プロフィール
ヨッシーてんちょの詳しいプロフィールはこちら♪ 【名前】ヨッシーてんちょ
【年齢】40歳
【趣味】子供と犬と遊ぶ、スノボ、映画、音楽、インテリア、料理
【家族】ヨガ先生の妻、育ち盛りの長女、赤ちゃんの次女、柴犬のもぐた
【将来の夢】カフェガパオを有名店にして最終的にはハワイ支店を作る♪
お知らせ
お店のブログができました♪
カフェガパオ

ここのヨッシーてんちょの部屋を「ダウン症 特徴」というキーワードで来てくれている方が結構いるみたいなので、初めて来た方でもわかりやすいように新たに
娘がダウン症と診断されるまで…
というカテゴリを作りました。
ダウン症優の娘がダウン症と診断されるまで

その他
元ネットショップ店長のヨッシーてんちょだからこそ、満を持してオススメできる超お得カード★
ヨッシーてんちょもヘビー使用の楽天カード☆
ヨッシーてんちょがオススメする理由は…⇒
申し込み・詳細は↓コチラから



にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ダウン症児育児 ブログランキングへ
mobile
qrcode
RSSATOM 無料ブログ作成サービス JUGEM
今思えばこれがダウン症の新生児の特徴だったんだなと思った7つのこと

「ヨッシーてんちょの部屋〜ダウン症優の成長日記〜」をご覧の皆様、いつもご訪問ありがとうございます☆

ヨッシーてんちょです(^-^)/

 

このブログは、ダウン症の長女「優」の成長記録を綴っているブログです。

 

ダウン症児を子育てされている親御さんに、少しでもお役に立てればと思いブログを続けています。

 

ダウン症優のブログ

 

どうぞよろしくお願いいたしますm(_ _)m

 

 

ここのところ次女翠の顔が四角いですたらーっ

 

ダウン症優20150416_00.jpg

 

優もそうでしたが、食っちゃ寝、食っちゃ寝、食っちゃ寝・・・ですから、そりゃそうなりますよね。

まあ言うならば「只今気合い充填中!」って感じでしょうか?(←居酒屋の準備中看板かたらーっ

 

 

そういえば先日の「やっぱり姉妹だね(笑) (ダウン症優の成長日記5歳)」の記事で、優と翠の新生児時期の比較写真を載せましたが、画像を見ていて

「そっか、今思えばこれが優のダウン症新生児の特徴だったんだなー」

と思うことがありました。

 

また、翠の成長ぶりを見ていると

「なるほど健常者といわれる子の成長ってこうも違うんだー?」

と思ったことがありましたので、ちょっと備忘録としてまとめておこうと思います。

 

※といっても翠に障碍がないなどは言い切れません。

そもそも障碍があるかないかは健常者でも人によって見方や意見が違いますので、ここでいう健常者とは医療機関で定義されているという意味での健常者とさせて頂きます。

ちなみに僕個人の考え方では、健常者と呼ばれている人々も、地球レベルでみたら実は障碍者にあたるかもしれないと考えています。

 

 

優のダウン症新生児時期の特徴

 

1、外形的な特徴

やはり優の場合は、21トリソミー型のダウン症児に見られる外形的な特徴がありました。

 

主に頭部、顔。

 

翠と比べてみると優は・・・

 

ダウン症優の特徴

 

…くっきりした二重で、黒目が大きく見えていました。

 

…鼻根部、鼻梁(鼻筋のとこ)がほぼなかったです。いわゆる豚鼻です。

 

…新生児の時はとにかく舌を出していることが多かったです。おそらく体の大きさに比べ大きかったからだと思います。

 

…今でもそうですが、耳の上部は膨らんでいました。膨らんでいるというより丸まっているって感じかな。

 

…首は短く太かったです。後ろから見ると頭と胴体が繋がって見える感じです。それゆえ一時アゴが埋まってました(笑)

 

皮膚…翠に比べると乾燥しがちでした。3ヶ月目くらいまでは肌荒れもひどかったです。

 

…うちの嫁が短いのでなんとも言えないですが(笑)、翠に比べるとやはり短かったですね。

 

上記以外にも違いはあるのでしょうが、自分が気付いた主な特徴はそんな感じでした。

 

 

2、母乳の吸い付き

翠はおっぱいをいっぱい吸うので、今のところ妻が搾乳したという話は聞いてません。

 

逆に優は吸う力が弱かったようで常に搾乳していました。そのためか早い時期(半年ほど)に母乳がストップしました。

 

ダウン症の子は筋肉が柔らかいため、優の顎の筋肉も弱かったのかもしれませんね。

 

また、母乳を飲める量が少なかったこともあり、優の体重は翠に比べるとなかなか増えていきませんでした。(今はぽっちゃりな元気っ子ですがウィンク

 

 

3、運動量

翠は優に比べて圧倒的に運動量が多いです。

生まれてからすぐに両手両足をぐいぐい動かして、先日も沐浴していたらベビーバスを蹴ってました。

 

それに比べ優は大人しかったですね。

 

体の横振りはほぼなく、手足もそれほど活発には動いてなかった記憶があります。

 

やはり筋肉量の違いかな・・。

 

ダウン症優の新生児時期

おさかなのポニョに似ている・・ニコニコ

 

 

4、身体の柔らかさ

翠(1ヶ月半)を抱っこするとき、持とうと思えば片腕で抱えて持つことができます。片腕でも安定する感じですね。

 

しかしながら優は1ヶ月半ではまだ身体が柔らかく、片腕では持つことができませんでした。抱っこする時は左手で背中、右手で頭を支えていました。

 

身体が柔らかい。これもダウン症の子の特徴の一つでもありますね。

 

翠は1ヶ月半でかなり首がしっかりしてきました。

優の1ヶ月半の時はまだ首が柔らかかったです。首が据わってきたのは生後4ヶ月頃です。

 

 

5、オシメ

翠はおしっこ、うんちをすると、すぐに「ふえーーー!!」と泣きはじめます。

お尻が気持ち悪いのでお知らせしているんですねラッキー

 

優はおしっこ、うんちをしても、ほぼ無反応でしたたらーっ

 

「あれ?優ちゃんお尻臭くない?」とこっちが気付くまではそのまま、なんていうことも多かったですね。

 

オムツの取替え回数も翠に比べると少なかったように思います。

やはり代謝がゆっくりだったからかな?

 

 

6、寝る時間

翠は寝ても2、3時間おきにおっぱいがほしくなり「おぎゃー!おぎゃー!」と泣いて起きます。

妻も「あぁ・・おっぱいね」と毎日大変そうです。

 

しかし優は放っておくと7、8時間寝続けていましたたらーっ

 

ダウン症優の顔

優「・・・・・・(すやすや)」

 

なので逆に妻が「ねえ、優ちゃん、起きて!」と起していました(笑)

 

妻は優では夜泣きを体験していなかったのですが、今回の翠では夜泣きを体験するかも。(←体験しましたたらーっ

 

 

7、泣き声

翠の泣き声は優に比べるとだいぶ大きく響きます。

 

「おんぎゃー! おんぎゃー!」

とそれこそ肺とお腹の腹筋を使って泣いているようです。

 

それに比べ優はかなり大人しかったです。

 

泣くのですが、「・・ぁ、ぁ、ぁ、あい!・・ぁ、ぁ、ぁ、あい!」と溜めたものをようやく出すような泣き方でした。

 

なのでうるさーい!ということはほとんどなく、可愛い泣き声だなーくらいの感覚でした。

 

ダウン症優の赤ちゃん時代

「・・ぁ、ぁ、ぁ、あい!・・ぁ、ぁ、ぁ、あい!」

 

 

あ、当時はまだブログに動画を載せることができなかったので載せていませんでしたが、今はyoutubeを使って載せられるので、当時の優の泣き方をアップしておきますね♪

 

 

 

まとめ

ということで、以上のようにやはり優と翠ではだいぶ違いが見て取れました。

 

これらを気付いたのは、やはり最初の子がダウン症だったので余計に目立って感じるのかもしれないですね。

 

まあでもダウン症がどうとか今は全然関係ないのですが。。

 

優は優、翠は翠、それぞれ個性があって二人とも可愛い娘ですニコニコ

 

ダウン症優と赤ちゃんの翠

「ふいちゃん、いいこいいこー」←翠と言えずフイになっている優たらーっ

 

 

 

2016年10月26日追伸

この記事を書いてから1年半が経ちましたが、二人とも元気に成長中です♪

ダウン症優と翠2016年

優はお姉ちゃんの意識が出てきて、いじわるする時もありますが、基本的には「可愛い妹」の世話をしてくれています。

翠(通称おすいこ)は1歳3ヶ月頃には歩き始め、それ以来食欲が半端なく、現在お腹が丸太状態です(笑)

 

 

2017年10月18日追伸

ダウン症優と翠2017年

優はだいぶ活舌も良くなってきて、コミュニケーション能力が上がっています。勉強が楽しいようで、学校生活は順調です。足が伸びて筋肉も付いてきたので走るのもかなり速くなりました。

翠は5月に川崎病を再発したもののその後は元気に過ごしています。相変わらず良く食べる子で、保育園の給食はいつも完食しています。

 

ブログでは今後も姉妹の成長記録をアップしていきますので、引き続きどうぞよろしくお願いします嬉しい

※最新情報は、新ブログ「ヨッシー店長の家」にて♪

 

 

人気記事へのリンク

王冠2ダウン症に関しての情報をかなりまとめてみました「ダウン症児の親が教える本当の原因と15の特徴!今後の寿命も考える

 

王冠2人気記事「娘がダウン症と診断されるまで…」はこちら♪

 

子供優の成長過程はこちら♪

 

女成長した現在の優はこちら♪(新ブログ「ヨッシー店長の家」へ)

 

 

 

 

■人気カテゴリ ■お知らせ一覧 ■今日のゆう

 

初投稿日時:2015年4月16日

更新日時:2017年10月18日

posted by: ヨッシーてんちょ | ダウン症優日記(5歳〜) | 01:41 | comments(18) | trackbacks(0) |-
昔乗っていたベビーカーを今度は押す立場に…?
「ヨッシーてんちょの部屋〜ダウン症優の成長日記〜」をご覧の皆様、いつもご訪問ありがとうございます☆
ヨッシーてんちょです(^-^)/

皆様GWはいかがお過ごしですか?

自分は会社が暦通りのお休みで、土日は通常通りお店営業だったので実質5/4からのお休みとなりました。

久々の3連休です。年末年始ぶりの連休なので嬉しいです楽しい
連休ですが今年もとくに出かけず、店の片付け、雑草取り、掃除、優と遊ぶ・・・などで終わっています。。
まあ今年は翠がまだ小さいのでどちらにしても出かけられないのですが・・たらーっ

でも家で過ごすのもいいもんです。
結局出かけても優と遊ぶことになりそうですし・・ラッキー


連休中のお昼ごはんは、お店の残り物が消化できるのでありがたいですね。
先日の週替りメニューはアジアンロコモコ丼だったので、昨日はロコモコでした。

ダウン症優20150505_00.jpg
「わーい、わたしの好きなハンバーグー♪」

ダウン症優20150505_01.jpg
「ハンバーグって、おいしー・・・」

ダウン症優20150505_02.jpg
「にゃん!」

こらこらお行儀悪いぞたらーっパンチ


今日は晴れて風も収まったので、家族みんなで近くの公園へ行ってきましたチューリップ

ダウン症優20150505_03.jpg

翠はベビーカーデビューでしたぴかぴか

優は「押すー!」と言って、積極的にベビーカーを押してくれました。

ダウン症優20150505_04.jpg

やはりお姉ちゃんになった自覚があるのでしょうか・・?

時折、翠を覗き込んで「ふいちゃん(翠ちゃん)、だいじょうぶ?」と聞いたり、「ふいちゃん(翠ちゃん)、きもちいいねー(←風が)」と語りかけていましたニコニコ

ダウン症優20150505_05.jpg
優「ふいちゃん、だいじょうぶー?」

ダウン症優20150505_06.jpg
翠「・・・スヤスヤ」

翠もベビーカーの揺れが気持ちよかったようで、スヤスヤ寝ていました。

そういえば優が乗ってたベビーカーを、今度は優が押すっていうのは、時の流れを感じつつなんだか感慨深いものがありました。
ちなみに優のベビーカーデビューは⇒コチラ♪


優ももぐたも心地よい気候の中、とっても楽しそうでしたラッキー

ダウン症優20150505_07.jpg
「新技!イヤーン滑り!」


ほんと今日はいい天気でしたおてんき
ダウン症優20150505_08.jpg
↑近所の田園風景


最後にベビーカーを押す優の動画をアップしておきます↓









↓あなたにとってお役に立った場合のみポチっとお願いします♪
にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ

■人気カテゴリ  ■お知らせ一覧
 
posted by: ヨッシーてんちょ | ダウン症優日記(5歳〜) | 22:55 | comments(4) | trackbacks(0) |-
あれだけ嫌がっていたのに… (ダウン症優の成長日記5歳)
「ヨッシーてんちょの部屋〜ダウン症優の成長日記〜」をご覧の皆様、いつもご訪問ありがとうございます☆
ヨッシーてんちょです(^-^)/

早いもので翠が生まれてから早2ヶ月が経とうとしています。

ここのところ平日は朝優を保育園に送って、仕事に行って帰ってきて寝て、週末は店を営業して・・・といった具合であっという間に時間が過ぎ去っていっています。。

GWは暦通りお休みなので(土日はお店ありますが)、少しはゆっくりできればいいなーと思っています。
久々に一人レイトショーにでも行きたいな。。ニコニコ


2ヶ月前、翠を見るだけで大泣きしていた優ですが、
(こんな感じ↓)
優&翠20150424_00.jpg


今はご覧の通り仲良し姉妹になりましたウィンク
優&翠20150424_01.jpg
優「ふいちゃーん、ふいちゃんは可愛いですねー。」
※いまだにスイと発音できない優

優&翠20150424_02.jpg
優「んちゅ揺れるハート

最近はチューまでできるようになりましたラッキー

優&翠20150424_03.jpg
優「へへ、ちゅーしちゃったるんるん


お世話したくて仕方ないようです↓


この人もお世話したくて仕方ないようです↓









↓あなたにとってお役に立った場合のみポチっとお願いします♪
にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ

■人気カテゴリ  ■お知らせ一覧
 
posted by: ヨッシーてんちょ | ダウン症優日記(5歳〜) | 09:27 | comments(12) | trackbacks(0) |-
妹は私が守ります! (ダウン症優の成長日記5歳)
「ヨッシーてんちょの部屋〜ダウン症優の成長日記〜」をご覧の皆様、いつもご訪問ありがとうございます☆
ヨッシーてんちょです(^-^)/

今日は姉妹コンビ「もぐゆう」劇場です♪お時間あればどうぞー嬉しい


ある日もぐたは翠の前で決心するのであった。

もぐ&優&翠20150408_00.jpg
もぐた「お任せください、翠ちゃんは私が守ります!(`・ω・´)キリッ」


もぐ&優&翠20150408_01.jpg
優「もぐた姉さん、わたしも翠ちゃんを守りますよ!」


もぐた「な、なんですと!?」
もぐ&優&翠20150408_02.jpg
優「がうっ!」


もぐ&優&翠20150408_03.jpg
優「どうですかもぐた姉さん?」
もぐた「ヒザがあまい!」

いったいどう守りたいんだよ?たらーっ

幼い翠を守ってあげたい気持ちだけやたらあるもぐゆうであった・・。おしまい。


もぐ&優&翠20150408_04.jpg
優「寝んねの時はわたしにお任せ!」


翠は頼もしい?お姉ちゃんが二人もしていいね♪ニコニコ
もぐ&優&翠20150408_05.jpg
「あうあうー!(いつかお姉ちゃんたちを超えます!逆玉で!)」

翠はここのところ家族から「おすいちゃん」と呼ばれていますたらーっ









↓あなたにとってお役に立った場合のみポチっとお願いします♪
にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ

■人気カテゴリ  ■お知らせ一覧
 
posted by: ヨッシーてんちょ | ダウン症優日記(5歳〜) | 22:45 | comments(4) | trackbacks(0) |-
お姉ちゃんの自覚が出てきた? (ダウン症優の成長日記5歳)
「ヨッシーてんちょの部屋〜ダウン症優の成長日記〜」をご覧の皆様、いつもご訪問ありがとうございます☆
ヨッシーてんちょです(^-^)/

昨日の土曜日は、いつもお店を手伝ってくれる弟が途中退出ということでバタバタしたお店営業だったのですが、そんなわけで翠はここで待機してもらいました。
ダウン症優20150405_01.jpg
レジの下。

周りが囲われていて安心したのか、営業中ずっと静かにしてくれていました嬉しい


優もオーダー取り(ニセオーダー取り)をやったり「しゃいませー!」とお店を手伝ってくれました。

この日の優は機嫌が良かったようで、終始ニコニコでしたラッキー
ダウン症優20150405_00.jpg
自我撮りにご満悦ぴかぴか

そんな優、ここのところ翠にだいぶ慣れたようで、握手や撫で撫でも積極的にできるようになってきました。
泣いている翠を見て「だいじょうぶ?」と近づいてきて撫で撫で。。
お姉ちゃんの自覚出てきたのかな?










↓あなたにとってお役に立った場合のみポチっとお願いします♪
にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ

■人気カテゴリ  ■お知らせ一覧
 
posted by: ヨッシーてんちょ | ダウン症優日記(5歳〜) | 23:28 | comments(8) | trackbacks(0) |-
やっぱり姉妹だね(笑) (ダウン症優の成長日記5歳)
「ヨッシーてんちょの部屋〜ダウン症優の成長日記〜」をご覧の皆様、いつもご訪問ありがとうございます☆
ヨッシーてんちょです(^-^)/

久々に優の生後1ヶ月の写真を見ていたら、やはり翠に似ている写真がありました。

このブログでも「優ちゃんにそっくり!」というコメントを頂いてましたので、今日は同じようなポーズで並べてみましたウィンク

優&翠20150401_00.jpg

優&翠20150401_01.jpg

優&翠20150401_02.jpg


うーん、やはり姉妹ですねたらーっ

ってことは翠も優のようなお転婆元気娘に育つのかな?モグモグ



翠「お姉ちゃん、これからもよろしくねー」
優「が、がんばります。。」

ちょっとだけ抱っこできるようになった優でしたニコニコ








↓あなたにとってお役に立った場合のみポチっとお願いします♪
にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ

■人気カテゴリ  ■お知らせ一覧
 
posted by: ヨッシーてんちょ | ダウン症優日記(5歳〜) | 02:19 | comments(12) | trackbacks(0) |-
健常者レベルでいう年齢は・・・ (ダウン症優の成長日記5歳)
「ヨッシーてんちょの部屋〜ダウン症優の成長日記〜」をご覧の皆様、いつもご訪問ありがとうございます☆
ヨッシーてんちょです(^-^)/

先日、優は市の児童相談所へ行ってきました。

相談所といっても悩み相談をしに行ったわけではなく、優の成長度のチェックをしてもらうために行ってきました。


児童相談所では簡単な知能テストがあるようで、この結果によって障碍レベルが決まるようです。(ちなみに運動面は親からの聞き取りがメインのようです)

知能テストの具体的な内容は、「小さい積み木を何個積めるのか」「折り紙で三角形がきれいに折れるか」「カードを使って神経衰弱」など色々なチェック項目があるようです。


で、結果としては、まだ確定ではないのですが、障碍レベルは前回と同じレベルだったようです。(障碍者として判断されるレベル)

そして健常者レベルでいう年相応の年齢は、2歳半とのこと。

再来月で6歳になる優ですが、やはりそれくらいの年齢レベルのようです。

ダウン症優20150322_00.jpg
もぐたの扱いレベルは大人ですけどね(笑)


このような結果でしたが、僕も妻も特にショックは受けていません。

むしろ元気で育ってくれていることに感謝するばかりですぴかぴかニコニコ

優は優なりのペースで成長していってくれればそれでいいと思っています。

来年の今頃は保育園を卒業し、その後小学校へ入学します。

その日までどう育っていくのかなー?ラッキー

翠が生まれたこともあるので、また色々と成長にも変化が出てきそうな気がしますわーい


ちなみに翠を嫌がっていた優ですが、最近近くで寝ることもあります。
ダウン症優20150322_01.jpg

除々にお姉ちゃんになっていってるのかな・・?たらーっ


ちなみにこちら↓は徐々(ジョジョ)違い。。

「おれは人間をやめるぞ! ジョジョ──ッ!!」
※わかる人にはわかる石仮面装着時のネタです(笑)








↓あなたにとってお役に立った場合のみポチっとお願いします♪
にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ

■人気カテゴリ  ■お知らせ一覧
 
posted by: ヨッシーてんちょ | ダウン症優日記(5歳〜) | 00:18 | comments(12) | trackbacks(0) |-
ボケてすみません (ダウン症優の成長日記5歳)
「ヨッシーてんちょの部屋〜ダウン症優の成長日記〜」をご覧の皆様、いつもご訪問ありがとうございます☆
ヨッシーてんちょです(^-^)/

今日は単なるおふざけネタです。
翠が生まれる前の日に書いていたのですが、翠が生まれて公開が先延ばしにされてました・・。
お時間あればどうぞー♪


問1、以下の3枚の写真でボケなさい。(バカ田大学入試問題参照)

ダウン症優_少林拳00.jpg

ダウン症優_少林拳01.jpg

ダウン症優_少林拳02.jpg

ちなみに歌が流れる本で歌いながらダンスしているところです。


模範解答

ダウン症優_少林拳00.jpg
「ふふふふ・・・遂に手に入れたぞ。」

ダウン症優_少林拳01.jpg
「これで私は最強の存在となるのだ。」

ダウン症優_少林拳02.jpg
「くらえ!蛇鶴八拳(じゃかくはっけん)ーー!!!」(ジャッキーチェン「蛇鶴八拳」より)


問2、下の写真はどういう状況を表しているか。(戸塚ヨッ●スクール入試問題より)

ダウン症優20150224_00


模範解答
「日経平均株価大暴落をテレビで知った瞬間」


問3、スタッフ優が外に顔を出して何かしゃべってます。何と言っている?(なるほどざワールド春の祭典最終問題より)

ダウン症優20150224_01


模範解答
「だからそこで立小便をするなと言っとるだろうがー!」


ボケたい皆様の回答お待ちしております(嘘)








↓あなたにとってお役に立った場合のみポチっとお願いします♪
にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ

■人気カテゴリ  ■お知らせ一覧
 
posted by: ヨッシーてんちょ | ダウン症優日記(5歳〜) | 02:52 | comments(10) | trackbacks(0) |-
ちょっとだけ近づいてみた。 (ダウン症優の成長日記5歳)
「ヨッシーてんちょの部屋〜ダウン症優の成長日記〜」をご覧の皆様、いつもご訪問ありがとうございます☆
ヨッシーてんちょです(^-^)/

お騒がせしてすみません。
先週土曜日、優が家に帰ってきました。

病院でインフルエンザ完治証明ももらい、元気いっぱいです楽しいグッド
実際には先週の水曜日には既にだいぶ元気だったようです。


で、家に帰ってきた優ですが・・・

翠を抱っこしている妻を見て、「(首をフリフリ)やだ!」と一言。

翠と顔が合おうものなら、「いやー!あっち!」と他の部屋に行きたいアピールをしていましたたらーっ

やはり突然赤ちゃんが出現した事にだいぶ戸惑っているようです。。

優&翠20150312_00.jpg
優「もぐた姉さん、翠ちゃんがこっち見るよー・・・グスンッ」
もぐた「・・・・・・」
返事がない。ただのしかばねのようだ。


これはしばらく時間がかかるなーと思っていました・・・

が、意外にもその日の夕方には気になって少し近づくこともありました。

優&翠20150312_01.jpg
優「すい・・ちゃん・・?」


日曜日にはもう少し余裕ができたようで、こ こまで急接近!

優&翠20150312_02.jpg

なでなでも出来ました!
優&翠20150312_03.jpg
優「よしよし、わしがお主の姉さんじゃぞ。」

やればできるじゃん!と思ったのも束の間、翠が「おぎゃー!」とちょい泣きしただけで、優も大泣きしました。。たらーっ

今週優は自分の母の家に行っているので、週末またダメそう・・たらーっ
慣れるまではまだ時間がかかりそうですね。。


翠は今日も元気ですぴかぴか
優&翠20150312_04.jpg
てへぺろーわーい








↓あなたにとってお役に立った場合のみポチっとお願いします♪
にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ

■人気カテゴリ  ■お知らせ一覧
 
posted by: ヨッシーてんちょ | ダウン症優日記(5歳〜) | 02:14 | comments(14) | trackbacks(0) |-
誰、その子? (ダウン症優の成長日記5歳)
「ヨッシーてんちょの部屋〜ダウン症優の成長日記〜」をご覧の皆様、いつもご訪問ありがとうございます☆
ヨッシーてんちょです(^-^)/

お祝いのコメントをくださった皆様、心温まるメッセージ、本当にありがとうございます!楽しいぴかぴか

返信までお時間かかってしまいましたが、一つ一つとても心に染み入りましたニコニコラブ
今後もどうぞよろしくお願いします(*^-^*)


さて、出産のその後なのですが、翠は特に問題なく順調に過ごしてくれました。

2日目には目も開けられるようになって周りをキョロキョロしている感じでした。


そういえば生まれたての赤ちゃんでも視力は0.03くらいはあるみたいですね。

妻も順調に体力を回復しつつ元気です。
ただ、出産直後、卵膜が子宮にまだ残っていたらしく、取り除きの手術がちょっと大変だったそうです。
この卵膜が残ってしまうと病気になる場合もあるらしいです。
妻から聞いた話だと、この卵膜をかき出す際に金属の器具で子宮を広げて手術するそうなのですが、出産よりも痛かったそうです・・。 お、恐ろしや・・ムニョムニョ


先週の土曜日はお店の仕込みが終わった後、自分と母と優で病院に行きました。
母も優も翠に会うのはこれが初めて。

病室の部屋に入ると、ちょうど妻が翠におっぱいをあげているところでした。

それを見た優は、一瞬「!?」と硬直していました。

「え?ママ?・・・何してるんだろう?」といった感じで。。


妻が「ゆうちゃーん!」と呼びかけると、
優はすかさず「やだ!」と、ちょっとパニくった感じで答えました。

おそらく優はいつものようにママに会って抱っこしてもらえると思っていたのに、知らない子を抱っこしていたものだから、訳がわからなくなっていたのでしょう。。

「ママ・・・誰、その子? ママは何をしているの?」と思っていたのかもしれません。


でもその後ママに抱っこされてちょっとご満悦な優でした。
優と翠20150304_01.jpg
「ままー」


状況把握に少し時間がかかった優でしたが、やがて妻が「ほらーこの子が翠ちゃんだよ」と説明すると、優もだんだん理解したようで、「すいちゃん・・?」と呼ぶようになりました。

ただ・・妻と翠から2m程離れたところでジーっと様子見をしていましたたらーっ

無理やり抱っこして近づけようものなら「いや!いや!」と激しく暴れる始末。。
優の中で色んな感情が入り混じっていたのでしょうね。。

結局その日は最後まで翠には近づこうとしませんでした。

途中、翠をベッドに置いていると泣き出したのですが(お腹が空いたため)、優もなぜか悲しくなって泣いていました(笑)

どうやら翠ちゃんが苦しいとか痛いと思ったみたいで、可愛そうになって泣いちゃったようです・・。
これは"優"という名前がそうさせているのでしょうか・・?ニコニコ
優と翠20150304_02.jpg
っていうか、優の泣き顔がヤバイたらーっ


日曜日、優は朝からなんだかダルそうにしていました。
この日はお店の営業があったので、優は朝から義母の家に行きました。
お店は夜まで営業したので、優はそのまま義母の家でお泊り。

月曜日は妻と翠の退院の日でしたので、自分は朝から病院に出かけました。
その頃、体調不良になっていた優を義姉が病院に連れて行きました。

予定では退院後、妻と翠は義母の家(妻の実家)でしばらく面倒をみてもらう事になっていました・・・

が!

ここで優の体調不良の原因が発覚!

なんと、インフルエンザB型になっていたのでした!撃沈オーマイガッ

このインフルエンザB型、感染力が結構強いらしく、また新生児は感染しても薬を打てないため、結局妻と翠は自分の家へ帰ってきました。
そして感染の恐れがあるということで、優は義母の家に隔離されることとなりましたひやひや

なのでここ数日、優とはまったく会えていない状況です・・。
優と翠20150304_03.jpg
「うひー、体がダルいよー・・。」(写真は義姉が送ってくれたもの)

やはり大好きな娘に会えないのは辛いものですね。。がく〜

しかしながら、月曜日はだいぶ苦しんだものの、火曜日には熱も下がり、水曜日にはご飯も結構食べられるまで回復したそうです。

優と翠20150304_04.jpg

優と翠20150304_05.jpg
「うどん、無限に食べれそうです。」

とりあえず重症化はしなかったので良かったですニコニコ

今回運よく退院前に優のインフルエンザが発覚してよかったです。
病院行ってなかったら翠はインフルエンザの優と過ごすことになっていたかもしれないですからね。。

早く元気な優に会いたいなー嬉しい


ちなみに退院後、妻と翠は共に元気です☆

優と翠20150304_06.jpg








↓あなたにとってお役に立った場合のみポチっとお願いします♪
にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ

■人気カテゴリ  ■お知らせ一覧
 
posted by: ヨッシーてんちょ | ダウン症優日記(5歳〜) | 03:48 | comments(18) | trackbacks(0) |-
Calendar
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
Search
New Entries
Recent Comment
  • カフェガパオでお弁当営業を始めました 初回営業の感想や改善点とは?
    ヨッシー店長 (10/18)
  • ブログを10年間続けてこれた理由はこれだった!ヨッシー店長が考える10の理由
    ヨッシー店長 (10/18)
  • カフェガパオでお弁当営業を始めました 初回営業の感想や改善点とは?
    開業希望 (10/18)
  • ブログを10年間続けてこれた理由はこれだった!ヨッシー店長が考える10の理由
    サイコロボ (10/18)
  • カフェガパオでお弁当営業を始めました 初回営業の感想や改善点とは?
    ヨッシー店長 (10/17)
  • ブログを10年間続けてこれた理由はこれだった!ヨッシー店長が考える10の理由
    ヨッシー店長 (10/17)
  • カフェガパオでお弁当営業を始めました 初回営業の感想や改善点とは?
    開業希望 (10/17)
  • ブログを10年間続けてこれた理由はこれだった!ヨッシー店長が考える10の理由
    サイコロボ (10/17)
  • ダウン症児の親御さんに読んでもらいたい9の返答と考え方
    ヨッシー店長 (10/14)
  • ダウン症児の親御さんに読んでもらいたい9の返答と考え方
    おいおい (10/14)
Recent Trackback
Category
Archives
Profile
Links