プロフィール
ヨッシーてんちょの詳しいプロフィールはこちら♪ 【名前】ヨッシーてんちょ
【年齢】40歳
【趣味】子供と犬と遊ぶ、スノボ、映画、音楽、インテリア、料理
【家族】ヨガ先生の妻、育ち盛りの長女、赤ちゃんの次女、柴犬のもぐた
【将来の夢】カフェガパオを有名店にして最終的にはハワイ支店を作る♪
お知らせ
お店のブログができました♪
カフェガパオ

ここのヨッシーてんちょの部屋を「ダウン症 特徴」というキーワードで来てくれている方が結構いるみたいなので、初めて来た方でもわかりやすいように新たに
娘がダウン症と診断されるまで…
というカテゴリを作りました。
ダウン症優の娘がダウン症と診断されるまで

その他
元ネットショップ店長のヨッシーてんちょだからこそ、満を持してオススメできる超お得カード★
ヨッシーてんちょもヘビー使用の楽天カード☆
ヨッシーてんちょがオススメする理由は…⇒
申し込み・詳細は↓コチラから



にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ダウン症児育児 ブログランキングへ
mobile
qrcode
RSSATOM 無料ブログ作成サービス JUGEM
先輩方ありがとう☆
JUGEMテーマ:日記・一般

ヨッシーてんちょはツイッターで

ダウン症のモコちゃんを娘にもつ かんたろうさん をフォローしているのですが、

先日のかんたろうさんのつぶやきで、

勇敢な赤ちゃん”という話題があったので、そのリンク先を読んでみるとビックリ


以前自分がブログで書いた

天使がくれた幸せ

というお話に似ているではありませんか

しかもヨッシーてんちょが作ったお話よりいいお話〜。
(各ブログや冊子、新聞などで紹介されているようです)


「やっぱりダウン症の子を持っているとこういう気持ちになりますよねー」
としみじみ共感してしまいました

(ダウン症に限らず障害がある子すべてに共通する部分があると思います)


こうやって先輩方であるダウン症の親御さんたちのブログの存在は本当にありがたいです。

とっても勇気が持てますね

優ちゃん-笑顔10
今日も優ちゃんはご機嫌〜♪



「勇敢な赤ちゃん」のお話は⇒こちらから☆

ヨッシーてんちょ作の「天使がくれた幸せ」は⇒こちらから♪



posted by: ヨッシーてんちょ | ダウン症優日記(誕生〜1歳) | 11:59 | comments(2) | trackbacks(0) |-
優ちゃん転落!!
JUGEMテーマ:日記・一般


今朝、「ドスンッ!」という音の後、優ちゃんの「うえーーーん!!」という泣き声がしてビックリして飛び起きてみると、なんと優ちゃんが床でうつ伏せになって大泣き!

まさかと思いましたが、ドスンッという音からしてベッドから転落したようなのです。

ベッドの高さは60cmとかなり高め。

うちの奥さんが1分ほど目を離したすきに、寝返りローリングでベッドから落ちてしまったようなのです。

とりあえず急いで抱っこして泣き止ませ、頭、腕、足などに外傷がないかチェック。

素人判断はいけないのですが、としあえず体全体をくまなく触診して痛がらないかを診ました。

泣き止んで笑う表情を見せたので、とりあえず一安心

ただ外傷がなくても脳にダメージがあったらまずいので、朝一で病院へ。

診察の結果、急性出血など特に問題はなしとのこと。

よかった〜

たんこぶもできてないしね。


今回運が良かったのは、ほぼうつ伏せの体勢で落ちたこと。

寝返りローリングをしている時は、いつも頭を上げて首にしっかり力が入っているので、落ちた際は胸から落ちたと思われます。
胸から落ちたのも良くはないですが、頭から落ちて強打をしなかったのは不幸中の幸い。

あとうちの家はペット専用物件なのでフローリングがわりと柔らかめになっています。
硬い床でなくて良かったです。


そんな感じで、今朝はちょっとした大騒動になっていました

もう柵の無いベッドに寝かせたら目を離さないようにしなければいけませんね。

ゴメンね優ちゃん。

優ちゃん-ケロッと

本人はケロッと何事もなかったようですけど



posted by: ヨッシーてんちょ | ダウン症優日記(誕生〜1歳) | 13:29 | comments(8) | trackbacks(0) |-
10ヶ月前と比べると…
JUGEMテーマ:日記・一般

今週は法事で新潟に行ったりと忙しい週になりブログの更新も一週間ぶりです。

書きたいことはたくさんあるのですが、とりあえず優ちゃんのことは週に一回は書こうと思っているので、かぶりますが今日も優ちゃん日記を。


今月の30日で1歳の誕生日を迎える優ちゃん。

たまたまうちの奥さんが同じ枕で写真を撮っていたので比較してみます


生後2ヶ月はこんな感じ…

優ちゃん-枕00

ほぼ枕と一緒です。


で、最近の生後12ヶ月はこんな感じ…

優ちゃん-枕01

おお、伸びた伸びた

枕が同じ大きさになるように画像を調節したので、優ちゃんの成長ぶりが歴然です

ずっと一緒に暮らしている自分ですら「だんだん大きくなってきたなぁー」と思っていたくらいなので、10ヶ月前と比較するとその違いにビックリです。

来年またこの枕で写真を撮ったらどれくらいの変化があるか楽しみです




posted by: ヨッシーてんちょ | ダウン症優日記(誕生〜1歳) | 02:25 | comments(2) | trackbacks(0) |-
不思議な夢
JUGEMテーマ:日記・一般


先日優ちゃんの発育相談会がありました。

妻の話だと、その日は優ちゃんがどのような子でどこまで発育しているのかを様子見するだけだったそうです。

今のところまだなんとも言えなさいですが、今後発育の遅れなどのバラつきが出てきた際に的確なアドバイスをもらえそうです。

(ちなみにこの相談会場がうちから徒歩2分のところにあるのでとっても便利♪)

最近、完璧なハイハイではないですが、体をねじりながら10cmずつ前進する技を覚え、ハイハイまでもうちょっとという感じです

今月の30日は優ちゃんの1歳の誕生日。それまでにできるようになったらいいなぁ。

優ちゃん-笑顔09


ところで今朝、ちょっと不思議な夢を見ました。

今から9年前の5月18日に亡くなった父親が久々に夢に出てきたんです


夢の中では普段の日常と同じように自分としゃべっていた父親。

(起きてから父親の声を忘れていなかったことにちょっと感動)

そして驚いたことに父親が普通に優ちゃんと接していたのです。

出逢った事のない二人が会っているって起きている今思うとなんか変な感じですが、夢の中では普通の事としてとらえていました。

でもなんか優ちゃんの顔を見たことのない父親が、夢の中だけでも優ちゃんに会えて良かったなぁとちょっと思います。
(まあ自分の頭の中の夢にすぎないですが…)


前にちょっと考えたことがあって、
眠りについて夢を見ているときって、実は違う世界(パラレルワールド)に自分の意識が行って、そこではそこでのまた違う生活があったりするのかなぁなんて勝手に空想したことがありました。

もしこれが仮に本当だとして、その世界ではまだ父親が生きていて、優ちゃんに会っているってことを考えるとなんかうれしくなりますね

優ちゃん-笑顔08

今週末は優ちゃんを連れてお墓参りに行こうかな


 
posted by: ヨッシーてんちょ | ダウン症優日記(誕生〜1歳) | 21:36 | comments(7) | trackbacks(0) |-
お気に入りのおもちゃ
JUGEMテーマ:日記・一般


最近、優ちゃんのお気に入りのおもちゃがあります。

それはボタンを押すと「いないいないばあ」の曲が流れるおもちゃです
(いないいないばあ以外にも夕焼けこやけやカエルの歌なども収録)

優ちゃん-笑顔07


以前、絵本ピアノも買ったのですが、
まだ指の先がうまく使えない優ちゃんにとってはボタンが大きくすぐに曲が流れるこのおもちゃの方が今はお気に入りです


目の前に差し出すと夢中でボタンを押しまくり、結構長い間これで一人遊びをしてくれます。

おかげで家事に集中したい時はこのおもちゃが大活躍


ダウン症の子は音楽が好きな子が多いようですが、優ちゃんも音楽が大好きです♪

子供の可能性は無限大。

音楽以外でも今後いろいろなことに興味を持ってくれればいいなぁと思います



posted by: ヨッシーてんちょ | ダウン症優日記(誕生〜1歳) | 16:11 | comments(6) | trackbacks(0) |-
お座りできたよ (ダウン症優の成長日記0歳)
GWに入ったものの、いまだどこにも出かけず毎日子育てで一日が終わっています…
が、ちょっと良いことが!

なんと優ちゃんがお座りできるようになったんです

優ちゃん-お座り00

ハイハイはまだだけど、とりあえず一歩前進


今日はこれから近所をお散歩予定。

晴れて暖かいお散歩にはもってこいの気候になりましたね

優ちゃん-うつ伏せ08

優ちゃんも暖かくて気持ちいいのか終始ご機嫌

今日はパパとママ二人ともいるのもあるのかな?







■人気カテゴリ  ■お知らせ一覧

JUGEMテーマ:子育て日記

posted by: ヨッシーてんちょ | ダウン症優日記(誕生〜1歳) | 10:29 | comments(4) | trackbacks(0) |-
子育ての一日
JUGEMテーマ:日記・一般
 

週末はうちの奥さんが一日中仕事になってしまったため、優ちゃんの子育ての一日となりました。

今回はそんな一日の流れを記録しておこうと思います


AM 8:00 ミルク140cc飲む。

AM 10:00〜10:30 優ちゃんお昼寝。その間にパパは洗い物、洗濯、掃除。

AM 11:30 優ちゃんお昼ごはん。この日は鮭がゆとほうれん草とジャガイモのサラダ

優ちゃん-離乳食03

PM 12:00〜13:00 優ちゃんパパと遊ぶ。パパ途中で強烈な睡魔に襲われるがなんとか乗り切る。

PM 13:00〜14:00 優ちゃんに一人遊びをさせている間にパパ掃除の続きと自分のご飯作り。この日は残り物のキムチと野菜でキムチ焼きうどん。

PM 14:00〜15:00 とても天気が良かったので、優ちゃん、パパ、もぐた姉さんでお散歩に出かける。優ちゃんは終始ご機嫌。もぐた姉さんは走れなかったので若干不満のお散歩。

優ちゃん-お散歩00

PM 15:00〜15:30 優ちゃんお風呂タイム。パパ初の一人お風呂入れ。

優ちゃん-裸00

PM 15:30〜16:00 優ちゃん、おやつタイム。この日はバナナとクッキーのまぜもの。

PM 16:00〜17:00 優ちゃんお昼寝。パパようやく一休憩。

PM 17:00〜18:30 優ちゃんと遊びながらママの帰りを待つ。ママ帰宅。

PM 18:30〜19:30 ママに優ちゃんをまかせ、夕飯の用意。この日の夕飯はチキンソテーのきのこクリームソースかけ

PM 19:30〜20:00 優ちゃんご飯。夜は卵のおかゆ(玉ねぎ、しめじ、鶏胸肉、人参)と納豆ほうれん草。

PM 20:00〜20:30 パパ、ママご飯食べる。優ちゃんはウトウト・・夜のお昼寝へ。


と、まあこんな感じで一日が流れた感じです。

しかし改めて思ったのは、一人で子育てするとそれ以外ほぼ何もできない!


例えば家事をやるとなると、自分の趣味をする時間はほぼなかったですね。
しいていうなら、優ちゃんが寝静まった深夜だけかな・・。

まあ今は手のかかる時期だと思って子育てを楽しもうと思います



posted by: ヨッシーてんちょ | ダウン症優日記(誕生〜1歳) | 12:48 | comments(0) | trackbacks(0) |-
前髪チョッキン
JUGEMテーマ:日記・一般

早いもので、生まれた時髪なんてまったくなかった坊主の優ちゃんも今では前髪を切るほど髪が伸びるくらい成長してくれました
(←このブログの左部分に生まれた時の坊主が)

まだハイハイはできないけど、確実に成長しているんだなぁと実感します

ということで前髪をチョッキン

優ちゃん-前髪00

本人は何かした?って顔。


優ちゃん-前髪01

でもなんだかとってもご機嫌〜



posted by: ヨッシーてんちょ | ダウン症優日記(誕生〜1歳) | 22:16 | comments(4) | trackbacks(0) |-
あれ?身長と体重が… (ダウン症優の成長日記0歳)
今日は娘の優ちゃんのちょっと遅い10ヶ月検診に行ってきました。

体重、身長を量ったところ、

体重:6280g
身長:64.4cm


…ん?あれ?
これって先月と一緒…。


この時期になると赤ちゃんの成長スピードはだんだんと緩やかになってくるのは知っていましたが、
まさかまったく増えていないとは…。

とりあえず特に成長に問題があるわけではないのでよかったです。

妻の予想ではミルクの1日の回数を1回分減らしたのが原因かもと言っていました・・。


来月は1歳の誕生日。

いっぱい栄養と愛情をあげないといけないなぁと思う今日この頃でした。

優ちゃん-パンチラ00
(今日はパンチラよ〜)

PS:そういえばこの前風邪をひいてから少し顔がシャープになったような…。








■人気カテゴリ  ■お知らせ一覧

JUGEMテーマ:子育て日記

posted by: ヨッシーてんちょ | ダウン症優日記(誕生〜1歳) | 20:52 | comments(6) | trackbacks(0) |-
お花見散歩
JUGEMテーマ:日記・一般


関東の桜は満開…

お花見は今週末がピークでしょうか?


うちのすぐ裏は大きな公園になっていて、桜の木もいっぱい。
桜のこの季節がここでは一年で一番綺麗な景色かも

そんな中熱も平熱に戻り元気になった優ちゃんともぐた姉さんを引き連れお花見散歩へ。

気温が暖かいおかげで優ちゃんもご機嫌

優ちゃん-お花見00


もぐた姉さんは春の訪れを敏感な鼻でキャッチ☆

もぐた-お花見00


家族で近所をお散歩するのは普通のことですが、
こんな普通のことが一番幸せなことだと思いますね。

優ちゃん-お花見01


来年の桜の頃は、優ちゃんも歩き出しているかな?

ヨチヨチ歩きの優ちゃんとお花見散歩…楽しそうです


posted by: ヨッシーてんちょ | ダウン症優日記(誕生〜1歳) | 14:13 | comments(5) | trackbacks(0) |-
Calendar
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
Search
New Entries
Recent Comment
  • フレッツ光のプラン変更だけのはずが、まさかの詐欺まがいへ!?
    ヨッシー店長 (06/21)
  • フレッツ光のプラン変更だけのはずが、まさかの詐欺まがいへ!?
    2017 (06/17)
  • 飲食店経営のリスクとデメリットとは?5年目現役カフェオーナーが本当のリスクを教えます
    ヨッシー店長 (06/12)
  • ダウン症児の親が教える本当の原因と15の特徴
    ヨッシー店長 (06/12)
  • 優ちゃんの検査結果
    ヨッシー店長 (06/12)
  • 飲食店経営のリスクとデメリットとは?5年目現役カフェオーナーが本当のリスクを教えます
    tram (06/12)
  • ダウン症児の親が教える本当の原因と15の特徴
    happy (05/29)
  • 優ちゃんの検査結果
    まゆみん (04/21)
  • フレッツ光のプラン変更だけのはずが、まさかの詐欺まがいへ!?
    ヨッシー店長 (03/24)
  • フレッツ光のプラン変更だけのはずが、まさかの詐欺まがいへ!?
    totodes (03/24)
Recent Trackback
Category
Archives
Profile
Links