プロフィール
ヨッシーてんちょの詳しいプロフィールはこちら♪ 【名前】ヨッシー店長
【年齢】41歳
【趣味】映画、音楽、インテリア、料理
【家族】ヨガ先生の妻、育ち盛りの長女、赤ちゃんの次女
【将来の夢】子供たちと一緒にカフェガパオを営業すること♪
お知らせ
お店のブログができました♪
カフェガパオ

ここのヨッシーてんちょの部屋を「ダウン症 特徴」というキーワードで来てくれている方が結構いるみたいなので、初めて来た方でもわかりやすいように新たに
娘がダウン症と診断されるまで…
というカテゴリを作りました。
ダウン症優の娘がダウン症と診断されるまで

その他
元ネットショップ店長のヨッシーてんちょだからこそ、満を持してオススメできる超お得カード★
ヨッシーてんちょもヘビー使用の楽天カード☆
ヨッシーてんちょがオススメする理由は…⇒
申し込み・詳細は↓コチラから



にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ダウン症児育児 ブログランキングへ
mobile
qrcode
RSSATOM 無料ブログ作成サービス JUGEM
新築に住んで4年半☆良かった所10個・改善したい所6個まとめ

「ヨッシーてんちょの部屋 ダウン症優の成長日記」をご覧の皆様、いつもご訪問ありがとうございます☆

ヨッシーてんちょです(^-^)/

 

先日、「定期点検のお知らせ」という封筒が来ていたので中を見たら、家の5年目定期点検のお知らせでした。

 

なんか日々あっという間に過ぎていってたので、「あ、家を建ててからもう5年経つのか…」という感じです。


とういうことで、今日は久々に家の話です。

 

うちはStardyStyleという建築事務所で家を建てたのですが、住んでから4年半が経ちました。

 

今日はこの4年半住んでみて思った「良かったところ」「こうすれば良かったところ」などを備忘録としてまとめてみたいと思います。

今後家を建てようと思っている方に役立てば幸いです。

 

 

 

 

良かったところ

 

 

店舗部分のレイアウト

 

新築に4年半住んでブログまとめ00.jpg

なんといっても店舗部分のレイアウトは一番考えただけあって「よく出来てる」と思います。(←自分で言うなー!たらーっ

 

当初現在のソファ席部分を入口にして縦長(奥行きがある)の店にしようかと思っていたのですが、こうしてしまうと今のような奥まったソファ席ができなかったと思います。

 

店舗を間仕切りのない長方形の箱型にすることによって、家具の配置が自由にでき、大型パーティーやライブ演奏などにも対応できるようになっています。

 

入口を入って正面にトイレを配置したことによって中央で客席のエリア分けができているので、お客さんがトイレに行く際、他のお客さんを気にせずに行き来ができます。

また、スタッフが配膳する際も導線が確保されているため、料理の提供もスムーズです。


厨房内も横長に設計されていて、ヒーター、洗い場、パントリーと分けられていて作業がしやすいです。

 

 

 

リビング横に納戸を作ったこと

 

新築に4年半住んでブログまとめ01.jpg

うちはリビングの入口横に4畳の納戸があります。
一応部屋になっているのですが、裸電球1個がある単純な造りです。


しかしこの納戸が、生活する上で一番役に立っていると思います!

 

前に住んでいたアパートには納戸がなかったため、普段使用しない部屋がある意味納戸代わりになっていました。
部屋の半分を物置納戸として使い、もう半分をPC作業エリアにしていました。
パソコンやりながら視界に入ってくるゴミゴミ感がとても嫌でしたムニョムニョ

 

そんなこともあったので、家を新築する時は「物置部屋が欲しいです!」と建築士さんにお願いしていました。

で、実際にできたのが現在の納戸なのですが、まー!これが使えるんです!ウィンク


季節物など普段使わないものを閉まっておくのはもちろんのこと、急なお客さんが来た時でもとりあえず物を"ぶっこめる"たらーっので助かりますし、増える子供の物をとりあえず一時保管しておくのにも役立ちます。
あと非常食の備蓄などにも役に立っていますね。

 

前のアパートで使っていたシェルフを上手く組み合わせて棚を作ったのですが、収納力バツグンで、天井まで物を積み上げられるのでかなり助かっています。


優の赤ちゃんグッズも置けたので取っておいたのですが、まさか6年後に翠で使えるとは思っていませんでしたたらーっ
納戸がなかったらきっと優の赤ちゃんグッズは売るなり捨てるなりしていたでしょうね。。

 

もし今後新築予定がある方は、住居内の納戸部屋の設置をオススメしますよ♪
納戸というか物置部屋っていうのかな。。


ちなみにそれとは別に外には物置を置いています。

こちらには汚れてもいい芝刈り機や水撒きホースなどをしまっています。

 

 

 

リビング内のパーテーション書斎

 

新築に4年半住んでブログまとめ02.jpg

通常書斎というとお父さんの独立した部屋というイメージですが、うちの場合は"子供たちの気配を感じられる書斎"が良かったので、リビングの一角に書斎を造りました。


3畳程の書斎なのですが、上が空いているので狭さは感じません。


エアコンもリビングと併用しているので、別途書斎に付けるよりも電気代の節約になっているのかも。

 

リビング書斎にはメリットデメリットがあって、メリットとしては子供の様子を見てられることや電気代の節約などですが、デメリットはやはり子供がいる間は集中力が欠ける可能性があるということですね。
一人の密閉空間の方が集中力が出る人はやはり書斎は部屋にした方がいいかもしれませんね。


自分の場合は、集中したい作業は主に子供たちが寝た後、あとは1階の自店に降りて作業するっていうこともしています。

 

ただ、前述で書いたように、以前の書斎はゴミゴミした物置部屋だったので、書斎があること自体が十分ありがたいです。

ちなみに以前の書斎には、もぐたのトイレもあったので悪臭との戦いでしたたらーっ

 

 

 

シュークロークは大きく取って正解

 

 

うちのシュークロークは、階段下のスペースを丸々使っているので、なかなかの大容量になっています。

 

設計前はこういう↓

新築に4年半住んでブログまとめ08.jpg

抜けている階段が理想だったのですが、娘のことを考えて一般的な階段にしました。


でもデザインを捨てたのと引き換えに得たものは大きかったですぴかぴか

 

シュークロークエリアって、靴以外に置いておく物って意外と多いんですよね。。
傘、車の掃除用品、自転車の空気入れ、外遊び用のボールなど、ホウキなどの掃除用品・・・。

 

抜け階段はオシャレなのですが、これらのグッズの収納、また今後増えるであろう娘達の靴などを考えると、やはり大容量で閉ざされたシュークロークはかなり役に立つと思います。

 

やはり気持ちいい玄関って、玄関の床に靴が一足も出てない玄関ですよねーニコニコ

 

 

 

廊下をあえて広めにとった

 

新築に4年半住んでブログまとめ03.jpg

廊下って要は"通路"なわけですが、でも廊下も家の一部。

通路だけになっているのはもったいないですよね。

 

ということで、うちの場合は廊下の壁を中段にして、上部を空ける造りにしました。

 

4年半の実感としは、廊下に空間的ゆとりを持たせると、一旦心が落ち着く心理状態が作られ、生活リズムにも若干余裕が出てくるような気がしています。

 

今は翠が土をイジルのを考慮して観葉植物は置いてないですが、観葉植物を置いたらもっと過ごしやすい廊下になりそうですニコニコ

 

ちなみに自店にも置いていますが、フィカス・アルテシーマをそのうち置きたいですね。

この観葉植物、ゴムの木なのですが、育てやすくてオシャレなので良いですよ♪

 

 

 

店舗部分の大収納

 

新築に4年半住んでブログまとめ04.jpg

以前読んだ飲食店開業本に、「収納は付けれるだけ付けておいた方が後々良い」と書かれていたこともあって、当初予定していた以上に収納部分を増やしました。

 

これは本当に大正解で、お店をやっていると普段使わないけどたまに使う調理器具、季節ものの備品、お持ち帰り用容器、消耗品…など収納するものがとても多いことのがわかりました。

 

なので、もしスペースとれるなら収納はなるべく多くあった方がいいですね。…ってこれお店を開業したい人へのアドバイスですねたらーっスミマセン

 

生活スペースにも共通しますが、普段過ごすことの多い場所は収納は少なくしてスッキリさせ、普段過ごすことの少ない場所には収納をいっぱい造るというのがメリハリが出来て良いかと思います。

 

 

 

造り付けの食器棚は設置しなくて正解

 

 

設計当初、食器棚は造り付けにして、棚の前にはレール式の目隠し扉を付けようと思っていました。目隠し扉があれば生活感が消せると思ったからです。

 

しかし!

この造り付け食器棚&レール式目隠し扉を造ると、30万以上かかると言われ、結局断念しました。


その時設計士さんから「造り付けの食器棚よりも、店で買ってきた食器棚を入れる方が全然安上がりですよ」と言われ、うちはニトリで食器棚を購入したのですが、「たしかに造り付けにしなくて良かったな」というのが今の感想です。

 

別に自宅のリビングにお客さんがよく来るわけでもないですし、よく使う場所に目隠し扉があっても邪魔なだけですね。

 

 

 

扉にペット用小窓を付けたのは正解

 

新築に4年半住んでブログまとめ05.jpg

以前住んでいたアパートはペット専用物件で、部屋の扉にペット用の小窓が付いていました。

これがかなり便利で、もし家の中でペットを飼う場合はオススメです。

 

というのも、ペットって部屋の行き来をしたがるので、その場合部屋の扉を常に開けておかないといけなくなります。

 

そうすると、エアコンの冷気・暖房が非効率になりますし、風の強い日はバタンッ!とおもいっきり閉まったりしてとても危険です。

 

そんな時ペット用小窓があれば、冷暖房にも影響が出ないですし、いきなり扉が閉まることもありません。

ペットや小さい子供が居る家にはオススメです♪

 

 

 

子供部屋をあらかじめの区分け設定可にした

 

 

現在子供部屋は10畳の部屋なのですが、この部屋は真ん中で区切って二部屋にすることが可能です。

 

設計中は優しかいませんでしたが、「もしかしたら二人目ができるかもしれないし…」と思い可変可能な部屋にしましたが、本当に二人目(翠)が生まれたので、これは想定しておいて良かったと思っています。

三人目はさすがに無理ですが(笑)、家を設計する際は将来の家族計画も考えた上で設計した方がいいように思います。

 

ちなみに部屋の中央には壁を作ることが可能で、入口扉、電球、コンセントなどもそれぞれあるので完全分離が可能です。

 

 

 

かわいいポスト

 

新築に4年半住んでブログまとめ06.jpg

このポストはStardyStyleのオリジナルらしく、買えない商品だそうです。
バス停みたいなデザインで可愛くって気に入ってますラブ

 

家の中だけでなく、外にもこういうワンポイントがあると家に愛着が沸くような気がしますねラッキー

 

 

 

こうすれば良かったところ

 

 

 

バルコニーに水道を設置しておけばよかった

 

新築に4年半住んでブログまとめ07.jpg

うちの2階バルコニーには水道がありません。

バルコニーは白なので、汚れを落としたい時はやはり水洗いが必要です。


なのでデッキブラシなどで念入りに掃除をする場合は、キッチンでバケツに水を汲んで使うか、1階の庭用水撒きホースを持ってくるしかありません。

 

うちのバルコニーは四方を壁で囲われている造りなので、ホコリや砂は流れていかないので積もりやすいです。
洗濯物が外から見えないのはいいのですけどね・・。
 

ということで、バルコニーに水道を設置しておけば、掃除が楽だったなと思いました。

 

 

 

玄関の採光性が弱かった

 

 

これは設計の段階でわかっていたことですが、玄関の採光性はかなり弱いですね。曇りの日は朝から暗めです。


玄関は北側なので日差しがないのは仕方がないですが、もう少し光を通す玄関にしてもよかったかもしれないですね。。

 

玄関の上階には窓があるので、2階の床を光を通す床にすればもっと明るくなるのかも。。←これは予算の都合で断念しましたが…。
宝くじ当ったら透ける床に改築します(笑)

 

 

 

階段はまっすぐにしたので、子供が落ちないかちょと不安

 

新築に4年半住んでブログまとめ09.jpg

うちの階段は一直線の階段です。

子供が居る家は、階段をあえて途中でカーブにする家も多いかと思います。その方が例え落ちたとしてもダメージが少ない可能性があるからです。

 

優には「階段は危ないから一人で降りちゃだめだよ!」としつこく言っていたのでもう平気ですが、翠はまだ言葉がそこまでわからないのでちょっと心配です。


でも翠本人は本能的に怖いみたいで、まだ階段を降りてみようとは思っていません。優のように翠も洗脳しなくては!たらーっ

 

 

 

24時間換気は本当に必要なのか・・?

 

 

うちには24時間換気ができるミニ換気扇が部屋のあちこちにあるのですが、これがあることによって常に空気が循環され部屋の空気がクリーンに保たれます。

 

しかしながら、冬はこれを点けていると・・・寒いんです。。ムニョムニョ


空気が常に流れているということは、外気から空気を取り入れているということ。
なので冬場は冷たい空気が家のどこからか入ってきて、ヒヤーッとしますひやひや
そんなこともあって冬場は消しています。

 

ただクローゼットや脱衣所では湿気を逃がしてくれるので大活躍です!

 

 

 

風呂は見た目優先で黒くしたけど、白い汚れが目立つ

 

 

設計中、自分が「コレイイネ!」と即決したブラックカラーの風呂場。

何十万もするのに即決です。

 

黒い風呂場イメージ

たしかに見た目は良い・・。

 

でも、しくじりました・・・。がく〜


なぜならば、黒は汚れが目立つ!

新築に4年半住んでブログまとめ10.jpg

ギャーッ!!泣き顔

 

それを知ったのは住んで1年後でした…orz

 

水垢やせっけん汚れって白いんですよね・・。


皆さん、風呂場は無難に白にしましょう♪たらーっ

 

 

 

エアコンはケチらずに全部自動掃除機能付きにしておけばよかった

 

 

うちには店の分を入れて全部で6台のエアコンが入っていますが、そのうち3台が安めのエアコンになっていて、それらには自動掃除機能は付いていません。

 

自動掃除機能がないと結構生えるんですよね・・・カビが。がく〜

 

毎年掃除はしていますが、自動掃除機能のあるエアコンの方が圧倒的に手入れが楽です。

 

新築するとどうしても初期投資がかかって高く思えるのですが、エアコンはケチんない方がいいと思いますよウィンク

 

 

 

まとめ

 

 

5年間住んでいれば、それなりに良いところ・悪いところは出てくるものですね。

 

住み始めた当初は「あー、ここをこうすればよかったなぁ・・・(後悔)」なんていう部分が多かったのですが、結構『住めば都』で、不満は慣れるものですたらーっ

 

今回、「悪いところの方が圧倒的に多いかな」と思いながらこの記事を書き始めたのですが、意外と不満点は少なかったことに驚きました。
人って慣れるものですね・・たらーっ

 


住み始めた当初、どこか他人の家のような感覚もありましたが、今では"我が家"という実感がすごくあります。

 

それなりに使用感が出てきて、壊れた箇所も何箇所かあります。

でもそれが我が家という実感に繋がっているのかもしれませんねニコニコ

 

ちなみに優は前のアパート時代のことは覚えていないようで、今の家にずっと住んでいると思っているようです。
もぐたも最初は家のニオイが違いすぎてソワソワしてましたが、すぐに慣れて生活していました。
翠はどう思っているのかな。。

 


「やっぱり我が家だよねー」

 

旅行から帰ってきた家族が言いそうなセリフですが、優もそう思っているらしく、両家のばあちゃんの家に泊まっても次の日は我が家に帰りたくなるようです。

やはり長く暮らし続けている家は一番落ち着きますよねニコニコ(自分も今実家に帰ってもなんか落ち着かないですね、20年近く住んでいたのに…)

 

家って住み続けると、その人の魂がその場に馴染むのかな?

 


ということで、4年半今の家に住んでみて思ったことでした。

これから家を建てる方に少しでも役立てば幸いですラッキーぴかぴか

 

 

 

 

 

 

 

 

カメラスマホページ下部で不定期更新ギャラリーやってます♪

 

↓あなたにとってお役に立った場合のみポチっとお願いします♪
にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ

 

■人気カテゴリ ■お知らせ一覧 ■今日のゆう

posted by: ヨッシーてんちょ | SturdyStyleで家を建てる | 12:53 | comments(10) | trackbacks(0) |-
SturdyStyleで家を建てるvol.31 遂に憧れのソファが来ました
ご訪問ありがとうございます☆ヨッシーてんちょです(^-^)/


ついに憧れのソファ、カリモク60K2チェア モケットグリーンとカリモク60K1チェア ブラックが我が家にやってきました。

これでようやくリビングがまとまりました

カリモク60-00


今回新居用に揃えた家具の全ての基準になったのが、
このK2チェア モケットグリーン↓
カリモク60K2シーターモケットグリーン01
このベロアのグリーンが映えるように、手すりのウォールナット色で他の家具も揃えました。
(TVボード、リビングテーブル、スピーカーなど。)


嬉しいー!☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆


と思っていたのも束の間。

設置して一時間後にはもぐた姉さんが座って、座面は毛まみれに…(−_−;)

カリモク60-01

カリモク60-03
「あら、なかなかすわり心地の良いソファですこと。ここはもぐたの席ね。」


しかもその日からチイチイ(我が家では地井武男ではなく、もぐたの生理の血のこと)が始まったので、せっかくのチェアがこんな様に↓
カリモク60-02

あーぁ…(。-_-。)


そういえば今回買ったカリモク60の2つは、柏市にあるチェアーチェアーさんで購入しました。
店長さんのブログに記事で載せてもらってます
chair-chair店長さんのブログは⇒コチラ♪


しかしインテリアを考えるのは相変わらず楽しいですね

新居に合わせて色々家具や家電を購入したので、また追って使い心地などのレポートをしていこうと思います








■人気カテゴリ  ■お知らせ一覧

JUGEMテーマ:日記・一般
JUGEMテーマ:夢のマイホーム計画
 
posted by: ヨッシーてんちょ | SturdyStyleで家を建てる | 01:49 | comments(4) | trackbacks(0) |-
SturdyStyleで家を建てるvol.30 引き渡し手続きを完了☆
ご訪問ありがとうございます☆ヨッシーてんちょです(^-^)/


昨日、遂にローン実行&引き渡し手続きを完了しました!イェーイ!

そう、これで正式に自分達の家になりました。

優ちゃん-笑顔25
「やったね、パパ!」

とはいいつつも、まだ実際には住んでおらず、
これから引っ越しや各種手続き変更をしないといけません。


「足りなくなったらどうしよう…。」と、かなり気になっていた建物の方の金額ですが、
住宅ローン減税の適用などにより、当初の見積りよりも300万円ほども抑えることができました!

これはかなり嬉しい誤算でした。
300万円はかなり大きいですからね。

ただ、住宅ローンの手数料に約50万円、火災保険に30万円、司法書士手数料やその他の雑費で結局100万円くらいは消えていきましたけど・・・。

まあでもギリギリの金額にならなかっただけ助かりました。


とりあえずこれで買いたかった家具は買えそうです。

半分諦めてたインテリアにお金を使えるのは嬉しいかぎりですね

これでずっと欲しかった
カリモク60-Kチェア-2シーターモケットグリーン
「カリモク60 Kチェア 2シーター モケットグリーン」は買うことに決定

同市内にカリモク60の正規販売店である「chair-chair」さんで購入の予定。(とってもオシャレなインテリアショップなんです)


冬場のごろ寝用にモケットグリーンに似ている
このグリーンラグ↓も買おうかな。
↑低反発のクッションラグなので、優ちゃんがソファから落ちても安心かも


インテリア好きのヨッシーてんちょなんで、なんかいっぱい買っちゃいそうな気がします・・




しかしここまでの道のりはホント長かった…。


一年半前に実家を建て直すつもりでSSと契約。

しかし実家の隣りに住む叔母一同親戚に邪魔され、建て直しは急遽中止に・・・。

その後、他の土地を探して店舗付住宅の新築を建てようと思い立つ。

比較的すぐに土地が見つかり、良かったね☆と思いきや、契約前日に地主が「やはり売るのは止める」とドタキャン!

そして他の土地を探して辿りついたのが今の地域。

不動産屋から紹介された土地はメインロード沿いで飲食店をやるには悪い場所ではなかったので、即地主と契約。

…と思いきや、こちらの地主も提示した金額に不満があったのか、またもやドタキャン!

二度のドタキャンに「自分には家を建てる縁がないのかな…。

そう諦めかけていた時、たまたま今の土地が見つかり、その後ようやく土地契約が完了

決まった土地はメインロード沿いの角地と、飲食店を開業するにはかなりの好立地。

今まで探していた土地の中で一番良い土地に巡り合えました。
新居-土地00

地主さんも人間的にとても良い方で、こういう方から土地を譲って頂いて本当良かった。


しかし、その後のローン契約にはかなり手こずり、
最後の砦であった今回の銀行でもし融資ができなかったら、
空き地だけを買うはめになっていたかもしれなかったので、今考えてもゾッとします

本当にここは今回家を建てるうえで一番の難関でした


その後はほぼ順調に新築の建設が進み、今に至ります。



なんだか今思うと、途中色々ダメになったのは、

今の土地に家を建てるために全てダメになってくれていた

のかもしれないですね。

不思議とそういう感覚があります。


そして理想の家を建てるための試練であったのだとも思います。


もしかしたら天国の父が、あえて試練を与えてくれたのかも。。



とまあ、これらの経緯があったため、
完成した新築にはかなりの思い入れが詰まっています

これから住み、生活していくのが本当に楽しみです。


もぐふーん00
「ふーん、あそ。」








■人気カテゴリ  ■お知らせ一覧

JUGEMテーマ:日記・一般
JUGEMテーマ:夢のマイホーム計画
 
posted by: ヨッシーてんちょ | SturdyStyleで家を建てる | 02:32 | comments(4) | trackbacks(0) |-
SturdyStyleで家を建てるvol.29 完成立ち会いに行ってきました
ご訪問ありがとうございます☆ヨッシーてんちょです(^-^)/


この前の土曜日に「完成立ち会い」に行ってきました。

この日は奥さんも母も仕事だったため、自分一人で立ち会い。

「あれ?奥様とお母様はいらっしゃらないのですか?」と業者さんもちょっと苦笑いしてました。。
普通こういう時って家族みんながいるもんなんですかね?


立ち会いは約1時間半かかりました。

各種スイッチ、電気系統の説明、システム家具の説明などなど、かなりの数のチェック項目がありました。


一通り見渡した感想としては、

予想以上に良い家になった

という感じです。

自画自賛は好きではないですが、まだ自分の家と思っていないので・・


しかし、妥協した点は多々ありますが、色々勉強して細かい部分まで注文を出した甲斐があったと思います。
(住居部分だけでも大変なのに店舗も考えなくてはいけなかったので大変でした


引越しは今月の26日なのですが、早くここで生活してみたいなー♪と思いました


ということで、今回は前回までの状態から変化したものを中心に写真を載せたいと思います。


1階から2階への階段部分。
新居-完成立会い00
心配していた暗さはなく、予想以上に明るい印象になりました。


その階段を上がりきったところ。
新居-完成立会い01
窓にはブラインドを付けているので、光の調節と隣地の視界を調節できます。色はホワイトにしたのですが違和感ないです。
ちなみに手前の空スペースはもぐた姉さんのサークルとグッズ置き場になる予定。


そこから180度後ろを向くとリビングの入り口。
新居-完成立会い12
この前選んだペンダントライトが見えます。

新居-完成立会い02
陶器の質感と網目とオレンジの光がなかなかカワイイです


リビングの扉には、以前できたもぐた穴に専用扉を設置。
新居-完成立会い04
前後どちらにでもパタパタと開く扉なのですが、もぐたはビビリなので慣れるまで時間がかかるかもしれません・・


リビングの書斎。
新居-完成立会い05
よく見ると奥の段がリビングのフローリングの色よりも一段階暗い色になっています。
「ここから先はちょっと違うエリア」というニュアンスが演出できてるかも

新居-完成立会い06
中はこんな感じの板が一枚張られただけのスペースです。
(フラッシュの関係で内側壁が白く見えますが内側もアッシュ色)


2階トイレ。
新居-完成立会い07
便器が取り付けられていました。
収納が遅れていて、今後正面後ろに収納ボックスが設置される予定。


1階の扉窓部分。
新居-完成立会い09
わかりずらいですが扉には開閉しやすいように取っ手が付けられ、窓の上にはブラウン色のウッドブラインドが設置されています。


客席から厨房へ向っての視点。
新居-完成立会い08
天井には照明レールが敷かれスポットライトが6個設置されています。
照明は別途持ち込みで他のものも順次取り付けていく予定です。


店舗の手洗い。
新居-完成立会い10
店舗の手洗いはシンプルなものにしました。
この180度後ろにトイレがあります。


厨房奥のパントリー(食品倉庫)
新居-完成立会い11
可動式になっていてかなり色々なものが置けそうです。
左手前には持ち込んだ1槽式シンクを設置。



他にも変更点はあったのですが、この日は落ち着いて写真が撮れませんでした。

なので今度の受け渡し後にムービーを交えてWEBオープンハウスができればと思っています。
お楽しみに〜








■人気カテゴリ  ■お知らせ一覧

JUGEMテーマ:日記・一般
JUGEMテーマ:夢のマイホーム計画
 
posted by: ヨッシーてんちょ | SturdyStyleで家を建てる | 20:00 | comments(4) | trackbacks(0) |-
SturdyStyleで家を建てるvol.28 外壁と中の壁紙が完成
ご訪問ありがとうございます☆ヨッシーてんちょです(^-^)/


先週末の話ですが、遂に外壁と中の壁紙が完成しました!

新居-外観00
手前の薄茶色の部分は1階が店舗部分で、2階がバルコニーになります。


そして室内には白の壁紙が貼られていました

新居-廊下00


新居-リビング00

真っ白な部屋の中にいると視覚効果で部屋が広く感じます。

低いと心配していた2階のリビングの天井も、白くなると圧迫感はまったく感じませんでした。

新居-書斎00
書斎の壁紙はアッシュ。
想像していた通りの書斎になってくれてうれしいです


写真ではわかりずらいですが、1階の天井部分にもアッシュの壁紙が。
新居-客席フロア00
この天井の壁紙も書斎同様良い感じに仕上がりました
天井が暗めだと照明をうまく使うことによって光の演出もできますね


電気工事も進み、エアコンも取り付けられていました。
新居-エアコン00
本当は勝手にお掃除エアコンにしたかったのですが、予算の都合上12畳用の標準機になりました。


そして1階店舗の厨房にもキッチンが搬入!
新居-厨房キッチン00
2階同様、色はチョコレートブラウンのキッチン。
よく見ると換気扇が2個あります。
店舗で出すメニューが油をけっこう使うので、換気には万全準備をしました。

また、下がり壁にしたので、上に溜まる空気もお客さんの席へはいかないように設計しました。


そして今週土曜日には、遂に完成立会いとなります

まだ出来ていなかった部分や照明が取り付けられる予定です。

また追って報告しますー








■人気カテゴリ  ■お知らせ一覧

JUGEMテーマ:日記・一般
JUGEMテーマ:夢のマイホーム計画
 
posted by: ヨッシーてんちょ | SturdyStyleで家を建てる | 02:14 | comments(6) | trackbacks(0) |-
SturdyStyleで家を建てるvol.27 遂にキッチン搬入!
ご訪問ありがとうございます☆ヨッシーてんちょです(^-^)/


先日、新居の現場監督が確認したいことがあるということだったので、現場に行きました。

すると2階だけですがキッチンが取り付けられていました。新居-キッチン01
遂にキッチン搬入

このキッチンはサンウェーブというメーカーのシステムキッチン。

展示場で見た限りデザインは悪くなかったので、予算の都合上これにしました。

新居-キッチン00

色はチョコレートブラウン。
茶色な感じがミッドセンチュリー的で好きです
ちなみに1階の店舗部分のキッチンもこれとまったく同じキッチンが入ります。

レンジフードは今時の平らなものにしたかったのですが、予算の都合上カット。(まあ前面壁だし。。)



他には書斎もできあがっていました。
新居-書斎00

あとはクロスを貼るだけ。
書斎だけアッシュカラーの壁紙になる予定です。

予想外に書斎の幅が広く、キツキツな状態で作業しなくてすみそうです

新居-書斎01

ここの床はリビングの床よりも20cmほど高くなっているので、リビングを見渡しながら作業ができるところもGoodです
思いつきで一段高くしてよかったです。(一段上がることによってまた違う空間になる)


ここに置く椅子は「ハーマンミラー社製イームズDSWのブラック」を置きたいですね。
・・・が、予算の都合上無理なので(5万円くらいする)、リプロダクトのものでしばらくは過ごすことになるかも。。
 
↑の実店舗が目黒にあるようなので今度見てこようと思います。
5万円と6800円じゃね・・。


1階はコンクリ床が完成
キレイに床ができあがっていました。

新居-店舗00

奥には造作のカウンター棚が!

新居-店舗01
ここにはお店で使う皿や備品を置く予定です。
(ホントは皿はむき出しのとこに置くのいけないんだけど・・)


そういえば、こんなもの↓もできていました。

新居-もぐた穴00
もぐた穴。

もぐたがこの穴を通って各部屋を行き来します。(っていってもリビングと寝室のみ)

新居-もぐた穴01
「閉じ込められるのだけはごめんですよ。ふん。」


もぐたにも優しい家になるといいなぁ








■人気カテゴリ  ■お知らせ一覧

JUGEMテーマ:日記・一般
JUGEMテーマ:夢のマイホーム計画
 
posted by: ヨッシーてんちょ | SturdyStyleで家を建てる | 02:48 | comments(6) | trackbacks(0) |-
SturdyStyleで家を建てるvol.26 外溝工事とインテリアの最終打ち合わせ
ご訪問ありがとうございます☆ヨッシーてんちょです(^-^)/


先週、新居を見に行くと外壁全体がモルタルで覆われていました。

新居-外壁00

一見するとコンクリの家。

新居-外壁01

おそらくこの上にジョリパッドという外壁材が乗ると思います。

早く色つきの外観を見てみたいものです。。



先日、外溝工事とインテリアの最終打ち合わせがありました。

最終的に外溝工事の方は削りに削って予算を180万円にまで抑えました。
まあそれでも30万円はオーバーです。

そのため、勝手口の台の設置、芝植え、砂利敷きなどは全て自分でやる事になりました。

ただ自分的には「自分でやれるならやる!」というスタンスなのでそれらの作業は苦にはならなさそうです。

外溝部分はお客さんの目に触れるので、見られる部分は結構予算を使ったから外見は良いかもしれませんね(笑)


インテリア(照明、ブラインド、エアコン)はなんとか予算以内に抑えることに成功

とは言いつつも、こちらもかなり妥協しました。
リビングのウッドブラインドや自動お掃除エアコンなどなど・・。

まあお店で将来稼げたら徐々にインテリアをパワーアップさせようと思います。


ちなみにインテリアで最後まで迷ったのがダイニングの照明とブラインド。

結局ダイニングの照明は、コイズミ照明のペンダントライトにしました。
 

このライトは陶器でできていて、点灯したときの網目が気に入りました。



ちなみに↓と迷ったのですが、
これはお店のディッシュアップカウンターのライトに使うことにしました。
(↑ヤマギワ楽天店激安なり♪)


ブラインドは各部屋で趣向を変える予定でしたが、予算の都合上リビングのウッドブラインドはなくなり、住居部分はほぼ白系のアルミブラインドになりました。
まあアルミのものでも部屋はスッキリしそうです。

ブラインド-シルキー
2階リビングのみちょっぴりベージュがかったタチカワブラインドのシルキーを選択。↑

1階の店舗部分は雰囲気を重視するためウッドブラインドにしました。(ここにお金がかかった…)



先週土曜日に遂に大工さんの作業が終了。

今週には壁紙が貼られ始められるそうです。

2階には既にキッチンが入っているそう。

次見に行くのが楽しみ


そういえば優ちゃん、自分でソファやベッドにひょいひょい登れるようになりました。

優ちゃん-もぐた31
優ちゃん「へへ、最近はソファに登ってTV見るのが好きなの
もぐた姉さん「・・・また私の場所を取られたわ・・。」









■人気カテゴリ  ■お知らせ一覧

JUGEMテーマ:日記・一般
JUGEMテーマ:夢のマイホーム計画
 
posted by: ヨッシーてんちょ | SturdyStyleで家を建てる | 23:50 | comments(4) | trackbacks(0) |-
SturdyStyleで家を建てるvol.25 中間立会い
ご訪問ありがとうございます☆ヨッシーてんちょです(^-^)/


土曜日に家の中間立会いがありました。

新居-立会い確認00
おばあちゃんと優ちゃんも中を探索。


実際の壁のボードを貼り付ける前の段階まで既に終了していました。

新居-立会い確認01
階段はほぼできて、あとは壁紙と手すりが付く予定。


新居-立会い確認04
階段を上がったところから。奥がリビングになります。


新居-立会い確認02
こちらは子供部屋。一応二人までは対応可能です。


新居-立会い確認05
ここは6畳の寝室。奥がウォークインクローゼットです。


新居-立会い確認06
こちらはリビング内にある書斎スペース。物がありすぎて今はよくわからない・・(笑)


新居-立会い確認07
こちらもリビング内にあるキッチンスペース。


新居-立会い確認09
ここは1階の店舗スペース。実際にそこにいるとかなりの広さを感じます。
まあテーブルやイスを置いたらすぐに慣れそう・・。


新居-立会い確認08
この奥が店舗厨房スペース。
厨房はかなり広くとれました。


・・とまあ、約1時間近く各部屋の確認と電気配線の確認をしました。

新居-立会い確認10
飽きた優ちゃんは途中で寝落ち。。


今のところ、11/15前後には引渡しができるようです。

早く壁紙を貼ったとこが見てみたいなー








■人気カテゴリ  ■お知らせ一覧

JUGEMテーマ:日記・一般
JUGEMテーマ:夢のマイホーム計画
 
posted by: ヨッシーてんちょ | SturdyStyleで家を建てる | 15:42 | comments(4) | trackbacks(0) |-
SturdyStyleで家を建てるvol.24 外溝の見積もりがでたけど…
ご訪問ありがとうございます☆ヨッシーてんちょです(^-^)/


先日新居を見に行ったら既に大工さんは帰っていました。

なので今回は外からしか見れなかったのですが、外壁部分に何やらステンレスの網みたいなものが付けられていました。

新居-外溝00

外壁のパッドを付けるものなのかな?(すみません不明です)


先週外溝の打ち合わせをして、今週その見積もりが届きました。

見積もりを見て唖然。

まさかの予算オーバーどころか、予算の倍額までに!


おおまかな見積もりとしては、
隣地との境界線には普通のアルミフェンス、
裏の勝手口には足場を作り、その下には砂利を。
アプローチ、駐車場、店舗テラス部分は全てこのような↓
新居-外溝02
芝目の付いたコンクリ床、
店舗の入り口ドアまでのコンクリの階段、
バス停風のポスト、
表通り部分のこのような↓
新居-外溝01
穴開きブロック塀、
テラス以外の部分は芝生、
などなどを全てやろうとすると・・・

全部で300万円にもなりました…。orz


予算は150万円。

とりあえずなくてもなんとかなる部分の
穴開きブロック塀、アルミフェンス、勝手口足場、砂利などを削って
合計180万円までに減らすことに成功。

でもそれでも30万円オーバー。

まだ見積もりは完了していませんが、どうなることやら・・・。

やはり店舗をやる以上は、外観なのどの部分を手を抜くわけにもいかず、なかなか難しい選択を迫られています。


あとは自分たちでなんとかするしかないかな。

砂利とかはホームセンターで買ってきて敷けばよさそうだし、勝手口の足場も石を拾ってきて・・・(それはやめた方がいいか)

店舗のこともあるので、今後まだまだ問題点が残りそうです。



おまけ

優ちゃん-もぐた29
今日も二人は仲良しさん。


優ちゃん-もぐた30
優ちゃん「もぐた姉さーん!むぎゅ」
もぐた「・・・」

相変わらずふてぶてしい犬です

おわり









■人気カテゴリ  ■お知らせ一覧

JUGEMテーマ:日記・一般
JUGEMテーマ:夢のマイホーム計画
 
posted by: ヨッシーてんちょ | SturdyStyleで家を建てる | 23:14 | comments(6) | trackbacks(0) |-
SturdyStyleで家を建てるvol.23 階段やバルコニーが出来てました
ご訪問ありがとうございます☆ヨッシーてんちょです(^-^)/


先週末に新居に行ってみると、外側に防水シートが張られていました。

新居-防水シート完了00

これで雨風には中は影響を受けないようになりました。

その後にこの前の台風15号だったのでギリギリセーフ


1階の店舗部分にはガラス戸も取り付けられていました。

新居-防水シート完了01

ガラスは防犯のために防犯ガラスという普通のガラスに比べて割れにくいものにしました。

そのせいかかなり厚め感のあるガラスになりました。

店舗部分の高さは予想以上に高く感じました。

帰りがけに大工さんから「来週には階段ができてると思いますよ。」とのことで、

今週見に行くと階段ができあがっていました。

新居-階段00

通ってみると十分な幅が確保され、一段ずつの高さも丁度良かったです

ホントはスリット階段にしたかったんですが、予算ともぐたの転落防止などの理由で今回は見送ることになりました。

いわゆる本番のフローリング板も張られていました。

これからリビング用に張られるフローリング板と階段のものは一緒なので、その質感を見ることもできました。

予想以上にフローリング板の質は良さそうです
(手前は光っているけど実際は2段目の色)


壁には既に断熱材も!

新居-断熱材完了00

前回よりも密封感が上がっていました。

この上に石膏ボードを張って壁紙になるのかな?


バルコニー部分もほぼ出来上がっていて、図面上ではかなり広いバルコニーでしたが、実際見てみるとやはりかなりの広さがありました。

新居-バルコニー00

ちょっと写真じゃ広さがわかりませんが、6畳くらいはあるかも。

晴れた日にテーブルとイスを出してバルコニーでビール飲むとかもいいですね

そんな日がくるのが今から楽しみ








■人気カテゴリ  ■お知らせ一覧

JUGEMテーマ:日記・一般
JUGEMテーマ:夢のマイホーム計画
 
posted by: ヨッシーてんちょ | SturdyStyleで家を建てる | 08:15 | comments(4) | trackbacks(0) |-
Calendar
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
Search
New Entries
Recent Comment
  • カフェガパオでお弁当営業を始めました 初回営業の感想や改善点とは?
    ヨッシー店長 (10/18)
  • ブログを10年間続けてこれた理由はこれだった!ヨッシー店長が考える10の理由
    ヨッシー店長 (10/18)
  • カフェガパオでお弁当営業を始めました 初回営業の感想や改善点とは?
    開業希望 (10/18)
  • ブログを10年間続けてこれた理由はこれだった!ヨッシー店長が考える10の理由
    サイコロボ (10/18)
  • カフェガパオでお弁当営業を始めました 初回営業の感想や改善点とは?
    ヨッシー店長 (10/17)
  • ブログを10年間続けてこれた理由はこれだった!ヨッシー店長が考える10の理由
    ヨッシー店長 (10/17)
  • カフェガパオでお弁当営業を始めました 初回営業の感想や改善点とは?
    開業希望 (10/17)
  • ブログを10年間続けてこれた理由はこれだった!ヨッシー店長が考える10の理由
    サイコロボ (10/17)
  • ダウン症児の親御さんに読んでもらいたい9の返答と考え方
    ヨッシー店長 (10/14)
  • ダウン症児の親御さんに読んでもらいたい9の返答と考え方
    おいおい (10/14)
Recent Trackback
Category
Archives
Profile
Links