プロフィール
ヨッシーてんちょの詳しいプロフィールはこちら♪ 【名前】ヨッシー店長
【年齢】41歳
【趣味】映画、音楽、インテリア、料理
【家族】ヨガ先生の妻、育ち盛りの長女、赤ちゃんの次女
【将来の夢】子供たちと一緒にカフェガパオを営業すること♪
お知らせ
お店のブログができました♪
カフェガパオ

ここのヨッシーてんちょの部屋を「ダウン症 特徴」というキーワードで来てくれている方が結構いるみたいなので、初めて来た方でもわかりやすいように新たに
娘がダウン症と診断されるまで…
というカテゴリを作りました。
ダウン症優の娘がダウン症と診断されるまで

その他
元ネットショップ店長のヨッシーてんちょだからこそ、満を持してオススメできる超お得カード★
ヨッシーてんちょもヘビー使用の楽天カード☆
ヨッシーてんちょがオススメする理由は…⇒
申し込み・詳細は↓コチラから



にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ダウン症児育児 ブログランキングへ
mobile
qrcode
RSSATOM 無料ブログ作成サービス JUGEM
ディズニーランドデビュー☆
JUGEMテーマ:日記・一般
JUGEMテーマ:子育て日記

今週の火曜日、GWの代休をとって東京ディズニーランドへ行ってきました。

優ちゃん-ディズニーランド00

優ちゃんは今回がディズニーランドデビューとなりました。

優ちゃん-ディズニーランド04

この日は午前中雨が強く降っていたのですが、午後からは青空が見える天気になり、園内をお散歩するには最適な日になりました。


まわったアトラクションは、
・パレード
・トゥーンタウン
・プーさんのハニーハント
・スモールワールド
・マークトゥエイン号
・ウエスタンリバー鉄道
・魅惑のチキルーム


園内に入ってすぐキャラクターたちがいたので記念撮影。
※ママは顔出しNGなのでハート

優ちゃん-ディズニーランド01
「何こいつ、た、たすけてー」

いきなりおびえる優ちゃん。


優ちゃん-ディズニーランド02
「寄ってくるなー!」

グーフィーに蹴りをする優ちゃん。


気を取り戻して、園内を歩いていると・・・

優ちゃん-ディズニーランド05
「ブーーブーーッ」

と言いながら手をクルクル。


優ちゃん-ディズニーランド06
あ、あれね・・・。

さすが乗り物好き。


お昼はモンスターズインク近くのレストランで食べました。

もちろん優ちゃんは大好きなポテトをパクパク。

優ちゃん-ディズニーランド03
「うまいねポテトは。」

気づけばポテト以外はまったく食べようとしない優ちゃん。

今度から食事の時はポテトをあげないように気をつけないと・・。


昼食後、パレードをやるということだったので観賞することに。

優ちゃん-ディズニーランド07

子供がいなかった時はまったく見なかったんだけどなぁ・・。
変わるものですね。


パレードが始まると突然路上のスピーカーから大音量が!

音に敏感な優ちゃんは何が起こったかわからず、だんだん不安な気持ちに・・。

ママに催促されて、パレードのキャラクターに手を振るも、その顔はどことなく不安げ。

優ちゃん-ディズニーランド08
「・・・」

優ちゃん-ディズニーランド09
「な、なんか、こわいよ・・・。」


パレード終了時には半泣き状態でした。


なんとかごまかしながらトゥーンタウンへ。
(オムツとりかえに行っただけですけど)


優ちゃん-ディズニーランド11

ぬぐえない不信感。


優ちゃん-ディズニーランド10

でも乗り物にのれたので、


優ちゃん-ディズニーランド12
ちょっと機嫌回復


しかし、この後入った「プーさんのハニーハント」では、
音、暗さ、カートの回転に大号泣!(写真とれなかったのがおしい)

安全バーをはずす勢いで「パパー、助けてー!!」と泣きついてきました

まあでもたしかに1歳の子からみたらプーさんもおばけ屋敷に見えるのかも・・。


優ちゃん-ディズニーランド18
写真では笑顔の優ちゃんですが、スモールワールドでも怖がっていました。

空飛ぶじゅうたんが特に。


ディズニーランドは怖いところってトラウマにならなきゃいいですが・・。


優ちゃん-ディズニーランド15
精神的に疲れてちょっとお昼寝


この後乗ったマークトゥエイン号は普通の船なので優ちゃんも余裕がありました。

優ちゃん-ディズニーランド13
「あ、お船だー♪」


優ちゃん-ディズニーランド14
インディアンさんにバイバイ


優ちゃん-ディズニーランド16
モンスターズインク前の車にて


夜には疲れてグッタリ。
優ちゃん-ディズニーランド17

おつかれだったね優ちゃん。

もう少し大きくなったらまた来ようね






posted by: ヨッシーてんちょ | ダウン症優日記(1歳〜) | 02:24 | comments(6) | trackbacks(0) |-
冷やし中華は〜じめました、ならぬ…
JUGEMテーマ:子育て日記
JUGEMテーマ:日記・一般

冷やし中華はじめました。ならぬ、パッツン前髪はじめました。


優ちゃん-笛吹き00


まあ始めたっていうよりも、いつもこれなんですが・・・(笑)


うちの奥さんの話だと、レシピは簡単。
前髪をつまみあげて一切りのみ♪(まさにパッツンです)


そういえば写真のように
オモチャの笛が吹けたり、

ダウンドッグからの歩行ができたり、
優ちゃん-イヤーン00
「おしりはプリッとね」

お絵かきができたり・・・
優ちゃん-お絵かき00
「もぐた姉さんってこんな感じだよね」

と日々新しいことが出来るようになっています☆


来週優ちゃんを初ディズニーランドに連れて行く予定なのですが、そこでも新しく刺激を受けて何か覚えそうな気がします。







posted by: ヨッシーてんちょ | ダウン症優日記(1歳〜) | 21:55 | comments(8) | trackbacks(0) |-
優ちゃんともぐた姉さんがケンカ!?
JUGEMテーマ:日記・一般
JUGEMテーマ:子育て日記

またもや異次元世界へようこそ

今回も優ちゃんともぐた姉さんの写真を並べてヨッシーてんちょが妄想を繰り広げます。


では、はじまりはじまり。



優ちゃん「もぐた姉さん、何食べてるのー?」
優ちゃん-もぐたとケンカ?02
もぐた姉さん「また来たわねベビー。これは骨っこガムといって歯の健康を保つものなのよ。あと噛んでいると日ごろのストレスが発散できるの。」


優ちゃん「へぇーそうなんだ。わたしにも噛ませてよー。」
優ちゃん-もぐたとケンカ?01
もぐた姉さん「ダメよ、これはわたくし専用なのよ。あなたはハミガキというものをしてなさい!」


優ちゃん「むっ!なんだよもぐた姉さんのケチ!ちょっとぐらいいいじゃない。」
優ちゃん-もぐたとケンカ?00
もぐた姉さん「って言われてもね・・・。」


優ちゃん「もういいもん!もぐた姉さんなんて知らないよーだ、ぷん!顔合わせてやるもんか。」
優ちゃん-もぐたとケンカ?04
もぐた姉さん「ふう・・・やれやれだぜ。向こうの部屋行こ。」


久々にケンカをしてしまった二人。

果たしてこのまま、ノエルギャラガーとリアムギャラガー兄弟のように深い溝を落とす関係になってしまうのか!?(あ、その兄弟ってバンドのオアシスのね)


10分後・・・


優ちゃん-もぐたとケンカ?03

すぐに二人は仲直りしましたとさ。(早っ、10分って…)

おしまい





posted by: ヨッシーてんちょ | ダウン症優日記(1歳〜) | 21:34 | comments(4) | trackbacks(0) |-
のりもの大好き
JUGEMテーマ:子育て日記
JUGEMテーマ:日記・一般

先日スーパーの車風買い物カートに乗ってご機嫌だった優ちゃんですが、
やはり乗り物が好きみたいです

優ちゃん-のりもの本00
↑これは乗り物絵本なのですが、表紙がトラックになっており、これを持ちながら「ブッブー」としゃべりながら絵本を押しています。まるでミニカーで遊ぶ子供のように。

もちろん本の内容も好きで、ページを開けるたびにフムフムと熟読しています。

優ちゃん-のりもの本02
「あ、消防車だ!」

優ちゃん-のりもの本01
「消防車見るのはレアだよね、わたしはまだ見たことないの。」

優ちゃん-のりもの本03
「のりもの最高ーー☆」


優ちゃん、やはり将来は運ちゃんになる?

っていうか男の子みたい。






posted by: ヨッシーてんちょ | ダウン症優日記(1歳〜) | 11:17 | comments(2) | trackbacks(0) |-
二人も早くも親友かな?
JUGEMテーマ:日記・一般
JUGEMテーマ:子育て日記

先日4日に久々に親友宅へ遊びに行ってきました。

行く途中、親友の娘のまおちゃんがもうすぐ誕生日ということでおもちゃを買いにおもちゃ売り場へ立ち寄りました。

するとそこには、子供のヒーロー、アンパンマンの姿が!
(ゲーセンの乗り物)

親バカなヨッシーてんちょはついついツーショットをパシャリ

優ちゃん-アンパンマンと00
「パンパン!」
優ちゃん的にはアンパンマンと言ってます

喜んでもらって何よりですが、しかしこの前TVでドラえもんを見てもパンパンと言ってたらしいので、本当にわかっているかは微妙なとこ


そんなんでオモチャはアンパンマンのお風呂で遊べるグッズを買いました。
(親友であるパパが娘とコミュニケーションをとれるようにと、ちょっと粋な計らいをしてみました。だって嫌われぎみなパパなんだもん


まおちゃんは久々のご対面にちょっと恥ずかしがっていましたが、優ちゃんが積極的に近づいていくと一緒に遊ぼうとしていました。

優ちゃん-まおちゃんと4
「こんにちは」      「こんにちは

優ちゃん-まおちゃんと5
自然と意気が合う二人

優ちゃん-まおちゃんと6
二人も早くも親友かな?


ヨッシーてんちょの親友とは同い年で小学生からの付き合い。
お互いの奥さんも同い年で、娘たちも同い年。
住んでいるところも近所なので、なんか縁がある気がしています

二人がこれからどう育っていくか楽しみです




posted by: ヨッシーてんちょ | ダウン症優日記(1歳〜) | 10:48 | comments(2) | trackbacks(0) |-
みんなで公園にピクニック
JUGEMテーマ:子育て日記
JUGEMテーマ:日記・一般

昨日はヨッシーてんちょ、優ちゃん、もぐた姉さん、奥さん、お義母さんで車で20分ほどのところにある大きな公園に行ってきました。

あいにくこの日は曇りだったのですが、お散歩するのには申し分ない気候でした。

久々のお出かけに優ちゃんもノリノリ

優ちゃん-柏の葉00
「ヘイ!お散歩行くわよ」

ここ(柏の葉公園)は、かなり広い公園なのでグルッと1周するだけでも1時間弱くらいかかりました。
今の季節、花や新緑がとっても気持ちよかたです

優ちゃん-柏の葉01
「お花キレイー♪」

優ちゃん-柏の葉02
ママと手をつないでお散歩


お昼ごはんは芝生にシートを敷いてママ特製のおにぎりランチ。

優ちゃんもご飯の時間になったらテンションがアップしていました。さすが大食い娘。

優ちゃん-柏の葉03
「今日のお昼は何だろうな。ドキドキ」

優ちゃん-柏の葉04
「あ、ポテト発見!」

最近一番のお気に入り食材、ポテト。
絶対将来マックバカになるにちがいない・・。

優ちゃん-柏の葉05
「もぐもぐ、うーん、外で食べるポテトはまた格別ですな。」

優ちゃん、おにぎりとポテト以外はほぼ食べず・・。
こりゃデブ街道まっしぐらだな・・。

その頃、シートの外では寂しくみんなのご飯を見守る姿が。

優ちゃん-柏の葉06
「いいですね・・みなさん美味しそうで。(シュン)」


可愛そうなもぐた姉さんには焼きウインナーをあげました。

優ちゃん-柏の葉07
「ウインナーください!」


お昼が終わる頃には肌寒く雨も降りそうになってきたので、この日は早めに退散。

時間は短かったけど、それでも優ちゃんはとっても楽しそうでした

優ちゃん-柏の葉08

優ちゃん-柏の葉09
「タカイタカイ、面白すぎるね!えへへ。」


優ちゃん-柏の葉10
またみんなで来れたらいいなぁ。






posted by: ヨッシーてんちょ | ダウン症優日記(1歳〜) | 15:32 | comments(4) | trackbacks(0) |-
ダウンドッグができた (ダウン症優の成長日記1歳)
ここ何日かで優ちゃん、ダウンドッグ(ヨガのポーズ名)ができるようになりました。

昨日はこの状態で前進することもできました。
優ちゃん-ダウンドッグ00
「最近このポーズお気にいりなの♪」


そしてそのままソファに寄りかかって、つかみ立ち。

優ちゃん-つかまり立ち03
「はっ!」


優ちゃん-つかまり立ち04
この状態でキープするのが好きらしい。

しかし、その後どうすればいいのか困り・・・

優ちゃん-つかまり立ち05
「えーん、どうやって元に戻ればいいかわからないよ、えーん!」

と泣いて助けを求めて終了。


優ちゃん-つかまり立ち06
「ちょっと、写真撮る暇があったら助けてよね!」


まだ完全に足だけに重心をもっていくのは怖いみたいですね。

がんばれ、優ちゃん








■人気カテゴリ  ■お知らせ一覧

JUGEMテーマ:子育て日記

posted by: ヨッシーてんちょ | ダウン症優日記(1歳〜) | 16:11 | comments(4) | trackbacks(0) |-
もはや赤ちゃん卒業?
JUGEMテーマ:子育て日記
JUGEMテーマ:日記・一般

この前うちの奥さんが優ちゃんにこれをあげてました↓

海老せん

って、これ、大人が普通に食べるおせんべえじゃん!

優ちゃん食べられるの?

そう思っていたら・・・見事ポリポリと食べてました


優ちゃん-おせんべい03
「あんぐ・・・」

優ちゃん-おせんべい04
「ぽりぽり・・・」

優ちゃん-おせんべい02
「ふぅ、このエビの香ばしさがたまらねー」←オヤジか!服がステテコに見えてきた・・。


そんなこんなでお菓子ばっかり食べてたら、最近太ってきました

優ちゃん-もぐた27
ぽっちゃりちゃん。    もぐた姉さんは中年太り。



今日で優ちゃんは1歳11ヶ月に目に突入しました

優ちゃん-帽子01

来月で2歳か。早いなぁ









posted by: ヨッシーてんちょ | ダウン症優日記(1歳〜) | 20:06 | comments(2) | trackbacks(0) |-
足伸びた?
JUGEMテーマ:日記・一般
JUGEMテーマ:子育て日記

最近、優ちゃんの足が伸びてきたような気がします。

優ちゃん-足伸びた?00
この角度だと余計そう見えるような・・。


優ちゃん-足伸びた?01
「え?あんよ長くなったら、モデルさんになれるかなぁ? テヘ

なれません!

きっと身体の部位ごとに成長スピードにズレがあるのでしょうね。

まあ成長しているということで。


そういえばもぐた姉さんも子犬の時、やたら足だけ長くなって身体のバランスが変な時があったもんなぁ。

これ↓はもぐた姉さんが2歳の時の写真。

もぐた2歳時

あきらかに前足だけ長い・・。

そしてなぜか耳も。(ラビット犬)





posted by: ヨッシーてんちょ | ダウン症優日記(1歳〜) | 11:34 | comments(2) | trackbacks(0) |-
ハットベビー
JUGEMテーマ:子育て日記
JUGEMテーマ:日記・一般

しばらく仕事の忙しさと週末の体調不良によってブログ更新が滞っていました・・。

更新していない日が1週間以上続くのはちょっと自分としては寂しいので、とりあえず優ちゃんの写真をアップしておきます。

写真は先週のものです。奥さんの友達からいただいた帽子をさっそうとかぶってお散歩しています。

優ちゃん-帽子ベビーカー00
「今日はハットベビーだよ」


優ちゃん-帽子ベビーカー01
「もぐた姉さんそっち行かないの、もどっておいでー」


写真とは関係ないのですが、どうやら土地が決まりそうな感じです。(っていっておきながら過去2回ダメになっているので大げさにはできませんけど)

早く住宅プラン開始できないかなぁ





posted by: ヨッシーてんちょ | ダウン症優日記(1歳〜) | 19:40 | comments(2) | trackbacks(0) |-
Calendar
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
Search
New Entries
Recent Comment
  • カフェガパオでお弁当営業を始めました 初回営業の感想や改善点とは?
    ヨッシー店長 (10/18)
  • ブログを10年間続けてこれた理由はこれだった!ヨッシー店長が考える10の理由
    ヨッシー店長 (10/18)
  • カフェガパオでお弁当営業を始めました 初回営業の感想や改善点とは?
    開業希望 (10/18)
  • ブログを10年間続けてこれた理由はこれだった!ヨッシー店長が考える10の理由
    サイコロボ (10/18)
  • カフェガパオでお弁当営業を始めました 初回営業の感想や改善点とは?
    ヨッシー店長 (10/17)
  • ブログを10年間続けてこれた理由はこれだった!ヨッシー店長が考える10の理由
    ヨッシー店長 (10/17)
  • カフェガパオでお弁当営業を始めました 初回営業の感想や改善点とは?
    開業希望 (10/17)
  • ブログを10年間続けてこれた理由はこれだった!ヨッシー店長が考える10の理由
    サイコロボ (10/17)
  • ダウン症児の親御さんに読んでもらいたい9の返答と考え方
    ヨッシー店長 (10/14)
  • ダウン症児の親御さんに読んでもらいたい9の返答と考え方
    おいおい (10/14)
Recent Trackback
Category
Archives
Profile
Links