれたことに感謝ですニコニコ








カメラスマホページ下部で不定期更新ギャラリーやってます♪

↓あなたにとってお役に立った場合のみポチっとお願いします♪
にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ

■人気カテゴリ  ■お知らせ一覧
posted by: ヨッシーてんちょ | 翠日記(誕生〜) | 00:06 | comments(6) | trackbacks(0) |-
薄毛姉妹、サムライ姉妹、やっぱ似てるね
「ヨッシーてんちょの部屋 ダウン症優の成長日記」をご覧の皆様、いつもご訪問ありがとうございます☆
ヨッシーてんちょです(^-^)/

次女の翠、いまだ薄毛ですたらーっ

翠出られないよ00.jpg
「ふえー、出れなくなっちゃったようー汗

まだハイハイはできていないのですが、ジタバタとY軸回転とZ軸回転を駆使して移動はできるようになりました。


薄毛ですが、伸びてきたこともあり、優が髪を梳かしてくれます。

優翠の髪をとかす00.jpg
優「さあ、ふいちゃん、髪をとかしてあげますよ。」

優翠の髪をとかす01.jpg
優「こうやって・・・」

優翠の髪をとかす02.jpg
優「ここをこうして・・・」

優翠の髪をとかす03.jpg
優「どや!このスタイルは!」
翠「・・・あ、あの、いつものままなんでしゅが。。」

ちなみに櫛は玩具の櫛たらーっ


薄毛なのでこんな被り物もなんかしっくり。
お翠子サムライ.jpg
通称お翠子サムライ。
どう見ても男の子。カツオだーたらーっ

こちらは、おゆん子サムライ。
お優子サムライ.jpg

なんだか・・やんちゃな娘たちに育ちそうな予感がする・・。たらーっ


ちなみに優は8ヶ月の頃はこんな感じでした。
優ちゃん8ヶ月.jpg
なんだか優の方が毛量は多く見えますねたらーっ


そういえば最近自分の髪に白髪が増えてきました。

気持ちは若いままなのに身体はやはり歳をとっていきますねたらーっ


もぐた20151120.jpg
もぐた「わたしは4歳から白髪生えてますが、何か?」








カメラスマホページ下部で不定期更新ギャラリーやってます♪

↓あなたにとってお役に立った場合のみポチっとお願いします♪
にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ

■人気カテゴリ  ■お知らせ一覧
posted by: ヨッシーてんちょ | 翠日記(誕生〜) | 02:53 | comments(2) | trackbacks(0) |-
姉妹で味の好みも似るのかな?
「ヨッシーてんちょの部屋〜ダウン症優の成長日記〜」をご覧の皆様、いつもご訪問ありがとうございます☆
ヨッシーてんちょです(^-^)/

次女の翠が生まれて早8ヶ月が経ちました。

自分の年齢でそう感じるところもあるかと思いますが、早いです・・時間が過ぎるのが。。
優の時はもうちょっとゆっくりしていたような気がします。

翠腰据わる

翠は既に腰も据わり、離乳食もパクパク食べ、おやつのおせんべいもパリパリ食べまくっています。
やはり優の成長スピードよりも早いですね。
まだハイハイはできないですが、その場でクルクル回転移動することはできます。
優が歩き始めたのは3歳半でしたが、気付いたら歩いてそう・・たらーっ

おやつのおせんべいは優も好物でしたが、翠も大好きぴかぴか
翠8ヶ月00.jpg
やはり姉妹だから味の好みも似るのかな?ニコニコ

そんなおせんべいを狙ってアイツがやってきました。
翠8ヶ月01.jpg
ぬーん。。

翠8ヶ月02.jpg
もぐた姉さん「なんか食べ物の匂いがします。」

翠8ヶ月03.jpg
もぐた姉さん「・・・!そこか! 食べかす落とさないかなぁ・・。」

翠8ヶ月04.jpg
もぐた姉さん「・・・・・・・・・・・・・・・・。」

翠8ヶ月05.jpg
もぐた姉さん「・・・ダメですね。」

翠8ヶ月06.jpg
もぐた姉さん「ふて寝しよ・・・。」

せんべいごときで・・・たらーっ
おしまい








カメラスマホページ下部で不定期更新ギャラリーやってます♪

↓あなたにとってお役に立った場合のみポチっとお願いします♪
にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ

■人気カテゴリ  ■お知らせ一覧
posted by: ヨッシーてんちょ | 翠日記(誕生〜) | 22:35 | comments(4) | trackbacks(0) |-
子供の成長は現状を変えられるすごい力を持っている?
「ヨッシーてんちょの部屋〜ダウン症優の成長日記〜」をご覧の皆様、いつもご訪問ありがとうございます☆
ヨッシーてんちょです(^-^)/

先日の火曜日、遂に翠が退院となりました。
優&翠20150724_00.jpg
元々重症化はしなかったので入院後数日から既に元気でしたが、色々検査があったため今回丸2週間の入院となりました。(翠も妻もお疲れ様)

ただ今後川崎病とは付き合っていかないといけないので、通院はしばらく続きそうです。
しかしまさかうちの娘が三杉淳君になるとは・・。(あ、三杉淳というのはキャプテン翼に出てくる心臓に持病をもったイケメン君です。翠は女の子ですが・・たらーっ

そういえば優も生まれた当初は甲状腺に異常があって「もしかしたら薬を一生飲まないといけなくなるかも」と言われていましたが、気が付けば「そんなこともあったね」レベルになってます。(薬を飲んだのは1歳くらいまで)

子供の成長って本当にすごくて、成長と共に色々なものを変えられる力を持っているように思っています。

前にテレビのドキュメント番組で小脳がほぼない状態で生まれてきた女の子のことをやっていて、その子は最初は自力では到底歩けない状態でした。(通常、小脳がないと平衡感覚がないため歩けない)
でも数年後、小学生になったその女の子はほぼ普通に自力で歩くことができていましたびっくり
きっと本人の努力やご両親の助けがいっぱいあったんだと思いますが、CTで脳を調べると、なんと小さいながらも小脳ができていることがわかったのです。
これを見たとき、「あーやっぱり子供の成長(厳密には細胞の生まれ変わりや活性化)って、すごい力を持っているんだなー」と関心してしまいましたニコニコぴかぴか

だから翠も今は川崎病予備軍ですが、これからの成長でいくらでも病気を克服していくことは可能なのではないかなと思っています。
お姉ちゃんがその良い例ですしねラッキー


翠が家に帰ってきて、優もとっても嬉しいようです。
今朝もバンボに座っている翠に向って色々おしゃべりをしていましたわーい
翠も優のことが気になるらしく、優が歩く方に顔を向けていました。

そういえば優と病室に御見舞いに来たとき、ぐずっていた翠に向って優が近づいて「ふいちゃん、泣かないでー」と言うと結構泣き止むことが多かったような気がします。
翠と優でしかわからない何かの以心伝心があるのかな・・?たらーっ

こちら↓は家のベビーベッドにて。
優&翠20150724_01.jpg
優「ふいちゃん、おかえりー♪待ってたのよー。」

優&翠20150724_02.jpg
優「また一緒に寝んねしようね。」

この人も安心した様子でした↓
優&翠20150724_04.jpg
もぐた姉さん「はぁ。。ようやく家族みんなが一緒になりましたね。よかったです。。」

やっぱり家族みんなが一緒に生活できるってとても幸せなことですね。

これからも怪我や病気など色々あるかとは思いますが、その都度家族みんなで乗り越えていきたいものです。(いや、乗り越えていかなくては!たらーっ

優&翠20150724_03.jpg
ハイチーズカメラ








↓あなたにとってお役に立った場合のみポチっとお願いします♪
にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ

■人気カテゴリ  ■お知らせ一覧
 
posted by: ヨッシーてんちょ | 翠日記(誕生〜) | 01:52 | comments(6) | trackbacks(0) |-
どこでそんなこと覚えたの?&採用レシピ発表
「ヨッシーてんちょの部屋〜ダウン症優の成長日記〜」をご覧の皆様、いつもご訪問ありがとうございます☆
ヨッシーてんちょです(^-^)/

その後、翠はほぼ完全回復したのですが、血液の中の血小板の値が若干高いということで、退院が延びてしまいました・・。
なのでこの三連休(実質二連休ですが)は、結局家族団らんはできず・・。
お見舞いの病室でみんなでちょっとご飯を食べたくらいですね。
早く家族揃って家でくつろぎたいものです。。

ちなみに翠は入院中に寝返りをマスターしました。
優&翠20150719_00.jpg

優の場合は8ヶ月目でようやく寝返りができたので、「早っ!」と家族みんなで驚いています。
両足でお尻を浮かせる姿もみせているので、もしかしたらハイハイも早いかもしれないですね。。


話は変って、優は先週保育園で水着ファッションショーをやったそうです。
みんなの前でランウェイを歩いて決めのポーズをやったそうなのですが、それが保育園の先生やお友達に好評だったそうです。

こちら↓は別途やってもらったものですが、
優&翠20150719_01.jpg

優&翠20150719_02.jpg
どうも顔の前でハートマークを作って、足を前にツンと出すポーズだったようです。
こんなポーズ、いったいいつ覚えたのか・・・たらーっ

でもきっとこの先、「え?どこでそれ覚えたの?」なんていうことはいっぱいあることでしょうね。
自分も子供のとき親から「え?どこでそれ覚えたの?」って言われてた気がしますたらーっ
そういうことが成長の一つなのかな。。


また話が変って、その後の後日談とはなるのですが、ちょっと前にお店で
「あなたの考えた東南アジア料理レシピを募集!採用したレシピは週替りメニューとして商品化!」
という企画をやりました。

その後レシピの応募が5件程きて、最終的に「柏のバインミー」というレシピが最優秀賞になりました王冠2

柏のバインミー

バインミーに"柏"が付いているのは、千葉県柏市はカブの生産量日本一なのですが、そんな名産でもあるカブを使っているためなんです。
バインミーにはナマスが入っているのですが、ナマスというと通常は大根を使用しますが、それをカブにしたのが特徴です。
ガパオソースで炒めた牛焼肉とヘルシーな鶏ハムの2種類を作ってみました。
7/25、7/26の週替りメニューはこちらの「柏のバインミー」になりますので、興味があれば是非食べに来て下さいねーラッキー








↓あなたにとってお役に立った場合のみポチっとお願いします♪
にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ

■人気カテゴリ  ■お知らせ一覧
 
posted by: ヨッシーてんちょ | 翠日記(誕生〜) | 02:12 | comments(2) | trackbacks(0) |-
怒涛の負の流れ・・。でもこれからプラス嵐になるフラグポイントなのかも。
「ヨッシーてんちょの部屋〜ダウン症優の成長日記〜」をご覧の皆様、いつもご訪問ありがとうございます☆
ヨッシーてんちょです(^-^)/

ご心配かけてすみません。

翠はその後、先週水曜日に熱は下がり平熱へ。
血液の炎症度も16→5→0.7へと下がり、体調的には既に回復した感じです。

翠入院20150713_00.jpg

今回「川崎病の疑いがある」とのことで、病院で検査してもらいました。

検査結果としては、「川崎病の症状はそれ程出ていないものの、やはり唇が赤くなったり、目が充血するのは風邪とは考えにくい。おそらくは川崎病不全(川崎病になる一歩手前)だと思われます。」とのこと。

今のところ川崎病とは断定できないものの、80%以上は川崎病だと思われます。

川崎病は心臓の冠状動脈にこぶができて心筋梗塞を引き起こす可能性があります。(退院後〜数年で発症する可能性もあり)

これにならないように昨日までヴェノブログリンという薬で治療をしていました。

昨日の血液検査では異常値が見られなかったこともあり、今日は点滴も外せましたニコニコ

順調に回復はしているものの、まだ様子を見るとのことで、引き続き入院治療という形をとっています。
早ければ今週末に退院ができるとのことでした。

翠が退院して早く家族団らんをしたいものですラッキー


そういえば、先日翠が入院になった頃からなんだか悪いことが立て続けに起こっています。(悪いことに見えてしまうバイアスがかかってしまっているだけかもしれませんが・・)

翠の入院、3周年記念だったのにお客さん激少、ボーナス大幅カット(出るだけいいですが)、自分の風邪、仕事のミス、義姉が病気に・・・とまあ色々あったのですが、
翠の病気以外で中でも一番のショックだったのは、ツバメの雛が全滅したことです。。泣き顔汗

翠入院20150713_01.jpg

つい先日のブログで「雛が孵りました」と報告してたばかりだったので、その分ショックが大きいですポロリ

巣を壊したのはおそらくカラス・・。
落ちた巣の近くに木の実が落ちていたので。。
翠入院20150713_02.jpg
↑画像下に写っているのがカラスが咥えていたであろう白い実

カラスはツバメの巣を壊して雛を食べるのですが、巣の下に入り込みホバーリング(真上に飛ぶ)で巣に体当たりをして巣を壊します。

以前これをやられたことがあったので、巣の真下にはいつも自転車を置いていました。

しかしながら、先週の日曜日、自分は翠の病院などでバタバタしていたため、店の片づけを家族に任せていました。
結局は自分のチェックミスだったのですが、いつもある位置まで自転車が寄せられていなく、30cm程の隙間が空いていたため、巣が襲撃されたと思われます。

翠入院20150713_03.jpg

自然の摂理とはいえども、悔しいの一言です。。
飼っていたわけではないですが、ペットが死んでしまった気分ですね・・がく〜

今年はもう巣は作られないことでしょう。
来年以降また巣が作られたら、今回のようなミスがないようにしたいものです。

ただ・・・、カラスも一生懸命生きているんですよね。。
ツバメは可愛いからどうしても気持ちが入っちゃいがちですが(自分は)、これも本来は自然の姿なのですよね。

仕方ないと受け入れつつも、やはり自分的にはツバメは「翠を運んできてくれた」縁起のある動物だと思っているので、来年以降も少しばかり手助けができればと思っていますニコニコ


そういえば土曜日は優の保育園で夏祭りがあったので久々に参観に行ってきましたウィンク

盆踊りをしたりお神輿を担いだりしてとても楽しそうでしたぴかぴか
翠入院20150713_04.jpg
「わっしょい!わっしょい!ってしたよ♪」

ここのところ妻は翠に付き添いで泊まり、優はおばあちゃんの家で泊まりと、パパとママに会えてなかった優。
そんな中パパママ両方とも保育園に来てくれたということで、優のテンションはかなり上がっていましたモグモグ(もちろんそれだけではないですが)

翠入院20150713_05.jpg

やはり子供は両親がいることが何よりも嬉しいことなんだなーと改めて感じました。

来週の週末は家族みんなで過ごせるといいなーニコニコ








↓あなたにとってお役に立った場合のみポチっとお願いします♪
にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ

■人気カテゴリ  ■お知らせ一覧
 
posted by: ヨッシーてんちょ | 翠日記(誕生〜) | 01:48 | comments(7) | trackbacks(0) |-
赤ちゃんの時期はあっという間に過ぎていくのでしょうね
「ヨッシーてんちょの部屋〜ダウン症優の成長日記〜」をご覧の皆様、いつもご訪問ありがとうございます☆
ヨッシーてんちょです(^-^)/

今年ももう半年が終わろうとしていますね。
早いです、本当に早いです。。
この半年間は翠の出産とその成長であっという間に過ぎていきました。

翠はお陰様で先日4ヶ月目に突入し、元気に成長しています。
4ヶ月で6.6kg。
いい感じでぷよってますウィンク
優&翠20150628_02.jpg

首はほぼほぼ据わり、寝返りができるまであと少しな感じです。

最近はリビングから道路を走る車を見るのが楽しいようで、車の走り去るのに合わせて首を振って車の動きを観察しています。

優&翠20150628_03.jpg
翠「今、ピンクのクラウンが通ったでしゅ。」

腰はまだ据わってないですが、ちょっとだけ寄りかかってならお座りもできます。

優&翠20150628_00.jpg

前にダウン症の長女ちゃんがいる子沢山ママさんから「きっと二人目の成長はあっという間ですよ」と言われていたのですが、たしかにそんな気がします。
優は4ヶ月目はまだ首も据わってなかったですからね。。

子供の成長は嬉しいものですが、どうも優の成長スピードが基準になってしまっているので、「早いなー、嬉しいんだけどもうちょっとゆっくり成長しない?たらーっ」と思ってしまうこともあります。

半年経つのがあっという間でしたが、きっと翠が赤ちゃんの時期もあっという間に過ぎてしまうのでしょうね。。
赤ちゃんの時期を大切にしたいと思いますニコニコ

優&翠20150628_01.jpg
優「わたし、ふいちゃん(翠ちゃん)のことが大好きなの。」








↓あなたにとってお役に立った場合のみポチっとお願いします♪
にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ

■人気カテゴリ  ■お知らせ一覧
 
posted by: ヨッシーてんちょ | 翠日記(誕生〜) | 22:05 | comments(6) | trackbacks(0) |-
翠は3ヶ月目突入&優は遠足へ
「ヨッシーてんちょの部屋〜ダウン症優の成長日記〜」をご覧の皆様、いつもご訪問ありがとうございます☆
ヨッシーてんちょです(^-^)/

ここのところの近況です。

早いもので翠が生まれて3ヶ月が経ちました。

最近プクプク度合いがすごくて、嫁の実家では「ミートくん」というあだ名が付いていますたらーっ

この写真↓はなんかおデブタレントの内山君にも似ている気が・・。
優&翠20150527_00.jpg
「さんまさん、ちょっと待ってくださいよ〜」


丁度3ヶ月目で首がすわったのを確認しました。

うつ伏せにしても顔を上げたままキープできています↓
優&翠20150527_01.jpg
やはり優に比べると首のすわりも早いですね。
優は生後5ヶ月で首がすわりました。(詳しくは→こちら

優が抱っこしても大丈夫な感じです↓
優&翠20150527_02.jpg
優「こうやって頭持てばいいの?」

ただ左右には揺れるので優には頭を持ってもらいましたたらーっ



優は先週保育園の遠足がありました。

茨城県にあるミュージアムパーク茨城県自然博物館に行ってきたそうですバス

優&翠20150527_04

相当楽しかったらしく、「恐竜がガオー!ってしてたの!」「おにぎり、あむって食べたの」などなど色々話していたそうです。

ちなみに最近自分は嫁にお弁当を作ってもらって出勤しているのですが、作っていると優が「ねーねーママー、おう(優)ちゃんもお弁当食べたいー!」と言うそうです。
なので遠足で自分のお弁当があることが相当嬉しかったようですラッキー

ここ3年くらい週末はお店営業メインで、こういう所に優とあまりお出かけをしていません。(年に数回)
優には可愛そうなことをしているなぁ・・とちょっと反省気分ですねたらーっ

今年は翠が夏頃にはお出かけできるようになりそうなので、優を海へ連れて行ってあげたいですね。

優&翠20150527_03.jpg
優「ふいちゃん、夏にパパが海に連れていってくれるってるんるん








↓あなたにとってお役に立った場合のみポチっとお願いします♪
にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ

■人気カテゴリ  ■お知らせ一覧
 
JUGEMテーマ:子育て日記
posted by: ヨッシーてんちょ | 翠日記(誕生〜) | 03:09 | comments(8) | trackbacks(0) |-
姉妹で嗅ぎマニア!?しゃぶしゃぶしてるおててが…
「ヨッシーてんちょの部屋〜ダウン症優の成長日記〜」をご覧の皆様、いつもご訪問ありがとうございます☆
ヨッシーてんちょです(^-^)/

5月中旬ですが、夏みたいな日が続いていますね。

今日は天気はそこまで良くなく、「今日のお店は暇かなー」と思っていたのですが、意外にも満席が続いてかなり混みました。

先月よりカフェガパオは第三日曜日をお休みにしているので明日はそのお休みにあたるのですが、それもあって混んだのかもしれないですね。。(ありがたいことですラッキー

ちなみに第三日曜日をお休みにした理由は、自分の体力回復のためでもありますが、月に一度くらいは家族との時間を大事にしたいと思ってお休みを取るようにしましたあっかんべー

優も自分が休みだと嬉しいようで、「パパー、お散歩連れてってー!」「パパ、絵本読んでー!」など甘えてきます。

普段土日はお店を営業していてなかなか相手ができていないので、月一くらいはいっぱい遊んであげないとですね。
っていうか、なんだかんだで自分も優と遊べて嬉しいのですが・・ラッキーラブ


あ、そういえば今年も店の軒先にツバメが巣を作りましたチョキ
只今卵温め中のようで、メスが巣にこもっています。
ツバメの巣20150516

うちの家ではツバメは縁起のある鳥。(巣を作った頃に翠を妊娠したため)
実は翠という名前の前に「燕」という字が入った名前にしようかとも思っていましたたらーっ
男の子なら「飛燕」かな・・。(嘘) ←マンガ男塾のキャラでいるんですたらーっ


ふとなんとなく思ったのですが・・・

2年前ツバメが巣を作って、その時はスズメの襲撃にあい、雛はみんな死んでしまいました。
その後その子たちをうちの庭に埋めました。
次の年、翠を妊娠しました。(この年の新たな雛たちはみんな巣立っていきました)
なので、もしかしたらあの時死んでしまった雛の一匹が翠に生まれ変わったのかもしれない・・・と思ったりもしています。。(んなわけないかたらーっ


ツバメの生まれ変わりかもしれない?(笑)翠ですが、生後二ヵ月半を過ぎた今、やたらめったら指をしゃぶしゃぶしています。

優&翠20150516_00.jpg
↑なぜか鼻の穴に小指が(笑)

しゃぶっているだけあって、手を嗅ぐと結構臭いですたらーっ

それを知ってか知らずか、優は翠の手を嗅いでいます。

以下はそんなシーンかどうかは定かではないですが、それっぽい写真が撮れたので掲載したいと思います。


優&翠20150516_01.jpg
優「ふいちゃーん、またおしゃぶりしてるのー?」

優&翠20150516_02.jpg
優「・・・?クンクン、あれ?ふいちゃんなんか手が臭う気が・・。」

優&翠20150516_03.jpg
優「く、くさーい!」

優&翠20150516_04.jpg
優「・・ほらー、ふいちゃんも嗅いでみそ。」

優&翠20150516_05.jpg
翠「ほんとだ、くしゃいでしゅ!」
優「でしょー♪」

以上はヨッシーてんちょの妄想です(笑)
でも翠の手が臭いのは確かたらーっ

ちなみにもぐたもやはりその臭さが気になるようです↓


もぐた、優、揃って嗅ぎマニアですねたらーっ


お知らせ:スマホページの下段に、不定期更新ですが写真ギャラリーコーナーを追加しましたウィンクぴかぴか








↓あなたにとってお役に立った場合のみポチっとお願いします♪
にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ

■人気カテゴリ  ■お知らせ一覧
 
posted by: ヨッシーてんちょ | 翠日記(誕生〜) | 22:03 | comments(8) | trackbacks(0) |-
翠が生まれて1ヶ月が経ちました
「ヨッシーてんちょの部屋〜ダウン症優の成長日記〜」をご覧の皆様、いつもご訪問ありがとうございます☆
ヨッシーてんちょです(^-^)/

一昨日、翠が生まれてから1ヶ月が経ちました。
早い、あっという間の1ヶ月でした。。

その後順調に成長している翠。
翠20150327_00.jpg

気のせいか、たまにニコリと笑っているような時もあります。(出た親バカマジック!)


昨日1ヶ月検診に行ってきたのですが、びっくり!びっくり 体重がめっちゃ増えてました。

翠20150327_01.jpg
体重:4056g
ま、マジか・・?たらーっ

2700gで生まれた翠でしたが、1ヶ月でまさかの4000gオーバー。

やはり母乳をグングン飲んでいるだけあって成長が早いのかな・・?

ちなみに優は1ヶ月でまだ3000gいってなかったと思いますたらーっ

ここのところ泣き声も大きくなってきて、夜中泣き出すとすごいことになってます汗
まあでもそれだけ肺が成長しているってことなのかな。。


そういえば翠はやはり自分(父親)似のようです。
優ほど肌が白くなく、地黒な自分に近い気がします。

パパ≒翠=優≒ママ
っていう方程式ができたかも・・たらーっ


優の成長スピードで慣れていたせいもあって、なんか翠はあっという間に育っちゃいそうな気がしますニコニコ

翠20150327_02.jpg
な、なんか顔丸くないか!?たらーっ








↓あなたにとってお役に立った場合のみポチっとお願いします♪
にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ

■人気カテゴリ  ■お知らせ一覧
 
posted by: ヨッシーてんちょ | 翠日記(誕生〜) | 02:10 | comments(12) | trackbacks(0) |-
Calendar
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
Search
New Entries
Recent Comment
  • フレッツ光のプラン変更だけのはずが、まさかの詐欺まがいへ!?
    ヨッシー店長 (06/21)
  • フレッツ光のプラン変更だけのはずが、まさかの詐欺まがいへ!?
    2017 (06/17)
  • 飲食店経営のリスクとデメリットとは?5年目現役カフェオーナーが本当のリスクを教えます
    ヨッシー店長 (06/12)
  • ダウン症児の親が教える本当の原因と15の特徴
    ヨッシー店長 (06/12)
  • 優ちゃんの検査結果
    ヨッシー店長 (06/12)
  • 飲食店経営のリスクとデメリットとは?5年目現役カフェオーナーが本当のリスクを教えます
    tram (06/12)
  • ダウン症児の親が教える本当の原因と15の特徴
    happy (05/29)
  • 優ちゃんの検査結果
    まゆみん (04/21)
  • フレッツ光のプラン変更だけのはずが、まさかの詐欺まがいへ!?
    ヨッシー店長 (03/24)
  • フレッツ光のプラン変更だけのはずが、まさかの詐欺まがいへ!?
    totodes (03/24)
Recent Trackback
Category
Archives
Profile
Links