プロフィール
ヨッシーてんちょの詳しいプロフィールはこちら♪ 【名前】ヨッシーてんちょ
【年齢】40歳
【趣味】子供と犬と遊ぶ、スノボ、映画、音楽、インテリア、料理
【家族】ヨガ先生の妻、育ち盛りの長女、赤ちゃんの次女、柴犬のもぐた
【将来の夢】カフェガパオを有名店にして最終的にはハワイ支店を作る♪
お知らせ
お店のブログができました♪
カフェガパオ

ここのヨッシーてんちょの部屋を「ダウン症 特徴」というキーワードで来てくれている方が結構いるみたいなので、初めて来た方でもわかりやすいように新たに
娘がダウン症と診断されるまで…
というカテゴリを作りました。
ダウン症優の娘がダウン症と診断されるまで

その他
元ネットショップ店長のヨッシーてんちょだからこそ、満を持してオススメできる超お得カード★
ヨッシーてんちょもヘビー使用の楽天カード☆
ヨッシーてんちょがオススメする理由は…⇒
申し込み・詳細は↓コチラから



にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ダウン症児育児 ブログランキングへ
mobile
qrcode
RSSATOM 無料ブログ作成サービス JUGEM
飲食店経営のリスクとデメリットとは?5年目現役カフェオーナーが本当のリスクを教えます

「ヨッシーてんちょの部屋ダウン症優の成長日記」をご覧の皆様、いつもご訪問ありがとうございます! ヨッシー店長です。

 

先日、個人飲食店の開業講座をスタートしました。

 

既に第1回、第2回と行ったのですが、この2回とも「飲食業のリスク」を紹介しています。

 

飲食業開業に興味がある方は、よかったらお読み下さい♪

 

詳しくは「ヨッシー店長の家」で♪

↓ ↓ ↓

 

飲食店経営のリスクとデメリット

「飲食店経営はハイリスクなのか!? 10の経営デメリットを紹介」

 

 

飲食店経営の本当のヤバイリスク

「個人飲食店を5年間経営し続けてわかった飲食業継続が困難な10の理由」

 

どうぞよろしくお願いします。

 

 

 

 

 

 

 

カメラスマホページ下部で不定期更新ギャラリーやってます♪

 

↓あなたにとってお役に立った場合のみポチっとお願いします♪
にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ

 

■人気カテゴリ ■お知らせ一覧 ■今日のゆう

posted by: ヨッシーてんちょ | カフェ開業への道 | 23:08 | comments(2) | trackbacks(0) |-
現役カフェオーナーが教える「個人飲食店の開業講座」スタートします!

「ヨッシーてんちょの部屋ダウン症優の成長日記」をご覧の皆様、いつもご訪問ありがとうございます! ヨッシー店長です。

 

早いもので自店の「カフェガパオ」を経営し始めて、もうすぐ5年が経とうとしています。

現在は土日曜日のみの営業とはなっているのですが、将来的には平日も営業し、ゆくゆくは「個人飲食店の開業講座的な教室」もやってみたいと思っています。

そこで今回、それに先立ってウェブ上のみとはなりますが、「個人飲食店の開業講座」の記事をアップしていくことにしました。

飲食店の基礎知識から開業方法、店舗の作り方、経営方法、継続方法など、5年間自分が店舗運営で経験してきたことを基に、これから飲食店開業を目指す人に役立つ情報を配信していきたいと思っています。

 

詳しくは「ヨッシー店長の家」で♪

↓ ↓ ↓

 

restaurant-opening-lecture-start-eyecatch.jpg

 

 

 

 

 

 

 

カメラスマホページ下部で不定期更新ギャラリーやってます♪

 

↓あなたにとってお役に立った場合のみポチっとお願いします♪
にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ

 

■人気カテゴリ ■お知らせ一覧 ■今日のゆう

JUGEMテーマ:カフェ・喫茶店

posted by: ヨッシーてんちょ | カフェ開業への道 | 09:46 | comments(0) | trackbacks(0) |-
カフェを1年半経営してオーナー目線で思った事 その1
こんにちはヨッシーてんちょです(^-^)/
いつもご訪問ありがとうございます☆

今日は約1年半カフェガパオを経営してみて、オーナー目線で思った事を「精神面」「体力面」「金銭面」の側面から書き綴ってみようと思います。

これから飲食店を開業したいと思っている方に少しでもお役に立てば幸いです。

カフェガパオ店内03.jpg


■精神面

・自分の夢を達成してる充実感があるグッド

開業を決意してから実際に開業するまでは約9年かかったのですが、開業当初は「ようやくここまで来れた!」という達成感がありました。

現在はその達成感が「自分でお店を経営している!」という充実感に変わっています。
開業当初は充実感を感じる暇なんてありませんでしたが、さすがに1年半も経つと今の営業スタイルにも慣れ、一歩下がった視点からお店を見渡せるようになりました。
きっとこの気持ちの余裕が、自分の中での充実感を生み出しているのでしょうね。


・家族みんなで成し遂げられる充実感がある楽しい

うちの場合、自分、妻、母の基本3人でお店を切り盛りしているのですが(たまに弟やその彼女、娘と犬は宣伝部)、「家族みんなでお店を経営する」という一つの目的の下で働いているので、家族の一体感はとてもあります。
おかげで以前よりも家族の絆が深まっているように思います。

家族の絆が深まるというこの流れはお店を経営するうえで自分が最も大事にしていた部分なので、それができているのはとても幸せなことですね。

優ちゃん-カフェガパオ06.jpg
「休憩中〜」


・他には何も出来ないという辛さしょんぼり

現在平日はサラ リーマン、土日はお店営業というスタイルで生活していますが、それ故まともなお休みがとれない状態です。(唯一のお休みは祝日と会社の夏季・冬季休暇くらい)

お店はランチしか営業していませんが、閉店後に片付け、在庫チェック、発注、売上集計などをやっているので実質的なお休みはありません。
もちろん家族との時間も大切ですので、その唯一のお休みも家族と一緒に過ごす時間にあてています。
なのでそれ以外のいわゆる“自分の時間”は、現状まったくといっていいほど取れていません…。

元々自分は趣味が多かったので、これらができないというのはなかなか辛いものがありますね。
まあでも自分の夢だった“お店経営”ができているし(これも趣味といえば趣味の延長 だし)、家族も手伝ってくれているし、これで自分の時間が欲しいというのはちょっと欲張りすぎなのかもしれませんね…(^_^;)

ということで、もし自分のような週末営業スタイルをしようと思っているならば、自分の時間はほぼ“皆無”と考えておいた方がいいかもしれません(^_^;)
開業する前にやりつくすか、もしくは微量の時間でも完結できる環境を事前に構築しておくことをオススメします。お店は一旦スタートすると止められませんからね(笑)



■体力面

・正直しんどい!(笑)びっくり

上記でも書いているように、休みという休みがほぼないので、身体はかなりしんどいです。

一般的なサラリーマンの方だったら土日の朝はゆっくりできる人も多いかと思いますが、自分の場合それができるのは祝日の朝のみです。
というか金曜日の仕事終りから既に時間はありません(笑)

週末の流れとしては、金曜日は深夜1時頃帰宅し、そこからソース系などを仕込み、3時に就寝。(ソースは味がなじむのに時間がかかるため前日に作っています)
朝8時には起きてその日の仕込みを開始。そして営業。片付けが終わってお店の電気を消すのはだいたい18時頃。その後足りないものがあれば買い物に出かけ、自宅ではPC上で発注や集計などの事務処理を行っています。

なので土曜日の朝はかなり辛いですね。平日分の疲れが一気に出ますので…(^_^;)

去年の7月は疲れのせいか、突発性めまい症が出たり、顎の骨が腫れる顎炎になったりとなかなかヘビーでした(笑)

今後は適度 に休みを取りながら営業していきたいと思っています。


・全身運動なので意外によい運動になるイケテル

自分はキッチン担当ですが、これがなかなか良い運動になります。
フライパンを振るので腕や肩などの上半身が鍛えられるのはもちろんのこと、横移動や回転などは常にしているので下半身も鍛えられます。
元々身体を鍛えるのは好きだったので、お店営業をしつつトレーニングもしている感覚で動いています。

これはメンタル的にも「動きまわってて疲れるなー」ではなく、「筋力トレーニング&ダイエットしながら好きな事をしている」と思えばプラス思考になれるのでいいかと思います。


・これから開業予定の人は体力作りすることをオススメウィンク

自分の場合、サラリーマンを やりながらのお店経営なのでちょっと特殊ですが、それでも上記のようにお店営業では全身運動することになるので、基礎体力があることに越した事はありません。

自分はお店を開業する前は毎週末20kmを走っていたこともあり、基礎体力はそこそこあったかと思います。
それでも体力的には辛くなってくるので、これから飲食店を開業しようと思っている方は、できれば体力作りすることをオススメします。

身体を鍛えていると、精神的に辛い時でも比較的乗り越えやすくなるような気がしますしね。




■金銭面

・やはり飲食業は仕事量に対しての収入は低いムニョムニョ

飲食業ってあくせく働いて仕事量が多い割には、手にするお金はほんの少し…。
回転率の良いラーメン屋さんや単価の高い高 級フレンチならまだしも、回転率が悪く単価の低いカフェという業種はさらにその拍車がかかります。
カフェガパオは現在カフェというよりは定食屋寄りなので(カフェダイニング)、回転率はそこまで悪くはないですが、でもやはり客単価は低いですね。。
仕事量に対して収入が少ないのはもはや飲食店の宿命かもしれないです。

団塊の世代の人には「飲食業は一発当てればデカいよね!」なんて思い込んでいる人がいまだにいるみたいですが(先日乗ったタクシーの運ちゃんがそうでしたw)、現在は全然そんなことないですね。。薄利多売が当たり前の業界です。
もし飲食店で「儲けてやる!」なんて考えている人がいたら、迷わず「やめときなさい。」と言います。(笑)
儲けたいならスマホのアプリ開発や投資事業をやった方が全然儲かると思いますたらーっ


・スタッフを雇っていたら赤字てれちゃう

うちは開業してからこの1年半ずっと黒字をキープしています・・・
と言いたいところですが、実際は家族経営で人件費が入っていないのでこれを各自に配当してたら赤字ですねたらーっ
なので、今のところもし誰か赤の他人を雇っていたら確実に赤字になります。

なにせ飲食店では通常原材料費は売値の30%ぐらいに抑えるのが普通ですが、うちの場合は40%近くいってますからねたらーっ(なるべくお客さんに喜んでもらいたいんですw)


・飲食業だけでは経済的余裕のある生活は無理ポロリ

やはり今の時代、飲食業のみで生活していくのはかなり難しいのではないでしょうか?
これは流行っている店流行っていない店に限らず飲食店を経営することと いうのはとてもリスクが高く、コストパフォーマンスが見合わない業種のような気がします。

今の時代、飲食業のみで生活を維持しつつそれ以外の蓄えができている人はどれだけいるのでしょうか?
業界全体で考えたら数%いれば良い方なのでは!?
飲食業での収入は水物。いつどうなるかの保証はまったくありません。

自分は別にお金儲けがしたいわけではありません。
今みたいに来ていただいたお客さんに喜んでもらって、コミュニケーションの輪が広がっていけばそれで十分です。

でももしもお店の収入だけで生活していたとして生活費がギリギリの場合、娘の学費やその将来かかるであろう費用、また突発的に発生するかもしれない出費に関しての蓄えなどができるかは・・・正直不明です。

自分の場合、人生で一番大切なのは、“家族”です。

これは夢であったお店経営よりも全然上です。
もしお店を経営していることによって家族が不幸せになってしまう事になれば、迷わずお店はたたむことでしょう。
だから家族がまともに生活できないような事態になってしまうことは、自分としては避けなくてはいけません。
本心では多少貧乏でも好きなことをやって生活していきたいとは思っているのですが、現実ではなかなかそうもできません。
でもいつか必ずサラリーマンは卒業して、お店1本でやっていきたいものですね。




さて次回の カフェを1年半経営してオーナー目線で思った事 は「失敗あれこれ」「準備していて良かった事」「信念・考え方」などを書いてみようと思います。










■人気カテゴリ  ■お知らせ一覧

posted by: ヨッシーてんちょ | カフェ開業への道 | 15:40 | comments(2) | trackbacks(0) |-
カフェ開業への道 目次
ご訪問ありがとうございます☆ヨッシーてんちょです(^-^)/

千葉県柏市手賀の杜にある「カフェガパオ」の現役カフェオーナー ヨッシーてんちょ がカフェ開業を志して、実際に開業するまでの経緯を綴った「カフェ開業への道」の目次です。

これからカフェを開業しようと思っている方の参考になれば幸いです。 特に「自宅でカフェ開業をしたい!」「週末カフェ開業したい!」など思っている方には特に♪

カフェガパオ130913.jpg

カフェ開業への道 目次

カフェ開業への道 vol.1 カフェ業界の現状

カフェ開業への道 vol.2 カフェ開業で最も大切なこと

カフェ開業への道 vol.3 地方でのカフェのあり方とは?

カフェ開業への道 vol.4 ゆずれないインテリアグッズ

カフェ開業への道 vol.5 TVの独立開業番組を見て

カフェ開業への道 vol.6 カフェ開業の動機

カフェ開業への道 vol.7 なぜカフェという業態がいいのか?

カフェ開業への道 vol.8 「ある方法」とは?

カフェ開業への道 vol.9 インターネットとお店の両立

カフェ開業への道 vol.10 カフェの開業資金は幾らかかる?

カフェ開業への道 vol.11 ショッププランニング

カフェ開業への道 vol.12 厨房の配置を考える

カフェ開業への道 vol.13 メニュー構成

カフェ開業への道 vol.14 お店視点から見た立地状況

カフェ開業への道 vol.15 なるべくお金をかけずにお客さんを獲得する方法

カフェ開業への道 vol.16 「美味しい」の一言には様々な意味合いが?

カフェ開業への道 vol.17 客席の間取り

カフェ開業への道 vol.18 サインプレート

カフェ開業への道 vol.19 内装工事

カフェ開業への道 vol.20 芝張り

カフェ開業への道 vol.21 自作の格子壁

カフェ開業への道 vol.22 床塗装

カフェ開業への道 vol.23 保健所で事前相談

カフェ開業への道 vol.24 カフェを開業するまでに至った経緯

カフェ開業への道 vol.25 徐々にインテリアグッズも揃ってきた

カフェ開業への道 vol.26 ソファが搬入されました♪

カフェ開業への道 vol.27 オープンまで残り1ヶ月

カフェ開業への道 vol.28 テーブル搬入

カフェ開業への道 vol.29 レセプション

カフェ開業への道 vol.30 レセプション第二弾

カフェ開業への道 vol.31 9年目にして遂にカフェオープンします!

カフェ開業への道 vol.32 プレオープンして1週間経ち…









■人気カテゴリ  ■お知らせ一覧

JUGEMテーマ:日記・一般
posted by: ヨッシーてんちょ | カフェ開業への道 | 16:25 | comments(2) | trackbacks(0) |-
カフェ開業への道 vol.32 プレオープンして1週間経ち…
ご訪問ありがとうございます☆ヨッシーてんちょです(^-^)/

今日は先週の土曜日にプレですがオープンし、今週土日も営業して計4日間営業してみた感想を書いてみようと思います。

カフェガパオオープン04

まず初日。
初日の前日に看板やメニューブックの用意が終わっていなかったので料理の仕込みがほとんど終わらない状態で初日の朝を迎えました。
朝早くから営業前に仕込みを開始し、オープン直前でなんとか仕込みが終わり間に合いました。
初日はオープン直後から知り合いや親戚が来てくれてかなり店内が賑やかになりました。
そして次々にオープン祝いのお花が送られてきました。

カフェガパオオープン13
お花をプレゼントしてくれた皆様、本当にありがとうございました

驚いたのは初日、まったく一般のお客さんも来店してくれたことです。

カフェガパオオープン03

前から気になっていたとのことでしたが、何のプロモーションをしていないのに来店してくれたのには本当に驚きました。嬉しい限りでした

カフェガパオオープン02
ちなみにこんな感じで営業中は看板が出ています。(黒板は車で通る人用)

カフェガパオオープン14
お店の入り口用は詳細を書いた看板を置いています。(優ちゃんもいますw)


二日目の日曜日。
この日は親戚や知り合いも来る予定がなく、きっと混まないだろうなぁと思っていたら次々に一般のお客さんが来てくれました
計6組。
宣伝なしでここまで来てもらえたのは本当にありがたいことです。

カフェガパオオープン05

しかも皆さん時間をずらしての来店だったのでヨッシーてんちょも比較的余裕をもって調理ができました。

最後に来店してくれたお客様はツイッターで知って来てくれたとのこと。
ツイッターやっててよかったです
名前は出しませんがツイッターで来てくれたお客様、本当にご来店ありがとうございます!

ちなみにカフェガパオ専用ツイッターもやってます
cafe_gapaoマーク
@cafe_gapao
フォローは⇒こちらから



一昨日の土曜日は計5組のお客さんが来店されました。

そのほとんどはご近所さん。
「前から気になってました。」
「先週オープンしてたようなので来てみました。」
とのこと。
みんな優しいご近所さんで本当にありがたいことです

この日、ご近所のご夫婦はドリンクのみの注文で外のテラス席で過ごしていました。
食事以外にそういう使い方をしてくれるのもありがたいことです♪

カフェガパオオープン09
ちなみに今のところテラス席が1席あります。
ここはワンちゃん連れの方も大歓迎なのでお散歩の際はお寄り下さいー


昨日の日曜日は、オープン直後に2組のお客さんが来店してくれたのですが、それ以降来店は無し・・・。
応援に来てくれた弟とその彼女も仕事をしないまままかないだけ食べて帰っていきました
まあこういう日もあるんだなーと思っていましたが、(っていうかプロモーションしてないので当たり前か)よくよく考えてみたら3連休の中日で快晴、これは来店が減るのは仕方ないのね。。ちょっと勉強になりました。(仕込む量とかで)

でも2組目のお客様はこちらのブログを見て来店してくれたとのこと。
いやーブログを続けていて本当に良かったです。
来店してくださったお客様、遠くからわざわざ車で来店してくださって本当にありがとうございました!

ちなみにカフェガパオの駐車場は3台まで駐車OKです
カフェガパオオープン10
この車の先に・・・

カフェガパオオープン11
駐車スペースがありますので、お車でのお越しもお気軽にどうぞ。



この4日間の感想としては、プロモーションしてないのに来店してくれたお客さんが意外に多かったこと。
気になっていただけるお店ができて本当によかったです

それから皆さん帰り際に「美味しかったです」と言っていただけたこと。
これは料理人冥利(みょうり)に尽きます!
「美味しかったです」と言われるだけで疲れなんてどこかへ吹き飛びます。

一番に嬉しかったのは3日目に来店してくれたお客さんの一人の女の子がパッタイを食べて、「おいしー!」って大きな声で言ってくれたこと。
子供が素直に美味しいと言ってくれるのって、自分の味は間違ってないんだなーって理解できて本当にありがたかったし嬉しかったです。

これからも来店してくれた全てのお客様から「美味しかった」と言ってもらえるようなお店を続けていけたらいいなー


最後に今ご来店のお客様全員にチュッパチャプスをプレゼント中です♪
カフェガパオオープン12
是非ご来店の際はもらっていてくださいねー


※お店用ブログはこちら↓
カフェガパオバナー00


カフェガパオの現在へつづく








■人気カテゴリ  ■お知らせ一覧
JUGEMテーマ:日記・一般
posted by: ヨッシーてんちょ | カフェ開業への道 | 22:18 | comments(9) | trackbacks(0) |-
カフェ開業への道 vol.31 9年目にして遂にカフェオープンします!!
ご訪問ありがとうございます☆ヨッシーてんちょです(^-^)/


7/6(金)は開業準備のために会社を休んで朝からこの時間(27時)まで準備に追われまくっていました。

なんとか明日、プレですがオープンができそうです。


9年前カフェ開業を決意して、明日ようやくそれが叶おうとしています。

嬉しいのですが、嬉しさを実感する前にやることが多すぎてそれどころではないかも(笑)

でもやはり夢が叶うっていうのは嬉しいことですよね☆


カフェガパオ_チラシ
↑ご近所用のチラシ

明日は親戚が6名ほど来る予定ですが、天気も悪いし多分混雑はしないかなー・・。

さ、明日は7:30起きだからもう寝ないと。。

では明日は頑張ります!

コメントくれている皆様、返信ができなくてすみません。。
必ず後ほど返信しますのでー。m(_ _)m



※お店用ブログはこちら↓
カフェガパオバナー00


カフェ開業への道vol.32へつづく








■人気カテゴリ  ■お知らせ一覧
JUGEMテーマ:日記・一般
posted by: ヨッシーてんちょ | カフェ開業への道 | 03:03 | comments(25) | trackbacks(0) |-
カフェ開業への道 vol.30 レセプション第二弾
ご訪問ありがとうございます☆ヨッシーてんちょです(^-^)/

先日の土曜日にレセプション第二弾を行いました。

この日来たのはヨッシーてんちょの親友たち。

集まるのは今年のお正月ぶりです。

親友の娘のまおちゃんも来てくれました♪

レセプション0630-02
二人で並んで座って遊んでました

レセプション0630-03
ご飯も一緒のチェアで

久々に会ってもすぐにうちとける二人でした。


今回はレセプションというよりもホームパーティーに近い雰囲気だったかな。。

とりあえず再度料理の調整、気付かなかった部分の気付きなどがあったので、今回も本番に向けてやってよかったです。

レセプション0630-04
みんな来てくれてありがとう!(優ちゃんは眠くて熟睡中)



今回は奥のソファ席でご飯を食べたのですが、
レセプション0630-01
ここには靴を脱いで上がるため、床に靴が散らかったり、いちいちトイレに行くのに靴を履かないといけなかったり、靴の隣の席のお客さんに不快感を与えてしまう気がしたので、急遽ここへ上がる場合は靴をビニール袋に入れてあがってもらうことにして、お座敷席用のサンダルを用意しました。

また問題が出るかもしれませんが、とりあえずオープンはこのスタイルでやってみたいと思います。


レセプション0630-00
本当はこういう時間帯もやりたいんですけどね・・。


さてプレオープンまであと4日

只今メニューブックの最終調整、看板製作など行っています。

今週は仕事を定時であがって帰るようにしているので、少しは作業が進むかなー?
でも定時といっても家に帰ってくるのが22時だからな・・

ちなみに看板には優ちゃんも登場するのでお楽しみに〜


※お店用ブログはこちら↓
カフェガパオバナー00


カフェ開業への道vol.31へつづく








■人気カテゴリ  ■お知らせ一覧
JUGEMテーマ:日記・一般
posted by: ヨッシーてんちょ | カフェ開業への道 | 02:01 | comments(2) | trackbacks(0) |-
カフェ開業への道 vol.29 レセプション
ご訪問ありがとうございます☆ヨッシーてんちょです(^-^)/

昨日、お店のレセプションパーティーをやりました

今回来てくれたのはうちの奥さんの職場仲間のご家族。

みなさんとても良い方達で、和やかで賑やかな楽しいパーティーができました

レセプション00

来ていただいた皆さん、あまりお相手ができずすみません。。
店舗のキッチンを本格的に使うのは昨日初めてだったので、かなりソワソワしながら料理していたので、お話する余裕がありませんでした・・・

でもおかげで改善点や足りないものが色々みつかったので大変助かりました


昨日は

前菜・・・生春巻き
サラダ・・・豚しゃぶサラダ
揚げ物・・・フライドポテト、鶏のから揚げ
麺・・・パッタイ(タイの焼きそば)
ご飯・・・ガパオ(鶏ひき肉のピリ辛炒めごはん)
デザート・・・ココナッツアイス乗せマンゴープリン

を作りました。
皆さん美味しいと言ってくれたのでとてもうれしかったです

レセプション01
昨日はこんな感じで世話しなく厨房で動いてました・・。
普段デスクワークで座っているので一日中の立ち仕事はなかなか大変でしたが、料理していてとても楽しかったです。

次週は自分の親友達が来てレセプションをやる予定です



おまけ

昨日のひとコマ

レセプション02
一家族のようで実は三家族の写真。
子沢山のビッグダディのようです。


レセプション03
お姉さんの上でくつろぐ優ちゃん。
この日はたくさんの人に驚いてか、興奮と恐怖と嬉しさで泣いたり笑ったりで大忙しでした
おかげで次の日は毎朝5時に起きる優ちゃんが8時までぐっすりでした



※お店用ブログはこちら↓
カフェガパオバナー00


カフェ開業への道vol.30へつづく








■人気カテゴリ  ■お知らせ一覧
JUGEMテーマ:日記・一般
posted by: ヨッシーてんちょ | カフェ開業への道 | 23:32 | comments(13) | trackbacks(0) |-
カフェ開業への道 vol.28 テーブル搬入
ご訪問ありがとうございます☆ヨッシーてんちょです(^-^)/

土曜日、遂に店舗にテーブルが搬入されました

これで大方店舗の家具は揃ったと思います。(正確にいうとあと2脚椅子が足りない)


こちら↓は入って右斜め前にある2人、もしくは4人用席。
テーブル搬入00
このエリアはイームズ君たちでまとめました


こちら↓は入ってすぐ右にある2人用席。
テーブル搬入02
まあカップルシートみたいな感じなのですが、親子で並んで使ってもらうのもいいですね


こちら↓は入って左斜め前にある2人ずつ、または4人×2人、または6人席。
テーブル搬入01
椅子はSWITCHというブランドのダイニングチェアです。
座面がソファ生地になっているので座るとフカフカ感を味わえます
(残り2脚は只今注文中〜)

テーブル搬入04
後ろの棚には少しだけデコレーションを施してみました。(まだまだ数が少ないのですが…)

ちなみにこの子もデコレーション
テーブル搬入05
「ホーホー」と本当に今にも鳴きそうなフクロウの置物(どこにいるかはお店で探してみてくださいね


まだまだ未完成ですが、全体的にはこんな感じのお店になりそうです。
テーブル搬入03
ちなみにテーブルは全てグリニッチェさんで揃えました。
キャンペーン中につき1万円割引になりました^^


うちの奥さんも言ってましたが、ようやくお店っぽくなってきました

食器や備品もほぼ揃ってきたので、ハード面はほぼ終了に近づきつつありますね。

あとは料理の調整、広告関連、オペレーショントレーニングなどかな。。


でも一番重要な部分は「営業中の優ちゃんの面倒を誰が見るか」です。

今のところうちの母、義母さん、奥さんの仕事時間の変更などで対処する予定ですが、見る人がいなくなった場合は1階の部屋で遊ばせながらホールの人がたまに見に行くような感じになるかもしれません。。

いかんせんまだ3歳なので「じゃあ3時間くらい一人で遊んでててね」というわけにもいかないので、今後対応に迫られそうですね。。

あ、もしかしたら店舗で優ちゃんが一人で遊んでいるときがあるかもしれませんが、その時は是非あたたかく見守ってくれれば嬉しいですー

テーブル搬入06
優ちゃん「みなさん、よろしくおねがいします
もぐた姉さん「皆様、私はしばらく"出禁"になりました。さようなら。



※お店用ブログはこちら↓
カフェガパオバナー00


カフェ開業への道vol.29へつづく








■人気カテゴリ  ■お知らせ一覧
JUGEMテーマ:日記・一般
posted by: ヨッシーてんちょ | カフェ開業への道 | 01:02 | comments(6) | trackbacks(0) |-
カフェ開業への道 vol.27 オープンまで残り1ヶ月
ご訪問ありがとうございます☆ヨッシーてんちょです(^-^)/

先日ブログでも書いた保健所検査をパスするための壁紙工事がようやく終了しました。

床から1mの高さまで防カビの壁紙でないといけなかったので、その高さまで家の施工業者にお願いして張りなおしてもらいました。

同じ白だと面白くないので、客室側のダークブラウンに合わせて木目調のダークブラウンの壁紙にしました

耐水壁00
色が入ったことによって締まり感が出たので、これはこれで良かったと思います。
でも4万円の臨時出費はちょっと厳しかったですね・・


壁紙の張替えが終了したので、それまでできなかった各収納への物の格納がようやく本格的に進み始めました。
例えばグラスなんかは、壁紙を張り替える際に食器棚を動かす必要があったので、ずっと食器棚へ収納することができませんでした。
でもようやく収納することが可能に
食器棚グラス


さらにほぼ同時に音響工事も終了しました。
これで店内で音楽が流せます
音響設置
業者さんにお願いしてiPodが使えるアンプにしてもらいました。
シンプルでなかなか使い勝手がいいです。


ちなみにアンプの横にはレジを設置。
レジスター
これはネットで買ったカシオ電子レジスター【17CR】
10000円以下という安さとブラックカラー、レトロ感が良くて購入しました。

昔ながらの「ガチャン!」っていう音がしてなかなか楽しいです
ただこちらのレジはレシートかジャーナルのどちらかしか使えません。
レシートも出して記録もしたい人には不向きなレジかも。なのでうちはレシートでません。。
(ご利用の方には領収書を発行します。)


欲しかったペンダントライトのDON WOODも遂に設置することができました
DON-WOOD00
夜に点けるとオレンジ色の光がぼわんとあらわれ、ソファ席を優しく照らしてくれています。
予想通りの良い品でした

ちなみに天井にはお花の柄が映しだされこんな感じ♪
DON-WOOD01


オープンまで残り1ヶ月を切ったのでデコレーション部分も少しやりはじめてます。
これ↓はトイレ部分。
トイレディスプレイ00
客席部分はミッドセンチュリーなインテリアなのですが、トイレと洗面所はバリ風にする予定です


今週末にはついにテーブルがやってきます。
これで一通り家具は揃うはず。。

よし、あと1ヶ月がんばるぞー!

※お店用ブログはこちら↓
カフェガパオバナー00


カフェ開業への道vol.28へつづく








■人気カテゴリ  ■お知らせ一覧
JUGEMテーマ:日記・一般
posted by: ヨッシーてんちょ | カフェ開業への道 | 01:23 | comments(10) | trackbacks(0) |-
Calendar
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
Search
New Entries
Recent Comment
  • フレッツ光のプラン変更だけのはずが、まさかの詐欺まがいへ!?
    ヨッシー店長 (06/21)
  • フレッツ光のプラン変更だけのはずが、まさかの詐欺まがいへ!?
    2017 (06/17)
  • 飲食店経営のリスクとデメリットとは?5年目現役カフェオーナーが本当のリスクを教えます
    ヨッシー店長 (06/12)
  • ダウン症児の親が教える本当の原因と15の特徴
    ヨッシー店長 (06/12)
  • 優ちゃんの検査結果
    ヨッシー店長 (06/12)
  • 飲食店経営のリスクとデメリットとは?5年目現役カフェオーナーが本当のリスクを教えます
    tram (06/12)
  • ダウン症児の親が教える本当の原因と15の特徴
    happy (05/29)
  • 優ちゃんの検査結果
    まゆみん (04/21)
  • フレッツ光のプラン変更だけのはずが、まさかの詐欺まがいへ!?
    ヨッシー店長 (03/24)
  • フレッツ光のプラン変更だけのはずが、まさかの詐欺まがいへ!?
    totodes (03/24)
Recent Trackback
Category
Archives
Profile
Links